• ベストアンサー

セダンが売れないわけ

クラウンだけは売れています。地方の中小企業のオーナーが 税金対策で乗るから。一方それ以外は壊滅状態です。マークXだって しかり。 確かにミニバンほど使い勝手は良くないです。しかし定年後 孫のためにミニバンを買うほど、所帯染みた物はないです。最後なんだし 格好いい車に乗って欲しい。スポーツカーやスポーティーなセダンも ありかなと。どうしてセダンも売れてないですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.10

> セダンが売れないわけ > クラウンだけは売れています。地方の中小企業のオーナーが まず前提から間違った認識です。 現在の車の支流は、モノコック・ボディです。 http://car-moby.jp/174239 車体を軽く、低価格で作れるので現在の支流です。 歴代クラウン (最新を含む) は、フレーム付きに成ります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%BD%A2%E5%BC%8F_(%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A) 重くなる反面、頑丈に作れてさらにボディが多少傷んでも フレーム添え無事なら問題なく走行出来ます。 昨今の SUV 等は、モノフレームと呼ばれるモノコック内に http://history.nissan.co.jp/TERRANO/R50/0105/ENGINE/body.html フレームを内蔵しています。

suzuki---
質問者

お礼

お礼コメント入力

その他の回答 (9)

noname#235426
noname#235426
回答No.9

土曜のうなぎ。クリスマスのケーキ。バレンタインチョコ。 「正月には初詣に行こう」とか。 トントロがもてはやされれば、よいと思って、うちの身内の口うるさいコダワリ偏屈野郎も、「きょうの晩御飯はトントロ!」って、さもえらそうに自慢しやがる(あんな動物性脂肪たっぷりの肉、体によいわけがないのに、自分はエライと思い込んでて、えらそうに言うのです)。 なぜ、トントロを知ったのか? TVとか雑誌とかの影響、受けてます。 婦人服もそうですけど、流行は、本当は言葉の意味の通り、自然と流行るものをいうのですけど、実社会ではそうではなくて、流行は作られるものなのです。 某量販店の○O-シんさんの店舗へ行きますと、30年前なら今ほどこんなではなかったのですが、近年は、なぜか単価の高い品物を中心に陳列されてます。 洗濯機や掃除機ひとつ例にあげても、機能がよけいについた付加価値のある商品を売ろうとしてます。安価な商品はあまり陳列されてないことに気づきました。 店舗に店員が対応して、同じテレビを売るにしても、一台売るのに、何時間かかかるわけです。仮に一人の客に90分かかったとします。 ならば、10万円のテレビを買ってもらうよりも、15万円のほうを買ってもらった方が、店としたら効率がよいのです。 となれば、10万円のテレビを最初から候補にはいらないよう、陳列しなければいのです。 多くの衣類が規制服ですよね。三越やイオンやヨーカドーで販売されてるのは、オーダーメード服よりも既製服の方が多い。 車も、オーダーメードのものって、めったに見たことないです。(日本でも、存在するにはあるそうですけど。) 車のメーカーが、どういう車を売りたいかによって、企画し、宣伝するので、作られてない、力をいれてない、というのが理由となるでしょう。 流行は作られるものだということです。 一般大衆は、その波にのせられているだけです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32860)
回答No.8

年寄りと子供が乗るなら、スライドドアのほうがいいです。日本は何につけ狭いんですよ。勢いよくドアを開けると、隣の車やガードレールにドアをぶつけるんです。年寄りと子供は細かいコントロールができないからぶつけまくるんですよ。 あと、介助が必要な人をヒンジ型のドアの車に乗せるのも大変なんです。ドアが邪魔になりますから。 超高齢化社会になる日本の自動車は、どんどんスライドドアになってゆくでしょう。 年寄りがスポーティな車に乗って欲しい?いや、否定はしませんが、アクセルとブレーキの踏み間違いには注意ですね。あたしゃ80の爺さんがランエボ乗ってたらちょっと怖いけど・笑。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.7

今はセダンよりもハッチバックが人気だからでしょう。 時代によって流行が違いますからね・・・ あとはハッチバックのコンパクトカーは日本の狭い住宅事情にマッチしているし 小回りがきくなど乗りやすいというのもあるかもしれません。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.6

セダンを車の形の原点だと勘違いしている人が多いですが、最初は荷馬車にエンジンをつけただけのもので、屋根もドアも無いフルオープンカーです。 少しづつ幌から鉄板にと屋根を付けて、ドアを着けてガラスを入れるように包み込んでいきました。 初期の車はキャビンのみを囲って、トランク部を独立させないと、うるさくて仕方がなかったし、暖房やクーラーの効きも悪く、そうしないと耐えられなくて、最初は今でいうセダン型になりました。 駆動方式もFRが技術的な問題が少なかったですが、欠点を克服して行く事でFFが主流となって来ました。 形も騒音やエアコンの問題が解決してくると、コンパクトでもたくさんの荷物が積めるハッチバックスタイルが主流となって行きます。 デザイン的にはクーペスタイルもありますが、セダンタイプは一般的には車らしい格好と思われ公用車や社用車の多くがそうなり、大きく立派にも見えますのでステイタス性があるとされています。 ただタクシーは本来は昔からのロンドンタクシーのように背が高く実用的なスタイルが理想でしたが、タクシー専用車を開発生産する会社は無く、実用的では無いセダンが主流となってしまいました。 今でも大きくてスタイルも良く多くの人に好まれるセダンは国内外に限らず売れています。 ただコンパクトなセダンはあまりスタイルも良くないし、ステイタス性もありませんので、買う層の人は実用性の高いハッチバックスタイルを選んでしまうのも仕方が無いです。 ただ東南アジアなどの発展途上国のタクシー等ではコンパクトなセダンが人気で、タクシーでハッチバックは好まれませんので、結構使用されています。 子供が出来らミニバンなんて、メーカーが少しでも大きく高い車を売りたいとの販売戦略に騙されているのは日本人位です。 核家族でも、じいちゃん、ばーちゃんまで乗せられると年に1度か2度しか無い事の為に毎日の買い物や送迎に持て余す大きな車で高い税金やガソリン代を支払うのは利口な事ではありません。 実際に大家族なら必要ですが、核家族では買うべではありません。 私は20歳の頃に中古ですがクラウンに乗っていましたが、つまらないのと維持費に困って半年で買い替えました、その後50年になりすがセダンは一台も買っていません、コンパクトミニバンは1度買いましたがそれも凝りて嫌になりました。 現在はコンパクトハッチバックとコンパクトハイトワゴンと軽2座オープンの3台を持っていますが、これからもセダンを選ぶ事は有りません。 人生最後の車としては2座オープンを最後まで残す予定です。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4300/10618)
回答No.5

一応長く生きている爺さんとしては 今のセダンには乗りたいと思わないですね セダン=タクシー という意識が強いです http://car-moby.jp/174309 後席が快適 運転しない人が優先される車という考えです スポーティさは求めない ある程度は排気量でカバーできるもの 空気抵抗だかなんだか知らないが急な傾斜のフロントとリヤガラスは圧迫感でしかない 背の高いミニバンやSUVに燃費を近付けるためならやむを得ないでしょうが セダンに低いルームミラーと縦に狭いリヤガラスが正しい車とは思えないです 後に人を乗せたら見えやしない ミニバンはどういうものを考えられているんだろ?添付画像通りであれば コンパクトカーです 5人乗り 5ナンバー ミニバン(6~7人乗り)3ナンバー のアルファードともなれば500万前後~ 以前は大衆車と言われていたトヨタのノアや日産セレナも300万円代が主流 庶民的な価格なのかどうか ミニバンの中に背の高いコンパクトカーも含まれているのでしたら別けた方が良いと思います コンパクトカーの代わり(同程度の価格帯)と言えるセダンとなると皆無のように思います 購入価格が3割程度UPしてしまう 3ナンバー車も多い Vitzやマーチのようにトランクの無い5ドアハッチバックしか残されていないでしょう

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 私は、トヨタのマークX350Sに乗ってますが、国産車のセダンが売れないのはメルセデス・ベンツやBMWとかアウディのような欧州車のセダンに乗る人が増えたからではないでしょうか。 実際、私の甥っ子(姉の息子)はメルセデス・ベンツのEクラスに乗ってますし、私の長女はBMW320iに乗ってます。 また、我が家の近所に住む人はアウディA6クワトロに乗ってますけれど、私の義兄(姉の夫)みたいに株で儲けたと今年になってトヨタのクラウンからレクサスLSに乗り換えてますが、1千5百万円もするような高価なセダンは庶民には高嶺の花で買えないです。 恐らく、500万円から1千万円くらいの価格帯で国産セダンを買うなら欧州車のセダンが魅力的で買う人が多いからレクサスGSクラスのセダンが売れないのではないでしょうか。 私は、トヨタのマーク2だった頃からセダンに乗り続けてますが、以前のようにクレスタとチェイサーという3兄弟になる車種が無くなりましたし、200万円から300万円くらいの価格帯で買えるハイブリッド車が増えたので経済性を考える人達にセダンは敬遠されるのだと思います。 ちなみに、マークXに乗ってるせいか路上を走るマークXには自然と目がいきますが、マークXも250Gは意外と頻繁に見掛けますので個人的には売れてると思いますが、マーク2の3兄弟が全盛期だった頃に比べると中級クラスのセダンが激減したことは確かではないでしょうか。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

あれは実用品というより、一種のステイタスになったからです。実用品として見れば、ドライバーが一人で乗っている場合が大半なのにシートが前後とも生きた状態で使われているというのは無駄以外の何物でもありません。ミニバンやステーションワゴン、軽自動車の大半は後部座席を折り畳めますから、人が乗らないときは物を置くのに使えます。つまりトランクが大きくなったのと同じことになるのです。

回答No.2

セダンは前にも後ろにも凸があって下手くそには運転しづらいからとワンボックスのが多人数乗れるまたは、一人でのるなら軽で充分で、魅力がないからだと思われます。クラウンは昔買えなかった人や理想などが根強くありトヨタの中でもハイクラスだから根強い人気があるのかと思います。私はトヨタが嫌いです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

いまどきクラウン乗るのは一定のファンかだけですよ。税金対策ならレクサスにします。 ただ小さめのセダンは結構お年を召した方に人気です。もう少し小回りの利くのにしたら、運転や駐車が楽だろうにと思いますけどね。 孫の為にって言ったって、それは各家庭で違うでしよ。 私は運転が好きなのでスポーツタイプのマニュアル車に乗ってますがね。おばちゃんですけど。 セダンが売れないというより、他のが増えてるだけだと思う。車種が増え過ぎだと思う。

関連するQ&A

  • ミニバンやビッグセダンにDQNが多いのはなぜ?

    街中で自己中な暴走行為や不法行為をしている車は、 ステップ○ゴン、クラ○ン等々ミニバンやビッグセダンが多いように感じます。 そもそも上記のような車で極端な車高短にはどんな意味があるのですか? たいていリップが割れていていますがw スポーツカーでも無いのにうるさいマフラーや扁平タイヤを履いて快適性皆無だと思います。 中に乗っている罪の無い幼い子供がかわいそうでなりません(涙) どうしてこういう車のオーナーにDQNが多いのでしょうか?

  • セダンやSUVで子育てするとしたら?

    現在、第一子を妊娠中です。 いま乗っている車はスープラ、2ドアのスポーツカーです。 車は日々の通勤や、出産後も共働きを続ける予定のため、毎日の保育園まで送り迎えに使用する予定です。 そうなると、さすがにスープラでは子育てには向かないだろうということで買い替えを検討しています。 Webで子育てに向く車ということで調べると ・スライドドア ・車内の高さがある車 ということで、該当のミニバンやコンパクトカーを中心に勧められています。 夫としては、車高の高い車もスライドドアも格好悪くて・・・と、 半泣きです。せめて、セダンやSUVなら妥協のできる車もあるかも・・という感じです。 そこで、実際に、セダンで子育てをされている方、 セダンやSUVの枠組みの中から子育てに向く車を探すとしたら、 どのような点に注目すればよいのでしょうか? 実際にセダンで子育てされているかたのアドバイスがあればと思います。どうぞよろしくお願いします。 予算は400万円位までです。

  • リアワイパー

    何故大型セダンには装着されていないのでしょうか? 軽自動車やSUV、スポーツカーにミニバン。 標準で付いていますよね。 フーガやクラウン、LEXUS IS~LS。 あった方が便利だと思うのに、何故付いてなのか不思議です。 どなたか分かりますか?

  • 若者向けの車

    今車を買おうと色々考えてる20歳男です。 車に全く興味が無かったのですが、 色々車を見てて 若者向けの車ってどういう車なのかな? って思い、質問させていただきました。 個人的にセダンやスポーツカーは気が進まないので、 ミニバンやコンパクトカー、軽などで 若者向けのかっこいい車があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • アコードセダン レガシィ…

    初めまして、こんばんは、ako-doと申します。宜しくお願い致します。 早速ですが質問です。 本当は「クラウン」や「セルシオ」「プレジデント」「アリスト」などのセダン車に乗りたいのですが、税金や燃費面。そして収入との釣り合いが保てません。 なので排気量2000cc以内ののセダン「アコード」か「レガシィB4」か「シビックフェリオ」で悩んでいます。 形はセダンタイプしか興味がないですね。結構若い方なんですけど軽やミニバンは欲しいとは思いません。 自分の希望としては「高速にフル乗車+少量の荷物、もしくは満載+クーラー1か2」の時にでも余裕で120キロ位軽く出て、追い越しもラクラクなセダンタイプの車が欲しいです。 そのような条件になると排気量は2000cc位無いときついですよね? 誰か乗っていた方がいらっしゃれば意見いただきたいです! あと上記以外のセダンタイプの車にも「この車いいよ」とか意見いただけると嬉しいです。 目安として馬力やトルクは幾ら位あったほうが書いて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します!

  • 0-100[km/h]について

    自動車等の加速力の目安として0-100というものがありますが、一体何秒からが速いんでしょうか。スーパーカー(現行GTR込み)、スポーツカー、セダン(over3000cc)、セダン(under3000cc)、ミニバン、コンパクトカー、軽自動車の順番で回答お願いします。もちろんひとつだけでも構いません。

  • フルモデルチェンジの近い車(1年以内)

    新車で車を購入しようとしています。 コンパクトカー、セダン、ミニバン、スポーツカー の中でフルモデルチェンジが1年以内にあるだろう と考えられる車種を教えていただけませんか・・・。 お願い致します。

  • スポーツセダン

    近々、車を買い替えようと思ってます。 次はセダン(スポーツ系)にしようと思ってます。 候補はツアラーV、レガシーB4、アリストV300です。 スタイルはアリストが一番なんですが、ATしかないのが残念。 チェイサー・マークIIもかっこいいけど、いじり倒したのや修復歴車ばっかですぐ壊れそう。 レガシーは水平対抗で速そうでいいんだけど、スタイルが一番いけてない。 でも走りは良さそう。MTあるし。 スタイルだったらBE5が一番マシだと思うんだけど、どれを選んでも古いのでやっぱり維持費は高くつきますかね? あと上記の3種で直線加速勝負で一番速いのはやっぱりアリストですか?

  • 私にぴったりの車はなんでしょうかね

    車に詳しい人教えてください 以下希望をかきます スピードは全くいらない(安全運転最高) 人は最高でも4人くらいしか乗らない 燃費は普通でいい 価格は100~150万(新車で) やっぱかっこいいのがいい(私がかっこいいとおもうのはアルッテツァやアテンザ のようなセダンスポーツ) 軽はかんがえてない 中古でも可 クラウンやマーク2ははでかすぎる こんなもんです ありますかね

  • TOYOTAの中古

    車が急に壊れてしまい中古の車を探そうかと思って います。 今現在乗っている車は、TOYOTAのマークIIです。 私は、求める車は(1)燃費がマークIIよりよくて、 (2)セダンタイプのスポーツカーみたいなかっこいい 車です。 なんかお勧めの車がありましたら、至急教えて ください。本当によろしくお願いします!