• ベストアンサー

紙透はどうしてくっつかないのか?

紙透をして乾かすときに次々と和紙を重ねていきますが、 どうして乾いていく途中に上下の和紙がくっつかず、 乾燥後にきれいに剥れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotto3
回答No.1

この問いに対するよいページが見つからなかったので、あくまで私的見解(^_^;;) 紙を「すく」って工程は、紙の繊維と繊維をよくからませるって事ですね。 紙がシートとして丈夫にくっついてるのは繊維同士がよく絡んでる事での摩擦力で成り立ってるのだと思われます。 水をたっぷり含んでる時は簡単にやぶけちゃいますよね(繊維同士が離れやすい) 繊維間に水があることで潤滑になってるって事と、繊維が水を含んでるので乾燥してる時にくらべれば繊維自体が変形しやすいって事があるでしょうね。 これが乾燥すると水による潤滑性も失われるし、繊維が固くなるので絡み合いもほどけにくなると思います。(乾燥する事で繊維が多少収縮しますので繊維同士の引っぱる力も増大するものと思われ) 紙がすいて乾燥させると丈夫にくっ付いているってのはこんな事でしょうね。 さて、重ねた紙がどうして綺麗に剥がせるかですが、すいた繊維同士のくっ付き方に対して、ただ乗せただけですからあまり強い力ではくっつきません。 「すく」事での積極的な「絡ませ」はしてませんので、わずかに張り付いてますが簡単に剥がせるのでしょう。 こんな解説でいいかな(^_^;;)?(お後のひとフォローお願いします) ではでは~。 ↓「和紙の作り方」(剥がす時の動画も見られます)

参考URL:
http://www.hm2.aitai.ne.jp/~row/child/howmade.html

その他の回答 (1)

• tomoca
回答No.2

和紙は繊維が絡み合い、水素結合して紙になっています。この結合は繊維同士が十分に絡まなくてはなりたちません。 紙漉という作業は繊維と繊維を十分に絡ませるための作業なのです。 そして、漉いた紙をどんどん重ねて行きますが、重ねただけでは繊維と繊維が十分に絡みません。従って、乾いた後はきれいに剥がれるというわけです。

noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございました。