アメリカが中国に北朝鮮介入を待ち望んでいる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • アメリカは中国が北朝鮮側からの介入を待ち望んでいると言われています。
  • 巨大組織が小さな組織を刺激して攻撃を仕掛けさせる手法は、暴力団でよく見られます。
  • しかし、小さな組織が巨大組織に勝つ方法は限られており、巨大組織がさらに巨大化するシナリオがほとんどです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【アメリカは中国が北朝鮮側からの介入を待ち望んでい

【アメリカは中国が北朝鮮側からの介入を待ち望んでいる?】 暴力団で良くある手口だが巨大組織が小さな組織を刺激して小さな組織が攻撃してくるのを待っている状態だ。 小さな組織は弄られて我慢したら大きな組織が我が物顏で進行してくるし、反発したら潰される。 どっちに転んでも小さな組織は得がない。 得がない上に自分からちょっかいを掛けていない以上は小さな組織では何も出来ずに死んでいく。 ちょっかいを掛けているのが巨大組織側であり小さな組織はこの場合はどうすれば巨大組織に勝てるのでしょう? 暴力団では小さな組織は結局最後は巨大組織に攻撃を仕掛けて小さな組織のトップが逮捕されて球しんしゃが不在となった小さな組織は自然消滅して巨大組織は負傷者が出ても組は潰れないので小さな組織が作り上げた領土を取り上げて舎弟も丸ごと吸い上げて巨大組織がさらに巨大化していくというシナリオしかない。 小さな組織が巨大組織に勝つ方法思いつきますか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

暴力団で良くある手口だが巨大組織が小さな組織を刺激して 小さな組織が攻撃してくるのを待っている状態だ    ↑ これは、まさに米国が歴史上繰り返してきた戦法です。 ○テキサス独立戦争 アラモの戦い 1836年2月23日 - 3月6日の13日間 守備隊が全滅し、世論を激高させた。 ○米墨戦争 1846年ー1848年 米国が挑発したのが原因で戦争になった。 ○米西戦争 1898年 2/15 ハバナ湾で、 米国戦艦メイン号が謎の爆発沈没。 米兵266名が死亡。 スペインの仕業だ、ということになり世論が激高。 ○米比戦争 1899-1913 1899 2/4 フイリピン兵が射殺された事件が発生。 米は、これをフイリピンによるマニラ攻撃と発表。 戦争の発端となりフイリピン人60万を虐殺。 ○第一次大戦 ルシタニア号事件が発生。 ドイツ潜水艦が沈没させ、128名のアメリカ人が死亡。 ドイツに対する世論が急速に悪化、これが2年後の アメリカ参戦のひとつの伏線となった。 ○第二次大戦 真珠湾攻撃 ○ベトナム戦争 トンキン湾事件 1964年8月、北ベトナムのトンキン湾で北ベトナム軍の 哨戒艇がアメリカ海軍の駆逐艦に2発の魚雷を発射した とされる事件。 これをきっかけにアメリカは本格的にベトナム戦争に介入。 その後、ニューヨークタイムズが、米国のやらせであることを 暴露。 ○湾岸戦争 1990年 アメリカの駐イラク特命全権大使のエイプリル・グラスピーは イラクのクエート攻撃に対して 「介入するつもりはない」と発言。 これを信じたフセインがクエートを侵略したが 米国軍により撃退される。 ○アフガン戦争、イラク戦争と911事件。 これらの中で、まず間違いないとされているのが、 ベトナム戦争と、湾岸戦争。 他は疑惑だけで、真偽は不明。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます