• ベストアンサー

財団Xについて

財団Xは、完全に壊滅したということになるのでしょうか。 トップも殺されてしまい、最後には残党と呼ばれた方々も倒されていましたので、新たなトップが君臨して組織再編成がされたなどなく、壊滅したのかな、と感じたもので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Meegeren
回答No.2

キイマ統制官は財団Xの「トップ」とは書かれていません。 あくまで、レム・カンナギの上司というだけでしょう。 それに残党も「レム・カンナギ騒動の」と注釈付ではないでしょうか? 個人的な感想ですが、壊滅したって印象はありませんね。 むしろ、今後のライダーでも黒幕的な存在であり続けるような気がしました。

d-daisuke
質問者

お礼

なるほど。てっきりトップだと思ってしまっていました。すごいですね、財団Xは。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>財団Xは、完全に壊滅したということになるのでしょうか。 いいえ。 財団Xは壊滅していません。 それどころか「仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGA MAX」では敵対組織としてライダー達の前に現れます。 質問者様はおそらく勘違いされているのだと思いますが、壊滅したのは園咲琉兵衛を筆頭とする「ミュージアム」。 W本編や劇場版、Vシネ版に出てくる「残党」は、この「ミュージアムの残党」です。 「財団X」は「ミュージアム」に資金提供を行っていた巨大資本組織で、その全貌は未だ明らかにされていません。 風都で権勢を誇っていた園崎家=ミュージアムですら「財団X」の一実行組織にすぎない…ということです。 「財団X」は主に兵器の開発・販売を生業としている「死の商人」。 ガイアメモリに兵器としての有用性を見いだし、その開発・実験を行うため園崎家に多額の資金を提供していましたが、加頭がWに敗北し、ガイアメモリ開発への資金提供を打ち切った後はWの本編から消えてしまいました。 また、財団Xはガイアメモリ開発以外にも兵器として有用と思われる対象への資金提供を行っています。 オーズのメダルシステム、フォーゼのフォーゼドライバーやアストロスイッチの開発にも資金を提供していたことがW本編やフォーゼ&オーズでも語られています。 以上のことから、 昭和ライダーの「どんな組織も大元はショッカー」のように、平成ライダーでもバックには必ずと言っていいほど財団Xの影が…といった感じで今後もライダー達に少なからず関わってくるのでは…と思います。 以上、参考になれば幸いです。 長文、駄文ご容赦ください。

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます! ちなみに、私も記載不足でしたが、フォーゼ&オーズのストーリーを見ての質問でした。てっきり最上の人が部下の幹部に裏切られ殺され、当人もライダーに敗れたイコール壊滅、と思ってしまっていました。 Wの話の中では、加頭順がライダーに敗れた際にガイアメモリから手を引くわと上司が言っていたり、コアメダルが資料に出てきていたりしていたのは知っていたので、W終了時にはまだ残っている、とは思っていました。 ショッカーがちょいちょい出てきてはいるものの、財団Xもこれからの裏の巨大組織として根強く残っていくのですね。 ありがとうございました。