• 締切済み

貧困の子供を引き合いに出すことに違和感。私だけ?

独身の頃、海外によく一人で旅行に行っていました。 その話を聞いて知人が 「今まであなたの行った国で貧しい国を教えてほしい。子供を連れていきたい。」 と言われたので 「すべてとは言わないが、貧しい国は治安が悪い場合が多い。 子供を連れていくにはあまり向いてないと思うよ。」と言いました。すると彼女は 「うちの子供は物や食べ物を粗末にする。 なので貧しい国の子供たちを見せて、自分たちがどれだけ贅沢で恵まれているか、 物を粗末にすることはどれだけ悪いことなのかを教えたい。」と言いました。 別に彼女の教育方針に異議を唱える気はありませんが なんとなく彼女の方針に違和感を感じました。 そういえば昔、私の母親も同じようなことを言ってました。 好き嫌いを言ったり、ご飯を残したりすると、 雑誌に載っている戦時中の国で、栄養失調で痩せこけた子供の写真を見せて 「ほら、世界にはご飯が食べたくても食べれない子供もいるんだ。 こんなに痩せこけてかわいそうだろ! あなたはこんな子供たちと比べるとずっとずっと幸せなんだ!」と。 幼心にも母親の言うことになんとなく違和感を感じていました。 母親が怖いので反論はしませんでしたが、 自分より貧しい子供がいることと、食べ物を粗末にしてはいけないことと 一体何が関係あるのかな?って思ってました。 世の中に栄養失調で死んでしまう子供がいようがいまいが 世界に貧しい子供がいようが、金持ちの子供がいようが 純粋に「食べ物を粗末にすること」は悪いことなのです。 世界にどんな子供がいようが、「食べ物を粗末にする」のは悪いことに変わりない。 屁理屈をいうなら、栄養失調で亡くなる子供がいなくなり 世の中に自分より恵まれた子供ばかりになれば 食べ物を粗末にしても良いことになってしまいます。 それに貧しい子供を見て 「ほら、あなたはあの子供たちよりもずっと恵まれているでしょ。」というのも その子供たちに失礼な話のような気がします。 確かに生まれて1年もたたないうちになくなってしまうような国の子供たちより 医療も発達し、食料も豊富にある日本の子供は恵まれているのかもしれません。 でも自分たちより「下」の人間の現状を見せることで 自分たちは「幸せである」と教育することってなんとなく傲慢な気がします。 それ以前に貧しい国の子供たちを「下」とすでに定義していること自体にも違和感を感じます。 子供の教育方針はその家庭の問題なので他人の私が口出しすることではないので 知人の教育方針に口を出す気はさらさらありません。 でも貧しい子供と比較させることで「物を粗末にしてはいけない」「自分は恵まれている」 と教育することになんとなく違和感を感じました。 こういう風に感じるのは私だけなんでしょうか? もちろん知人も子供を海外に連れていくのはそれだけが目的でないでしょうし 違う世界に触れることは子供にとって良いことだとは思っています。 子供は子供なりの感性で何かを学ぶと思いますし。 ただ知人の言い分にちょっぴり違和感を感じたのです。

みんなの回答

  • Tefu_Tefu
  • ベストアンサー率27% (87/322)
回答No.2

こんばんは。 私は海外に行ったことはないのですが。後進国を一概に貧しい国と考えるのはどうかと思います。彼らは、文明の遅れた国あるいは生活環境の違う国なだけであって貧しい国ではなく心は豊かな国かもしれません。彼らに必要なのは教育であり、優れた社会制度であり、優れた先進技術です。今の日本の先進技術全てが必要な訳ではないかもしれません。後進国でも日本より地下資源の豊富な国もあればブータンのように幸せな国もあります。日本人は、先進国だから自分達が豊かな国だと思いあがるのは間違いだと思います。外国に行くことにより、外国の良いところ悪いところを知り、今以上に日本を世界に誇るべき手本となるような国にすることが重要なのではないでしょうか。

hoshiko0ri
質問者

お礼

>日本人は、先進国だから自分達が豊かな国だと思いあがるのは間違いだと思います。 私もそう思います。 なので知人や、昔の私の母親の言い分に違和感を感じるのだと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148554
noname#148554
回答No.1

つながっているようで、全くちぐはぐな行為ですね。 本当は、貧しい国や人がいることを知ったなら、自分がその人達のために何ができるかを考えることが大切ですよね。 「食べ物を粗末にしてはいけない」「自分達は恵まれている」・・・学ぶのはそんなことだけではありません。どうしてこの国はこんなに貧しいのか、もっと多くの考えるべきことがあると思います。その親御さんは、結局は他人事ですね。 食べ物を感謝して食べることを教えるなら、畑や田んぼで農業体験したり見学したり、家庭菜園したり、釣りしてその場で魚や貝を料理して食べたり、食肉場を見学させればいいですよね。新鮮なものを食べさせて、本当においしい食材の味を知れば、好き嫌いしたり、食べ物を粗末にしたりはしないです。 食べ物ではなく、物なら、それがどんな風に作られて、親がどのように働いて得たお金で買ったものかを知れば粗末にはしないですよね。

hoshiko0ri
質問者

お礼

>その親御さんは、結局は他人事ですね。 他人事ってわけではないんでしょうが、 他人と比べないと「幸せである」と感じられないことに違和感を感じました。 >食べ物ではなく、物なら、それがどんな風に作られて、親がどのように働いて得たお金で買ったものかを知れば粗末にはしないですよね。 子供たちがそう思ってくれれば一番理想ですよね。 でもなかなかそうはいかないんで、知人もいろいろ考えたのでしょう。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 違和感の正体?

    たとえば、子供を育てるときに、母親がまったく当たり前のように、 すべてのことに完璧なウソを教えていったらどうなるか、 と考えたことがあります。本当に繰り返しやっていくと、子どもは そういう世界に慣れてしまう。 あるとき、外へ出た瞬間に母親の言っていたこととまったく違うという ことに気がつく。 そのときにどういうことが起きるか。 子どもは外の世界をニセ物と考え、自分の世界を本物と考えてしまう。 非常に大きな乖離が発生するのです。 精神医学の世界でいえば、分裂病は、根本的にはそこにあるのだと 言えますし、 なにも分裂病にかぎらず、我々も日常的に違和感を覚えながら 生活してるはずなんです。 他人に対する違和感であったり、社会的現実に対する違和感であったり、 宗教の教義に対する違和感であったり、、、。 プラトンでいえば、現象に対する違和感であったり。 デカルトだって世界に違和感を抱かなければ、『cogitoergosum』なんて 言葉を残さなかったはずなんです。 『死後の世界』を本物とみなし、今生きてる世界は仮の世界だと思えば、 違和感なくして生きられない。 ある宗教団体に洗脳された信者が『違和感』さえ抱かなくなることだってありえる。 『正義』は正義に反する者に違和感を覚え排除したがる。 鑑定人はブランド品に違和感を覚え、偽と判定をくだす。 東大生が大学の教えと社会が違ってたことに違和感を覚え、裁判所に訴える。 こう考えていったら、『違和感』を抱くことはバランス感覚として非常に 重要だと思いますが、逆にその『違和感』によって奇妙なことがおきてしまう。 その『違和感』を正しく導く真理などができても、逆にその真理によって 新たな違和感 がでてきて困ると思うんですね。 どうおもいますか?

  • 喉に違和感

    ここ数日前から喉に妙な違和感が有ります。 痛みは無く、食べ物を飲み込んだり喋ったりする際にも痛みは無く、 特に生活する上で支障はないのですが気になっています。 何か物がくっ付いてる(出来ている)ような違和感なんです。 考え過ぎかもしれないのですが、これって病気なのでしょうか? 是非ご返答お願いします。

  • 文章の違和感について

    次の文章に少し違和感を感じます。速読英単語という英単語帳の例文1の訳文です。 オオカミは、子供を育てるのに面白いやり方をする。雌のオオカミは、出産をする準備ができると穴を掘る。この穴の中で雌は赤ん坊を産む。これらの赤ん坊の世話をしている間は、他のオオカミが雌に食べ物を運んでくれる。赤ん坊が少し大きくなった後は、母親は、群れの仲間たちと一緒に狩りをするために出かける間、赤ん坊を後に残していくことができる。その場合には、母親の代わりに、他の雌が子供のオオカミを守るために後に残ることになる。 違和感を感じるのは、「母親は、群れの仲間たちと〜最後」までです。例えば、「赤ん坊を残していくことがある」なら、違和感は感じません。他には、「赤ん坊を残していくことができる。なぜなら、母親の代わりに、他の雌が子供のオオカミを守る習性があり、後に残る為である。」も違和感を感じません。 どなたかわかりやすく説明していただけないでしょうか?

  • 喉がつまったような違和感

    ここ、数日前からですが 喉の奥に物がつまっているような違和感を感じています。食べ物も水もちゃんと喉を通りますし食べてるときは違和感は無いのですが食べ終わってから膨満感というか胃が膨らんだような感覚になることもあってゲップもでます。 胃カメラは4月に飲みその時は胃炎だけで異状なしでした。咽喉とか、食道とかに何か出来てるのでは?と心配でなりません。 私の気にしすぎなのかも?とも思ったり・・・というのも朝起きた時は のどの詰まりのことを忘れてるので 気にならないのですが思い出したらそこから またずっと喉の違和感を感じます。耳鼻咽喉科へ行こうかとも思って悩んでいますが気にしすぎなのかも・・とも思ったり・・。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 喉の違和感

    1月頃から喉の違和感に悩んでいます。唾を飲む時に違和感があります。飲み物、食べ物の時は感じません。あと、外出時や仕事をしている時にも感じません。ゆったりテレビを見ている時に酷く違和感を感じます。唾を飲む時に、喉に手を添えると違和感を感じなくなります。喉頭癌かしらとか、食道癌だろうか等不安を感じます。あと、これは関係あるかわかりませんが、私は統合失調症をわずらっております。家族が癌にかかってストレスも感じております。何か病気なら何科にかかれば良いのでしょうか?教えて下さい。お願い致します。

  • 違和感ある「ございます」

    良く耳にする言葉で、1.「ここに書類がございます。」2.「ここに書類を添付してございます。」3.「すでに書類は着いてございます。」の中で、1.には違和感無く、2.3.には違和感があります。「添付してお(又はあ)ります。」夫々「着いております。」の方が違和感がありません。 ところが、国語の先生方の集まりとか教育関係者の集まりの議事録で、上記の2.3.のような言葉を見つけて、自分に自信がもてません。やはり私が間違ってるんでしょうか。

  • みぞおちの違和感

    みぞおちの違和感について 大学生です。今日の夕飯ですが、みぞおちに違和感があって、あまり食べられませんでした。 8月中にも同じことがありました。 飲み物は、飲めます。症状は、ある時とない時があります。 昨日は、寝る前も食べていたので家族に信用してもらえなそうで言えません。 みぞおちの痛みとは関係ありませんが、先週、原因不明の腹痛(生理痛ではないことは確か)が突然起こってきました。 母親は、いろいろなことでイライラしているし、気のせいと言われそうで、言えません。 あと、6月頃から一時期食べ物がつまり、一週間程固形物が食べられなくなってしまうことがありました。内科で処方された風邪薬を飲んだら直りました。しかし、最近コーンフレークをそのまま食べたら詰まるということもありました。 だから肉とか積極的に食べることができません。 この症状はなんですか?あと家族に言った方がいいですよね?

  • 少し違和感が…

    人それぞれ感じ方は違うと思うのですが、私自身、少し違和感を感じてしまったので、質問させていただきますm(__)m 彼とのことです。同い年で、お互いいい大人(30代) 気になった内容を、ざっくりですが書きます。 目を留めていただけると嬉しいです! 早速ですが… 出かけて来るね~というラインをして、その返信が『楽しんでおいで』。 シャワーから上がったことをラインすると、(シャワーを浴びる前に、彼への返信をしてなかったので、シャワーかな?というラインがきてて、その返信です) 『髪の毛乾かしておいで』。 私が遠出をしていて、今から帰る~とラインすると、『気をつけて帰っておいで』。 どこに違和感を感じたかというと 『おいで』という言葉にです。 楽しんでおいで 髪の毛乾かしておいで 気をつけて帰っておいで いやいや、子供じゃないんだから…と思ってしまったんです。 子供扱いされてるのか? 自分の方が上だと思ってるのか?(この言葉の表現は合ってるか分かりません) 上というか、ん~。 楽しんでね 道中気をつけてね ならまだしも…(^^;) みなさんはどう感じますか?

  • 違和感のある近所の人の子供さんについて

    違和感のある近所の人の子供さんについて 違和感のある近所の人の子供さんについて こんにちは。なんかうまくいえないけど変やなあ・・・ っていうお話です。 共感できるという方だけご意見お願いします。 わからなければスルーしてくださって結構です。 近所のおばちゃんのお孫さん達のことです。 ちなみに当方子供はいません。 たまに遊びに来てるみたいで、 小学生くらいの男女兄弟2.3人です。 声がやたら元気あるのは明るく可愛いことと思うんですが なぜか違和感があるんです。 うまく言えないんですが・・ なんだろ・・・ものすごく話し方が不自然。 声も大きすぎるしわざとらしいというか。 棒読みでドラマの主人公にでもなった気分のような感じ?? 例えば『ばーばー遊びに言ってくるー』 っていう些細な一言でも、なんか傍目に聞いてても 勘に触るんです<m(__)m>ごめんなさい。 わざとやろ??っていう感じ。 何かを「『ぶってる感』が抜けない?? しかも心から楽しんでない感があるんです。特に男の子。 一応楽しそうに遊んでるよーっていう演技している。 目が死んでる・・・変!! そういうのを見抜くのは得意ですし だてに子供相手の仕事してきてませんから。 それに自然に楽しんでたら『あれ?なんかこの子ら変・・・』 ていう違和感なんて与える隙もないはずでしょ。 子持ちの方で、気分を害される方は読まないでくださいね。 今まで子供がすごく好きだったんです。 純粋でいつも元気でまっすぐだし。可愛いじゃないですか☆ でもねーなんかその子達に限っては 言ってることがだいたい普通のことなのに 僕を見てくれ!!って感じで自己アピールが大袈裟すぎて ちょっとイラ!!ときてしまうんですよ。勘に触る言い方。 イラっとこちらもきてしまうのはきっとその子供たちも おとなが自分たちの方を見てくれないっていう怒りが含まれてるからなのか? 関西出身のはずなのになぜか標準語を使う。 そんなに注目されたいなら劇団とかに入れてあげたら良いのに。 それかTVドラマ見過ぎなんちゃうのー? 子供って自己顕示欲強いですけど ここまでなん??って逆に引いてしまう。 ちょっとくらいなら子供の特権だし可愛いんですけどね☆ でも劇団員さんにみてとれる自己顕示欲なんかとはまた違う 怒りみたいなものを感じる。 劇団員なみの自己顕示欲ならば将来の子役向き?かと思うのですが・・・違います!!(>_<) その声を聞けばなんか怖いとすら思ってしまう。 その声の中に一種の怨念みたいなものを感じる。 なんでこっちを見ないんだよ!!っていうイラ立ち? 最近こっちに引っ越してきたみたいなんです。 いじめ?が原因かなあ?? ごめんなさい、余計なお世話かもしれないけど 気になって。 なぜいじめ?と思ったかって言えば なんか周りから浮いてる感があるから。なんか変・・・ イマドキの子って逆に普段はおとなしいんですか? その反面切れたら怖いみたいな? 十人十色でしょうけどね。 一応言っときますが、当方、子供は好きです。 しかしなぜだかその子達は単純に好きになれないんです。失礼。 子供なのに子供らしくないというか。 自分が子供好きだからこそわかる・・・不自然さみたいなもの。 見てみると子供らしくない表情。 あいさつしてる偉い子だがその反面大人とはかなりの距離を置いている。 何かあって大人を怖がっているのか? もともときっと神経質なのか?だとしたら可哀想な環境なのかな? 今までいろんな子供さんをみてきたけど あんな子達は変に気になります。(変で気になるということではないです) 不思議で仕方ないです。親にきちっと愛情を持って接してもらってるのか。 どういう教育をしていたらあんな不自然な子供さんになるのか。 ある程度なら可愛らしいんですけどね☆☆ 妙に気になりました。

  • 自分の存在に違和感を感じています。

    物心ついた頃からなのですが、 自分が存在していることに違和感を感じています。 「存在していたくない」という訳ではなく、 「なぜこういう風に見えるのか?」「なぜそう感じるのか?」といった感じです。 五感を通して得られる情報は皆さん同じだと思うのですが、 なぜか自分だけは違うと思ってしまうのです。 特に変わったモノが見えるわけでも、聞こえるわけでもありません。 ごくごく普通の生活を送っていると思います。 にもかかわらず、まるで作り物の世界に自分ひとりでいるような・・・。 そんな例えが近いように思います。 特にはハッキリとした理由が無いのに、 感覚だけがハッキリと違和感を訴えるので悩んでいます。 子供の頃は悩みっぱなしで、親にも相談しましたが理解はしてもらえませんでした。 30年以上生きてきた今は、悩みこそすれ精神的に不安定になることも無く普通に生きています。 とはいえ、意識がある以上この違和感は消えません。 強くなることも弱くなることも無く、絶えず違和感を感じ続けています。 何か脳の障害なのか、何か特別な意味があるのか・・・。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。