バイトを辞めたい

このQ&Aのポイント
  • 大学生のバイト経験についての相談です。2ヶ月しか働いていないが、辞めたいと思っている。精神的にも体力的にも限界を感じており、辛いと感じることが多い。辞めるタイミングや方法についてアドバイスを求めている。
  • 大学生のバイト経験についての相談です。バイトを始めたきっかけは周りの勧めであり、初めは面白いと思っていたが、現在は精神的にも体力的にも限界を感じており、辞めたいと考えている。辞めるタイミングや方法についてアドバイスを求めている。
  • バイトを始めて2ヶ月経つ大学生が、バイトを辞めたいと考えている。仕事の内容や人間関係によるストレスが原因で、精神的なダメージを受けている。辞めるタイミングや方法についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを辞めたい。

長文すみません。 大学生です。小遣い稼ぎ程度&色々やれと周りの勧めでバイトを始めました 2ヶ月しか働いてないのですがバイトを辞めたいと思っています。 一先ず半年契約なのですが、もう辞めてしまいたいです。 担当の上司の方がいい人で恵まれているとは思いますが 他の事で色々とありまして辞めたいです。 従業員の方の事やお客のことなど辛いです 働いていると変な客がくることも想定内ですが、結構多く、 最初はこんな人もいるんだとか、あぁ、今のは私が悪かったなど思えたのですが 今では結構苦痛です。 精神的に弱いためにかなりダメージを受けてしまいました。 ここで逃げ癖がついたらダメだと思いますが、しんどいです。 バイト以外のほうも少し大変で 生理も1ヶ月半止まらず、鼻血も毎日出て、よく手の感覚がなくなったりもします。 また、バイトの日は事故にでも遭いたい、飛び降りたいと思ったりもしてしまいます。 やっぱり店側は迷惑ですし、雇ってやったのに簡単に辞めやがったとか、色々思われますよね。 辞めるなら1月分のシフト出す時に2月くらいに辞めさせてくださいと言ったほうがいいですかね? 明日2012年度の扶養なんとか更新なので明日言ったほうがいいのか それともやめない方がいいのか。 こんな御時世働けるだけでも幸せと思うべきなのかもしれませんが、辛いです。 やめないほうが良いという場合はこんなんで少しはマシになるかもや、こう考えてみれば等アドバイスもいただけると嬉しいです。 よければご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa09
回答No.2

このように心理的にも追い詰められては、さぞかしお辛いことだと思います。ストレスへの耐性作りは今後の課題とは思いますが、この状況では早くおやめになるほうがよいかと思います。 ただ、職場のほうでもあなたを人数に数えてしまっているので、なによりも早めに相談することが大切です。しっかり話をすれば、ほかの方がシフト増などで対応してくれることがほとんどではないでしょうか。仕事に合う、合わないはつきものですから、あまり厳しく考えなくてよいと思います。 「もう関係ないから」といい加減なやめ方をする人も時々いますが、傷つくのは実は自分の心です。そのあたりも考えてしっかり行動されるとよいと思います。

asdasd12
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、2月に辞めさせて欲しいということを伝えてきます。 一応筋を通した方法でやめてきます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

そこまでして辞めたいなら辞めるべきでしょうね。 ただ、バイト先の方も代わりの人材を見つけなければいけないので早めに言うのは常識でしょう。 いきなり辞めるのはやめましょうね。 今からなら1月中旬くらいに辞める方向で話しておけばいいのでは? 「なぜ?」 って聞かれると思いますが、そこは嘘でもいいのでまともな回答をしておいた方がいいですね。 「バイトの日は事故にでも遭いたい、飛び降りたいと思ったりもしてしまいます」なんて言わないで・・・・。

asdasd12
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日夕方からバイトなので2月に辞めさせうという話をしてきます。 理由は大学の研究が大変で、課題などもありそちらに専念したいと話すことにします。 アドバイスありがとうございました。