• 締切済み

離婚後の仕事について

熟年離婚を切望しています。 現在、管理費込みの7万円のアパートを借りています。 今は、派遣社員で手取り20万円ほどです。 しかし、子どももいるので、暮らしていくには厳しい額です。 50歳近くになると、仕事も限られてきます。 でも、世の中には50歳近くで熟年離婚をされている方はたくさんいるはず。 そんな方たちのお知恵を貸してください。 どんな仕事をして生活を支えていますか。 ダブルワークやインターネットで仕事をしている方や 一人で起業をされた方のご意見もお聞かせください。 これからあと、40年ほど、自分一人の力だけで生きていかなければなりません。 女性の方のご意見をお待ちしています。

みんなの回答

回答No.1

 なかなかお答えするのが難しい質問ですね。  経験者でなくてもうしわけありませんが・・・。  もしあなたに特別な技能や能力がないのであれば、残念ながら、すぐに収入をバーンと増やせる仕事というのはなかなかないかと思います。労働時間を増やす、支出を減らす、当たり前かもしれませんが、これしかありません。  もっと安い家賃のところに引っ越すことは可能でしょうか? それと、深夜のコンビニバイトなど、副業も探しましょう。  それが無理なようでしたら、離婚をするにはまだ期が熟していないのかもしれません。

seganosasa
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。なかなか答えにくい質問だったようで、申し訳ありません。 現在3つの仕事を持っていて、体と相談しながら何とか暮らしています。 世の中には、慰謝料も養育費も貰えずに、女でひとつでお子さんを育てていらっしゃる方が大勢いらっしゃいます。私もその方達に負けないよう、努力しようと思います。  離婚はします。我慢ができないからです。しかし、世の荒波は半端でないようです。お答えいただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子育てが終わって離婚

    子育てが終わって離婚された方、 後悔されていますか? 思い描いていた通りですか? 熟年離婚はよくない、多くが苦労、後悔している、と言う記事を見かけましたが、 どうもその記事の中はサラリーマン家庭を念頭に、経済的困窮に重きを置いた記事のように思いました。 世の中には多様な仕事があり、多様な家庭があると思います。 ぜひ熟年離婚された方のお話を聞きたいです。 実は少し聞いたことがあるのですが、離婚したばっかりのせいか、全然後悔している様子はなく、なんか記事と違うなと、、 その後長年過ごすとやはり辛くなってくるんでしょうかね??

  • 離婚していない母子家庭で、家を貸してもらえますか?

    主人と主人の両親と一緒に住んでいるのですが、別居したいと思いました。 離婚していない「母と子」で家を借りることはできますか? わたしは、正社員ではありませんが、仕事はしていて手取りで月20万円くらいです。 ボーナスはありません。今年25歳です。 子供は1人、1歳です。もちろん連れて行きます。 会社近くの保育園に通っています。 離婚しても実家にいようと思ったのですが、 狭いうえに、違う市に引っ越すと保育園に通えなくなるので会社の近くで探しています。

  • ダブルワークしないと生活できない人が増えています。

    ダブルワークしないと生活できない人が増えています。 いろいろな理由があると思いますが、 普通の生活をするのに、ダブルワークで働きづめでないと 生活が成り立たないという世の中もおかしいと思いませんか? 職場でたくさんのダブルワークしている人を見て、とても感じています。 私は手取り15万の給料で生活しています。 賃貸に住み、小学生3人の子供がいるのですが 生活が成り立たなくなってきました。 子供手当の39000円を足しても20万に届きません。 特に借金もないのですが、生活費のコストが掛かりすぎると思います。

  • 手取りが多いのは残業の多い派遣の仕事?ダブルワーク?

    派遣社員で、残業の多い仕事で支給額が27万円の場合(例時給1500円×8h+残業代)と、 派遣で8時間労働で定時上がり(同じく時給1500円×8h)をして ダブルワークで時給1000円前後のバイトをする場合(例時給1000円×4h×週3回)、 どちらが手取りが多いのでしょう? 今仕事を探しているのですが、手取りが多いほうでやりたいと思ってます。 回答よろしくお願いします。

  • 「熟年離婚」そしてセカンドライフ

    最近、「熟年離婚」という言葉が流行ってますが、実際のところ特に女性の方は考えたりするのですか? それから、もし離婚したとすれば、その後の人生においての不安や生きがいなどご意見がありましたら教えて下さい。 ちなみに「熟年者を対象としたお見合いパーティー」なんかもあるようですが、行ってみたいものですか?

  • 離婚について

    昨今熟年離婚が増える中、私は結婚18年で下の子供がまだ小学5年生なのでひとりなることにまだまだ不安でいざ離婚に踏み切れずに中堅(?)離婚を考えております。そんな中、私の同じような中堅どころが、ご主人の女性問題、ご主人の暴力と明らかにご主人の非で離婚した方がいます。確かに自分の亭主はこのような問題ないのですが、浪費家に、収入なしで・・・・いっそのこと、彼女達のように致命的な原因があった方がよっぽどすっきりするのではないかと・・・可哀想な反面、羨ましく思ってしまう自分は、おかしいのでしょうか? 素直に周りの人からは、贅沢いわないで、我慢しなさいといわれるのを、ありがたくおもわなくてはいけないのでしょうか??? 自分で自分がわかりません。どうか、第3者からみてご意見(厳しい)をお聞かせください。

  • 離婚が決まったけど

    離婚が決まりました。以前もここで相談させていただいたのですが、不倫が原因で、離婚を迷ってる中で旦那の転勤が決まり、「ついて行ける程旦那への気持ちはない」ということに気づき、離婚を決断しました。 旦那の仕事の転勤に合わせ、だいたい来年に入ったあたりで今のアパートを引き払い、離婚届けも出す予定でいます。 そこまではきまったのですが。 やはり大嫌いになって離婚するわけではないので、今も一緒にいて楽しく話したり心地よく生活はできているのですが、旦那が普通にこれからも一緒に生活していくような話(例えば子供ができたら、、、とか。)をしてきたり、求めてきたり(寝たフリとかしてごまかす。)します。 しっかりと「何月何日に離婚」とかは決めてないし、はっきりした自覚がないのでしょうか。 私の実家は近くにあるので最終手段で実家に帰ることもできなくはないんですが、 1、今のアパートの家賃や生活費など、今は折半なので帰ったら旦那一人で払うことになる。ちょっと高いからきつい、、、 2、この歳で実家に頼れないと考える自分がいる という考え方から、実家に帰るのはためらってしまいます。 今私の中では離婚後の自分の生活を着々と考え始めていて、それも固まってきているので、自分と旦那の離婚に対してのズレを感じています。 離婚が決まった夫婦、今の時間は意味のないことなんじゃないかとも思います。 この状況でいいのか。 皆さんの意見を参考にしたいです。よろしくお願いします。

  • 仕事が続かない

    朝おきると仕事に行きたくなくなり、最近では2日坊主で仕事をやめてしまうの繰り返しです。 私はダブルワークで夜も仕事をしていますがそちらは3年続いています。 普通の方なら働くのが当たり前、と思われて嫌でも会社に行けばなんとかなると思われているのでしょうが私はできません…。 何故かわかりません。しかしダブルワークをしないと生活できないのでやらなければならないのにできません…。 自覚があるのは新しくなにかを始めるのが難しく感じます。それが原因ならどうすればすんなり会社に行けるようになるのでしょうか?

  • 誰にも迷惑かけない仕事ありますか

    誰にも迷惑かけない起業ありますか(誰にも迷惑かけない仕事ありますか) 会社では勤続年数も長く古株の方ですが、会社勤めはどうも苦手で、仕事処理能力は遅く、かつ非社交的性格なので、周りに迷惑ばかりかけて会社では使えない存在です。 なので、1人でできる起業を考えてます。(または利益に関係しないNPOの仕事) これなら、仕事処理能力が遅くても誰にも迷惑をかけないからと考えたからです。 起業といっても種類は多岐にわたります。 どれがいいのかわからず、そんな人間にふさわしい起業を教えてください。 もし、起業で無いのであれば人に使われる仕事でも在宅ワークでもよいです。 因みに転職センターで相談しましたら、ある程度、資金があって、顧客のニーズを満たせば、誰でもでき、性格が内気だの非社交的だのは関係ないと言われたのですが、そういうものなのかなあ、と 思いましたが、他にも別の考え方もあるかどうか知りたく投稿した次第です。

  • 離婚率

    世の中 離婚率が30%といわれていますが 3、4人にひとりは離婚ってことですよね かなり多くですよね 今まで 離婚した方は 何が理由でしょうか。

専門家に質問してみよう