• ベストアンサー

JCO事故のような技術開発に関する事件

技術開発と安全性に関して調べるために、 安全性を怠ったために起きた事件について知りたいです。 そこで、調べるための何かしらのキーワードをお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

信楽高原鉄道の事故も実務を優先して安全が犠牲になった例ですね。

white-snow
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 新聞、ニュースを見ないと、自分の中に何の知識もなく、 何かについてコメントするにもできません。 インターネットで検索するも、キーワードさえわからないと、話にならない始末です。 少しずつ、自分の中に教養をためていきたいと思います。(変なお礼の文章ですみません。) 

その他の回答 (2)

• motosuna
回答No.3

「危機管理」なんてどうでしょう? それだけだとテロ対策が多いので, 「システム」とか「プラント」などと組み合わせれば…

white-snow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テロの話は最近多いですよね!!! システムですか。いろいろ調べてみます。

• hiro_1999
回答No.2

yahoo 検索で「人災」・・・それらしいのが何件かありますよ。

white-snow
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 さっそく検索させていただきます。