• 締切済み

離婚率

世の中 離婚率が30%といわれていますが 3、4人にひとりは離婚ってことですよね かなり多くですよね 今まで 離婚した方は 何が理由でしょうか。

noname#134627

みんなの回答

• sasimiumai
回答No.2

おじさんです。 4組に1組ぐらいで、離婚しているようですね。 最近では、4組に1組ぐらいが、できちゃった結婚であると 先月ぐらいの新聞に載っていましたね。 離婚率と同じですね。 私が考えるには、まだそれほど深く相手を知らない、愛も深まってない 状態で、付き合い、簡単に結婚をした結果、こんなはずではなかったと それと男女とも我慢が足りなくなったのが原因だと思いますよ。 我慢できるはずの、大した問題でもないことも、我慢できなくなってきたのも 一因ではないかな。 また最近では、通信機器の発達で、男女とも配偶者への不貞が 多くなったのだと思います。 昔よりは、はるかに女性の社会進出のおかげと、生活能力の向上で 既婚女性の、浮気だか、本気が多くなりましたね。 もちろん、既婚男性も浮気をしますけどね。 離婚理由の一番多いのは、やはり経済力の問題だと思いますよ。 生きずらい世の中には、なってきてますが、気概という点で、男が、 だらしなくなってきたのも、あると思います。 個別に書いてみましたが、離婚は複合的要素が、重なった結果でもありますね。

質問者

お礼

なるほど 回答ありがとうございました。 離婚って悲しいですね。 さまざまな理由がありますけど お互いの思いやり 大事にしたいと思いました。

• mizukiyuli
回答No.1

確率論からいけば、同時に結婚した10組のカップルのうち3組は離婚する、ということになりますが…。 結構多い気がしますが、実際には何回も結婚しては離婚している人がいます。 そういう人は結婚に向いていないのに自己中心的な理由で結婚しては破局します。 そういうのを計算に入れるのはどうなのかと思いますが…。 ・何か好きじゃなくなった(愛が冷めた) ・他に好きな人ができた(浮気など) というのも結構多そうです。 周囲の人には ・酒飲みだと知っていて結婚したくせに結婚したら「俺が飲まないのに女が酒を飲むな」と理不尽な要求をされた ・生活費をホステスに貢いだあげく借金まみれになった ・略奪して結婚したが子供が4人生まれたあたりで愛が冷めてきたので男を作ったらDVされた いろいろいます。 ・夫(妻)が家事や育児をしないから ・夫(妻)が仕事仕事で家庭をかえりみないから ・義両親や義兄弟のせい というのもよく聞きます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに何回も結婚 離婚を繰り返す人いますね。 そうすると 麻痺してきてまた離婚して 新しい人探せばいいかと 忍耐力がなくなりそうですね。