• 締切済み

離婚後の仕事について

熟年離婚を切望しています。 現在、管理費込みの7万円のアパートを借りています。 今は、派遣社員で手取り20万円ほどです。 しかし、子どももいるので、暮らしていくには厳しい額です。 50歳近くになると、仕事も限られてきます。 でも、世の中には50歳近くで熟年離婚をされている方はたくさんいるはず。 そんな方たちのお知恵を貸してください。 どんな仕事をして生活を支えていますか。 ダブルワークやインターネットで仕事をしている方や 一人で起業をされた方のご意見もお聞かせください。 これからあと、40年ほど、自分一人の力だけで生きていかなければなりません。 女性の方のご意見をお待ちしています。

みんなの回答

回答No.1

なかなかお答えするのが難しい質問ですね。  経験者でなくてもうしわけありませんが・・・。  もしあなたに特別な技能や能力がないのであれば、残念ながら、すぐに収入をバーンと増やせる仕事というのはなかなかないかと思います。労働時間を増やす、支出を減らす、当たり前かもしれませんが、これしかありません。  もっと安い家賃のところに引っ越すことは可能でしょうか? それと、深夜のコンビニバイトなど、副業も探しましょう。  それが無理なようでしたら、離婚をするにはまだ期が熟していないのかもしれません。

seganosasa
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。なかなか答えにくい質問だったようで、申し訳ありません。 現在3つの仕事を持っていて、体と相談しながら何とか暮らしています。 世の中には、慰謝料も養育費も貰えずに、女でひとつでお子さんを育てていらっしゃる方が大勢いらっしゃいます。私もその方達に負けないよう、努力しようと思います。  離婚はします。我慢ができないからです。しかし、世の荒波は半端でないようです。お答えいただきありがとうございました。