• 締切済み

娘の彼氏が部落出身だったら

娘が付き合ってる彼氏が部落出身と判明したら別れるよう娘を説得しますか? 相手の家族・親戚に暴力団関係者や同和団体に所属してる人はいません。 どうしますか?

みんなの回答

回答No.16

西日本の人は反対するでしょうね。 東日本の人は気にしないでしょうね。 事実と現実を、肌で知っているかどうかの違いです。 そう言う意味では 別れなさいと言わない親は 単に、『現実を知らないだけ』です。 北朝鮮やヤクザの方が余程マシです。

• hanajenny
回答No.15

先日、大阪市長になった橋下さんが 選挙前に、部落出身、父親が暴力団と週刊誌で 叩かれましたが、逆に、そういう環境の中でよく ここまで頑張ったと評価する声が多かったです。 娘さんが選んだ方ですよね? まずは、人柄をみてあげたらどうでしょうか? 正直に、娘さん、お父さんに真実を伝えて おられるところを考えると、誠実な方ではないかと 思います。

回答No.14

彼の人間性に問題が有るようなら、部落出身で有ろうと無かろうと別れるように説得します。 彼の人間性に問題が無ければ説得しません。別れさせる理由が無いですからね。

noname#145417
noname#145417
回答No.13

ええ、説得しますよ。 余計なリスクは極力減らしたいですから。 結婚してから揉めるぐらいなら、結婚前にスッキリさせておいた方がよっぽど楽ですし。 皆さん他人事なんで、奇麗事で済ませてるようですが。 自分の子供が部落(として有名な地域)から恋人引っ張ってきたら、誰だって嫌な顔すると思いますよ。

回答No.12

部落や朝鮮やヤクザでなくても気に入らなければ反対すべきです。 それで駆け落ちでもして結婚すると言うなら好きにさせればよいですが、 気に入らない者を許す必要はありません。

• ukoygwonim
回答No.11

あなたは親として娘さんを守りたいのですね。 そのお気持ちはよく分かります。 彼の出身地は、彼にも他の誰にもどうすることも出来ないことです。 そして、あなたがそれに対する差別を知るからこそ、 娘さんをそんな目に合わせたくないのでしょう。 別に差別主義者でなくとも、子を思う親なら当然かと思います。 しかし、娘さんは彼の出自でなく、お人柄に魅かれているのでは? とりあえず彼を紹介されたら、彼自身を見詰めてみてはいかがでしょう。 彼を知って「さすが娘が選んだ相手」「娘の育て方に間違いはなかった」 そう思えたら、これからは親御さんが共に差別と闘えばいいのです。 確かに昔と比べ差別は少なくなりましたが、質問者様のように 一定年齢以上の方は、そういう歴史を肌で感じてこられています。 危惧されるのは仕方ありませんが、そこで偏見と戦った方がいたからこそ、 差別が少なくなった現代があるのです。

• 777oichan
回答No.10

出来れば部落出身や暴力団、同和団体と関係ない人と付き合ってもらいたい、、、、そう思うのは親の本音だと思います。 時代が変わり人々の考えや行動も変化してきているとは言えども、根強く水面下で”偏見”や”差別”が存在しています。今時そんなことを言っているのは時代錯誤と思っているまたは世間に対しては言っている人は貴方様が思う以上に存在していると思われます。当事者でなく外からの意見として”本音”は隠しています。悲しい事ですが厳然たる事実です。 まず娘さんの思いや考えをお聞きになってみる事でしょうね。短絡的に別れろと説得しても反発され親に対する見方が違ってきて喧嘩や離脱が起こるかも知れません。道を隔てた地域が部落でした(今は知っている人も少なくはなりましたが)ので様々な嫌な事を見聞きしてきました。昔ですが私が就職する時に、興信所が調査に来て部落の人に逆切れされたこともあります。 00さんは部落の方では?と部落の人に聞いたそうです。私が親としてお答えすれば、娘さん彼のことは自己責任に任せるとします。でも本音としてはこうだよと、そういうことしかしません。

• cherrymoon
回答No.9

実の親がそんな偏見に満ちていたら軽蔑します。 あなたみたいな人がいるから「部落出身の人を差別しないように」なんて活動があり、それを利用して優遇してもらったり贅沢したりしている人たちがいるんだと思います。 そんな風に偏見で見る人がいなくなって初めて平等になり、部落出身を隠れ蓑に贅沢三昧している人たちが減り、もうちょっと全体に還元される環境になるのではないでしょうか。 というわけであなたみたいに偏見の塊がいるだけでメシウマの人もいるんで、早急に考えを改めてもらえると助かります。 というわけで娘の立場の回答ですみません。

回答No.8

あなたは古い考えの偏見者です。部落出身者だから何がどうなのでしょう。結婚するにあたり相手方の人間性の問題じゃないですか。 多分あなたは娘さんのことより世間体を気にしているのだと思います。 部落出身者と暴力団を結びつけるのはそれも偏見で、逆に部落出身者でも暴力団に所属してなかったらいいってことですよね。「暴力団排除条例」もあることだし。。

• zz400n
回答No.7

馬鹿じゃないの? サムライがいた時代の身分制度をなぜ現代に持ってくる必要があるの? もし差別をしている人がいればその人が差別されるべきですね。