• 締切済み

法律、税金について

持ち家を空き家にして3年以上たったのち、売却した場合税金が通常より多く取られると聞きました。 本当なんでしょうか?(今は売るつもりはないですが転勤で空き家です、あと数ヶ月で3年がたちます)もしそうだった場合よい方法は何かありますか? また、このようなことはどこに相談するのがよいのでしょうか。 詳しい方どうか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

マイホームを売ったときの譲渡所得の特例があります。 「以前に住んでいた家屋や敷地等の場合には、住まなくなった日から3年目の年の12月31日までに売ること。」という条件がありますので、このことを言われてるのでしょう。 国税である所得税ですので、税務署が管轄です。 相談するなら税務署か税理士、弁護士です。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3302.htm
triumph8760
質問者

お礼

ありがとうございます。解釈が難しいですね。わかりやすく説明できる人に相談してみます。

関連するQ&A

  • 家を売却する際の税金について教えて下さい

    7年前に約4000万円で新築一戸建てのマイホームを購入しました。 3年前から地方転勤となり、家は現在空き家の状態です。 当分すむことが出来そうにないので、家は売却しようと考えています。不動産屋さんに相談したところ、3200万円ほどで売れるだろうとのことでした。 住宅ローンは残り約2000万円ですので、1200万円くらい手元に残りそうです。(手数料などはのぞく) 当初の購入金額よりも売却金額は800万円くらい下がることとなりそうですが、このような場合、売却に伴って税金は発生しないと考えて良いのでしょうか? 教えて下さい!!よろしくお願い致します!!

  • 空き家の売却と税金に関して

    税金関係に詳しい方々、おられましたら是非とも教えていただきたい事がありす。 空き家がありその売却に伴って当然ながら税金が課せられると思いますが、何か節税の方法は無いものかアドバイス頂きたいです。 【空き家に関して】 一軒家 40年ぐらい前に購入 15年ぐらい前から空き家 土地と家屋の名義は実父 土地と家屋共に売却したい 【家族に関して】 私は独身 実父、実母は年金暮らし 実弟は既婚 普通に不動産屋に売却してしまう以外に節税方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 土地を売却する際の税金について

    土地を売却するので、税金について教えて下さい。 60年前に祖母が取得した土地を40年前、父が相続してます。 去年、父が他界し、その後、土地はまだ未登記。(母でも私でも構わない) 10年以上前に父と母が老後を送るマンションをその土地を買い替え費用にするつもりが、 買手がつかず、私がローンですでに完済済み。 まだ元気な母も当年80歳のため、元気なうちに安くても売却しようと、言い出したため、 売却手数料を引いて1500万円ほどで売却が決まりそうです。 本来、買い替え予定でしたが、売れずに10年以上経ってしまったのと、60年前の取得なので、おそらく1500万弱にまるまる税金がかかると思います。 現在、年収800万円程の私と、年金暮らしの母と、どちらの名義で売却するのが賢明でしょうか? また、このような状況で少しでも節税する方法はありますでしょうか? 私は転勤族のため、地元を離れたがらない母と一緒に暮らせるには、 定年までまだ10年以上あり、 状況次第ですが、長生きすれば、その生活資金、 万が一身体が不自由になった場合は病気療養費に…と、 全額母に渡す予定の資金のつもりですので、少しでも税金は抑えたいと思ってました。 ぜひ、お知恵を授けて下さい。

  • 不動産売却損での税金還付についての相談です。

    不動産売却損での税金還付についての相談です。 昨年、バブル時に購入したマンションを購入時の1/4程度の価格で売却しました。 購入後すぐに転勤が決まり、住んだのは約1ヶ月です。 その後は賃貸に出していましたが、かなりの損失があります。 売却損があれば税金の還付があるはずと聞きました。 今回のような場合、還付が可能でしょうか? また手続きはどうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家を売って得たお金の税金

    変なタイトルをみておわかりのように まったく知識がないものです。 よろしくお願いします。m(_ _)m 以前、持ち家を売却するか貸家にするか悩んでいると 相談させて頂いたことがあります。 結局、売ることにしました。 ローン残りが500万円ほど。先日、知り合いのところで 査定をしてもらったら、査定額1220万円でした。 お恥ずかしい話ですが、離婚する予定で、プラスに なった分は半分に分けるつもりです。 知り合いから「そうゆうのって税金かかるよ」と言われ ました。 この場合、なんという税金で、どのくらいかかるもの なんでしょうか? ざっとでいいです。お願いします。

  • 税金について

    税金で税理士という人を聞きますが、このような人たちは個人でやっているから税金のことを相談する場合は有料なのでしょうか・・・・? 市役所とかでやっている税金相談は無料でしょうが・・・・・。 あと税金で支払う税金がたとえば1マン以上あった場合で申告をしていなくてみつかった場合は延滞税とカかかるときいたのですが1マン以下を申告しなくてみつかってもとくに延滞税とかなく通常分の支払いで済むときいたのですが本当でしょうかね・・・?

  • 賃貸マンションの税金について

    マンションを人に貸していたのですが、今度売却しようと思います。その場合、 1.従来家賃を貰っていたのですが、従来申告していませんでした。こういう場合、税務署からマンションをどう使っていたかなど聞かれるものでしょうか。(空き家で放置してあったといえば通らないでしょうか) 2.売却にたいして、税金はかかるのでしょうか?

  • 住んでない土地売却の税金

    過去に家族で住んでいて、10年以上前から空き家にしている55坪の土地と築40年くらいのリフォームした家を売ろうとしています。 買った時の価格を証明するものは無いようです。 役所に聞いたところ、住んでない家、土地の売却は20%税金がかかると言われました。 土地の前にアスファルト道路はあるのですが、法律上は道路では無い土地だったので、不動産屋からは売値1100万くらいと言われました。 親はその土地と家を売って、そのお金で他の所有してる土地に小さな家を建てて住もうとしています。 (1)そこでお聞きしたいのですが、住んでいれば税金は安いと聞きましたが、どのくらいの期間住んでいたら税金が安いのでしょうか?一ヶ月とかでも住所変更して売れば良いのでしょうか? (2)ネットで買値-売値で利益がでなければ税金は払わなくて良いと見たような気がします。ほんとですか?買値を証明するものがありませんがどうしたらよいのでしょうか? (3)役所の人が言ってた税金20%とはホントでしょうか? (4)土地を売った年に家を建てると税金が安くなるとか聞いたようなきがします。どうする事が一番お得なのか教えて頂きたいです。

  • 住宅売却と税金について

    所有する一戸建て住宅を売却しようと思っています。 すでにローンも完済済で、名義も私名義となっております。 売却にあたって思ったのは、税金って掛からないの?ということです。 今回売却する家は、空き家になっており私自身も別の家に住んでいます。 居住している住宅等なら控除があるみたいですが、今回の場合は投資用物件に入るそうなんですが、どれぐらいの税金が取られるのでしょうか。

  • 4000万で建てた家を10年住んで2400万で売りました。税金は戻りますか?

    2007年に10年住んだ自宅を売却しました。 現在は賃貸マンションに住んでします。 売却した自宅は1998年に新築。  土地2000万、建物2000万くらいの内訳でした。 転勤のため留守にしていたのですが 2007年に土地・建物一式で2400万で売れました。 当時、税務署に相談しこの条件なら税金がかかることは ないでしょう。と言われ、早い話、放置してました。 ふと思ったのですが10年住んだら評価額は下がるでしょうが 売却損として税金が戻ってくることはないのでしょうか。 税務署は以前相談にいったとき、忙しそうで説明が要領をえず 良い印象がありません。 可能性があるなら再度税務署に相談してみようかと思います。 年数も経っており、大丈夫でしょうか。 どなたかアドバイスp願いします。

専門家に質問してみよう