• ベストアンサー

離婚について

昨今熟年離婚が増える中、私は結婚18年で下の子供がまだ小学5年生なのでひとりなることにまだまだ不安でいざ離婚に踏み切れずに中堅(?)離婚を考えております。そんな中、私の同じような中堅どころが、ご主人の女性問題、ご主人の暴力と明らかにご主人の非で離婚した方がいます。確かに自分の亭主はこのような問題ないのですが、浪費家に、収入なしで・・・・いっそのこと、彼女達のように致命的な原因があった方がよっぽどすっきりするのではないかと・・・可哀想な反面、羨ましく思ってしまう自分は、おかしいのでしょうか? 素直に周りの人からは、贅沢いわないで、我慢しなさいといわれるのを、ありがたくおもわなくてはいけないのでしょうか??? 自分で自分がわかりません。どうか、第3者からみてご意見(厳しい)をお聞かせください。

noname#30252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eviko
回答No.9

収入が無いから離婚したいのではなく、家族の為に取り組んでくれないから離婚したくなったのではないですか? 衣食住を安定させる為に親として夫として、人として一番大事な人が大変な時にノホホンとされたら、信頼関係が失われても仕方無いと思いませんか?何もしないと言うのも十分精神的にダメージですし、実質的に失われる物がダメージに感じてしまうのは、相手からの愛情をどうやって感じたら良いのか、相手のしたい表現法だけで伝わらない事も有ります。何故働かないのか、ご本人的には理由が有るのでしょうが働けないのでなく、貴方が納得しないので有れば只の言い訳に過ぎません。 そして無理に納得する必要も無く、誰かと比較する必要も有りません。 表面的な出来事だけを追う他人と現実の渦中で苦しむ自分を比較しても時に混乱するだけになります。お金の為だけでも貴方が苦しいんです、そして世の中お金が無いと生きていけません。愛とお金は両方必要な事です。お金狙って結婚した訳でも無いので比較する事では有りません。 誰が何を言っても貴方がこの先良いと思う事であれば実行した方が後悔の無い人生を歩めると思いますし、それでも先が解らない以上人は後悔する事も有り得ます、なら自分を幸せに出来ると思う事はやってみたほうが良いと思いますよ。頑張って下さい。

その他の回答 (8)

• sayaka7
回答No.8

愛もなく、金もない・・・お金でつながっている夫婦もいますから。 じゃあ、一緒にいる理由がありますか?  あっ!子供は理由にしないでください。だって、例え喧嘩していなくても夫婦仲が良くないことなんて・・・子供ってそういう事に敏感ですよね。そんな父と母に育てられる子供の気持ちになってください。幸せだと思いますか?片親だって立派に幸せに育っている子はたくさんいます。逆に両親が揃っていても不幸な子だって。その子が幸せになるかはその後の母との関係ですよね。  ご主人にとっても別れた方がいいのでは?今のままではあなたに甘えてしまってどんどん駄目になってしまうのでは?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も考えました、私に甘えているのかと・・・だから離婚までしなくても別居したほうがいいのかと、収入が安定したら戻るってあげるといえば立ち直ってくれるのか????。子供がすぐ新しい環境に慣れるか?学校も転校しなくてはならないので・・・すこし友達をつくるのが苦手な性格なので心配です。だったら、このままの生活のいいのか?でも、お金は無い! 収入が入るのか??皆様の色々なご意見を聞いて参考にしたいと思います。

• 63ma
回答No.7

どの様な理由で離婚をしなければならないのか、文面では分りません。  >浪費家に、収入なしで<・・・・ご主人は無職で、貴方の収入で生計を立てているのでしょうか。浪費家とは、家計に多大な影響のある無駄遣いでしょうか。  文面を読みますと、失礼ですが、「離婚という出来事」に、憧れを持っているだけではないでしょうか。  何故なら、離婚を真剣に考えてる切実さが、全く感じられないからです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。文章にも説明不足で色々ご理解に困ったと存じます。今一番苦労しているのは、金銭面で、もし離婚をしたら母子手当てとかもらえて、今の収入より少し増えるのではないかとか・・・期待していた面、それが、離婚への憧れになってしまったのかと少し反省です。 お金が無い生活は、愛のある夫婦だったら乗り越えられるかもしれないので、離婚の致命的理由ではないと思っていたので、真剣さに欠けていたかもしれません。もしこの先収入が入れば、愛情がなくても 小さな子供が成長するまでは、離婚しないかもしらないと思うのが本心かもしれません。

• toturenzu
回答No.6

離婚が目標なのですか? 子供が小さくて離婚を諦めるくらいなら、離婚せずに頑張れる道を模索したほうがいいと思います。 不幸は他人がもたらすものではなく、自分が引き寄せるものです。 どんな家庭でも大なり小なり困ったことや、嫌なことは起きてます。 それで不幸と思うか、それでも幸せだと思うかは本人次第ではないですか? <亭主はこのような問題ないのですが、 まるで離婚の理由集めしてるように思えるのですが。 目の前にある問題を解決せずに「離婚」という出口に逃げるつもりですか? そこは出口ではなくて、新たな問題が山積みになった部屋です。 もっと現実を見てください。 偉そうな事書きましたが、わたしも大なり小なりの同じ仲間です。 のんびりいきましょう、急ぐ必要など、どこにも無いはずです。

質問者

お礼

文章の下手のあまりご理解に困ったことと思いながら、ご回答ありがとうございます。愛がなければすぐ離婚とは思わないし、子供のためには大きくなるまでは離婚は我慢しなくてはと思っていますが・・・金銭面で一番困ると離婚したほうが頭数も減って、手当てもつけば・・・と期待していたのかもしれません、ご指摘のとおり、離婚が出口ではないこと、また新しい問題が発生することを、肝に銘じ、時間がたって、収入も入れば考えが変わるかもしれないってことでしょうか?

回答No.5

今は結婚をして、自分にも子どもが二人いる者ですが、私が小学校5年の時に両親が離婚したため、『子どもの視点』で書かせて頂きます。 両親の離婚理由は、特に女性問題や暴力があったわけではなかったのですが、何故か私の弟(両親の離婚当時小学1年生)が父に怯えていたそうで。私や妹は弟ほどではないものの、『トイレに行きたい』という事も言えなかったそうです。 日ごろの母の不満と子どもの状況により離婚を決めたのですが、離婚後もよく父とは顔を合わせていました。父はその後再婚しましたが、新しい奥様も気さくな方で、私も子どもを連れて年に一度ぐらいは父の家に遊びに行っていますが、私の子どもたちもすごくなついています。離婚後も父と良い関係を築いていますが、やはり離婚はして欲しくなかったなぁと思います。やっぱり淋しかったですから。 ただ、自分には記憶がありませんが、父に萎縮していたのなら、母の選択は間違っていなかったのかもしれません。 starwarsiiさんのご主人とお子さんたちとの関係にもよりますし、離婚後の家族の状況にもよると思います。お子さんとお父さんの関係、現在将来含めて考えて欲しいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。現在収入の無い主人に代わって私の収入で苦しいにも関わらず、私はすごく節約しているのに(リンスを購入しない、飲料水は水道水、米とぎ水の再活用、海苔をつかわないお弁当のおにぎり、どのくらい節約になっているかわからないのになんでも節約しないといけないとノイローゼ気味です)主人は、ソフトドリンク、減量用特別な飲み物、水の出しっぱなし、電気のつけっぱなし・・・とっても頭にきてしまいます。 そんなこと、子供も前では決して言えないし、二人は中がいいので・・・。こんなことで離婚をしたいとは、自分勝手でいけないんでしょうね。

noname#152554
noname#152554
回答No.4

他人は他人、自分は自分。 そう考えるべきではないかと思います。 私は男性の中堅どころで離婚を経験しています。 離婚するまで随分と悩んだ方かもしれません。 確かに、どちらかに致命的な非が有れば離婚はし易いでしょう。 しかし、それでも離婚しない人もいるのでは? 人は10人いれば「十人十色」。 夫婦にしても同じ事が言えるでしょう。 他所様の夫婦を見ていても埒が明かないと思いますよ。 出来るだけ多くの人の意見や助言を聞く事は、自分の経験から考えても大切だと思います。 しかし、離婚する決断や決心をするのは貴女です。

質問者

お礼

ありがとうございます。私も初めての投稿で文章に充分な説明が出来ず投稿してしまい、皆様からご意見を頂く前に、コケてしまいましたが・・・頑張って私の今の状況を充分説明して、皆様からの意見をいただけるこのような場があり本当に救われます。 参考させていただきます。

• sayaka7
回答No.3

あのぉ、浪費家で収入がないということはもしかしてお子さんと2人の方が生活が楽なのでは?なのになぜ離婚に躊躇しているのですか? 主夫として頑張ってくれているとか? とても子煩悩? 愛がある?同情や馴れ合いじゃなくて?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんです、金銭的には、親子になった方が頭数が減って、手当てを期待するば収入が増える(?)かもしれませんが・・・他にも問題が生じてしまう(子供の環境の変化の心配)愛は無くてもすぐ離婚とは考えられないし・・・、ご指摘については、該当はしないのですが・・・色々な意見を参考にしていきたいと思います。

• soy-sauce
回答No.2

質問の内容が良く分かりません。 ご主人様が浪費家で収入がないのですか?? それなら立派な理由じゃないでしょうか それとも、ご主人様と性格が合わないとか?? もう少し詳しく説明してもらわないと意見の書き様もないですよ

質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。説明不足で大変失礼いたしました。主人には決まった収入がありません、私のわずかな収入で生活しています。でも、金銭面でしたら我慢しないといけないと思っておりましたので、立派な理由とは考えていませんでした。やはり、収入が無い状態で仕事を選ぶという性格にもうついていけないかなあと思います。 愛情はなく同情から怒りにかわりかけています。

noname#39102
noname#39102
回答No.1

貴方にとってご主人が「浪費家で収入がない」のは「致命的な理由」にならないのでしょうか? ご主人が無収入でも生活していけている状態なのですか? 周りの人がおっしゃる「贅沢いわないで」の「贅沢」とは、具体的に何を指しているのでしょうか? 補足お願いします<(_ _)>

質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。説明不足で大変失礼しました。他の方に比べれば、浪費家、収入なしの点は我慢が必要だと思っておりました。 生活費は、私のわずかな収入ですが、もし離婚したら、生活保護手当てでも当てにできるかと思っています。仕事をちゃんとしないことを覗けば、人間的にまともなので、周りからは、収入無くてもしばらく支えてあげて、二人で頑張ればと言われているのです。 でももう50歳なのに仕事を選ばす、なんでもやってほしいです。