優秀なプログラマーは並の10倍の仕事ができるの

このQ&Aのポイント
  • 仮に実在するとして、本当に1000人分の仕事ができるんなら何でこの人独立してないんでしょうか。
  • 赤の他人の会社に入社して下っ端技術者になって他人に頭を下げまくって先輩後輩や同僚にノウハウを教えたい動機は何ですか?
  • 一人で1000人分の仕事ができるのに、仲良しや身内を社員にして起業して年収1億円にならず、年収800万の雇われで妥協する理由を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

優秀なプログラマーは並の10倍の仕事ができるの

著名なOSSコミッタを年収400万円で雇おうとしたら無理だったお話 http://togetter.com/li/838700 びっくりするのがこの部分 >>400万で雇えるプログラマを1年間1000人雇ったって出来ないことが >>1000万のプログラマなら1人・1週間程度でできることがある、ということは、案外理解されてない こんな人いるんですか??? 仮に実在するとして、本当に1000人分の仕事ができるんなら何でこの人独立してないんでしょうか。 マンションの勧誘電話と同じにおいがします。 赤の他人の会社に入社して下っ端技術者になって他人に頭を下げまくって先輩後輩や同僚にノウハウを教えたい動機は何ですか? 一人で1000人分の仕事ができるのに、仲良しや身内を社員にして起業して年収1億円にならなず、年収800万の雇われで妥協する理由を教えてください。

noname#208522
noname#208522

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hwoa1024
  • ベストアンサー率36% (122/336)
回答No.2

数値自体は極端な例を出しているだけだと思います。 ただ、1000人いても思いつかないことを1人の人間が思いつくことはあります。 同じく極端な例をだすと、業界入って一か月の人間1000人より 私一人の方が仕事が早い自信があります。 優秀なプログラマーなら独立するはず、というのは間違いで 独立してやっていけるかどうかはコミュニケーション能力やコネ、 それなしでやっていくには売れる商品やサイトを考えれる想像力が必要になります。 そしてこの業界、上記にあてはまる人間が非常に少ないのです。 総合するとこの極端な話はあながち間違いでも嘘でもないと思います。

その他の回答 (8)

  • mitoneko
  • ベストアンサー率58% (469/798)
回答No.9

 まぁ、数字に関しては、比喩とか誇張とかが多分にありますから、置いておきましょう。  こういう、知識と創造(発想)能力の両方が必要な分野では、能力の半分は、作業時間にすれば、無限の差になることも珍しくは無いことをいっているに過ぎませんから。  極端な話をしましょうか。  ある数学者なら、1日で解ける問題があるとします。その数学者の能力は、高校生1000人分です・・・とします。(測定は、高校生が解ける問題を解く時間で計ったとしましょう)  でも、高校生1000人集めても、最初の問題は一日どころか1年かけても解けません。きっと。  知識と能力が必要というのはこういう事です。  そして、元のブログの記事は、それを理解していない事例が多すぎるとあざ笑っているに過ぎません。  さて、プロのスポーツ選手で、良くいますよね。選手としては抜群の成績を残し、飛び抜けた能力を持った人が、監督・コーチになったとたん、鳴かず飛ばずという例が。教えるとか指揮をするとかするには、別の能力が必要だと言うことです。  優秀なプログラマに求められる能力と、会社を経営する能力も同じ事。双方には、違う能力が必要です。  幸運にも、両方を兼ね備えた人は・・・マイクロソフトの創業者とか、appleの創業者とか・・・桁が違うお金が稼げてますねぇ。うらやましい限りですが、普通の優秀なプログラマは、ここまでの経営能力と幸運は持ち合わせないので、自分を高く買ってくれる会社に雇われた方がお金になると言うことです。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5077/13264)
回答No.8

400万円と1000万円の違いは他の人が書いてる通りで、知識の差ですね。 早くプログラムを書けるわけでは無く(もちろんキータイプは早いし会話をしながらプログラムを書き続けるツワモノも居ますが)、他の人が思いつかないようなアルゴリズムを考え出して、凡人なら実現が難しいと思うようなことをいとも簡単に成し遂げてしまいます。 また、独立しないで雇われ続けるのは楽だからです。 優秀なプログラマほど、プログラムを書くことに喜びを感じます。 プログラムが書きたいだけで経営者になりたい訳では無いので、好きなプログラムを書く仕事をくれるのであれば、それで幸せなんです。 やりたくも無い経営者としての仕事は経営者をやりたい人に任せる。必要なだけ金を稼げればいいという考えです。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.7

これは実際にIT系会社で人事をやってると実感するんですが、 「1人で1週間できる仕事は、2人ですると2週間、10人ですると 1か月かかる」 ってのは、プログラマ「あるある」なんです。プログラミングってのは ある意味芸術でしてね、複数の人に同時に同じことをやらせると、 すり合わせに時間がかかって極端に能率が落ちることがあるんです。 プログラムの構造化ってのは、そういうコトを防ぐための技術でして、 逆に言えば、構造化なんぞぶっとばして一人でやった方が効率は めちゃめちゃ高いんです。 ですので「こんな人いる」じゃなく、「こんなコトはこの業界、よくある こと」なんです。 実際、超優秀なプログラマの仕事量は、凡人プログラマがよって たかって作業しても絶対に追いつけないくらいですから。言葉を しゃべるようにコード書いちゃいますからね。 まあ、そういう超優秀プログラマって、往々にして人間的にダメダメな 場合が少なくなく、仕事を自分自身でとってくることができないので (対人関係に問題がある、仕様書がないと何もできない)、独立は 難しいと思います。

回答No.6

アホを1000人雇おうが、10000人雇おうが、出来ないものはできない。 という事ではないのですか。 ホンダの変速バグが何度ソフトウェア改修しても治らないように。

回答No.5

手回しドライバーと電動ドリルですね。 手回しドライバーは手でしか回せませんが、電動ドリルはドリルとして使えます。 先を替えればドライバーにもなりますし、研磨やサンダーにもなります。 出来る人ってのは多機能なんですよね。 しかし、1000人は言いすぎです。 出来ない奴10人雇うなら出来る奴1人で出来るというなら解ります。 良くある事です。 独立に関しては幾ら出来る方でも起業しない可能性もあります。 雇われの方が気軽、経営興味なし、面倒、など個人の考え方ですからやりたがらない人も居ます。 責任は他の人に、しかしやりたいようにやれるという環境を好むプログラマーは多いと思いますよ。 妥協では無くやりたく無い事をしないで済むよう選んでいるという事です。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.4

根本の部分で勘違いしていると思いますよ。 別に「1000万のプログラマが1000人分の仕事ができる」とは言ってないです。 「400万のプログラマが1000人集まってもできないことが、1000万のプログラマが1人いるだけでできる」と言っているだけです。 これは、400万のプログラマが何人集まろうと彼らが持っている能力以上のものは作れない、と言うことを言いたいのだと思います。人数のマンパワー的な話ではありません。 400万のプログラマが1000人集まっても、所詮400万のプログラマの知識と能力的では実現できないことがある。 それを1000万のプログラマなら一人でもその知識と能力をもって実現できる、という意味です。 それはその通りだと思います。 ご参考まで。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.3

質が違うって話をしてる時になんで量の話をするかな。 独立しないのは、組織に居た方がいろいろ楽だったり動きやすかったりするから。その辺の価値判断は人それぞれ。オマエはオマエの道で逝け。俺は俺の道を往く。

回答No.1

>仮に実在するとして、本当に1000人分の仕事ができるんなら何でこの人独立してないんでしょうか。 人間なので、やる気がないときはとことんやる気がないです 本気モードは意外に長く続かないもので。 たとえば、貴方がやりたくない仕事と、趣味を 比べたら、趣味の方が明らかに効率がいいように動きません? でも、意外に、趣味って長く続けられないんですよね。 集中力が切れるというか。。 それと、作業が早いのと、起業はまた別のスキルですね。 >年収800万の雇われで妥協する理由を教えてください。 雇われてる方が楽だからですよ。 社長になりたくて、プログラマーしているわけではないなら、 上に上がろうとはせず、来た仕事をせっせとやる。。それだけです。

関連するQ&A

  • プログラマの実力の奥深さ

    プログラマは、末端職であっても、その技術の広さと深さから、 個人の技量の違いがハッキリと出る職だと聞きました。 そこで質問なのですが、一流のスーパープログラマと、 普通のプログラマとではどの程度の実力差が出るのでしょうか? 一流一人で10人分の中堅プログラマにも匹敵、あるいはそれ以上の仕事が出来る… などという事があるのか、 もしくは一流と言えどもせいぜい二人分くらいの仕事しかできないのか… アバウトな上に、そもそもそういった比べ方が出来るものではないのかもしれませんが、 大体の目安でいいので教えて頂けたらありがたいです。

  • プログラマに向いてないでしょうか。

    プログラマ経歴10年の男です。二社経験、どちらも他職種希望して入社するも、無理矢理プログラマにさせられました。仕方なく続けていますが、何より向いてないじゃないかなと最近思い始めました。 理由としては以下 ・仕事が遅い 数万行のプログラムを全部理解し切れず、ちょっとした修正でも一日かかってしまう。経験20年の上司からすれば、仕事が遅い。 ・SEは万能 他人通常の業務は当然、さらにCADからフォトショップまで、C言語からPythonまで、できて当たり前。全部できる超人もいるのは事実で、他人並みの仕事をしても、仕事ができないとレッテルを貼られる。 ・一人ぼっち 営業から設計、構築、アフターまで全部一人、いつまでも一人立ちできないと怒られる。 ・人間関係 陰湿な人が多く、年中人と会話することもなく孤独。何より仕事を教えてくれなくとも、みんながパスワードでガチガチに保護して、仕事を盗めない。 ・業務が変わりすぎ 昨日はWeb、今日は銀行、明日は鉄道・・・うんちくばかり増えて、専門知識がない 隣の芝生は青いという言葉があり、独断と偏見では行けないと思い、皆様の意見をお聞かせください。 お願いします。

  • Javaプログラマーのお仕事

    先日、フューチャーサポート(所在地:北海道)というところから電話がきました。最近やけにフリーダイヤル(0120-***-***)からかかってくるなぁと思い、一度出てみました。最近携帯・ナビ等でJavaというものがあるけれど、そのプログラマーを育てる会社ということでした。そこはサポートのみの会社で今回一人当たり20万の支援金が出るので実質ゼロ円でサポートを受けられるとのことでした。たいだい一ヶ月で研修が終わり、仕事自体はネットで調べれば何万件と求人が出ているのですぐに仕事が始められるとのこと。単価が安い入力のお仕事に比べたら、同じ時間を費やしてもJavaの副業は単価が高く、毎日2時間で10万は確実とのことでした。 ただ研修用のソフトが企業が特別に作ったものなので、それだけ別途498,000円かかると言われました。 これは悪徳商法なんでしょうか???

  • プログラマに必要な物は?必要な考え方は?

    ソフト開発の仕事に就いて3ヵ月。 26歳の女子で未経験で入社しました。 入社して2ヵ月間はコンピュータの基本知識やネットワークの基本知識などを勉強しました。 先月の中旬から実際に開発の仕事に携わるようになしました。 難しいと感じるし、1人の力では完成させられません。 自信を無くして落ち込んだり、自分には向いていないのかなぁと感じる事もあります。 辞めてしまいたいと思った事もあります。 けど正直まだ完全に諦められません。 始めようと思った時の気持ちに戻りたいです。 どうにか自信を取り戻したいので、初心に返りたいです。 いいプログラマになる為に必要なモノってなんですか? プログラマにとって必要な考え方って何ですか? 一人前のプログラマになる為のノウハウ本や、教則本があるなら読んでみたいです。 どうか私に自信を取り戻させてくださいっ! 宜しくお願いします。

  • 日本語の出来ない外国人のプログラマーの就職、JAVAの研修

    日本語はカタコトのアメリカ人の夫が、プログラマーの仕事を探しています。現在は夫はアメリカにいますが、プログラマーの仕事が見つかり次第に日本(東京)に移住します。 夫は40歳、アメリカでは16年のプログラマー歴があり、日本円に換算すると800万円程の年収を取ってきましたが、今までCOLD FUSIONで仕事をしてきたので、今、主流のJAVAの経験が少ししかありません。現在のアメリカの会社で若干のJAVAの研修を受けた程度で、引き続きひとりで独学を始めたところです。C#も同様に経験が殆どありません。 そこで質問ですが、日本では『経験の少ない人でも採用し、会社でJAVAのトレーニング(研修)期間を与える(その期間は給料が低いが)』という制度はあまりないのでしょうか? また、どのような方法で仕事を探すのがよいのでしょうか?日本語の出来ない夫に代わって探す段階では私がヘルプする必要がありますが、探す方法がよく分かりません。 あと、言葉の問題ですが、日本語があまり出来なくてもプログラマーの仕事は可能だという話を聞いていますが(夫もそう言っていますが)、これは本当なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年収500万円になるには

    よろしくお願いします。 僕は30で独立して起業しようと考えていますが、 年収500万円稼ぐにはどのような仕事で起業したらよいでしょうか。 できれば年収2000万円位まで稼げる商売を教えてください

  • 漫画家の給料が低いなら転職の権利があるのでは?

    >>続きが読みたいと思うような面白い本だったなら、出版社の定めた価 >>格で商品を購入して、作家に続きを描く資金とチャンスをあげてください。 https://togetter.com/li/105692 https://togetter.com/li/1013082 これなんですけど公務員やサラリーマンの仕事で生計を立てて漫画は趣味で書いて無償公開、or本業があって漫画は会員制サイトで小遣い稼ぎ程度、で良くないですか? ミュージシャンがユーチューブにキレてる時も思ったんですが彼らはどうして仕事を選り好みするのでしょう? 「漫画家が飢えて死ぬ」とあるけど漫画が売れなくて生活費が足りないなら給料の高い仕事に就けば良くないですか? 古本屋の人だってほんとは漫画家をしたいけど我慢して古本を売って生計を立ててると彼らは考えられないのでしょうか? 漫画や音楽やゲームの仕事なんて所詮は贅沢品や娯楽品で社会に絶対必要なインフラではないのだから年収30万でもやりたい人がすればいいだけではないですか? なぜ世間では大多数が選ぶ他の仕事ができないのを自分だけは特別なんでしょう?

  • 世の中の平均をもらえる仕事

    プレジデントという雑誌の2006年10月号で「日本人の給料」を特集しており、全国平均は30代484万円、40代589万円となってました。東京は地方より150万くらい高かったような気がします。 よって世の中の平均をもらえる仕事はどんな仕事ありますか? 仕事を探していますが、一生300万で終わりそうな仕事が多くて、離職率激高の、プログラマ・飛込み営業・雇われ店長の仕事で8割占めているのではないかと・・・リク○ビ・マイ○ビなどにはもうコリゴリです。 いまはSE兼通訳です。中国人を大量に採用することが決定し、私が不要になりました。来年3月に無職になります。 優秀な会社はそもそも求人しませんとよく言いますが、何でもいいんで情報お願いします。

  • 離婚後の仕事について

    熟年離婚を切望しています。 現在、管理費込みの7万円のアパートを借りています。 今は、派遣社員で手取り20万円ほどです。 しかし、子どももいるので、暮らしていくには厳しい額です。 50歳近くになると、仕事も限られてきます。 でも、世の中には50歳近くで熟年離婚をされている方はたくさんいるはず。 そんな方たちのお知恵を貸してください。 どんな仕事をして生活を支えていますか。 ダブルワークやインターネットで仕事をしている方や 一人で起業をされた方のご意見もお聞かせください。 これからあと、40年ほど、自分一人の力だけで生きていかなければなりません。 女性の方のご意見をお待ちしています。

  • 妻子ある24歳プログラマーの悩み

    現在、登録型派遣で働いています。 ある会社の正社員として内定を頂いているのですが、派遣先の会社からもお誘いを受けていおり、 以下の条件で悩んでいます。  正社員として内定を頂いた会社を「A社」  現在就業させて頂いている派遣先会社を「B社」  ※どちらも同規模(従業員数・資本金・年商)の中小企業です。  年収を書くのはお恥ずかしいですが、年収等も含めて記載します。  都道府県によって違うかもしれませんので、、、、都道府県は「新潟県」です。 A社 雇用形態:正社員 年収:約300万円(賞与込) 手当:交通費のみ 福利厚生:厚生年金・健康保険・雇用保険 B社(パターン1) 雇用形態:派遣 年収:約360万円(賞与無) 手当:交通費のみ 福利厚生:厚生年金・健康保険・雇用保険 B社(パターン2) 雇用形態:正社員 年収:約320万円(賞与込) 手当:交通費のみ 福利厚生:厚生年金・健康保険・雇用保険・家族手当 条件だけ見れば、B社かと思うのですが、A社の方が仕事内容に魅力を感じています。 独り身であれば、迷わずA社へ行くのですが、妻子がいる身。 年収・福利厚生(家族手当)をどうしても考えてしまいます。 ※職種としてはどちらもプログラマーですが、業務形態・顧客等がちがいます。 皆様のご意見をお聞かせください。