• ベストアンサー

サンタクロース無しでクリスマスを過ごしていいのか

クリスマスとは、サンタクロースの日ですが、 サンタクロースのことを全く考えないでクリスマスを過ごしていいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahiru32
回答No.1

いいですよ。 あっちはあっちで忙しくやってるでしょう。 こっちも楽しくすごしましょう。

その他の回答 (5)

回答No.6

良いです。

• DarkMoon
回答No.5

サンタクロースと、クリスマスはそもそも発祥が別々です。 初期のクリスマスはサンタクロース無しで行われていたと思われます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9
回答No.4

キリシタンでなければ、ただクリスマス用のケーキを食ったり、贈答をおくったりして過ごせばよいのです。アーメン。

• 1100iwako
回答No.3

子供にとってのクリスマスは、サンタクロース=プレゼントというイメージが頭に入っていますが。大人にとってのクリスマスとは、家族全員で楽しく過ごすというのが理想的になっているので、サンタのことはあまり考えなくてもよいのではないでしょうか。(クリスマスとは本来イエス・キリストの誕生を祝う日のこと)

• nekonynan
回答No.2

クリスマスは、イエス・キリストの降誕(誕生)を祝うキリスト教の記念日・祭日です。 サンタクロースは、クリスマスの前の夜に良い子のもとへプレゼントを持って訪れるとされている伝説の人物。 良い子で無いとこないのです。ちなみに煙突は大丈夫だよね