• ベストアンサー

マイティ・ジャックの敵組織……

マイティ・ジャック、初期シーズン13話で登場した敵、Q ですが、正体にいくつか説があるとききました。私が聞いたのは、 1 ナチス・ドイツの残党 ヘルシングの「最後の大隊」みたいですが 2 マッド・サイエンティスト 九頭龍(くずりゅう)博士の創った秘密結社 3 宇宙人 の侵略行為 スタイリッシュなメカや組織描写、前後の脈絡なく事件をひきおこす異常ぶりがお気に入りでした。 Q の正体は、目的はなんだったのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

朝日ソノラマ・ファンタステックコレクション、キングレコードのLPライナーノート、講談社の「メイキングオブ円谷ヒーロー」、バンダイのマイティジャック・戦えマイティジャックLDライナーノート、朝日ソノラマ「円谷英二」、講談社「特撮ヒーロー大全集」を漁ってみました。 各特集に抜粋さfれている企画書内容では、 第二次世界大戦後に行方不明になった科学者「九竜信三」が研究していた超兵器が形になって登場していることから、彼は生きていて、人類に対するドス黒い執念の復讐を企てているのではないか、という説がある。宇宙人侵略説もあるが、この陰謀団は決して正体を見せず、謎の存在として霧に包まれている。この陰謀団の超兵器には「Q」マークがあしらわれている事から、いつしかこの陰謀団を「Q」と呼称するようになった。 と記載されています。結局、Qの目的は最後まで明かされませんでした。 後の大木淳特技監督のインタビューで、この設定は大失敗で、敵の目的、正体を曖昧にしたためにSF要素・リアリティが無くなり、4話の放送が終わった時点で13話以降は30分番組になると決定されたそうです。 30分枠になった戦え!マイティジャックでは陰謀団が複数ある設定に変更され、Qのほかにパック・AZ団・キル・ブラッド・等を参入させる事になった。それでも視聴率的に駄目だったので何でもぞくぞくシリーズと銘打って、宇宙人までも登場させた。との事で本格SF番組にならなかった紆余曲折の多い作品でした。

k16399638
質問者

お礼

今の世だったら「霧」につつまれた敵は描きようがあるかもしれませんが、当時は辛かった野かもしれませんね。スタッフが「失敗だった」と言われていたのははじめて知りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

マイティジャックの企画書を掲載した書籍等資料を漁っていますので、しばらくお待ち下さい。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

目的は 世界を混乱させること??\(^^;)... ・2 マッド・サイエンティスト 九頭龍(くずりゅう)博士の創った秘密結社 九頭龍つまりクトウルー\(◎o◎)/ ウルトラマンディガでは明白にクトウルー神話が取り入れられましたが、1968年にクトウルー神話とは。 円谷英二自身が原案書き、金城哲夫先生が企画書にまとめたそうですが・・・・ これは、どちらの発想かな???? うーん、捨てがたいが、他のも一理あるし\(^^;)...

k16399638
質問者

お礼

あっ、そうか! クトゥルフがこんなところにいたとは気づきませんでした。これはいいですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 敵 敵 敵

    みんなが 敵だと思っています。 キモイキモイ言われすぎました。 高校時代がひどかったのですが、いまだに言われます。 正直、人と話すこともままならないし、外に出るのも億劫です。 とある質問投稿サイトに「突然見知らぬ人にキモいといわれたらどうする」という質問が載っていて、その回答の8割が「怒る、殴る」という回答でした。 私は毎日です。 もう疲れました。 もう何も頑張る気になりません。 ゼミの先生に)「なんか目に覇気がないね。人にも全然かかわっていかないし。勉強も全然やる気がないみたいだけどどうしたの」と尋ねられます。 こうした声はありがたいと重々承知していますが うっざたっくて しょうがありません。 もう全然やる気がないんですからほっといてほしいんです。 一度だって嫌なこと言われたことがない人にとやかく言われたくないんです。(自分だってキモいって思ってるくせに) 勉強だって一所懸命にやったってキモい呼ばわりされることに変わりないんですから。 なんで人とかかわるように促されるんですかね。 この先生に静かにしてもらうにはどうすればいいですか。

  • ドラマ24でジャックが敵の首をしめていとも簡単に気絶させます。どうやってるの?

    ドラマ 24 でジャック・バウアーがいとも簡単に敵の首を絞めて気絶させます。首を絞めたくらいで気絶するのでしょうか?それともコツがあるのでしょうか?いったいどこを狙って締め上げているのでしょうか?

  • 映画のマイティ・ハートについて

    映画のマイティ・ハートがまだ上映してるかどうか 知ってる方いたら教えてください。 映画のHPでは何日までとは書いてないので・・・。

  • 仮面ライダーシリーズの敵組織のシンボルについて

    仮面ライダーシリーズにいずれも登場する敵組織の中で、クライシス帝国、財団、ネオ生命体、フォッグ、グロンギ、アンノウン、ミラーモンスター、オルフェノク、アンデッド、魔化魍、ワーム、イマジン、ファンガイア、ミュージアム、グリードにシンボルマークがありましたら、そのモチーフを詳しく教えてください。

  • 敵の敵は味方か?

    敵の敵は味方か?。 中国、北朝鮮の敵は日本、日本の共産党や社民党の敵は自民党で敵の敵は 味方だ。という理論でやっていたら、朴槿恵大統領の談話のように残念な結果 になると思うのだが。 また、在日米軍を引き上げるトランプ次期大統領は沖縄の住民の味方だ。 というのも変だ。 こんなおかしな理屈で敵味方を区別していたら、アホの上にバカがつくと思うの だが、共産党や社民党は反省の文字もないらしい。 社民党が北朝鮮を訪問した時、金正成や金正日に会ってなにやら話していたのを 拉致された日本人はテレビで見ていた。と言う。 拉致被害者が日本に帰って来た後でも、社民党は拉致は無かった。と言ってました。 共産党は韓国の朴槿恵大統領が「日本の韓国人従軍慰安婦は20万人だ」と言って いる。として自民党を吊し上げていたのに、それが捏造だと疑わしくなったら我関 せずの態度です。 中国に対しても反日デモが天安門事件のように中国共産党への抗議となるかもしれ ない時に「それ見たことか、自民党はすぐに謝罪しろ」と言っていたのに沈静化 すると何も言わない。 敵の敵は味方になるとか甘い考えは日本を滅ぼす元だと言いたいです。 そんな小手先の手品に踊らされて本質を見極めない共産党や社民党は日本を滅ぼし たいのか。と思ってしまいます。 彼らに対してどう思いますか。 ご意見をお願いします。

  • 敵の敵は味方?

    味方でないにしても敵を叩く上では呉越同舟ともなりえるのでしょうか? 気が合う関係だと思っていたんです。良い感じのお隣さんです。 それなのに自分を敵だと喧嘩の練習までしました。 気が合わない奴がその向こうにいます。正直そいつはひどい奴です。 しかし、そいつの方が弱いです。強がってますが子犬がきゃんきゃん吠えてるようなものです。 近くの敵を挟み撃ちにするのは喧嘩の常道でしょうか?

  • 敵であってほしくなかった敵キャラクターについて

    漫画やアニメなどのストーリーには敵や味方のキャラクターに分かれるものがありますが、たまに「どうしてこのキャラクターが敵なの?」と思うときがあります。敵であってほしくなかった敵キャラクターっていますか?

  • 「敵に塩を送る」・・・あなたなら、どの敵に何を送る?

    武田信玄は、敵である上杉謙信に塩を送りました。 「敵に塩を送る」・・・例え敵であっても、相手が困っている時には助けてあげるという人道的な心を表していますね。 今で言えば「北朝鮮に米を送る」がピッタリかもしれません。 で、そんな現代風の、又は皆さんの個人的な「敵に塩を送る」バージョンを教えていただきたいのです。 自由な発想で、例えばアニメや映画なんかでも考えてみたいですね。 宜しくお願いします。

  • 敵が倒せなくて困ってます。

    こんにちは。「アンダーベベル・隠された迷宮 」で、第60層のマウントマイマイを倒す事ができません。ゲーム内容も終盤だと思うのですが、ストーリーの流れるままにやっていたので、ろくなアイテム、アクセサリ、装備ではありません。良い装備やその装備する物の入手の仕方、良い倒し方など、どなたかできれば詳しく教えてもらえないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 敵に回すと怖いのはどちらですか?

    あなたが権力者だとします。敵に回すと怖いのはどちらですか? 1.民衆 2.仲間の権力者