• 締切済み

フクロモモンガーの鳴き声

3年になるフクロモモンガーを飼っています。 最近、変な鳴き声をします。 鼻息みたいなフゥフゥと、クックック~フゥフゥみたいな感じです。 普通の鳴き声ではないように思います。 動物病院に連れて行っても、あまりフクロモモンガーを診察できる病院がなく困っています。 寝ている時は普通なんですが、夜中に起きたら変な鳴き声です。 それも、ずっと続くのではないのですが心配です。 大きな息づかいで、フゥフゥ…クックック…フゥフゥ…みたいな感じです。

みんなの回答

noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 それは病気ではないと思いますよ。もうそろそろ発情期が始まりますよね。そのためでそのような鳴き方をするのです。ま、簡単に言えば相手を求めるための求愛行動の一つですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 野良猫が全く鳴き声を発しません

    1年ほど前から近所の空家に メスの野良猫が住み着いていて、 周辺住民の方がたまに 餌をやっているようです。 私はその空家のすぐ隣の敷地を 駐車場として契約して利用しているのですが、 その野良猫が、人に慣れたせいか 車に乗ろうとした時と、降りた時に近寄ってきます。 餌をねだっているのだと思いますが 今のところ私自身は餌をあげたことは無く、 猫に向かって 「ごめんね、餌持ってないんだ」 と一言行って立ち去るくらいです。 *私の実家では長年、猫を飼ってきたせいもあって 猫にも普通に?こんな風に話しかけてしまいます(^^;) 変に思われる方も居るかな…と思ったので 少し弁解させていただきました。 野良猫の存在を確認して少なくとも半年~1年が過ぎていますが 一度も鳴き声を聞いたことがありません。 私に近寄ってくるときも 「ふすー、ふすー」 といったような鼻息しか聞いたことがありませんし、 近所の人が餌をやっている時、そのほかの時間帯にも 鳴いているのを一度も見たことが無いのです。 最初は野良猫だから、 むやみに鳴かないのかなと勝手に思っていたのですが 全く鳴かないといのは ちょっと不自然だなと思うようになりました。 もしかすると、 生まれつき鳴き声が出せない猫なのでしょうか… それとも、野良猫なので、単に警戒心が強くて むやみに鳴かないだけなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ★去勢手術後、鳴き声は変わりましたか?(犬)

    チワワ(4才)の去勢手術をしました。 麻酔・手術自体には問題ありません。 術後ということもあり、ちょっとつらそうな感じは見えますが、 思っていた以上に元気です。 (もちろん、激しい運動的なことはさせていません) ですが、どうも鳴き声だけ変なんです。 元々、遠吠えは苦手なようでほとんどしません。 (「ワォーン」というよりは、「わふん」という感じ) 普通に吠える時は、ワンッ/キャンとハリのある鳴き声です。 外の物音に反応したり、 家人の姿が見えなくなったときに吠えたのですが、 かすれていて、語尾が聞こえないような鳴き声でした。 今朝も同じ状態です。 病院にいる間は、ほとんど鳴かなかったそうで、 鳴きすぎて声が枯れたというものではないようです。 麻酔の影響でしょうか? しばらくすれば治るものでしょうか? 今日は手術をした病院はお休みですし、 緊急というほどではない内容なので、 ひとまず、こちらでお話を聞かせてもらえればと思っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 鳴き声

    1ヶ月くらい前に子供が猫を拾ってきました。 病気で弱っていたこと、元々動物が大好きなことから飼うことにしました。 人懐っこくとても可愛く子供ととても可愛がっているのですが 病院も治り、元気になるととても鳴くようになりました。 住まいは団地で、動物を飼うことは禁止されています。 堂々と飼ってる方もいるのですが やはり禁止されていること、階段に動物に対して非常に厳しい方がいること(長く住んでらっしゃるお局様的な方) から、鳴き声にストレスを感じるようになってしまいました。 鳴くからには要求などがあると思い、なるべく答えるようにしたり たくさん遊んであげたりしていますが ただ鳴いている時もあるのかな?と感じます。 周りの方に猫を飼っていることを話すか このまま黙ってコッソリ飼うか悩んでいます。 一度飼ったので家で最後まで面倒みたいと思っています。 良いアドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の鳴き声

    野良猫を保護しました。 動物病院に連れてゆき、血液検査の結果、 健康な3歳ぐらいの雄猫と分かりました。 そこ病院で、去勢の手術をしました。  無事終えまして、よかったのです。  ただ、家猫になりまして 2泊目の夜半に、野良猫時代のときに エサを欲しがった時の癖が出ます。  大きな鳴き声を出すのです。 昨夜は、午前の2時と4時に、大きな声で鳴きました。 餌をあげるとなんとか落ち着きます。  きっと、先住猫三匹に囲まれて、環境も変わりストレスも相当なのだと思います。 この子の鳴き声をなんとか小さくする方法があれば どんなことでも結構ですので アドバイスをお願い申しあげます  

    • 締切済み
  • 夜に鳴き声が聞こえる

    たまに、夜(9時頃)に家の近くで 変な鳴き声が聞こえるのですが、 それがとても変な鳴き方で、高く短い声で 「アギャッ」という感じの鳴き方をするんです。 カラスかな?とは思っているんですが、 姿が見えないので正体がわかりません… もしなにか知っている方がいたら教えてください!

  • 文鳥の鳴き声が変なのです…

    家で飼っている文鳥(メス)の鳴き声が変になりました。今までは普通だったのですが、最近マジックで字を書くときみたいに「キュッキュッ」と鳴きます。 どこか具合が悪いのでしょうか…?

  • なんの鳴き声?

    自宅の裏山から夏ごろになると夜中に   グイッグウウ グイッグウウ という謎の生物の鳴き声が聞こえてきます。かなり大きな声で樹の上で鳴いてる感じです。 この場所(福島県)に3年住んでいますが毎年暑い時期になると聞こえてきます。 イメージ的にはでかいヤモリっぽいのですが、そんなのこの辺りにはいませんよね。鳥の声には聞こえません。 いったい何が鳴いているのでしょうか。

  • 猫の鳴き声がすこしおかしい

    飼いはじめて2か月くらいの猫の鳴き声がちょっと変なんです よく聞く発情期の声とはなんかちがって、ぎゃおー?に゛ゃおー?ぎゃー!んみ゛ゃあー!って感じで、叫ぶように鳴きつづけるんです。1日中鳴いてるんではなくて、間隔をあけて、ふと思い出したように鳴きます。 ぱたりと止むこともあれば、こっちが構うまで鳴くこともあって…。 生後3か月くらいなので発情期ではないと思うんですが、一体なんなんでしょうか? あと肛門から透明な液がでるんですが(臭いはない)、病院に行った方がいいですか?

    • 締切済み
  • 未明に聞こえる鳴き声

    カテがわかりません。 ここ2週間の間の出来事です。 午前3時ごろに家の近辺で子猫の鳴き声が聞こえました。 一回目、突然聞こえたかともうとたちまち遠のいて聞こえなくなりました。自転車のかごに乗せて走っていったと思いました。 二回目、雨の中、1~2分ほどさまよっている感じでしたが移動して遠のいていきますた。猫は雨のときはぬれない場所でうずくまっているはずですのでおかしと思いました。 三回目、20秒ぐらい聞こえましたがピッタリ止まりました。 なんだかおかしいと思いネットで調べたら動物の鳴き声のアプリがあると知りました。 これのような気がします。 もし、そうであれば、午前3時頃に鳴らしている人は何をしていると思われますか。

  • 裏が動物病院の土地、においや鳴き声どうですか?

    よろしくお願いいたします。 南道路の土地で購入を迷っている土地があるのですが、北側に動物病院が建築中です。動物の匂いや鳴き声、人の出入りが気になるのでは?と心配で購入を迷っています。 同じような環境にお住まいの方、ご経験を伺いたくよろしくお願いいたします。