• ベストアンサー

離婚について

昨今熟年離婚が増える中、私は結婚18年で下の子供がまだ小学5年生なのでひとりなることにまだまだ不安でいざ離婚に踏み切れずに中堅(?)離婚を考えております。そんな中、私の同じような中堅どころが、ご主人の女性問題、ご主人の暴力と明らかにご主人の非で離婚した方がいます。確かに自分の亭主はこのような問題ないのですが、浪費家に、収入なしで・・・・いっそのこと、彼女達のように致命的な原因があった方がよっぽどすっきりするのではないかと・・・可哀想な反面、羨ましく思ってしまう自分は、おかしいのでしょうか? 素直に周りの人からは、贅沢いわないで、我慢しなさいといわれるのを、ありがたくおもわなくてはいけないのでしょうか??? 自分で自分がわかりません。どうか、第3者からみてご意見(厳しい)をお聞かせください。

noname#30252
noname#30252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.9

収入が無いから離婚したいのではなく、家族の為に取り組んでくれないから離婚したくなったのではないですか? 衣食住を安定させる為に親として夫として、人として一番大事な人が大変な時にノホホンとされたら、信頼関係が失われても仕方無いと思いませんか?何もしないと言うのも十分精神的にダメージですし、実質的に失われる物がダメージに感じてしまうのは、相手からの愛情をどうやって感じたら良いのか、相手のしたい表現法だけで伝わらない事も有ります。何故働かないのか、ご本人的には理由が有るのでしょうが働けないのでなく、貴方が納得しないので有れば只の言い訳に過ぎません。 そして無理に納得する必要も無く、誰かと比較する必要も有りません。 表面的な出来事だけを追う他人と現実の渦中で苦しむ自分を比較しても時に混乱するだけになります。お金の為だけでも貴方が苦しいんです、そして世の中お金が無いと生きていけません。愛とお金は両方必要な事です。お金狙って結婚した訳でも無いので比較する事では有りません。 誰が何を言っても貴方がこの先良いと思う事であれば実行した方が後悔の無い人生を歩めると思いますし、それでも先が解らない以上人は後悔する事も有り得ます、なら自分を幸せに出来ると思う事はやってみたほうが良いと思いますよ。頑張って下さい。

その他の回答 (8)

  • sayaka7
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.8

 愛もなく、金もない・・・お金でつながっている夫婦もいますから。 じゃあ、一緒にいる理由がありますか?  あっ!子供は理由にしないでください。だって、例え喧嘩していなくても夫婦仲が良くないことなんて・・・子供ってそういう事に敏感ですよね。そんな父と母に育てられる子供の気持ちになってください。幸せだと思いますか?片親だって立派に幸せに育っている子はたくさんいます。逆に両親が揃っていても不幸な子だって。その子が幸せになるかはその後の母との関係ですよね。  ご主人にとっても別れた方がいいのでは?今のままではあなたに甘えてしまってどんどん駄目になってしまうのでは?

noname#30252
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も考えました、私に甘えているのかと・・・だから離婚までしなくても別居したほうがいいのかと、収入が安定したら戻るってあげるといえば立ち直ってくれるのか????。子供がすぐ新しい環境に慣れるか?学校も転校しなくてはならないので・・・すこし友達をつくるのが苦手な性格なので心配です。だったら、このままの生活のいいのか?でも、お金は無い! 収入が入るのか??皆様の色々なご意見を聞いて参考にしたいと思います。

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.7

 どの様な理由で離婚をしなければならないのか、文面では分りません。  >浪費家に、収入なしで<・・・・ご主人は無職で、貴方の収入で生計を立てているのでしょうか。浪費家とは、家計に多大な影響のある無駄遣いでしょうか。  文面を読みますと、失礼ですが、「離婚という出来事」に、憧れを持っているだけではないでしょうか。  何故なら、離婚を真剣に考えてる切実さが、全く感じられないからです。

noname#30252
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。文章にも説明不足で色々ご理解に困ったと存じます。今一番苦労しているのは、金銭面で、もし離婚をしたら母子手当てとかもらえて、今の収入より少し増えるのではないかとか・・・期待していた面、それが、離婚への憧れになってしまったのかと少し反省です。 お金が無い生活は、愛のある夫婦だったら乗り越えられるかもしれないので、離婚の致命的理由ではないと思っていたので、真剣さに欠けていたかもしれません。もしこの先収入が入れば、愛情がなくても 小さな子供が成長するまでは、離婚しないかもしらないと思うのが本心かもしれません。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.6

離婚が目標なのですか? 子供が小さくて離婚を諦めるくらいなら、離婚せずに頑張れる道を模索したほうがいいと思います。 不幸は他人がもたらすものではなく、自分が引き寄せるものです。 どんな家庭でも大なり小なり困ったことや、嫌なことは起きてます。 それで不幸と思うか、それでも幸せだと思うかは本人次第ではないですか? <亭主はこのような問題ないのですが、 まるで離婚の理由集めしてるように思えるのですが。 目の前にある問題を解決せずに「離婚」という出口に逃げるつもりですか? そこは出口ではなくて、新たな問題が山積みになった部屋です。 もっと現実を見てください。 偉そうな事書きましたが、わたしも大なり小なりの同じ仲間です。 のんびりいきましょう、急ぐ必要など、どこにも無いはずです。

noname#30252
質問者

お礼

文章の下手のあまりご理解に困ったことと思いながら、ご回答ありがとうございます。愛がなければすぐ離婚とは思わないし、子供のためには大きくなるまでは離婚は我慢しなくてはと思っていますが・・・金銭面で一番困ると離婚したほうが頭数も減って、手当てもつけば・・・と期待していたのかもしれません、ご指摘のとおり、離婚が出口ではないこと、また新しい問題が発生することを、肝に銘じ、時間がたって、収入も入れば考えが変わるかもしれないってことでしょうか?

回答No.5

今は結婚をして、自分にも子どもが二人いる者ですが、私が小学校5年の時に両親が離婚したため、『子どもの視点』で書かせて頂きます。 両親の離婚理由は、特に女性問題や暴力があったわけではなかったのですが、何故か私の弟(両親の離婚当時小学1年生)が父に怯えていたそうで。私や妹は弟ほどではないものの、『トイレに行きたい』という事も言えなかったそうです。 日ごろの母の不満と子どもの状況により離婚を決めたのですが、離婚後もよく父とは顔を合わせていました。父はその後再婚しましたが、新しい奥様も気さくな方で、私も子どもを連れて年に一度ぐらいは父の家に遊びに行っていますが、私の子どもたちもすごくなついています。離婚後も父と良い関係を築いていますが、やはり離婚はして欲しくなかったなぁと思います。やっぱり淋しかったですから。 ただ、自分には記憶がありませんが、父に萎縮していたのなら、母の選択は間違っていなかったのかもしれません。 starwarsiiさんのご主人とお子さんたちとの関係にもよりますし、離婚後の家族の状況にもよると思います。お子さんとお父さんの関係、現在将来含めて考えて欲しいと思います。

noname#30252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。現在収入の無い主人に代わって私の収入で苦しいにも関わらず、私はすごく節約しているのに(リンスを購入しない、飲料水は水道水、米とぎ水の再活用、海苔をつかわないお弁当のおにぎり、どのくらい節約になっているかわからないのになんでも節約しないといけないとノイローゼ気味です)主人は、ソフトドリンク、減量用特別な飲み物、水の出しっぱなし、電気のつけっぱなし・・・とっても頭にきてしまいます。 そんなこと、子供も前では決して言えないし、二人は中がいいので・・・。こんなことで離婚をしたいとは、自分勝手でいけないんでしょうね。

noname#152554
noname#152554
回答No.4

他人は他人、自分は自分。 そう考えるべきではないかと思います。 私は男性の中堅どころで離婚を経験しています。 離婚するまで随分と悩んだ方かもしれません。 確かに、どちらかに致命的な非が有れば離婚はし易いでしょう。 しかし、それでも離婚しない人もいるのでは? 人は10人いれば「十人十色」。 夫婦にしても同じ事が言えるでしょう。 他所様の夫婦を見ていても埒が明かないと思いますよ。 出来るだけ多くの人の意見や助言を聞く事は、自分の経験から考えても大切だと思います。 しかし、離婚する決断や決心をするのは貴女です。

noname#30252
質問者

お礼

ありがとうございます。私も初めての投稿で文章に充分な説明が出来ず投稿してしまい、皆様からご意見を頂く前に、コケてしまいましたが・・・頑張って私の今の状況を充分説明して、皆様からの意見をいただけるこのような場があり本当に救われます。 参考させていただきます。

  • sayaka7
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.3

 あのぉ、浪費家で収入がないということはもしかしてお子さんと2人の方が生活が楽なのでは?なのになぜ離婚に躊躇しているのですか? 主夫として頑張ってくれているとか? とても子煩悩? 愛がある?同情や馴れ合いじゃなくて?

noname#30252
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんです、金銭的には、親子になった方が頭数が減って、手当てを期待するば収入が増える(?)かもしれませんが・・・他にも問題が生じてしまう(子供の環境の変化の心配)愛は無くてもすぐ離婚とは考えられないし・・・、ご指摘については、該当はしないのですが・・・色々な意見を参考にしていきたいと思います。

  • soy-sauce
  • ベストアンサー率29% (25/86)
回答No.2

質問の内容が良く分かりません。 ご主人様が浪費家で収入がないのですか?? それなら立派な理由じゃないでしょうか それとも、ご主人様と性格が合わないとか?? もう少し詳しく説明してもらわないと意見の書き様もないですよ

noname#30252
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。説明不足で大変失礼いたしました。主人には決まった収入がありません、私のわずかな収入で生活しています。でも、金銭面でしたら我慢しないといけないと思っておりましたので、立派な理由とは考えていませんでした。やはり、収入が無い状態で仕事を選ぶという性格にもうついていけないかなあと思います。 愛情はなく同情から怒りにかわりかけています。

noname#39102
noname#39102
回答No.1

貴方にとってご主人が「浪費家で収入がない」のは「致命的な理由」にならないのでしょうか? ご主人が無収入でも生活していけている状態なのですか? 周りの人がおっしゃる「贅沢いわないで」の「贅沢」とは、具体的に何を指しているのでしょうか? 補足お願いします<(_ _)>

noname#30252
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。説明不足で大変失礼しました。他の方に比べれば、浪費家、収入なしの点は我慢が必要だと思っておりました。 生活費は、私のわずかな収入ですが、もし離婚したら、生活保護手当てでも当てにできるかと思っています。仕事をちゃんとしないことを覗けば、人間的にまともなので、周りからは、収入無くてもしばらく支えてあげて、二人で頑張ればと言われているのです。 でももう50歳なのに仕事を選ばす、なんでもやってほしいです。

関連するQ&A

  • 離婚の言い出しっぺは誰がいい?

    離婚するとき、男性側から離婚を申し出るのと、女性から申し出るのとでは 何かが違うのでしょうか? 男性側から言い出すと、女性は慰謝料が沢山もらえる? だが、女性から言い出すと微々たる慰謝料しかもらえない? 女性側からしたら、自分が離婚したいのに男性側から言い出した方が良い、と 周りの女性から言われてるみたいです。 あっちなみに、自分のことでないのですが… といって、そんなことを僕に言ってきてる女性とは何も関係有りませんが そんなこと有るん?って気になりまして… 僕は、どちらから離婚を言い出そうが どちらかに離婚原因がありそれに対して非が有れば、それに対しての慰謝料とかが発生するものだと考えますが… 話を聞くと、男性側に全くの非が有ると考えますが、その非が浪費癖なもんでね 慰謝料も養育費もさほど期待できないとは思いますが…

  • 熟年離婚にも程がある

    離婚します。それも主人の一方的な感情の理由です。75歳にもなる主人が16歳年下の私より、60年ぶりに出会った同級生とこれからは人生を生きて行きたいからだそうです。去年一年間悩まされました。そして年末に別れると言われました。普通、熟年離婚って女の方から突き付けると思っていましたが、私の場合逆ですね。でもまあ私も受けて立ってやったという事は、何かしらの覚悟を決めていたのかなと思います。若ければこれから先の事も期待も持てるかもしれませんが、この年でこれから先不安です。私のように熟年離婚した方アドバイスお願いします

  • 熟年離婚後の女性の生計の立て方

    夫婦関係についていろいろと考える結婚20年ほどになる主婦です。 子供が独立してから熟年離婚という選択をするご夫婦も昨今では少なくないようですが、そのとき50歳代くらいになっている女性が多いと思います。 離婚後、どのように生計を立てていらっしゃるか、経験者のかたで教えてくださるかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 離婚

    結婚14年目の夫婦です。中学生の子供が1人います。 離婚するべきかで悩んでいます。 つい先日、私が原因で喧嘩をしてしまいました。これまでも喧嘩なら腐るほどしてきたのですが、 今回は喧嘩の内容よりも和解した後が今までと違って感じています。 私の中で何かすっきりしない物が有るのです。 主人はいつもと変わらないように見えるのですが、何か引きずっているような  私に遠慮をしているような、うまく書けないのですがとにかく何かが違っているのです。 そして私自身も主人に心を許せていない感じなのです。 過去に3回ほど浮気をされました。その時も大喧嘩になりましたが私は主人を許す事が 出来ました。 今、思うと大喧嘩の原因の大半は主人に非が有る場合が多かった気がします。 そして、許すのはいつも私。 そうは言っても2、3日は心の中で「今度こそは絶対に別れてやる!」なんて叫んでいるのですが、 主人と普通に会話しているうちに、どんなにムカつく喧嘩だったとしても 忘れる事が出来ました。 なのに、今回はそうならないのです。 怒りが残っているというよりも「淋しい、空しい」と言った感じです。 こんな事で離婚を考えるなんて浅はかでしょうか? 数年前に病気が発覚して、それまでしていた仕事を辞めることになり、 専業主婦をしています。 数年間の治療の甲斐も有り、最近では状態が安定してきているので 仕事も探しているところですが、昨今の不景気で大した収入は見込めそうにありません。 本当に離婚をした後、そんな状態で子供と暮らしていけるのかと考えると ここは我慢をして離婚はしない方がいいのかな?とも思うのですが、 この先主人と以前の様な楽しい夫婦生活が送れる気が全くしないのです。 これ位の事はどこの御夫婦でも我慢している事なのでしょうか? 離婚に向けて用意をするよりも我慢をした方がいいのでしょうか? アドバイスをお待ちしております。

  • 熟年離婚の女性のほとんどが幸せですか

    トピを開けていただき、ありがとうございます。 長く専業主婦として家庭、夫を支えてきたつもりですが、もう疲れました。 子供も巣立ちましたので、私も夫に気兼ねしないで、自分らしく生きたいと思います。 そこで質問なのですが、このサイトなどで多くの女性の熟年離婚にエールが送られたり、熟年離婚の回答者から自分も周りも皆、幸せだと書かれており、その言葉を頼りにしたいと思います。また、熟年離婚を取り扱う本などでも嫌な思いをしないで、熟年離婚をしましょうと進めています。 でも、実際の生活の中で、本当に大丈夫かなと不安もあります。特に長い間、専業主婦だったので経済的に不安もあります。仕事は心配ないなどと書いていますがそうでしょうか。 離婚するとしたら気を付けるところは何でしょうか。 また、熟年離婚はもめるとも聞きますが、そうでしょうか。夫はプライドは高く、大変に執着心が強いので心配はあります。 どんなことでも結構ですから教えてください。

  • 熟年離婚

    熟年離婚 私の友人でもう別居して15年の熟年夫婦がいます。 ご主人は子煩悩で働き者で家庭を大事に していました。  海外駐在が長かったのですが奥さんは同行を拒否しずっと単身でした。 苦労して仕事 送金をし退職目前に別居で奥さんが家をでましたが 子供二人は父親につきました。 その後子供の一人が若年でがんになり その看病すべてもご主人が看取りました。 離婚に関して奥さんは最初から半分を要求してきていますが ご主人は子供のために我慢を重ね ています。 ただこの先も別居のまま離婚に関しては答えを躊躇していますが もし自分が先に亡くなったとき 財産を奥さんには手渡したくなく 子供にすべてを与えたい・・・と考えています。 事前に公正証書作成とかで可能なことなのでしょうか・・・。 専門知識をお教えいただければ嬉しいです。

  • 離婚をしたいです

    離婚問題で悩んでおります。 長くなりますが、宜しければアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。 私は35歳(女) 主人は38歳 結婚6年目で子供は4歳になる息子が居ります。 このような状況で、主人と離婚をしようかと悩んでおります。 原因は私の浮気です。 非難は覚悟しています。 2年前に主人側の両親の借金問題が絡んでおり 主人との仲は良くなく、喧嘩が毎日のように発生していました。 主人側の両親のことですので、もちろん私も他人事ではありません。 ですので私の貯蓄や、私側の両親に頼んで返そうという事を主人に言っていました。 それが問題で喧嘩が毎日のように起こっていました。 2年間も言い争いをしていたわけではありません。 しかし、こうした問題をすぐに解決しようとしない主人に疲れ果てて 1年前に会社の同僚に相談した事をきっかけに、関係を持つようになりました。 言い訳だと自分でもわかっていますが、 もう主人とはやっていけないと感じています。 主人は浮気については気付いていません。 主人と離婚をして、この男性と一緒になりたいと考えています。 男性側も、離婚をしたら子供と一緒においでと言ってくれています。 1週間前に、主人に「離婚したい」と言い、離婚届を出しました。 主人は怒って「絶対に離婚しない」と言ってきました。 借金は主人の両親の事ですので、離婚の理由にはならない 自分には離婚を請求される理由は無いという主張です。 それは確かに…と思います。 しかし、もう主人とはやっていけないと感じています。 何とかして離婚をしたいと思います。 主人側に離婚を請求する事は出来ないのでしょうか? このような私ですが、何かアドバイスを頂ければと思います。

  • 子供にとって両親が離婚するということ

    20代後半子持ちの主婦です。 主人の両親が30年の夫婦生活にピリオドを打つことになりました。 今回主人は実家に帰り、離婚を食い止めに行ったのですが、もはや修復は不可能な状態だったようです。 主人の母親はすでに家を出ていて別の男の人と住んでいます。 離婚はどちらも悪いといえばそれまでなのですが、わたしはお母さんのほうに少し同情してしまいます。 今までの二人の夫婦関係を聞いていて、なぜ今まで離婚しなかったのか?それのほうがわたしには疑問なほどでした。 お父さんはとても亭主関白で、男は何をしても許されるけど女はダメという考えの持ち主です。 若いころはお母さんに手を上げることもよくあり、口から血が出るほど殴られたこともあるそうです。 それを子供のころ主人も見ていたと言っていました。 浮気もしょっちゅうで別の女性との間に子供までいます。 それでもお母さんは離婚をせず子供たちのためにがんばっていたようですが、もう子供たちも全員成人した今、堪忍袋の緒が切れたようです。 お父さんは全て自分が正しいと思っているので、こんな風になったのも自分が悪いとは微塵も思っていません。 お酒を飲んで酔っ払ってのらりくらりしています。 主人は実家から帰ってきて、わたしに泣きながら話していました。 両親がこんな風になっているのは辛いと。 一方のわたしの両親は昔からとても仲良しで今では二人で熟年ライフを満喫しています。 だから頭では両親が離婚をすることは辛いと思っても、あまり実感としてどれほど辛いことなのかがよくわかりません。 大人になった今、けんかばかりしていっしょにいる両親を見ているよりも、新しいパートナーを見つけて幸せにしているそれぞれを見ているほういいのではないかと思ったりもするのですが。 いくつになっても両親の離婚はやはり辛いものでしょうか?

  • 離婚したいと言われました

    結婚4年目、子供なしです。 先日、主人から「離婚してほしい」と言われました。 私といても人生の目的がなくて、ダラダラ過ごしてしまうから。 また、主人は子供を欲しがっているのですが私が積極的にならなかったこともあります。 私は婦人科の病気で不妊ではなくても、人より出来にくいかも?と病院で言われてます。このことは主人も了解しています。 離婚してほしいと言われた日に話し合って、私が子供を持つのに積極的になれないのは主人が家のことをほとんどしないし、家事・育児は女の仕事だと思っていることで、私は正社員で働きながら1人で育児をする自身がなかったからです。 そのことをいうと主人は協力はするつもりでいたと言います。 最初は是が非でも離婚したかったようですが、話し合ううちに別居して距離をおいて考えたいといいだしました。 こういう場合にやり直せる可能性はあるのでしょうか? 私も自分がどうしたいのか考えても結論が出せない状態です。

  • 離婚に踏み切れないでいます

    熟年離婚というより、老齢離婚でしょうか。私(妻)は、55歳です、もうじき56歳になります。夫は、もうじき58歳になります。 私は、若いつもりでいましたが、一昨年仕事を辞めてから、めっきり老けたと言われています。 腰の手術をしてから歩けますが、膝痛や肩痛、視力の衰えで疲れやすく、耳も遠くなってきています。 口の筋肉が麻痺しており、しゃべりづらい時があること。これは主人の浮気が発覚した頃に、親知らずの切開をしたので術後、主人を追いかけたり無理をしてしまいアゴの神経に影響したようです。 ところで、一昨年から2年余り、主人の浮気に疑心暗鬼でした。 夫は2年前からの会社の若い37歳の女性とは、今は付き合っていません(多分ですが) その後、別の女にお金を貢いでいる現場を私は見ました。その女とも別れさせました。 最近になり、風俗に数回通っていると告白しました。浪費は、やめられないと思います。 私は、離婚するなら主人に現在間借りしている住まいを出て行ってもらいたいと思っており、病弱な娘(成人)と、一緒に暮らしたいと思っています、私も精神的にかなり落ちてしまいました。保護でも何でも生活出来る道を選ぶか、月収18万でも給料を入れてくれる夫との生活を続けるのか。夫の今の仕事は契約社員ですが、体には楽で定年後もずっと働けるそうです。 夫は、嘘つきですが、家には毎日帰ってきます。 家と外の二股かけているので、私は今、主人と距離を置こうと別室で寝ています。ご飯作りやお弁当作り、会社までの車での送迎は続けています。夫への未練の表れと淋しさからかも知れません。 夫を憎んでいます。会社の体制の甘さも。会社にいる限り、同僚との付き合いで女遊びはやめられないとの事。 夫から、もう愛してないと言われたこともあります。 夫は、娘にも愛情は無いというけれど、娘が父と一緒に居たければ仕方が有りません。私はひとりになります。 携帯や財布のチェックをし続けること、主人をつけまわすことが普通では無いと知っていながらもやめられない自分が嫌です。 主人の給料や年金を頼りに、このまま生活を続けるべきなのでしょうか。 主人は、1人なら自由で余裕のある生活を営める筈です。 私は心の中では、娘を気にしているのでしょうか。 離婚か、主人に会社を転職してもらうか。 離婚するなら、慰謝料とか優位に進めるべきなのでしょうか。 長くなりまして、申し訳ありません。2年間は長く、主人の反発をくらうばかりだったようです。 今後、状況が変わって、元に戻れる方法はあるのでしょうか。