• 締切済み

「からかう」ということ

abc0の回答

• abc0
回答No.1

>>どうでもいい人には何も言おうとは思わないのに、親しい人や好きな人ほど、なぜかからかってしまいます。ほぼ無意識です。ですが言ってしまったあとに、今の傷ついたかな?いつか嫌われるかな?離れていってしまうかな?と、毎日一人になると考えてしまいます。 まずはこの人を選んで、「いじる」という態度をなおしましょ。 人を選んでからかうのはあなたがその人との距離を少しでも縮めたいから積極的にしゃべるようにしてるんです。 ですが、そのように人を選んでいるといつか自分に返ってきます。 あの人の前ではああいう態度だったのに、この人の前だと何も言わない・・・・キャラが全く固定されてないんですよ。 自分はこういうキャラだというのを胸に決めたらたとえ嫌いな人でもそういう態度でいかないといけません。 人をいじってるとやはり中にはいじられるのがいやという人もいるんで、そういう人にはあんまりいじらないように、せいぜいお世辞が言えるくらいといった感じが良いと思います。 いわば人をいじることによって、ふるいにかけて選ぶよりかは、誰が見ても「ああいう人」なんだというほうが受けは良いと思います。 いやなこと言ったかなと思ったらすぐに謝るべきです。 やった後悔より、やらなかった後悔が一番いけないんですから、その点では質問者様は非常に良いと思います。 まずは自分のキャラというのを考えてそれを実行に移してみてください。