• 締切済み

どのくらいまで砂糖の比率を減らせますか

シフォンケーキとスポンジケーキのレシピについて。 お菓子は分量が厳密なのはわかりますが、できれば胃腸が丈夫でない母のために、砂糖控えめのレシピを覚えたいです。 シフォンケーキとスポンジケーキを作る場合、砂糖を控えめにするなら小麦・砂糖などどれくらいの分量のレシピでできますか? (17~18センチのケーキ型として)

みんなの回答

回答No.2

基本的にお菓子の配合を変えてしまうと膨らみが悪くなったり固くなったりと全く別物になってしまいます。 そこで一般家庭ではあまり知られていない「トレハロース」を使いましょう。 割合は   砂糖:トレハ  7:3 くらいにすれば大丈夫です。 それでも甘かったら割合を増やしてみましょう^^ http://www.cuoca.com/item/011303.html

noname#184258
noname#184258
回答No.1

砂糖ゼロ 小麦粉の量は一緒です。