-PR-
解決済み

和紙のメリットとデメリット

  • 困ってます
  • 質問No.73074
  • 閲覧数1602
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

和紙というのはパルプから作られる紙と違い、環境面からもその質の良さからも脚光を浴びていますが、その他に何か和紙のここがいい!という点、それと和紙のデメリットがありましたら教えてください。チラっと聞いた話では和紙は虫喰いに弱いとか・・・
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (81/257)

メリット:

1)強い
2)美しい
3)保存性のいいものもある(雁皮紙など)
4)和綴じ本は分解し易い。(和紙の強靭さとも関係)
5)襖の裏貼り、人形製作、裏打ちなど、強靭さを利用して応用が広い。

デメリット:

1)値段が高い
2)虫喰いに弱い。(これは事実です。江戸時代以前の本で虫食いのない本は殆どない)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

子供の頃近所に「紙の博物館」というのがあって、良く見に行きました。
そこで見た紙製品は、字を書くための紙の役割だけでなく、器、傘、服、障子や唐紙のような住居用など多種多様で驚いたものでした。
メリットとしてあげるとすれば、この多様性だと思います。

下記参考URL「和紙のある暮らし」にも色々興味深い話がありますのでぜひ見てみてください。

<その他>
和紙パビリオン
http://inpaku.washi.ne.jp/