技術開発メーカーの選定に苦労しています。教えてください

このQ&Aのポイント
  • 技術開発の仕事でメーカーの選定に悩んでいませんか?選び方のポイントやおすすめメーカーを教えます!
  • 技術開発メーカーを選ぶ際にはどのようなポイントを考慮すべきでしょうか?おすすめのメーカーもご紹介します。
  • 技術開発をする際には適切なメーカーを選ぶことが重要です。選び方のポイントやおすすめのメーカーについてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

技術開発メーカー

私は仕事で技術開発をしていますが、メーカーの選定に苦労しています。 この分野はこのメーカーが良いのではとか、教えて頂けますか?

noname#230358
  • 開発

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

メーカというのは部品メーカのことでしょうか?技術開発というのは,今まで他社が作っていなかったモノを創り出そうというものだと思っています.したがって開発したい物に使用する部品はどこが良いのかというのは,他人の意見も重要ですが,自分で部品の内容を十分吟味して納得した上で使用するべきだと思います.例えば,ソレノイドやエアシリンダの完成部品でも,カタログや仕様書では同じような事が書いてあっても応答性や耐久性や損失等が重要だと考えた場合は,メーカに対して部品の加工精度や表面処理,材質などを確認しますし,必要であれば品質管理方法まで調べさせていただいています.そうすれば自分の開発した物が部品の不具合によって足を引っ張られる事が少なくなります.したがって,良いメーカというのは部品の内部や作り方まで吟味して最も良いと思ったメーカが答えになるのではないでしょうか.

質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございました。私は鉄道関係で3K作業の改善などで機械化できる所を技術開発で変えていこうという部署です。テーマも様々でそのテーマに見合う委託開発出来るメーカーを選定するのがとても大変です。自社でも開発出来る物は部品を調達して開発しますが、その部品のスペックを調べるのも一苦労です zekiさんのいう通り十分吟味して購入製作したいと思います。 ご指導ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

その後どうなったのでしょうか? 問題が解決したなら締め切りませんか?

回答No.4

購入品のメ-カ-選定のことだと思いますが、この製品(例モ-タ)はこのメ-カ-が一番と決められるのは決められないと思います。(小量製品では例外は有ります)善し悪しは価格、性能、大小、外観だけでなくアフタ-サ-ビス等も含みますので、機械の製作地域と機械の納入先ではメ-カ-の事情で即対応出来ない等の条件も考慮しなければなりませんので、 *メ-カ-選定はエンジニアにとっては重要な要素の1つです。この苦労(苦労=なり甲斐)をしたくないというのは≪楽しみを捨てるに等しいい≫ エンジニアにとって重要な要素 *センス(生れ付き) *知識(技術書を沢山読む) *経験(出来れば米国の様に複数の会社経験が理想) *総合的情報(購入品の情報含む) *やる気(すべてに通じる)

参考URL:
http://members.aol.com/fac9999/
質問者

お礼

貴重なご意見として承ります。やはりセンスとアイディアが第一かと思いました。 ありがとうございました。

回答No.3

購入品のメ-カ-選定のことだと思いますが、この製品(例モ-タ)はこのメ-カ-が一番と決められるのは決められないと思います。(小量製品では例外は有ります)善し悪しは価格、性能、大小、外観だけでなくアフタ-サ-ビス等も含みますので、機械の製作地域と機械の納入先ではメ-カ-の事情で即対応出来ない等の条件も考慮しなければなりませんので、 *メ-カ-選定はエンジニアにとっては重要な要素の1つです。この苦労(苦労=なり甲斐)をしたくないというのは≪楽しみを捨てるに等しいい≫ エンジニアにとって重要な要素 *センス(生れ付き) *知識(技術書を沢山読む) *経験(出来れば米国の様に複数の会社経験が理想) *総合的情報(購入品の情報含む) *やる気(すべてに通じる)

参考URL:
http://members.aol.com/fac9999/
回答No.1

遠慮なく質問して構わないと思います。皆さん知っている範囲で答えて頂けると思います。但しその回答は参考として結論は御自身で決められれば良いと感じます。では、

質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。 これから自信を持って開発を進める上で参考にしたいと思います。 ありがとうございました。