バイトを辞めたい

このQ&Aのポイント
  • 大学生のバイト経験についての相談です。2ヶ月しか働いていないが、辞めたいと思っている。精神的にも体力的にも限界を感じており、辛いと感じることが多い。辞めるタイミングや方法についてアドバイスを求めている。
  • 大学生のバイト経験についての相談です。バイトを始めたきっかけは周りの勧めであり、初めは面白いと思っていたが、現在は精神的にも体力的にも限界を感じており、辞めたいと考えている。辞めるタイミングや方法についてアドバイスを求めている。
  • バイトを始めて2ヶ月経つ大学生が、バイトを辞めたいと考えている。仕事の内容や人間関係によるストレスが原因で、精神的なダメージを受けている。辞めるタイミングや方法についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを辞めたい。

長文すみません。 大学生です。小遣い稼ぎ程度&色々やれと周りの勧めでバイトを始めました 2ヶ月しか働いてないのですがバイトを辞めたいと思っています。 一先ず半年契約なのですが、もう辞めてしまいたいです。 担当の上司の方がいい人で恵まれているとは思いますが 他の事で色々とありまして辞めたいです。 従業員の方の事やお客のことなど辛いです 働いていると変な客がくることも想定内ですが、結構多く、 最初はこんな人もいるんだとか、あぁ、今のは私が悪かったなど思えたのですが 今では結構苦痛です。 精神的に弱いためにかなりダメージを受けてしまいました。 ここで逃げ癖がついたらダメだと思いますが、しんどいです。 バイト以外のほうも少し大変で 生理も1ヶ月半止まらず、鼻血も毎日出て、よく手の感覚がなくなったりもします。 また、バイトの日は事故にでも遭いたい、飛び降りたいと思ったりもしてしまいます。 やっぱり店側は迷惑ですし、雇ってやったのに簡単に辞めやがったとか、色々思われますよね。 辞めるなら1月分のシフト出す時に2月くらいに辞めさせてくださいと言ったほうがいいですかね? 明日2012年度の扶養なんとか更新なので明日言ったほうがいいのか それともやめない方がいいのか。 こんな御時世働けるだけでも幸せと思うべきなのかもしれませんが、辛いです。 やめないほうが良いという場合はこんなんで少しはマシになるかもや、こう考えてみれば等アドバイスもいただけると嬉しいです。 よければご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papa09
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

このように心理的にも追い詰められては、さぞかしお辛いことだと思います。ストレスへの耐性作りは今後の課題とは思いますが、この状況では早くおやめになるほうがよいかと思います。 ただ、職場のほうでもあなたを人数に数えてしまっているので、なによりも早めに相談することが大切です。しっかり話をすれば、ほかの方がシフト増などで対応してくれることがほとんどではないでしょうか。仕事に合う、合わないはつきものですから、あまり厳しく考えなくてよいと思います。 「もう関係ないから」といい加減なやめ方をする人も時々いますが、傷つくのは実は自分の心です。そのあたりも考えてしっかり行動されるとよいと思います。

asdasd12
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、2月に辞めさせて欲しいということを伝えてきます。 一応筋を通した方法でやめてきます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

そこまでして辞めたいなら辞めるべきでしょうね。 ただ、バイト先の方も代わりの人材を見つけなければいけないので早めに言うのは常識でしょう。 いきなり辞めるのはやめましょうね。 今からなら1月中旬くらいに辞める方向で話しておけばいいのでは? 「なぜ?」 って聞かれると思いますが、そこは嘘でもいいのでまともな回答をしておいた方がいいですね。 「バイトの日は事故にでも遭いたい、飛び降りたいと思ったりもしてしまいます」なんて言わないで・・・・。

asdasd12
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日夕方からバイトなので2月に辞めさせうという話をしてきます。 理由は大学の研究が大変で、課題などもありそちらに専念したいと話すことにします。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトを辞めたいけど…

    フリーターとして4月から飲食店で働いているのですが、自給が安い事や時間・回数が不定と言う事でそう長く続けようとは思っていません。が、先にいたパートの人よりもどんどん仕事を任せられて困っています。人員も当然ながらギリギリなので、辞めたいと言いにくいんです。フリーターなので小遣い稼ぎのバイトでは困るわけで…少しそれでもめた事があって、今では多く入れてくれるんですがそれが余計に心苦しいような気がして…こんな私に何かアドバイス下さいm(__)m

  • バイトの面接

    今度の夏休みに、小遣い稼ぎにバイトをしようと思っています。 そこで質問です。 バイトの面接はいったいどういう事が、どの程度聞かれるんですか?? また、どのように答えれば効果的なんでしょうか。 経験者の方、よろしくお願いいたします。

  • バイト

    ラーメン屋のバイトに受かって明日オリエンテーションがあります 不安なことがあるのですが 私は臨機応変に対応できる能力がないと思います 与えられた仕事をこなしたり効率よく考えたりするのは得意なのですが、状況に応じて自分から動くということが苦手です。自分がやるべき事なのかわからないしもしかしたら余計なお世話なのかもしれないと思って何も出来ないことが多いです お店側からしたらそれが普通なのかちゃんと行動してほしいのかわからないし色々考え込んでしまいます 明日からオリエンテーションなのですが まだ始まってもないのに不安です^^; お客さんが多いと初心者関係なく 接しられて、できないことを 任されたらどうしようとか することが分からずに突っ立ってることが あったらどうしようとか色々あります、、 バイト初めてと伝えてあるのですが 初めてだからと言ってずっと○○して!とか○○終わったら○○して!とかいちいち言われないですよね、

  • バイトの志望動機。

    大学2年生なんですが、面接を受けたことはありますがまだバイトを したことはありません・・・。 バイトの志望動機ってありますけど、何て書くのがいいんでしょうか? たとえば、こういうことに興味があってや人と接する仕事したからとか あったりしましますけど、お小遣い稼ぎもしたからとかそういうことも 書いたほうが良いんですかね? どのようなことを書いたほうが良いんでしょうか?  もし、雇う側の方も見ていればぜひ教えてください。 普通にバイトしてる方は皆さんは、どのように書きましたか?

  • バイトを辞めたいと思っています。

    バイトを辞めたいと思っています。 私はケーキ屋で接客のバイトをして一週間になるのですが、慣れないことが多くて店側に迷惑をかけてしまうことが多々あり、バイトを辞めたいと思っています。 極めつけが今日パートの方が私への陰口を他のバイトの方に言っていたことです。 私自身、行動も遅く、焦ってミスすることも多いので反省していますし、そのパートの方に明日ちゃんと謝ろうと思っています。 ただ、お盆が近いので今すぐには辞められないのですが、辞める理由はどうすればいいでしょうか?1ヶ月以内に辞めてしまうのは早すぎるでしょうか?以前のバイトは4ヶ月ほど続けていました。 ちなみに現在私は短期大学生の2年です。 回答の方よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたい

    バイト初心者の大学生です。 初めてのバイトを始めて1ヶ月経ったのですが、 バイト先の上司がどうしても合わないことに加えて 先日、身内が倒れたので辞めようと考えています。 ただ、辞める事を上司に伝えるとすごく怒鳴られて 最悪の場合辞められないという事を前のバイトの方に聞き、 今までのバイト中きつく罵声を浴びせられた事も相まって 怖くて中々言い出せません。 シフトを組む店側のこともありますので、 今日バイトへ行った際に上司に今月で辞めたいことを 伝えようかと思っているのですが… 身内の体調があまり良好でないこともあって、 お店側に失礼とは分かっているのですが 1ヶ月後等の猶予なく、今月分で辞めたいと考えています バイト先は20日締めの21日始まりで、シフトは10日に提出です。 どのように切り出し、内容を伝えたら良いでしょうか… どうかアドバイスを宜しくお願いします

  • 趣味を生かせるバイトを探しています。

    ↓の方にある、質問は間違えて途中投稿してしまったので無視してください・・・ 削除以来出しておいたので。 今年大学生になる♀です☆ 大学に行くまでの、3月の間だけバイトをしようと思ったのですが・・・ 3月だけバイトOKという所がありません!泣 4月からは大学の授業とかそういうの見合わせないといけないから、4月も来て。というのが無理で・・・ 何しろド田舎なのでバイトするところも全然なし! でも、お金は貯めたいので悩んでいます。 それで私は文章や絵を書くことが好きなのですが、 何かこの趣味を生かしてちょっとした小遣い稼ぎが出来る仕事みたいなのってありませんか? 友達は手芸が趣味でフリマとかに出品して売り出したりしているのですが、 友達のように趣味を生かしてやれることがあればなぁと。 何か、私の友達はこういう事してお金を稼いでるよ! とかいうのあれば教えてください。

  • 15歳バイト

    始めて質問させて頂く現在中三で15歳高校は訳ありで通信制に通う者です。 4月からバイトを考えています。私はカラオケ館のバイトに興味がありますが15歳からでも雇ってくれるらしいのですがカラオケ館で中学卒業していれば4月でバイトは出来ますか?? 卒業式は3月15日で中学を卒業します。 カラオケ館以外にもコンビニを考えてます。 15歳で出来る裏方のバイトもありましたら教えて下さい。 バイトをする理由は 将来の為にです。一人暮らしと専門学校を考えています。あと将来の夢の為にピアノを習うので親にあまり負担を賭けたくないので働きます。 お小遣稼ぎでもありますが・・・。 裏方以外にも15歳で出来るバイトがありましたら教えて下さい!

  • バイトで失敗

    しまむら系列のアベイルでアルバイトをしています。 9ヶ月バイトをしています。 入った当初は、本格的なレジ業務をするのが始めてだったのと、入って一ヶ月しない期間にゴールデンウイークがあり忙しくてパニックになり、お客様にお釣りを渡し忘れたり、ラッピングをし忘れたりしてしまいました。 もちろん怒られました。 その失敗が5月で、それから今まで小さなミスはありましたが、ゴールデンウイークのときのような失敗はありませんでした。 しかし昨日失敗してしまいました。 クレジットカードのお客様控えの渡し忘れと、お客様から預かった商品の渡し忘れです。 言い訳にはなりませんが、昨日はバイトの新人の教育係と大量のラッピングでした。 絶対失敗はなくす!というやる気もあるし、辞めるつもりはありません! ですが自信がなくなり、明日からのバイトが不安で怖いです。 明日から1月3日までほとんどバイトです。 早い立ち直りたいです。 何かもっと前向きになれるようアドバイスお願いします(>_<)

  • バイトが続かない

    私は今大学を卒業したばかりでフリーターです。 旅行代やちょっとしたおこづかい稼ぎにバイトをしています。 ですが、私は高校時代からずっとどこに行っても、バイトが続かないです。 根性がなく、自分に甘いため 厳しい人がいて、怒られたりするとすぐに泣いてしまって逃げてしまい、バイトを辞めてしまいます。 また人間関係が上手くいっていても仕事内容が嫌になってしまい辞めたりしてしまいます。 私は四年付き合っている彼氏と同棲しているのですがその彼氏と婚約しているため彼氏が生活費からなにから全て支払ってくれています また彼氏は「俺が養うからバイトなんかしなくていいよ」と言ってくれるので 自分は働かなくてはいけない環境にいないのと、彼氏の言葉により甘えてしまっているのかもしれません。 でもこんなに根性なくて甘くて弱い自分が嫌いです。 アドバイスお願い致します