• ベストアンサー

会社に不満を述べる人

私の会社は倒産一歩手前まで来ています。 給与の遅れが5月から相次ぎ、よく9月まで持っているなと思います。 社長が社員の為に借金をしてまで会社をどうにか持たせようとしているからこそ給与の未払いや遅れに文句を言えません。 しかし私の周りでは社長を避難する人が多く、不満を述べています。 不満を述べてる人の中では売上に貢献していない(社内案件)にも関わらず文句を言ってる人がいます。 経営に不満を持っているなら辞めればいいのに。 不満を述べてる人はたいてい今の大不景気で行きどころがないから、今の会社にのさばってるだけ。 お金をもらっているくせになに様だと凄く不愉快になります。 そう思う私は変わってるのでしょうか?? 悪口に同意しないと間違っていると言われます。 かと言って一緒になって社長の悪口を言いたくありません。 私は社長が好きでもありません。 ただ中間の立場に立って思っているだけですが。 間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121811
noname#121811
回答No.2

たとえ私財を投げ打って借金してるといっても、それはただの自己満足です。倒産一歩手前まで来た理由は経営手腕ですから、経営陣は批判にさらされ責任を取るのが当然です。また社内案件の業務だとしても、売上に貢献してないとの理屈は誤りです。彼等が居るからこそ、他の人達は自分の業務に集中出来るのです。従って社内案件の人は文句言うなとの主張も誤りです。 文句を言うのは、ある種の自浄作用を意味するので否定出来ません。見方を変えて危機意識を持っているとも言えます。もちろんただの愚痴は論外ですが。出来れば、もう一歩進んでこうすればいい、ああすべきとの提案を出せればいいのですが。。。悪口に同意せよとは言いませんが、何ら打開策も持たず「社長はいい人っぽいから任せておけ」という主張も非常に無責任です。 現在自分が担当してる業務内での提案はもちろん、経営者の立場に立ちこうすればいいい、との意見も持つべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

給料日に給料を支払えない経営者って非難されて当然だと思います。 直接的に売り上げに貢献していない部署の社員であっても 仕事はしている訳ですので区別(差別)される必要は有りません。 倒産一歩手前で未払いまで起こしている会社に対して 不満を述べてるだけって、なんておおらかな方達なんでしょう。 一日も早くあなた達の会社が立ち直る事をお祈りしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108517
noname#108517
回答No.3

あなたの云う社長を非難する人々も勝手ですが、あなたも経営者に都合良い考え方で少数派ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MAD0NNA
  • ベストアンサー率32% (58/178)
回答No.1

その人たちから、離れましょう。 感染しますよ。 悲しいけど、仕事しっかりしていただきましょう。 仕事しないでしょうけど。 中立ではなくて、自己主張ですよね。あなたの信念。モラル? できたら、目を覚ましていただきたいですが、 なかなか、ダメだと思います。 その人たちの、それぞれの今の立場、社外の環境(状況)、 生い立ちなど、もうわかってもらえないでしょう。 思っていないこと、一切同意してもだめです。 そうゆう人たちは、辞めていくときに、善良な 社員の事、傷つけて行きますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大変不満が溜まっています

    社長と私二人だけの会社です。 会社に対して社長に対して不満が相当に溜まっています。 それじゃ辞めれば?? って感じだとおもいますが、 辞められません。 今抱えてる仕事もあるし、 なにより転職できるかどうかわからないし、、、、 だったら文句言わずに続けろ! っていわれそうですが。。。。 すみません、とても私は精神的に未熟です。 なにか解決するいい案はないでしょうか? それともきっぱり辞めるべきでしょうか???

  • 会社の同僚で、いつも上司の悪口、会社の悪口を言ってる人がいます。

    会社の同僚で、いつも上司の悪口、会社の悪口を言ってる人がいます。 いい加減うるさいし、こっちは気持ちよく仕事したいのですが、 なんなんでしょう? 黙ってくれる方法ありますか? 文句、不満あるなら直接自分で解決するようにすればいいと思うのですが、 うだうだ不満言われてもこっちもストレスたまるばっかりです。 こっちはこっちの目標を持って業務にあたっているだけなのですが・・

  • 人の悪口や不満を言う人が嫌だ

    タイトル通りなのですが、人の悪口(批判?)や不満を言っているのを聞くのがとても嫌なのです。 例えば、職場の人なら、本人がいないところで上司や同僚などの悪口を言ったり、会社に対する不満を長々と言ったりする人が嫌です。 どこの職場でも、そんなことはあるとは思いますし、もちろん私だってたまには言います。 でも、やっぱり嫌なのです。聞き苦しいのです。 また、付き合っている彼が仕事の別部署の人への不満を言ったり、職場のシステムそのものへ不満を言ったりしているのを聞くのも嫌です。 私に言うことで少しはストレス解消になっているかなと思って聞いていますが、彼とは、もっと明るく、楽しい話がしたいです。 職場の人や彼、友人共通としては、例えば電車に乗ったら隣の人が横幅をとっていて座りづらかったとか、その辺の人への不満も聞くのもあまり好きじゃありません。 私はもともと人の噂話が好きな方ではなく、単なる愚痴を人に言うのもあまり好きじゃないということもあると思います。 改善に向けた愚痴ならいいですが、ただ言うのは生産性がないと思ってしまうのです。 あと、本音では、自分だけ「いい子」になりたいのかもしれません・・・。 周りの人の愚痴や不満に対して、どのように対処するのがいいのでしょうか? 話をさえぎりたくなりますが、それも失礼ですよね?? もっと楽しい話しよう、生産性のある話をしようって言うのも、「いい子」っぽくて嫌ですし。 教えてください。よろしくお願いいたします。 乱文にて失礼いたします。

  • 倒産した会社の源泉徴収票について

    今年2月中旬に前の会社が倒産し、ちょうど一カ月分の給与が未払いの状態で、実際、今年その会社で働いて給与をちゃんと支払って貰った日数は、1月前半の9日間だけなのです。今の会社からその倒産した会社の源泉徴収票を提出するように言われているのですが、給与未払いということもあり、前の会社の社長に連絡を取りづらくどうしたらいいものか困っています。社長は自己破産しており、管財人に問い合わせてみたのですが、こちらの仕事ではないというような事を言われてしまいました。 ちなみに未払い給与は立替払いを受けられることになり近々振り込まれる予定です。複雑なのですがこのような状況でも源泉徴収票は提出しなければいけないのでしょうか。

  • 会社で一緒に働いている人・・・

    会社の文句をいったり、人の悪口を言っている人と一緒にいるとすごく疲れるんですけど、どう対応すればいいですか?あまり、近寄らないようにはしてるんですが・・・ 文句を言いたくなるのもわかるんですが、さすがに毎日同じようなことを言われると嫌になってきます。 以前、みなさんの助けもあって、なるべくマイナスなことは考えないようにはしているのですが・・・ その人たちといると駄目なのかなぁって思ってしますときがあります。 長くなりましたが、お願いします。

  • 会社に対する不満

    不満がない人は少ないと思いますが、ちょっと聞いてください。 うちの会社は社員10名ほどの小さな会社です。 僕が入社してまだ2年ですが、その間に待遇が3回も変わりました。 1度目は減給です。 固定24万から一気に20万まで下がりました。 2度目は休日カットです。 入社時は日曜日の他に祝日や月に1度土曜日休みがありました。今は日曜日だけです。 もちろん有給休暇というありがたい制度はありません。 3度目は、もしインフルエンザやケガ、冠婚葬祭などの休みももらえないということです。 休みがどうしても必要な時は1回5000円支払うという制度です。 このおかげで友人の結婚式には行けませんでした。 ここからが質問なんですが、会社はここまで待遇をコロコロ変えるのは問題ないんですか?? やはり小さい会社はそんなものなんでしょうか? ちなみに社長を見てても苦しそうな感じはしません。(車を買ったり、愛人がいたり) なんか愚痴みたいになってしまいすみません。

  • 給与未払いの催告書について

    度重なる給与の遅れを理由に、6月末で退職することになりました。 現在も3~5月の3か月分の給与が未払いのままです。 そこで、いきなり内容証明で宣戦布告のようなことはせず、まず普通郵便でやんわりと催告書を送ろうと思うのですが、これはありでしょうか? というのは、社長には在職中本当に良くしてもらった恩もありますし、詳しくは書けませんが会社が傾いたのは会長がよくわからない事業に手を出し失敗したことが大きな原因というのも知っているので、社長を追い詰めるようなことはできればしたくありません。 どうするのがベストでしょうか? やはり心を鬼にして会社を潰すくらいの覚悟でいかないとダメでしょうか?

  • 会社の都合で退職理由を書かれたとき

    友人の話しです。 彼ともう一人の売上だけでやっていたような零細企業で20数年頑張っていたのですが、今年7月から会社から給与が支払われなくなり、9月で会社を辞めました。 もう一人の人も同じ状況でやはり9月で会社を辞めました。 給与を支払わない会社がもちろん悪いのですが、会社の運営も随分厳しいようで、銀行の融資も受けられないようです。じきに倒産するかもしれません。 で、友人なのですが、給与未払いを理由に退職し、離職票を会社から受取ると「自己都合退職」と書かれてしまったというのです。 三ヶ月も給与を支払わないのですから当然、会社とは色々交渉もしてきたとそうです。なのに、それを理由に退職すると、会社の都合で退職理由を書いてきたそうです。 労働監督局へも足を運んだそうですが、職業安定所での失業保険給付の扱いは会社の書いた退職理由を鵜呑みにするのでしょうか?それとも、会社へ調査して、正当な理由で取扱うのでしょうか? もし、会社の都合を鵜呑みにするのなら、こういった給与未払いのようなケースでは会社は辞めてはいけないのでしょうか? ちなみに友人はその会社の社員役員です。社長一家は会長も息子の社長も自分の給与は取っているそうです。

  • 悪口や噂話をしてしまいます。不平不満を言ってしまいます。

    コミニュケーションのひとつとして噂話や悪口を言ってしまいます。なにかあったら別の人に不平不満を言ってしまいます。事なかれ主義のせいか本人に直接文句を言ってあらそいごとをおこしたくないです。嫌われるのが一瞬でもしんどいです。おしゃべりな女と思う人もいると思います。どうしたらなおりますか?悪口や噂話をするといつも罪悪感を感じます。不平不満を言うといつも、その前に行動をおこせよと思いますが。口が軽いのかしゃべってしまいます。なおしたいです。

  • こういう人って皆さんの周りで多いですか?

    出てくる言葉の殆どは愚痴、文句、批判、悪口、不平不満、泣き言などの人って多いですか? 私はあまりそういう話を聞くのが好きではないので自分からはあまり言わないようにしてます。 逆に愚痴、文句、批判、悪口、不平不満、泣き言などを一切言わない人もいますか?