• ベストアンサー

砂糖を入れるタイミング

砂糖を入れるタイミングによって泡立ち方が違う、作る物によってタイミングを変えると聞きました。 しかし、 ・早くや遅くとは具体的にいつなのか ・早くと遅くで向いているレシピ?とは何か が分かりません。 今作ろうとしているのは ・ケーキのスポンジ(共立て) ・デコレーション用生クリーム なのですが、それぞれの砂糖を入れるタイミングを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。パティシィエです。 スポンジとあるのでメレンゲを前提にお答えします。 「具体的にいつなのか?」とのご質問ですが 泡立て開始前だったり 途中だったり泡立て終了間際だったりします。 たしかに作りたいお菓子にあわせて使い分けます。 ○泡立て開始の時に砂糖を入れた場合。 砂糖の溶けた粘りでメレンゲの泡は、とても強いものになりますが その粘りが邪魔をしてボリュームは、少なめとなります。 ○泡立てが終わりかけの時点で砂糖を加えた場合 泡立て初期の段階で砂糖の粘りがないので泡の強さに欠けるが 粘りがない故に泡立ちやすくボリュームが多いメレンゲになります。 ですから前者は、ガトーショコラやザッハトルテなどメレンゲの泡に強さが必要なものに 用いられます。 後者は、シフォンケーキなどのボリュームが必要なお菓子に使われます。 生クリームに砂糖で味をつける場合。 ケーキ屋では あまり深く考えず大抵 最初から加えて泡立てられると思います。 ただ最初から加えずに泡立ち終わってからグラニュー糖を加えて ごくごく軽くグラニュー糖が溶けない程度に混ぜる手法もあります。 こうすることでグラニュー糖の甘みが いい意味でムラになって散らばることになり 生クリームのみの味わいとグラニュー糖の甘みがついている部分が混在し それを同時に口に入れる事て とても清々しい味わいを表現できます。 こんな所ですが もしご参考になったなら幸せです。 ジルより

noname#236805
質問者

お礼

参考になりました、回答有難うございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

ケーキのスポンジはShowMeHowさんが答えてくださったので、私は生クリームの方を。 お砂糖を入れると、泡が固くなって「早く泡立つ代わりにキメが粗くなる」と聞いたことがあります。 ですので、私は生クリームを泡立てるときは 1. あらかじめ泡立ての固さを決めておいて、ハンドミキサーを高速にして、その固さの80%まで砂糖なしで泡立てる。 2. お砂糖とエッセンスを入れて、ハンドミキサーは低速にして、全体になじませながら「仕上げの泡立て」をするつもりで泡立てる。 3. デコレートの最中に固くなってくるので、1.で決めた固さの90%ぐらいで「泡立て終わり」にする。 という手順で立てています。 いかがでしょうか。

質問者

お礼

回答有難うございました!

• ShowMeHow
回答No.1

言われてみれば、 メレンゲを細かく立てたいときは、何回かに分けて入れるね。 共立てのときもある程度あわだててから砂糖を入れるね。 そのほうがふんわり仕上がるような気がする。 生クリームのときは最初に入れちゃうけど。

質問者

お礼

回答有難うございます!