• ベストアンサー

愛犬の変な鳴き声について教えて下さい。

吸ってるの?吐いてるの? 我が家のシェルティーがお留守番をする時など、別れ際に悲しそうに鼻から発しているように聞こえる「ク~ン、ク~ン」が、吸って鳴き声を出しているのか、吐いて出しているのか、ずっと疑問に思っていました。 動物は吸いながら鳴き声は出せないと主人は言いますが、私はどうしても愛犬が吸いながら鳴いているように聞こえるのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakame300
回答No.2

>吸ってるの?吐いてるの? 上気道(のどや鼻)を圧迫することで生じる雑音=「いびき」なら、ごく普通に往復 で音が出ますが、「なきごえ」となると、吸気の際に音を出すのは、かなり難しいで しょうね。。 哺乳類の声帯は喉頭の上部(前部)に位置しており、肺から排出される空気を、この 器官の「ひだの隙間」で振動させるような構造になっているからです。 とはいえ、決して不可能ということでもないでしょうね。 うなり声ならば、往復で音を出すことがよくありますし、ヒトの場合もこれを芸にし ている「腹話術師」もいますから。 主に、セリフよりも、擬音やなきごえに使うようです… (ちなみに、鳥類は「声帯」ではなく、より肺に近い「鳴管」で音を出すので、こんな 芸はできない・) yuma1958さんのシェルティーは「こんな鳴き方をすると、飼い主さんが注目してくれる」と、 学習しちゃったのかもしれませんね。(#^.^#) (#^.^#) イヌの知能の高さからも、こうした「経験・学習による思考・推測」は十分可能でしょう。 (元 飼育屋)

yuma1958
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実はブログを開設していて、こちらの回答を参考にして「吐いている」とコメントしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#154114
noname#154114
回答No.1

>吸ってるの?吐いてるの? 声や、音を人間を含む動物が発する場合、 質問者の問いから言えば、「吐いています」 息を吸いながら声や音を発すのはお試しに なるとわかるはずですが、通常の状態では ほぼ無理に近いはずです。

yuma1958
質問者

お礼

たま~に犬が欠伸をする時、ク~と鳴きます。その時は吸っているのでしょうね。 早速に回答ありがとうございました。大変参考になりました。