薄い和紙に写真を印刷する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 和紙に写真を印刷したいけれど、どのようにすればいいのか迷っている方へ。今回は薄い和紙に写真を印刷する方法についてご紹介します。
  • 和紙に写真を印刷する際、従来の方法では厚手の紙を使用していましたが、B1~B0位の大きな作品を作りたい場合には困りますよね。そこで、薄い和紙を使用する方法があります。
  • 薄い和紙に写真を印刷するためには、印刷会社やシルクスクリーンなどの方法を利用することがおすすめです。特にシルクスクリーンは工房でも自分で行うことができるので、素人でもチャレンジしやすいです。ネットでの調査では情報が得られなかった場合でも、印刷会社や工房に相談してみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

薄い和紙に写真を印刷したいです。

個人の趣味で和紙に写真を印刷しています。 今までは、自己流で紙の表面を日本画用のドーサでコーティングして、厚手の紙に和紙を張り付けて家のプリンターで印刷していましたが、B1~B0位の大きな作品を作りたくなり、印刷方法で困っています。 今使っている紙は、保存修復などに使われている典具帖紙というもので、かなり透ける薄いものです。 そこまで薄くなくてもいいのですが、何枚も重ねて透けさせたいので、可能な限り薄い和紙に印刷したいです。 そういったものに対応してくれる印刷会社はあるのでしょうか? あるいはシルクスクリーンなど他に方法があるでしょうか? シルクスクリーンは、工房に行けば素人でも自分で出来るものなのでしょうか? ネットで調べてもよく分からなかったので 何か良い方法を思いつく方がいらっしゃいましたら、お教えください。 宜しくお願い致します。

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.1

シルクスクリ-ンだとインクは透けません。 自分でやらせてくれる工房はあります。 いきなり成功するとは思えないのですが、たぶん出来るようになると思います。 1例 http://www.360para.com/360graphics/studio/school.html 印刷というかプリンターはジークレーというのがありますが、その紙でできるかどうか詳しいことは知りません。 一例 http://www.360para.com/360graphics/gicree/gicree.html

uniuniunipon
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 色々版画の工房を探してみましたが、ご紹介頂いた工房は、実験的な試みをされている面白い工房ですね。 問い合わせしてみたところ、透明なインクも、薄い和紙にジークレー印刷も相談にのってもらえそうです。 他にも色々面白い技法があるようでシルクスクリーンの奥深さと魅力を知りました。 色々技術を取り入れて、試行錯誤して制作していきたいと思います。 本当にありがとうございました。