• 締切済み

失業保険の申請方法をおしえてください!!

2週間前に退職しました!いまから失業保険の申請をしますが必要書類はなんでしょうか?申請してからどれくらいの期間で助金してもらえるのでしょうか?おしえてください!!

みんなの回答

• coco1701
回答No.3

必要な書類は下記になります(下記より転記) https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_procedure.html  以下の書類が必要ですので持参してください。   •雇用保険被保険者離職票(-1、2)   •雇用保険被保険者証   •本人確認、住所及び年齢を確認できる官公署の発行した写真つきのもの   (運転免許証、住民基本台帳カード(写真つき)等)   •写真(たて3cm×よこ2.5cmの正面上半身のもの、かつ、3か月以内に撮影したもの)2枚   •印鑑   •本人名義の普通預金通帳(郵便局も含む) >申請してからどれくらいの期間で助金してもらえるのでしょうか?  ・会社都合の退職・・手続き後1ヶ月後位に口座に入金  ・自己都合の退職・・手続き後4ヶ月後位に口座に入金(給付制限の3ヶ月が付く為)  上記での会社都合の内容は、下記の特定受給資格者と特定理由離職者の事です https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_range.html

nama2390
質問者

お礼

超わかりやすいです! この日本!! さすがです!さすが日本!さすが日本人!!coco1701さん!いい休日をおすごしください!!

• 777oichan
回答No.2

会社都合でしたら一週間後、自己都合の場合は三ヶ月が待機期間になります。失業の証明としては会社からの離職票は届いていますか?必須ですので未だの場合は請求しないといけませんね。兎に角お近くのハローワークの受付に行けば案内してくれますので、早い内に行かれる事です。https://www.hellowork.go.jp/を参考に。

nama2390
質問者

お礼

ここまでわかりやすく説明していただけるとは!!すごい方です! 777oichanさんのとうり行動していきます! ありがとうございました!

noname#146510
noname#146510
回答No.1

職場から離職票をもらってますよね?? 証明写真とか必要ですが、とりあえず離職票をもってハローワークへいかないと。細々した書類は無くても申請だけは受けてくれました。申請が遅れたらその分支給日も遅れますし。申請してからの第一回目の給付金は早くて1ヶ月ちょっと、自己都合なら3ヶ月は支給されません。 質問が大まかすぎるので、とりあえず「行かないと何ともならない」としか…。

nama2390
質問者

お礼

たったすかりました!早速明日蘇我の職安にいってきます!ちなみに職場から離職票はまだもらってません!正直言いますと理由は変な上司に因縁つけられて面倒だからやめました・・ とにかくありがとうございます!