• 締切済み

離婚率

離婚率35%って本当ですか?皆さんの周りどうですか?

noname#177617
noname#177617

みんなの回答

• e-toshi54
回答No.2

「離婚率」の定義の認識が正しくないような気がします。(生涯に?)100(百)組み結婚して、そのうち35組みは離婚してしまうという意味ではありません! 少なくとも厚生労働省の定義は: 年間離婚届出件数 ――――――――――― ×1,000 10月1日現在日本人人口 となっています。 件数(二人)を人口(人数)で割るというのは数学的には単位が違うなと思いますが、注目は100でなく1000を掛けることです。つまり、概念としては年間1000(千)組結婚して、その内3~4組は離婚するということです。 これだと日常感覚に近い気がしますが、如何ですか?

• ikuchan250
回答No.1