-PR-
解決済み

愛犬が良く鼻血を出します

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7078
  • 閲覧数447
  • ありがとう数33
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 42% (3/7)

家の愛犬が最近鼻血をだしとても心配です。1週間前くらいから出始め、2時間くらい出っぱなしで止まったと思ったら1、2日後にまた出ます。それを3回くりかえしています。とてもぐったりしています。医者にいったのですが鼻をぶつけたのではないかと言われましたが、家の中で心当たりがまったくありません。最初は左の鼻の穴からだったのですが今は両方から出ています。犬種はシェルティーです。なにかお解りの方よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 20% (5/24)

こんにちは。とても心配でしょうね。
その行かれた病院のお医者サマはちゃんと検査も全てなさってから「どこかぶつけた」とおっしゃいましたか?
日頃かかっていて安心して見ていただける先生ですか?
1週間もそのままにしておくなんて・・・。一度違う病院へ行かれてはいかがでしょう?鼻腔内の腫瘍なんてことも考えられますし・・・。近所の犬のオーナーさんに聞いて信頼できそうな所へ相談してみてください。今日は日曜で休診の所も多いので一度↓にアクセスして相談してもいいと思います。とにかく急いであげて。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/8)

さぞ心配な事でしょうね。つれて行かれたお医者様は,レントゲンや、いろいろな検査はなさったのでしょうか。勿論打撲が一番先に考えられますが,大きい血管が切れた場合はなかなかふさがらない事もあります。又,鼻咽腔(鼻の奥の粘膜)に炎症や腫瘍があると、鼻血が出る事があります。 高血圧や動脈硬化の時、鼻咽腔の動脈がもろくなり鼻血を起こすこともあります。又肝臓病によっても鼻血が起こることがあります。人間の場合は、 白血病が原因の場合も、鼻血が出やすくなり、いったん出るとなかなか止まりません。頭や顔を強く打った時にも鼻血が出ることもありますだいたい原因はこのぐらい考えられますが、まずは、よいお医者様へ行って精密検査をされる事です。
心配な時は一人のお医者様だけではなく色んな愛犬家に聞いてよいお医者様を見つける事をお奨めします。
  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

とても心配ですね。もっと親身なってみてくれるお医者様を探されてはいかがですか?というのも実家で飼っていたシェルティーが(その前から調子もちょっと悪かったのですが・・・元気がない程度ですそして年よりではありません。)鼻血を出してお医者様に往診を頼んだのに鼻血で死ぬことはないといわれ来ていただけず、結局その日に死んでしまいました。わたしは出産の里帰りが終わり家に帰って2日後のことだったので看取ってやることも出来ずとてもショックでした。もう10年も前の話ですが・・・そしてこんなことはまれなのかもしれませんが、こういう事もあるということを知ってほしくて・・・・・
あまり気にしないでください。というのも変ですが、違うお医者様にrachikaさんが納得できるよう診て頂いた方が良いと思います。
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/3)

こんにちは。
私も犬を飼ってるので、気になりました。
皆さんも回答されているように、病院を変えてみるのが良いのではないでしょうか?
と言いますのも、私の愛犬も原因がわかるまで4件も病院を回った経験があるからです。
結局は私の不注意で大便秘をしただけだったのですが、膝の関節炎とか、「飼い主がわからないのに獣医が分かるわけない」とか言われて帰されてしまいました。
大事に至らないといいですね。