• 締切済み

娘の彼氏が部落出身だったら

娘が付き合ってる彼氏が部落出身と判明したら別れるよう娘を説得しますか? 相手の家族・親戚に暴力団関係者や同和団体に所属してる人はいません。 どうしますか?

みんなの回答

回答No.16

西日本の人は反対するでしょうね。 東日本の人は気にしないでしょうね。 事実と現実を、肌で知っているかどうかの違いです。 そう言う意味では 別れなさいと言わない親は 単に、『現実を知らないだけ』です。 北朝鮮やヤクザの方が余程マシです。

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.15

先日、大阪市長になった橋下さんが 選挙前に、部落出身、父親が暴力団と週刊誌で 叩かれましたが、逆に、そういう環境の中でよく ここまで頑張ったと評価する声が多かったです。 娘さんが選んだ方ですよね? まずは、人柄をみてあげたらどうでしょうか? 正直に、娘さん、お父さんに真実を伝えて おられるところを考えると、誠実な方ではないかと 思います。

回答No.14

彼の人間性に問題が有るようなら、部落出身で有ろうと無かろうと別れるように説得します。 彼の人間性に問題が無ければ説得しません。別れさせる理由が無いですからね。

noname#145417
noname#145417
回答No.13

ええ、説得しますよ。 余計なリスクは極力減らしたいですから。 結婚してから揉めるぐらいなら、結婚前にスッキリさせておいた方がよっぽど楽ですし。 皆さん他人事なんで、奇麗事で済ませてるようですが。 自分の子供が部落(として有名な地域)から恋人引っ張ってきたら、誰だって嫌な顔すると思いますよ。

回答No.12

部落や朝鮮やヤクザでなくても気に入らなければ反対すべきです。 それで駆け落ちでもして結婚すると言うなら好きにさせればよいですが、 気に入らない者を許す必要はありません。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.11

あなたは親として娘さんを守りたいのですね。 そのお気持ちはよく分かります。 彼の出身地は、彼にも他の誰にもどうすることも出来ないことです。 そして、あなたがそれに対する差別を知るからこそ、 娘さんをそんな目に合わせたくないのでしょう。 別に差別主義者でなくとも、子を思う親なら当然かと思います。 しかし、娘さんは彼の出自でなく、お人柄に魅かれているのでは? とりあえず彼を紹介されたら、彼自身を見詰めてみてはいかがでしょう。 彼を知って「さすが娘が選んだ相手」「娘の育て方に間違いはなかった」 そう思えたら、これからは親御さんが共に差別と闘えばいいのです。 確かに昔と比べ差別は少なくなりましたが、質問者様のように 一定年齢以上の方は、そういう歴史を肌で感じてこられています。 危惧されるのは仕方ありませんが、そこで偏見と戦った方がいたからこそ、 差別が少なくなった現代があるのです。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.10

出来れば部落出身や暴力団、同和団体と関係ない人と付き合ってもらいたい、、、、そう思うのは親の本音だと思います。 時代が変わり人々の考えや行動も変化してきているとは言えども、根強く水面下で”偏見”や”差別”が存在しています。今時そんなことを言っているのは時代錯誤と思っているまたは世間に対しては言っている人は貴方様が思う以上に存在していると思われます。当事者でなく外からの意見として”本音”は隠しています。悲しい事ですが厳然たる事実です。 まず娘さんの思いや考えをお聞きになってみる事でしょうね。短絡的に別れろと説得しても反発され親に対する見方が違ってきて喧嘩や離脱が起こるかも知れません。道を隔てた地域が部落でした(今は知っている人も少なくはなりましたが)ので様々な嫌な事を見聞きしてきました。昔ですが私が就職する時に、興信所が調査に来て部落の人に逆切れされたこともあります。 00さんは部落の方では?と部落の人に聞いたそうです。私が親としてお答えすれば、娘さん彼のことは自己責任に任せるとします。でも本音としてはこうだよと、そういうことしかしません。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.9

実の親がそんな偏見に満ちていたら軽蔑します。 あなたみたいな人がいるから「部落出身の人を差別しないように」なんて活動があり、それを利用して優遇してもらったり贅沢したりしている人たちがいるんだと思います。 そんな風に偏見で見る人がいなくなって初めて平等になり、部落出身を隠れ蓑に贅沢三昧している人たちが減り、もうちょっと全体に還元される環境になるのではないでしょうか。 というわけであなたみたいに偏見の塊がいるだけでメシウマの人もいるんで、早急に考えを改めてもらえると助かります。 というわけで娘の立場の回答ですみません。

回答No.8

あなたは古い考えの偏見者です。部落出身者だから何がどうなのでしょう。結婚するにあたり相手方の人間性の問題じゃないですか。 多分あなたは娘さんのことより世間体を気にしているのだと思います。 部落出身者と暴力団を結びつけるのはそれも偏見で、逆に部落出身者でも暴力団に所属してなかったらいいってことですよね。「暴力団排除条例」もあることだし。。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.7

馬鹿じゃないの? サムライがいた時代の身分制度をなぜ現代に持ってくる必要があるの? もし差別をしている人がいればその人が差別されるべきですね。

関連するQ&A

  • 彼氏が部落(同和)出身者である可能性について

    先日、友人から相談を受け、私も返答に困ってしまい、ここで良いアドバイスを受けられればと思い質問させて頂きます。 友人は今付き合っている彼氏がいるのですが、その人の事をとても好きなようで、ゆくゆくは結婚出来ればと思っているそうです。 ただ、その彼氏が部落出身の可能性があるようです。友人も私も部落に対する差別意識は持っていないですし、好きな人が部落出身の方でも関係なく結婚すると思います。 しかしその友人のお父様がとてもそういう事に敏感で、どう考えても猛反対を受けそうで悩んでいるのです。 部落出身ではないかと思った要因をあげてみます。 ・彼のお父様が下水処理場で働いている ・下水処理場への就職は、知人のコネ ・住んでいる地域にはあまり品のいい方は住んでいない ・本籍地を3度変更している 友人は以上のような事を聞いても何も思わなかったようですが、お母様から彼氏の事を色々聞かれ、以上のような事を話したところ、部落の可能性が高いと言われたそうです。 特に彼氏のお父様が下水処理場に勤務、さらに知人のコネで入社というのが部落出身だと思った一番の要因だそうです。本当かどうかはわかりませんが、下水処理場や衛生関係の仕事は部落の方がコネで入れる特別枠があるとの事で… 上記のような事から判断して、その彼氏が部落出身の可能性は高いのでしょうか? 友人も結婚するなら家族の祝福を受けて嫁ぎたいと言っているのですが、部落出身の可能性がある以上、お父様から猛反対を受けることは間違いなく、勘当される可能性すらあるぐらい厳格なお父様だそうで、本当に悩んでいるようです。

  • 部落出身かどうか調べるって・・・。

     今日彼と話してたんですが、彼の親は、私が部落出身者でないかどうかを調べるっていうんです。彼は怒って親と口も聞いてないみたいです。私は自分がそうなのかどうかは全くわからないけど、もしそうだとしたら結婚は無理なのかなぁ・・と考えてしまって悩んでいます。調べるってどういう方法があるのですか?彼との話で「部落出身者は他の地区の人と結婚できないから身内同士で結婚したりするらしい」って言ってたんですけど、うちの親戚も身内同士で結婚したりしているし、また私の両親はかなり田舎の出身なのでもしかして・・・って思ったりします。なんか自分がこういうのを気にしないといけないっていうのがすごく悲しいです。引越ししていても調べたら分るものなのですか? もし私の文章を読んで気分を悪くされた方がいらっしゃったら申し訳ありません。無知なので何もわかりません。どなたか教えてください。

  • 部落差別って何?

    交際している彼が部落出身かも分らず 両親に結婚を反対されています。私は広島県に住んでいて小さな頃から学校で部落差別 同和についての教育を受けました。一時間内に差別はいけないという内容の作文を書かせるものなので部落差別が如何なるものか分らず成人になりました。 そして 彼が部落出身でも構いませんが 今後 生活しにくいことが 生じてくるのでしょうか? 彼は和歌山県の南部に住んでいます。 彼は共産党員でもあります。 彼に聞くにも聞けず困惑しています。 両親によると部落出身者は集団で問題を起こし 顔も年をとるにつれ 顔つきが部落特有のものになると言うのです。 私たちの住んでいる所では部落出身の人を親指を一本折って 四本指で例えます。(他の人より一本足りないという意味らしい) 同じ人間なのに差別なんておかしいとは思います。 両親のことも大切で彼のことも大切です。

  • 部落出身の方との結婚。

    今、結婚を約束している彼氏がいます。 付き合い初めに彼から同和の話は聞いていましたが、私は全く気にしていません。 彼の家族に会ったこともありますが、礼儀正しく、とても良い御家族です。 実家に行った事もありますが、特に気になりませんでした。 私の両親には彼氏の実家が同和地区にあることを一切話さず、彼氏を紹介しました。 わざわざ言っておく必要もないと思っていたんです。 両親は「若いのにとてもシッカリしている」と言って、結婚相手として気に入ってくれているようでした。 しかし母と一緒にネットの地図を見ながら兄の新居の話をしていた際、私が何気なく彼氏の実家はこの辺りだと伝えた所、バレてしまいました。 県も違うので地図くらいでは分からないだろうと思っていたのですが、父が耳にしたことのある地名だったそうです。 両親はもしかしてと思い、私にその話をしました。 私が知らずに付き合っていると思ったみたいです。 私は彼が部落出身だということを知っていて付き合っていた事を明かし、それでも結婚したい伝えました。 両親には「それを知っていて結婚したいというなら仕方ないけれど、親戚にはおおやけにできないので、結婚式はできないだろう」と言われました。 理由は、兄や親戚の女の子も結婚を控えており、まだまだ結婚する前に相手の家の事を調査するような家もあるので、私達の事が原因で兄や親戚の女の子の結婚が破談になってしまうような事があれば責任がとれない。 そういう家と血縁関係になる事を隠さなければならない。との事でした。 両親が言っている意味は分かります。 そんな事になってしまったらと思うと、大変怖いです。 私は式が出来なくても構わないので、結婚したいと言いました。両親もそれなら仕方ないという事で話は落ち着きました。 大変心が痛みましたが、彼氏にもその事を正直に話ました。 結婚式が出来なくなったのですから、いつまでも隠してはおけません。 私の両親は結婚式を重要視しているタイプだったので、いきなりしないというのは変です。 彼は結婚式なんてどうでも良いけれど、差別されたことに凄くショックを受け、「俺が何をしたって言うんだ」と怒っていました。 私の両親と仲良くなりかけていたので、ショックも大きかったのでしょう。 もう私の両親とは関わりたくないので、両親と絶縁するか、別れるか決めてくれ。とまで言われました。 私には彼の気持ちも分かりますが、両親の気持ちも分かります。 結婚事態を反対されるケースも少なくない中、結婚を承諾してくれたダケでも、両親には感謝しています。 差別を口にする事は絶対にあってはならないけれど、最大限私の気持ちを汲んでくれたと思うのです。 どうせ結婚したら、両親にはあまり会う事は出来ないでしょう。 ですが絶縁ではなく、なるべく穏便に結婚したいです。 両親には今まで大切に育ててくれた事に、大変感謝していますし、私の幸せを心から願ってくれている人達です。 彼には落ち着いて話をすれば分かってもらえるかもしれませんが、差別を受けたというショックは永遠に消えないでしょう。 入籍前の両家の顔合わせは、やはり出来ないのでしょうか? 結婚は許してもらえているので、駆け落ちのような事はせず、式は出来ないまでも、お互いの親しい友人を呼んで2次会のようなパーティーは出来ると思うのですが... そのような結婚をされた方はいらっしゃいますか? やはりこのような場合、入籍だけ済ませて嫁いでいったほうが良いのでしょうか? もし同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂きたいです。 長々駄文ですみません。 最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

  • 部落出身だと父が義家族に話しました

    結婚してもう10年になります。実家はほとんど家族の機能を果たしていない感じでした。母が早くに亡くなり、父は同居していた祖母と父の妹とべったりで、私を今度は「ひどい娘だ」と言いふらしました。今思えば、母が亡くなり、心の病だったのかもしれませんが、子供の頃から母が生きていたときからも、「こんな人、父親と思いたくない」と思うほどでした。 母がなくなり、大学卒とともに結婚しました。父とは同じ屋根の下でしたが、ほとんど会話がなく、結婚して独立した兄とともに結婚の挨拶など済ませました。主人の両親は私の出身が部落だということはうすうす気づいていたようですが、父が私が席をはずしている間に「うちは部落で・・」と話をしたようです。それでも私を嫁として迎え入れてくれた主人と義家族には感謝しています。しかし、時々、「亡くなったお父さんがいわれていたけどmitarasiさんの実家は人が住むような場所でないところだったんだものね」と言われます。 まだ数えるほどですが、言われるとどうしようもない過去にとらわれ涙がでそうになります。またなぜはっきり断言しないといけなかったのか、10年前の父は自分の母親や妹にも暴力や暴言をふるいとても周りの人からは手が終えませんでした。ひきこもりでした。 私がでかけるときになると、窓を1センチほどあけてのぞいていたり、お風呂の脱衣所が近いところにトイレがあったのですが、わざとウロウロしたり、女性の裸の本などを母に買いに行かせたりしていました。私を見て「ストリップや~」とにたにたしたのを覚えています。人前でもマナーの悪さは見ていられないほどでした。今でもものすごく嫌悪感を感じます。 そんな父だったので、ものすごく腹が立って仕方がありません。昨日も主人の家族とある話をしていて、私が部落出身だと言われました。主人は気にするなといいますが、どうしようもない過去を受け入れられません。またそういう地区に住む人はやはり人間的に問題があるんだと結婚するまでにいろいろ嫌な面をみてきました。お金に汚い人が多かったです。 部落出身の方、大人になられて周りの人の反応はどうですか?また自分を卑下することありますか?

  • 【日本史】野中広務元官房長官は同和出身者だったので

    【日本史】野中広務元官房長官は同和出身者だったのですか? 野中官房長官はテレビでよく見て真面目な人だなと思っていたのに、同和を迫害したと同和の人が怒っていました。 ウィキペディアを見ても京都出身で同和出身ではないように見えますけど、京都にも同和があって、京都の同和地区出身ということでしょうか? なぜ部落解放同盟が野中広務官房長官が部落出身者なのに部落利権を潰そうとしたのか理解出来ないと言っていました。 これはどういう日本史でしょう?

  • 同和地区出身であることは娘らに伝えるべきか

    ここ数日悩み悩んでどうにもできずここに来ました。 この質問で気分を害される方がいらしたら申し訳ありません。 私は20数年前に、同和地区の男性と結婚しました。 両親にも祖母にもおばにも猛反対され罵られ、でも差別する方が間違っているんだと、半分駆け落ち状態で結婚しました。姉たちからはなんの罪もないのにそれで悲しみ苦しむのは産まれてくるあんたの子供たちなんだよ。と言われ続けました。そしてその生まれた娘二人も大きくなり、今は彼氏もおりいつ結婚してもおかしくない年頃となりました。 私たち家族4人は同和地区から数十キロ離れた同和地区のない地域で一戸建てを構え暮らしてきました。結婚するまではなんとも思わなかった同和地区に対して、関わりたくない、同和地区に嫁いだことを知られたくない、できれば地区には近寄りたくないという自分になっていました。 そして未だに娘二人には父親が同和地区出身であることを伝えていません。 父親の実家にはもちろん出入りしていますが、娘ら二人は同和地区であることは知らないと思います。 主人には娘らが大きくなって同和ということで破談になり苦しみ悲しむ前にきちんと話をしてと伝えてきましたが、そんなこと言わないでも知ってるだろ。それで破談になるなら離婚してやるわ。 というので、じゃあ、三人とも私の姓にさせてもらうから。と言うと一切口を開かなくなりました。 今はなぜこの人のことを好きになったのかわかりません。今回のことだけでなく、少しでも気にさわるようなことをいわれるとすぐに切れる主人にはひとかけらの愛情もありません。 私一人で娘らに告げるべきでしょうか。 将来愛する人との結婚が、地区であることが原因で破談になる・・・十分ありえることです。娘らは相当なショックを受けると思うのです。そして私たち親を憎むでしょう。全く知らせないでこのまま行くわけには行かないと思うのです。

  • 同和出身でいけませんか?

    30代女性です。 同和地区出身です。私はずっとこの事実を隠して生きてきました。 友人にも恋人にも打ち明けていません。 子供の頃、友達の家に何人かで遊びに行こうとした時『ほかの人はいいけど○○ちゃん(私)が遊びにくるとお母さんが嫌がるからダメ』っと言われて泣いて帰ったことがあります。両親は私が泣いていたから理由を聞きましたが、私は子供ながらに本当の理由を言ってはいけないと思い言えませんでした。 母は同和地区の人ではありません。母は父とよくケンカしては私に『あんなガラの悪い男と結婚するんではなかった』とか『だから部落の人間はダメなんだ』と言って父を見下しバカにしてました。 私は、部落とはどういうものかよくわからなかったけど子供ながらに部落の人は『悪い人』『ダメな人』というものなんだと思うようになりました。 そしてその部落で生まれ育った私も『悪い人』『ダメな人』そして最終的には生まれてこなければよかったっと思うようになりました。 その思いは常に心の奥底にあり何かがあるたび、例えば人から何か注意されたりしたら『私が部落出身だからバカだからいけないんだ』とか思ってしまい人と壁を作ってしまいます。 本当の自分をさらけ出すことができずにいて生き辛い毎日です。 結婚したいと思う相手がいましたが、その人にも本当の自分をさらけ出すことができず結局彼からふられてしまいました。 どうしたらこの思い・考えを払拭することができると思いますか?

  • 付き合っている人の出身について

    友達は、2年間交際している彼氏に自宅を教えてもらっていません。何でだと思う?という話を先日二人でしていたら、 友「最近思ったんだけど、もしかして部落だから教えられないとか・・」 私「・・・部落出身だったらどうするの?」 友「え・・部落だったら結婚はちょっと無理じゃない。」 と、このような会話がありました。 実は、私の主人の祖父は部落出身でした。私は結婚前からそのことを知っていましたが、へーそうなんだ、程度にしか思わず普通に結婚しました。 なので、彼が部落出身であることに対して特に何も思ってなかったのですが、友人(その家族も)は部落出身の人とは結婚出来ないでしょ、という考えのようでちょっと驚きました。なので、その友の前で、「私の主人部落出身なんだけど」と、結局言い出せませんでした。 その友は特に目立った家柄というわけでもなく、ごく普通の人です。性格も、普段から差別したりするような子ではなく本当に普通の人です。 部落差別って、結局今も根強く残っているのでしょうか。 もし、結婚を考えている彼氏(彼女)が、部落出身だとわかったら、結婚するのをやめてしまう方っていますか? またやめるという方は、それは何故でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 部落民は幸せになれませんか?(結婚)

    私は、近畿圏在住の31歳の女です。 実家が部落地区にありますが、集落という強いものはなく、ほとんど地元の高齢者ばかりです。 最近は、市営住宅の家賃が安いので、外からもファミリー層で入ってくる人たちもいて 3分の1ほどは、もともと出身でない方たちが住んでいるようです。 私は、一人暮らしで実家を離れています。 私には、付き合って1年になる彼がいます。 そろそろ、結婚も視野にいれることを考えて 結婚前提の付き合いにしてはどうかと、今年の正月に持ちかけました。 彼は、結婚願望というもの自体がそれまで全くなく 結婚というものがどうゆうものか考えたいから時間をくれといい やっと昨日、結婚前提の付き合いにしようと答えをだしてくれました。 ただ、そのあとに続いた言葉が、結婚となると2人だけのことではなく、家同士の問題もあり 自分の実家は、『在日や同和地区のことを気にする家柄だ』と言われました。 彼の実家は、中国地方にあり、近隣に部落の集落があるようです。 私の実家より、もっと田舎なこともあり、まだ集落意識が強い地区であるようでした。 私は、自分が部落出身だということを忘れているわけではなかったですが 彼には言っていませんでした。隠していたわけではありません。 彼の言葉に対し、私はショックを隠しきれず、『それなら結婚は無理だね』と言ってしまいました。 その私の言葉に、彼もショックを受けていたようです。 『そうじゃないだろう』と思い込んでいて、『そうであったときはどうする』ということが 彼の中には全くなかったようです。 かなりショックを受けましたが、やはり部落が出身で考えを変えられることに納得ができず 彼の親族ではなく、彼自身が部落の人間を結婚対象にしない根本的な考えについて問いました。 すると、彼は、『小さい頃から親に部落の人間は悪い・汚い』と聞かされていて 『部落=駄目』という固定概念ができてしまっているようでした。 部落のことを何も知らず、親が言っているからだけでは、どうしても納得ができませんでした。 ・『江戸時代につくられた階級制度の最下位』 ・『生まれた場所だけで部落出身と差別を受けるのはおかしい』  親を選べないように、生まれてくる場所も選べない。  一歩違えば、貴方だって部落に生まれていたかもしれない。 ・『私とあなたは何も変わらない』 ・『世間の犯罪者は皆、部落の人間なのか。部落の人間=悪い人なら   部落外の人の中には悪い人はいないのか。』 『部落=悪い人』という固定概念があった彼に、現実世界にたとえ、 ・あの学校は柄が悪い  そう言われている学校には、まともな子は一人もいないのか。  一部の人間がいけないことをしていたら、全員がそうなのか。 色々と2人で話し合った結果、彼は落ち着きを取り戻し、 私から部落出身だと聞いて、部落民という大きい集団として考えてしまい、 私個人に目を向けることができなくて、酷いことを言って悪かったと謝ってくれました。 それから、自分が部落を拒否するような発言をしてしまったが それでも、私が彼と結婚したいという意志が変わっていないなら 結婚を前提にこれからも付き合って欲しいと言われました。 私は、言われたことではショックを受けましたが、彼のことは好きで一緒に居たいと思い これからも付き合っていこうという答えをだしました。 まだ、結婚について具体的なことは先になると思います。 ですが、彼の実家は 『部落』 を嫌がる家だということは知ってしまい、 困難を極めることは目に見えています。 彼は3つ上の姉がいて、数年前に結婚をしたようなのですが 彼は、姉が親から、部落出身の人ではないか確認されていたと言っていました。 姉のご主人は幸いそうではなかったようだということでしたが それは身元調査をしたの?と聞くと、姉が本人に確認したようだと言っていました。 隠していないなら、わざわざ身元調査はされないと思いますが。 彼は、私が部落出身だと知り、自分の親はそれを嫌がるとわかったうえで 結婚を前提に付き合いを続けるという答えをだしました。 まだ、将来はどうなるかわかりません。 ですが、いまは彼を信じて大丈夫でしょうか。 信じたい気持は十分にあります。 まだ彼は、『部落=絶対にダメ』から、自分の知識があまりにもなく 『本当はそうではないのかもしれない』の状態です。 いまの状態では親を説得するなど無理だと思います。 ですが、私は、結婚は家同士の問題もあるとはいえ、 当事者の2人がしっかりした意志をもっていないと説得もできないと思うので これから先、彼と少しずつ勉強してもらうつもりです。 彼もちゃんと考えると言ってくれました。 ですが、彼が部落のことに対して、これから理解ある考えをもってくれたとしても 『部落差別が当たり前』の時代で育っている親にわかってもらうなんで 限りなく無理に近いのではないかと思います。 だから、何もしないというわけではありませんが。 部落の結婚の質問になると、 ・相手のことを思うなら身を引くべき ・生まれてくる子供がかわいそう など、いう意見が頻繁に見られますが、それでは私たちのように部落出身の人間は 部落出身同士じゃないと結婚して幸せになれないのでしょうか? その結果、血が濃いと言われ、また拒否される原因になると思います。 私は、部落に生まれ、小学校の頃から同和教育を受けてきましたが 自分が差別を受けたのはこれが初めてでした。 『部落出身でない人が、部落出身の人と結婚したら不幸になる・苦労をする』 部落出身でない人と結婚するよりは、確かに可能性はあるかもしれません。 ですが、絶対に幸せにはなれないのですか? 反対する親の気持ちはわからなくはありません。 苦労する可能性がある嫁とそうじゃない嫁なら、そうじゃないほうがいいと思います。 だから、部落出身の人は相手のことを考えて、身を引かないといけないのですか? 同じ人間・同じ日本人なのに、なぜ未だにそのようなことが通るのか不思議で仕方ありません。 部落側の人が身を引いて、泣かないといけない。 そのような状況になっている部落出身の人はたくさんいると思います。 逆に、結婚された方の意見も聞きたいです。 やはり、縁を切らないと無理なものなのか? 世間には部落出身ということを、気にしないという人はいるのか? 部落出身の人間は結婚して幸せにはなれないのか? 長文・乱文、読んでいただき、ありがとうございます。 厳しいご意見もあると思いますが、前向きに考えていきたいのです。 よろしくお願いします。