• ベストアンサー

プログラマの実力の奥深さ

cody222の回答

• cody222
回答No.2

フリーランスでシステムエンジニアと呼ばれる職業を8年しているものです。 やりたいことが決まっていて、それをコードに落とす速度であるとするなら、 中堅(普通の)方と比較しても10倍以上の差があると思って頂いてかまいません。 普通のプログラマと、スーパープログラマではどちらかというと 普通のプログラマには作れないものが、スーパープログラマーなら作ることが出来ると言った感じでしょう。 極端な例ですが、音声認識ソフトを作ってください。と言って作れる人がいるとします。 詳細な仕様書が無ければ作れない人もいるでしょう。 この一言だけで、動く状態のアプリまで作ってしまう人もいるでしょう。 ちゃんと詳細を確認しながらこちらの思い通りのものを作ってくれる人もいるでしょう。 私の中でのスーパープログラマは大きい仕事の単位で投げてもそれを実現出来る人、自分で設計して自分でコードも書ける方でないと効率はそれほとあがらないのかなぁと感じています。

Marcocemarco
質問者

お礼

返答ありがとうございます! プログラマの大先輩の意見、大変参考になりました! やはり単純なスピードだけでなく、出来ることと出来ない事の違いがハッキリするのですね 奥深いです…!