• ベストアンサー

子供にとって両親が離婚するということ

20代後半子持ちの主婦です。 主人の両親が30年の夫婦生活にピリオドを打つことになりました。 今回主人は実家に帰り、離婚を食い止めに行ったのですが、もはや修復は不可能な状態だったようです。 主人の母親はすでに家を出ていて別の男の人と住んでいます。 離婚はどちらも悪いといえばそれまでなのですが、わたしはお母さんのほうに少し同情してしまいます。 今までの二人の夫婦関係を聞いていて、なぜ今まで離婚しなかったのか?それのほうがわたしには疑問なほどでした。 お父さんはとても亭主関白で、男は何をしても許されるけど女はダメという考えの持ち主です。 若いころはお母さんに手を上げることもよくあり、口から血が出るほど殴られたこともあるそうです。 それを子供のころ主人も見ていたと言っていました。 浮気もしょっちゅうで別の女性との間に子供までいます。 それでもお母さんは離婚をせず子供たちのためにがんばっていたようですが、もう子供たちも全員成人した今、堪忍袋の緒が切れたようです。 お父さんは全て自分が正しいと思っているので、こんな風になったのも自分が悪いとは微塵も思っていません。 お酒を飲んで酔っ払ってのらりくらりしています。 主人は実家から帰ってきて、わたしに泣きながら話していました。 両親がこんな風になっているのは辛いと。 一方のわたしの両親は昔からとても仲良しで今では二人で熟年ライフを満喫しています。 だから頭では両親が離婚をすることは辛いと思っても、あまり実感としてどれほど辛いことなのかがよくわかりません。 大人になった今、けんかばかりしていっしょにいる両親を見ているよりも、新しいパートナーを見つけて幸せにしているそれぞれを見ているほういいのではないかと思ったりもするのですが。 いくつになっても両親の離婚はやはり辛いものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamiyo
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.2

こんばんは。 だんな様はご自分の両親の真実を見つめるのが 相当にお辛いのでしょうね。 あなた様がまだ20代ってことはだんな様もその位かな? しっかり支えて上げてくださいね。 私は40代前半、男兄弟がおりますが、最近になって やはり母親が父親の横暴さに嫌気がさしたと言い出して 1ヶ月ほど問題解決のために実家に帰っていました。 我が家の場合は、父が収入が減っているにも関わらず 大きな買い物をする、自分の飲む薬すら自分で用意できない、 家事をまったくしない…etc と細かな事ですが、やはり ずっと一緒に居る母にとっては問題の根は深いので 父と親子喧嘩になってしまいました。 こんな時、男兄弟はまったくあてに出来ません。 ですが、あなたのだんな様は実家に帰られてコトの全容を 見られたのでしょう?立派ですね。 今は自分の無力感とか悲しみが大きいでしょうね。やはり。 今後のご両親の有り様が一番なぐさめになるでしょう。 それまでは、だんな様をいたわってあげて下さい。 彼には<帰る家>という象徴が無くしてしまったのですから。 頑張ってくださいね。

copine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人も20代後半です。 両親の近くには主人の妹たちが住んでいるのですが、そちらのほうが頼りにならないので、一番遠くに住んでいる主人が両親の心配をいつもしています。 わたしが言うのも何ですが、主人は問題のある父親がいるにしては本当に親思いのやさしい性格です。 励ましの言葉ありがとうございました。 主人を支えていきたいと思います。

その他の回答 (5)

  • utu0818
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.6

高校時代に両親が離婚しました。当時は私は心底父が嫌いでしたし、誰が見ても父に非があるので離婚には賛成でした。 自分が結婚し、30代になって初めて、父も色んな物を抱えていてそれをうまく発散できず家族にあたっていて、ある意味可哀想な人だなと思うことができるようになりました。 親の離婚は自分が年齢を重ねるにつれ、色んな角度から受け止められるようになりました。夫婦間のことは、傍で見ている子供にはわからないこともあります。ご主人のお父様も本当は、人に言えないものを何か心にもっているのかもしれません。かといって、お母様がそれに耐えなければいけない義務はないのです。今はショックが大きいご主人も、新しい男性と幸せにやっているお母様を見たら、少しずつ落ち着くかもしれません。 私は、父とは生き別れ状態で没交渉です。母とは離れていますが連絡はしています。この年になって感じるのは、今は子供がいませんが、もし自分に子供ができたら、私には実家と呼べる両親が揃った家がないのが、やはり寂しいということです。それはひしひしと感じます。幸い、主人の実家は大所帯でにぎやかで、私も家族の一員として迎えてくれるので、感謝しています。 これからあなたは、まずはご主人との家庭を大切にしてください。そこが彼にとって第一の心のよりどころになるように。うちの場合は、主人も主人の両親も私の両親、特に父については何も聞かないですが、それは気を使ってというより、私を自分達の家族だと思っているから...という感じで、いいのか悪いのか、私からは言及しないまま、問題なく過ごしています。 あなたのご両親は仲むつまじくて何よりです。ご主人も、いつかは自分の気持ちに折り合いをつけ、親には親の、子には子の生活があると良い意味で割り切れる時がくるのではないでしょうか。あなたがご主人に気を回して何か特別にする必要はないし、何よりあなたのご両親といういいお手本が身近にあるのだから、大丈夫ですよ。そっとご主人に寄り添って、見守ってあげてください。確かに両親の離婚は、いくつになっても辛いですし、ご主人も一生忘れられないでしょう。でもそれは、自分が誰かから愛されていると実感できる生活をしていたら、少しずつでも克服できると思います。 ご多幸をお祈りいたします。

copine
質問者

お礼

主人の父親も確かにかわいそうな人です。 まずお父さんは自分の父親に小さいころに1回しか会ったことがないそうです。 だから父親という存在がどういうものであるかわからないのだと思います。 幸いにもわたしの両親は主人のことをとても気に入ってくれていて、わたしの実家も遠いために1年に1回帰れるか帰れないかなのですが、帰るといつも大歓迎です。 わたしの父親が主人をいろいろなところに連れていってあげたりして、わたしには姉妹しかいないので、主人のことを自分の息子のように思っています。 主人もいつかわたしの実家の近くに引っ越したいとまで言っています。 何とか主人を元気付けられるようにがんばりたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • beetnik
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.5

母親が母親ではなくなった、一人の女として出て行ってしまった。 そういう事にショックを受けてるのでは?と私は感じました。(他にも原因があるとは思いますが) 息子にとっては、母親のそういう心情が全く理解できずにいるんじゃないでしょうか。 決して、マザコンとかそういう意味じゃないです。 世の中の息子達の中で、母親を一人の人間として認め、理解している人は少ないと思います。 (逆に、父と娘にもその傾向があると思います。異性ゆえの壁って感じです) ましてや質問者様のご主人は、亭主関白な家庭で育ってきたわけですし。 大人になっても、理解できずショックを受けることってありますからね… 私は母子家庭育ちで、もうすぐ30才になるいい大人ですが、 今でも、酔うとたまに、父親への恨みを吐き出したりしてます。うちの主人に向かって(笑) 主人は特に反論もせず、うんうんと聞いてくれます。それがとてもありがたいです。

copine
質問者

お礼

そうですね。 今は一生懸命お母さんのことを理解しようとしているのではないかと思います。 主人の妹たちはお母さんに対して怒って、話もしていなかったようですが、今回主人が行って何とかみんなで会って話し合うことができたそうです。 わたしとしては、何で妹たちがお母さんに怒るのかがわからないのですが。 わたしも主人の話をただ聞いてあげるだけでいいのかなと思います。 回答ありがとうございました!

  • yumitechi
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.4

旦那様は、親を一人の大切な人間として考えれないのですかね? 私にも理解できません。 お母様は離婚した方が幸せだと思えないのが不思議ですし、 お父様を同じ男として、同じ一家の主として軽蔑するべきではないでしょうか? 私の親戚にも同じようなケースで熟年離婚した人がいますが、 子供達は喜ぶ・・というか安心したそうです。 これで、やっとお母さんが幸せに、自分のために生きていけると・・。 旦那様は親の幸せを願っていないのですかね? ただの親離れできていない人としか思えません。

copine
質問者

お礼

主人は父親を親として、人間として尊敬はしていないと思います。 ただ血のつながった家族として、お父さんは定職がなく生活が不安定な状態、お母さんは体が弱い、ということでほっておけないのではないかと。 昨日主人から今回実家に帰ったときの写真を見せてもらったのですが、 その中にお母さんと新しい男の人の写真もありました。 写真だけですが、お母さんは幸せそうに見えましたし、その男性もまじめそうな人だったので、わたしとしては少し安心しました。 主人も実際にその男性と会って話しをして、そんなに悪い印象はなかったようです。 最終的には両親それぞれが幸せになってくれれば、主人も納得できるのだと思います。 回答どうもありがとうございました。

noname#26911
noname#26911
回答No.3

私の個人的な意見です。気に障ったらもうしわけないですが、書かせていただきます。離婚を食い止めに行くのが理解できません。私なら、逆に離婚をすすめるでしょう。 私は、女性ですが、私がだんなさんの立場なら、辛いとは思いません。逆に、離婚して新たな人生を送るという決心をしたことにエールを送りたいぐらいの気持ちになると思います。お母様が今までしてこられた苦労を思うと、離婚をしたいと思うのが当然ですよね。それを反対されると言うことが逆にお母様を苦しめることになりそうですね。それに、自分のために苦労を今までしてきたと思うとよけいに辛いですよね。だから、私なら大喜びで離婚に大賛成します。 私の母も私達姉妹のために、一円も稼いでこない父に耐えてくれました。母は子供達がいたから頑張れたと言いますが、私達がいたから逆に苦労させてしまったのかと思うと辛い気持ちになります。だから、辛いと思うのは人によると思います。私は母に離婚をすすめているのですが、年金のことを考えて躊躇しています。 だんなさんは自分のことしかみえていないのかもしれませんね。だんなさんのお力になってあげてください。

copine
質問者

お礼

離婚を食い止めるというか、両親それぞれにやり直したいという気持ちがあれば、やっぱりその助けになりたいと思っていたのだと思います。 ただ今回実際に話し合ってきて、お父さんは全く反省する気持ちがない。 お母さんにはすでに別の男性がいるということで、結局修復不可能となりました。 主人はとても辛いようですが、お母さんがその男性といっしょにいて幸せなら自分は反対なんてできないと言っています。 わたしも前からなんでまだこんなお父さんとお母さんはいっしょにいるんだろうと思っていました。 わたしなら何年も前にとっくに捨てているなと。 お父さんが浮気してお母さんを大切にしないんだから、お母さんもだれかもっといい人を見つければいいのにと思っていました。 第3者としてはそうやって冷静に見れるのかもしれませんが、やはり血のつながった家族となると、頭では理解できても情がついていかないものなのかなとも思います。 わたしも女としてお母さんには幸せになってほしいと思います。 お父さんは、、、、勝手にどうぞって感じですね。 他人の意見を聞けない人なので。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

最初は辛いと思います。 家族がバラバラになることを現実として受け止めたくないという気持ちでしょう。 問題の多いお父さんのようですが、ご主人はそれでもお父さんのことが好きで、もちろんお母さんのことも好きだから、だから離婚は辛いし動揺しているのでしょう。 もう二度と家族団欒できないというのは辛いことです。 でも、時間が経てばその環境にも慣れてくると思います。 両親は別々に暮らしているし、一度にみんなで会うことはできなくても、それぞれが楽しく健康でいてくれて、それぞれがストレスなく暮らせているならそれで良いと思えるようになります。 でも、このお父さん、一人でやっていけるのか、ちょっと心配ですね。

copine
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 主人もお父さんのことをなんだかんだ言いながらもいつも気にかけているようです。 やはりダメなお父さんでも親は親ですからね。 好きなんでしょうね。 今年のお正月に主人の実家に帰ったのですが、それが最後の家族団らんになりました。 すでにお母さんは家から出ていたのですが、わたしたちが遠くから来ていたこともあり、その時だけお母さんも家に帰ってきていました。 みんなわたしたちのためにうわべだけ楽しそうにしていました。 確かに家族団らんできないのは寂しいですよね。 お父さんはすぐにまた別の女の人見つけるでしょうから、大丈夫だと思います。 わたしははっきりいってこうなったのも自業自得だと思っているので、どうなっても知らないと思ってしまうのですが、主人は心配しています。

関連するQ&A

  • 両親をなんと呼んでいますか?子供になんと呼ばれていますか?

    私には小さな夢があります。子供に「父さん」と呼んでもらうことです。 でもいま、二人の子供(長男:4歳、長女:2歳)には「パパ」と呼ばれています。 私自身は物心ついた時には「お父さん、お母さん」と読んでいたのですが、 幼少の頃「パパ、ママ」と呼んでいた友人(男)は成長してから 「お父さん、お母さん」に切り替えるのが大変だったと言っていました。 我が家の子供達も今のうちに切り替えさせよっかな~。と考えていて、ふと思ったことがあります。 さて、質問です。 「みなさんは、自分の御両親のことを何と呼んでいますか?(又はいましたか?)」 「子供に何て呼ばれてますか?又は呼ばせたいですか?」 「どうしたら○○と呼んでくれるか?」と悩んでいる質問ではありませんので、お気軽に御参加ください。 宜しくお願いします。

  • 義理の両親の話です。

    世間でいう熟年離婚の危機なんです。(長文で申し訳ございません) 奥さんは2人姉妹の妹です。義理の両親は近所にすんでおります。 私たち夫婦に子供が生まれてからは、お父さんお母さんんともに色々とお世話になっております 今までしらなかった事ですが、うちら夫婦や姉夫婦が結婚する前にも危機があったそうですが 姉が一括したりして、なんとか丸く収まったみたいです。 しかし姉も遠くに住んでしまっているのと、妊娠中なので、ストレスを与えたくないので、うちら夫婦で解決したいと考えております。 そもそもの原因は、 (お父さんの言い分):お母さんは、優しさがない。 (お母さんの言い分):お父さんは、ヒステリイクで怖い。 あと、お金の問題です。 お互いは、向こうが歩みよれば、修復できるといっていますが・・・ (優しさがないから、ヒスティックになるんや!と、ヒステリックな人に優しくできるか!の言い合いです) お金の問題は、子供らでなんとか援助する事も考えてますが、内面の話はどう対処すればいいのか、困っております。 正直、義理の両親にどこまで、言っていいのか、わからず困っております。奥さんもなだめるぐらいしかできないらしく、解決になっておりません。 質問です。 ここは、うちら夫婦とお父さんお母さんと4人で話合いをするべきでしょうか? それとも、お父さんお母さんの二人で決めてもらうべきでしょうか? 最後は、時間が解決するのを待つべきでしょうか? (自分の両親だったら、怒鳴り散らすぐらい怒れるんですけど・・・義理となると・・・)

  • 夫と私の両親について

    私達夫婦は結婚して6年目になりますが両親たちは一度も会ったことがありません。 結婚した当時10代で若かったということもあり、夫の両親は反対してました。主人とお父さん(主人の)が仲悪かったこともあり、産まれた子供と初めて会ったのは6ヶ月になってからです。 一年前ぐらいから、私が主人のお父さんとメールを交換するぐらい仲良くなって、お母さんとも同じです。 何年か前に私のお母さんに聞いたのですが、一度会いましょうとお父さんが電話を主人の実家にしたようなのですが、その電話でお父さんたちは理由はわかりませんが喧嘩になったそうです。(私の両親は結婚には反対しませんでした) それからは両方の両親からの話はなく、6年がたってしまいました。 今回だんなの妹の結婚式がありますが、母親からはお祝儀は出すべきかと聞かれ、これから先のことを考えるとこのままではいけないと思い質問します。 両親たちを合わせるとしたらどういう段取りでいけばいいのでしょうか? (お父さん2人は頭の固い、頑固な人です。) 無理にあわせなくてもいいのでしょうか? 結婚式の話は私から両親に話しましたが両親からということでお祝儀を出すべきでしょうか? その場合金額はいくらぐらい包めばいいでしょうか? ながながとすみませんが、ご回答お願いします。

  • 「うちの両親離婚した」と言われたら?

    10代女です。 私の両親は私が小学生の低学年の頃に離婚しました。原因は不明です。 すぐに別居となり、親権は父で、母一人を残して家を出ました。私は母とは離れて暮らしているだけで、両親が離婚していたなんて夢にも思っていませんでした。 きっと教えたくなかったんでしょうね。 知ってしまった時はは夜通し泣きました。離婚なんてドラマの世界だけだと思っていたので(^^;) 約10年が経ち、お母さん居なくて寂しいなーと思うこともあったし、女の子的な悩みを相談出来るひとも居なくて悲しかったことも有りますが今は、離婚するべき夫婦だったんだと完全に割り切っています。 たまーにですが母とも会っています。 そこで質問なんですが、 ・両親が離婚されている方、友達は、そのことを知っていますか?知っているのならどのタイミングでどういう風に言いましたか? もしくは、 ・両親が揃ってらっしゃる方、友達に「両親が離婚した」と言われたらどう思いますか? 私の友達で知っているのは同じ境遇の友達たった一人だけです。若干噂的なものは流れたらしいのですが・・・(^^;) 今の友達に言ってもいいのですが、私は割り切ってしまっているのに気を遣われたりなんてことは嫌なんです。でもなんだか隠し事みたいで・・・。 皆さんの意見を聞きたいです。

  • 離婚をどの段階で子供に話せばいいのか。

    まだ具体的に離婚が決まったわけではないのですが 最近夫婦の間で頻繁に離婚話が持ち上がります。 言い出したのはだんなのほうで私としては回避を希望しているのですが どうしても言い争いになるだけで話が進みません。 しかしいずれははっきりとした離婚になる可能性が大きいです。 そのことをどの段階で子供に話せばいいのか迷っています。 子供は10歳と12歳。ある程度のことはわかる年齢になっていますが やはり両親の離婚というのはショックが大きいと思います。 今の段階で「お母さん達離婚しようと思うのだけどどう思う?」と聞くか 夫婦の間で離婚すると決定してから「お母さん達離婚することになったから。」 と事後報告のようにするのがいいのか。 前者だと子供にしてみれば「わからない。」というのが精一杯ですよね、きっと。 かといって後者では本当に親の勝手なような気がします。 できるだけ傷つけないようにわかってもらうにはどんな風に説明したら いいと思いますか?

  • 子供がいて離婚された方にお伺いします

    主人、私ともに33歳です。2歳の男の子がひとりおります。 かなりな崖っぷち夫婦なので、常に離婚と隣り合わせです。(過去何回かお世話になってます。) 主人には愛情はないのですが、やはり子供がいるということで離婚を躊躇しています。息子はお父さん大好きっこで、「いちばん好きなのはお父さん!」と嬉しそうによく言ってます。実際、主人も子供とはよく遊んでくれるし、私のようにヒステリックに怒ることもないので、よき父親ではあると思います。 そこで、子供さんがいらっしゃって(特に幼い男の子)離婚にふみきった方、教えてください。 お父さんっこの息子(娘)のことをどのように考えましたか?離婚した今でも子供のことを考えると胸が痛みますか? 夫に対して愛情がなくても、親子3人で一緒にいるほうが子供のためでしょうか? なんだかよくわかりにくい質問ですみません。そのほか、何でもいいので体験談・感じたことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 両親の別居について・・・

    はじめまして、初めて投稿させていただきます。 両親が別居して7年になります。 お母さんと私たち(3兄弟)で夜逃げのような形でお父さんのもとから別居生活をはじめました。 原因はお父さんのDVと生活費を入れないことでした。 離婚届けに印鑑を押したわけではないので、現時点で2人は夫婦ですが、最近になって、 お父さんの体が悪く入院したようなのですが、この医療費を支払うお願いが直接お父さんからお母さんにありました。 今後も離婚が成立しない限り、私たち3兄弟やお母さんは お父さんにお金を払わないといけないのでしょうか?

  • 子供がいて離婚するということ

    身内で、まだ1才の子供がいながら離婚を少し考えている夫婦がいます。どんなに仲が悪くても子供の為に離婚しない方がいいと思いますか?私は「どうして子供のために離婚を選ばないの?」という考えです。例えば、仲が悪くいつも言い争っている夫婦の元で毎日生活する子供は幸せかな?子供はもちろんだけどまずは自分が幸せじゃないと子供も幸せじゃないんじゃないか?と考えています。ただ、それは自分に子供がいないから故の甘い考えなのか、、 。 子供さんがいらっしゃる方、「それでもお父さん(お母さん)が居て欲しかった」 という方いらっしゃいましたら意見聞かせて欲しいです。

  • ご両親が離婚された方におうかがいしたいのですが・・・。

    いつもこちらでは皆様に色々とご意見アドバイス、また励ましのお言葉をいただき感謝しております。ありがとうございます。 現在主人とは別居中で、8ヶ月の子供を連れて実家にお世話になっています。夫婦間の問題だけではなく、主人の両親の借金問題などもあり離婚を考えております。私は両親が揃っており、親が離婚をした子供の気持ちと言うものがわからないので、おうかがいしたいのですが、親が離婚をされた方はどのような気持ちだったのでしょうか。学校へ行くと父親or母親がいないということで、惨めな思いをされましたか?親を恨みましたか?それとも片親でも幸せでしたか?辛かったですか?すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 子供にとっての離婚について

    子供にとっての離婚について 主人と離婚の話し合いをしており、慰謝料や養育費の話し合いもほぼ終了し、公証役場で公正証書を作ってもらうだけの状態なのですが、子供がまだ4歳、母子家庭で今後東京という物価高・子育てには環境もよくない地でやっていけるか最終段階で悩んでいます。 主人への未練は全くありません。子供が男の子でまだ4歳、父の存在も必要な時期ということです。 実家は神奈川にありますが事情があって帰ることはできません。 物価も安くて環境のよい地方に引越することも考えましたが、身寄りも頼る人もない知らない土地で生活するのもシンドイので、せめて実家の近くに引越しようと思っています。必然的に首都圏は物価高、家賃も高いし、環境もよくない地での育児になります。(23区外のお家賃がお安いところにするつもりです) 主人が自営業で私も仕事を手伝っていましたので、これから仕事を探します。(住む場所が見つからないと職場までの通勤範囲がわからないので就職活動は引越後です) 保育園は転園できたとして、来年から小学校なので、学童保育の終了時間を見越して、しばらくは16時ごろまでしか仕事ができません。養育費はもらうことになっていますが、離婚理由が浮気を前提に、約束を守らない・うそつき・浪費・借金等なので、たぶんいずれ振込もなくなる気がします。 公正証書を作っても、自営だと業績が悪化して給与を出せなくなるかもしれないので、養育費は半分あきらめています。(その分死に物狂いで働きます) 自営は夫婦2人だけの小さな会社で、この景気で年々売上が下がっているので、経営存続も時間の問題だと思います。主人は経営能力が無く、新規の会社と軽はずみに契約し、契約書も交わさないで、結局400万も未入金で夜逃げされた人で、数字にうとく、仮に結婚生活が続いても借金地獄になっていたと思います。 結局、結婚していても、離婚しても、生活が大変なのは変わらないと思うのですが、あとは子供のことだけです。 仮面夫婦で家族の団らんや旅行などが一切なくとも、でも世間的には両親2人がいて、子供も父親とふれ合ったりできるのと、離婚して時々父と会うだけだけで、質素な暮らしながらも母子2人で自由に暮らした方が子供にとっていいのか? 実は主人の実家の両親も非常に仲が悪く、主人が乳幼児の時から毎日夫婦喧嘩が絶えなかったそうです。(義父がDVで、自宅が破損するまで毎日大喧嘩だそうです)主人談 でも世間ていと子供3人を抱えての離婚は踏みとどまったようです。主人が子供の頃、家族団らんの食事はおろか、実家にリビングがなく(台所3畳しかない)、みんなでTVを見ながら談笑なんて絶対なかったそうです。各自自分の部屋に入り生活してもちろん家族旅行も無し。辛い少年時代で親を恨んだと主人は言っていました。でも主人の実姉は、今となってはそれでも離婚をしないでくれた母に感謝していると言います。 主人は浮気が発覚後も生活を変えません。家にいないことがほとんどで、何をしているのか、お金がどうなっているのもわかりません。やり直そうにも主人には生活を変える気はありません。 男の子なので、今後どんどん母から離れていくと思いますし、父親のほうが重要になってくるのだろうなと思うのですが、自分が女性なので今後どれくらい父の存在が重要かわかりません。仲が悪くても両親が揃っていたほうが子供にとってはいいのか、両親が揃っていないと進学や就職にも響いてくるのか、ぜひご経験者の方にアドバイスいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。