会社でのモラルについて

このQ&Aのポイント
  • 会社で得た情報を他の人に話すべきかについて考えています。
  • 人の妊娠や給与、会社の経営状態などの情報を他の人に話していいのか迷っています。
  • 同じ会社に勤めている人として、情報を横流しすることは許されるのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社でのモラルについて

会社で知り得た情報、何でも仲のいい人には言いますか? 人の妊娠(安定期前に当事者に聞かされた場合) 上司への不満 人の給与(経理なのでわかる) 会社の経営状態(経理なのでわかる) 私は大人として不満はまだいいにしても、他はナシかなと思います。先日「誰々は妊娠してるから最近飲み会こないんですかね」と、軽々しくいってきた若い子がいて「誰に聞いたの?皆知らないしまだ口にしたらダメ」と叱ったらムキになって「○○から聞いただけなんで」と言われたのですが、私がおかしいのでしょうか。 人の給与、会社の費用などその子が知り得ないことを「あぁそれ○○ですよ」って得意気にしゃべってくるのですが、同じ会社に勤めてたらこういう情報の横流しは許されることなんでしょうか。

noname#148379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 全て社内での会話と言う前提で。 人の妊娠:安定期前は絶対ダメ・どういった経緯での妊娠か不明だと思うので、      本人が言うまではNG 上司等の不満:自分の価値を落とすだけなので、しても問題ない。 人の給与:噂等は別に問題ないでしょうが、事実を知っている人が漏らすのは犯罪では? 会社の経営状態:契約上、口外することを禁じていないなら問題ない。むしろして欲しいし、         それは、明るみに出てるのでは?(そんな閉ざされた会社いや)

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、男性にはわからないでしょうが、安定期前は妊娠の話はタブーだし、安定期だとしても本人が公にしてなかったらネタに使うべきじゃないですよね。 ありがとうございます。経営状態の話と書いてしまいましたが、業績とかじゃなく、経費とか予算とか、どこへの払いがどうとか、そういう話です。

その他の回答 (4)

• meiten38
回答No.5

許されないし、ダメでしょう。 ちなみに貴方のご発言、 >「誰に聞いたの?皆知らないしまだ口にしたらダメ」 これもダメです。暗に肯定してしまっていますから。

質問者

お礼

それ、誰にきいたの? あ、○○さん(友達)です。本人にきいたらしいです。 ダメだよ、その話まだ公になってないんだから。 って会話です。

• nabituma
回答No.3

社内と言えどもだめでしょう。 個人情報なんてのはよくないですね。特に人事担当者だとしたら。 妊娠したうんぬんは社内の噂話として言っているのでしょうが、あまり品の良い話ではありません。 まあ上司の不満くらいはありでしょうが。

質問者

お礼

そうですよね、ありがとうございます!

noname#140225
noname#140225
回答No.2

給料、人事、はアウト。経営状態は社員がわかってないのなら危険な社員です。 残りの妊婦などはなんでそんなに怒るのかわかりません。 会話としての何かじゃないですか? 妊娠してるときいたので、とあるのなら、まあ確定じゃないですね、と返せばいいだけのこと。 叱責する必要もないです。 あなたのお書きになっているように情報の横流しとも思いません。 考えすぎな部分もあるように見受けられます。 僕のなかでは、経理じゃなくても会社の状態なんてみんなわかってないとまずいです。 それが社員でしょう? 理由として、仕事で知りえた情報でそれで他人が何か利益を生むのならアウト。 問題は個人情報保護が社内でどうきまっているのかという確認です。

質問者

お礼

経営状態というか、この○○の工事にいくらかかったとか、○○の予算がいくらとか、経費関係です。経理の上司から、言うべきでないと私は教わったので。 ありがとうございます。

noname#140538
noname#140538
回答No.1

言わないです。極力自分から情報を与えないようにします。(おかしいかな) でも、普通に、聞いたことはどんどん何でもしゃべる人もいますねー。 答えになっていませんが、難しいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。難しいですよね。。