• ベストアンサー

布団乾燥機

布団乾燥機って、みんな送風タイプですよね。 上下の布団の間にナイロンの袋を挟んで、そこに暖かい温風をに送り込んで、暖めてるんですよね? あれはやっぱり温度で乾燥させてるんですよね。 風で乾燥させてるんじゃないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u13
回答No.2

温めて出てきた水蒸気を風で取り去ることが必要なので風も重要です。 風が不要ならば電気毛布でも乾きますね。

その他の回答 (2)

• yan2014
回答No.3

風が大切です。 乾いた風を送ることで乾燥させますが、空気は温度を上げることでより多くの水蒸気を含むことが出来ます。 それゆえ、ヒーターを組み込んで送風の温度を上げることで、より乾燥した空気を送ることができ短時間で乾燥させることが出来ます。 (冬は空気が乾いていても、温度が低く空気中に含むことの出来る水蒸気量が少ないため、洗濯物の渇きが悪くなります = 夏はこの逆)

回答No.1

乾燥させるメインの力は温度だと思います。 けど、布団全体が乾燥した空気の雰囲気に覆われるのでその効果もあるでしょう。