• ベストアンサー

財団Xについて

財団Xは、完全に壊滅したということになるのでしょうか。 トップも殺されてしまい、最後には残党と呼ばれた方々も倒されていましたので、新たなトップが君臨して組織再編成がされたなどなく、壊滅したのかな、と感じたもので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Meegeren
  • ベストアンサー率44% (204/459)
回答No.2

キイマ統制官は財団Xの「トップ」とは書かれていません。 あくまで、レム・カンナギの上司というだけでしょう。 それに残党も「レム・カンナギ騒動の」と注釈付ではないでしょうか? 個人的な感想ですが、壊滅したって印象はありませんね。 むしろ、今後のライダーでも黒幕的な存在であり続けるような気がしました。

d-daisuke
質問者

お礼

なるほど。てっきりトップだと思ってしまっていました。すごいですね、財団Xは。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>財団Xは、完全に壊滅したということになるのでしょうか。 いいえ。 財団Xは壊滅していません。 それどころか「仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGA MAX」では敵対組織としてライダー達の前に現れます。 質問者様はおそらく勘違いされているのだと思いますが、壊滅したのは園咲琉兵衛を筆頭とする「ミュージアム」。 W本編や劇場版、Vシネ版に出てくる「残党」は、この「ミュージアムの残党」です。 「財団X」は「ミュージアム」に資金提供を行っていた巨大資本組織で、その全貌は未だ明らかにされていません。 風都で権勢を誇っていた園崎家=ミュージアムですら「財団X」の一実行組織にすぎない…ということです。 「財団X」は主に兵器の開発・販売を生業としている「死の商人」。 ガイアメモリに兵器としての有用性を見いだし、その開発・実験を行うため園崎家に多額の資金を提供していましたが、加頭がWに敗北し、ガイアメモリ開発への資金提供を打ち切った後はWの本編から消えてしまいました。 また、財団Xはガイアメモリ開発以外にも兵器として有用と思われる対象への資金提供を行っています。 オーズのメダルシステム、フォーゼのフォーゼドライバーやアストロスイッチの開発にも資金を提供していたことがW本編やフォーゼ&オーズでも語られています。 以上のことから、 昭和ライダーの「どんな組織も大元はショッカー」のように、平成ライダーでもバックには必ずと言っていいほど財団Xの影が…といった感じで今後もライダー達に少なからず関わってくるのでは…と思います。 以上、参考になれば幸いです。 長文、駄文ご容赦ください。

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます! ちなみに、私も記載不足でしたが、フォーゼ&オーズのストーリーを見ての質問でした。てっきり最上の人が部下の幹部に裏切られ殺され、当人もライダーに敗れたイコール壊滅、と思ってしまっていました。 Wの話の中では、加頭順がライダーに敗れた際にガイアメモリから手を引くわと上司が言っていたり、コアメダルが資料に出てきていたりしていたのは知っていたので、W終了時にはまだ残っている、とは思っていました。 ショッカーがちょいちょい出てきてはいるものの、財団Xもこれからの裏の巨大組織として根強く残っていくのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公務員、財団法人嘱託職員の面接について

    嘱託職員の面接についておしえてください。 公務員、財団法人の組織は民間の会社よりも組織の序列を重んじる傾向にあると思うのですが 質問でいま話題になっているJR北海道の隠ぺい問題のような 組織的に似た企業の問題点や改善策を聞かれたらどのように答えますか? 正直に答えてしまうと外部から人を入れたり根本からウミを全部だしてトップダウン体質を改善して…みたいな話になると思うのです それだと面接先も否定してしまうような回答になってしまうと思うのですどのような風にをアピールしたら良いでしょうか? 面接で遠回りでもその組織を否定してしまうのはまずいと思います。 こういう質問をしてくると言うことはどういう事を探っているとおもいますか? 一般企業ではない公務員系の仕事はどういう人材を求めているのか知りたく質問させていただきました。

  • 脱税や公金横領の内部告発はどこにすればいいか?

    ある組織のトップが幹部と共謀して公金を横領しています。 そのトップがトップに君臨して、30年以上。一年間の横領の金額は些細でも、長年に渡ると膨大な金額になるのです。 私もその組織に属していますが、私には調査権はありませんし、そこで、何とか当局に調査して頂いて摘発して頂きたいと思っています。 その組織に属する者たちは、不平不満を持ちながらも、何らかの報復を恐れて「触らぬ神に祟りなし」と言った状態です。 私も、何とかみんなに働きかけましたが少しの署名が集まっただけで、直接交渉に踏み切りましたが、上手くはぐらかされてしまいました。 有志は、「警察に」とか言いますが、法律の知識に乏しいので、どこに訴えればいいのかわかりません。 こういう問題は、どこに訴えれば、摘発してくれるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • これって普通ですか?

    ある地方自治体の外郭組織として発足した財団法人で働いています。 職場は市民への公的なサービスを提供する施設です。 ちなみにその自治体は 少し特殊な自治体で、「住民」を持っていません。 ですから市民の声を普段からほとんど聞く機会の無い役所です。 私の所属する法人はトップ(理事長)を その自治体のトップが兼任しています。 理事長自身は月に1~2回こちらに会議などの目的でやってきます。 私が気になっているのは、その理事長の来訪の仕方です。 自治体の建物から、私の職場までは徒歩5~6分の距離です。 理事長はその近距離を、毎回、専用の黒塗りの高級車で、 お付の運転手の運転によりやってきます。 (ちなみに運転手も車も自治体の所属です。) 駐車も、職員駐車場が建物の30m横にあるにも関わらず、 そこは利用しません。 普段は車両進入禁止となっている 一般客の歩行するエリアに堂々と入ってきて 建物の入口に横付けです。 あきらかに特別扱いされすぎていると思うのですが、 自治体という組織、公務員の世界では これは当たり前のことなのでしょうか? 明らかに、こちらの財団の1職員としての立場で 来ているのですから、通用口から入り、職員駐車場を利用する、 で、十分だと思うのですが。 ちなみに、私の職場の課長職以上の幹部の大半は その自治体からの出向者です。 理事長はその自治体の事実上のトップではありますが 選挙などの手段により、市民によって選ばれていませんので (名目上の首長は知事です)ずっとトップに君臨できます。 ですから幹部は、誰も、面と向かっては文句を言わない状態です。

  • Nゲージで先頭車が壊れたらどうしているのでしょう

    近所のショッピングセンターでNゲージの売り場があり、それを見ていて 疑問を感じたことがあります。 最近の新型車両の模型(特に編成ものの電車)も多数売られていますが、 編成ものの電車セットで先頭車が壊滅的に壊れてしまい、 修理も不可能な場合(メーカーで車体などの部品がないなど) Nゲージファンの方々はどうしているのでしょうか。 国鉄時代の機関車に旧型の客車をたくさんつないでいる場合はどれか1両壊れて、 そのぶん1両欠けても、なんとかなりそうですが、特に編成ものの場合、 先頭車が欠けたら、その編成自体走らすことができませんよね。 他の形式や色違いと併結するのも変ですし。 最近は「6両基本セット」とか「4両増結セット」という感じでセット売りが主流ですよね。 費用がかかっても、Nゲージの場合は莫大な費用がかかるわけでもないので、 2セット購入したりしているのでしょうか?

  • URLの?以降の名称(~~/index.html?p=URL&search.x=1 など)

    検索サイトなどを利用すると、URLの最後に?から始まる、ページ以外の情報が足されることがあります。 この部分の名称はなんと言うのでしょうか? 例) http://~~~~/index.html ?p=URL&search.x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8 < この部分 URL引数とかクエリストリングとかいろんな呼び名があるみたいですが、正式な名称というのはあるのでしょうか?

  • マイティ・ジャックの敵組織……

    マイティ・ジャック、初期シーズン13話で登場した敵、Q ですが、正体にいくつか説があるとききました。私が聞いたのは、 1 ナチス・ドイツの残党 ヘルシングの「最後の大隊」みたいですが 2 マッド・サイエンティスト 九頭龍(くずりゅう)博士の創った秘密結社 3 宇宙人 の侵略行為 スタイリッシュなメカや組織描写、前後の脈絡なく事件をひきおこす異常ぶりがお気に入りでした。 Q の正体は、目的はなんだったのでしょう。

  • もしラインハルト・ハイドリヒが暗殺されなかったら?

    SSの実質的ナンバーツーでヒムラーの片腕とも脳髄とも言われたR・ハイドリヒSS中将がプラハで暗殺されることなくドイツ敗戦まで生き延びたらはたしてどうなっていたと思われますか?ドイツ治安警察長官(国家組織)兼国家保安本部長官(党組織)としてドイツの治安系のトップに君臨し、あらゆるナチス高官の弱みを握っていた男とも呼ばれ恐れられ政敵も多かったようですが、総統にはその冷酷果断なる行動力を高く評価され“ヒトラーの後継者”とも期待されていたようですね。悪名高いヴァンゼー会議の主催者でもあります。私的には全ての面において器はヒムラーより上と見ております。

  • 【アメリカは中国が北朝鮮側からの介入を待ち望んでい

    【アメリカは中国が北朝鮮側からの介入を待ち望んでいる?】 暴力団で良くある手口だが巨大組織が小さな組織を刺激して小さな組織が攻撃してくるのを待っている状態だ。 小さな組織は弄られて我慢したら大きな組織が我が物顏で進行してくるし、反発したら潰される。 どっちに転んでも小さな組織は得がない。 得がない上に自分からちょっかいを掛けていない以上は小さな組織では何も出来ずに死んでいく。 ちょっかいを掛けているのが巨大組織側であり小さな組織はこの場合はどうすれば巨大組織に勝てるのでしょう? 暴力団では小さな組織は結局最後は巨大組織に攻撃を仕掛けて小さな組織のトップが逮捕されて球しんしゃが不在となった小さな組織は自然消滅して巨大組織は負傷者が出ても組は潰れないので小さな組織が作り上げた領土を取り上げて舎弟も丸ごと吸い上げて巨大組織がさらに巨大化していくというシナリオしかない。 小さな組織が巨大組織に勝つ方法思いつきますか?

  • ✎質問:以下の(1)~(10)の時事ワードについて、知ってい

    ✎質問:以下の(1)~(10)の時事ワードについて、知っているか否かをお答えください。 . . .  ________________ |2019年上半期時事ワード調査|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (1)性的テロリズム (紛争時の性的暴力) . (2)終末時計 (核兵器の脅威を時計に例える) . (3)INF条約/中距離核戦力全廃条約 (米国とロシアが破棄した、核軍縮のための取り組み) . (4)文化外交 (文化交流を通じて外国に働きかける) . (5)暫定大統領 (ベネズエラでは不当な選挙を理由に、暫定的な大統領が存在) . (6)ジャパンタウン (韓国でのジャパンタウン計画が中止の危機) . (7)バグズ制圧 (過激派組織ISが最後の拠点を失った) . (8)IS壊滅/『イスラム国』壊滅 (過激派組織ISの壊滅宣言がされた) . (9)ゴラン高原 (米国がイスラエルの主権を認めた地) . (10)イルカ監獄[カンゴク] (イルカを劣悪な環境で飼育)

  • セダンが売れないわけ

    クラウンだけは売れています。地方の中小企業のオーナーが 税金対策で乗るから。一方それ以外は壊滅状態です。マークXだって しかり。 確かにミニバンほど使い勝手は良くないです。しかし定年後 孫のためにミニバンを買うほど、所帯染みた物はないです。最後なんだし 格好いい車に乗って欲しい。スポーツカーやスポーティーなセダンも ありかなと。どうしてセダンも売れてないですか。