• ベストアンサー

手話でクリスマスケーキとサンタクロースの表し方

手話でクリスマスケーキとサンタクロースをどのように表すでしょうか。 クリスマスはひとつの動作で表現できるようですが、ケーキ、サンタクロースについては指文字になるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.2

No.1です。 今日改めて教わってきました。 ・クリスマスケーキ 「クリスマス」は前回の回答の、両手の人差し指で×を作って、その×を楽しそうに少し揺らす、というのもアリだそうです。「楽しそうに」がポイントですよ。(この動作の後に、両側に下げると「クリスマス」にも「クリスマスツリー」にもなります。) 「ケーキ」については前回の通りです。 ・サンタクロース 「クリスマス」の単語は付けても付けなくても良いそうで、あごヒゲのの動作の後に、肩で袋を担ぐ動作をすると良いそうです。 数人に聞いてみましたが、当人が教わったルーツがあるため、同じ単語に違う表現があるので、迷いますね(^_^;)

crystalmeg
質問者

お礼

ごていねいな回答ありがとうございます。 クリスマスにまつわる手話は、やはり楽しい雰囲気ですね。 とても役にたちました!

その他の回答 (1)

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.1

手話勉強中です。 手話って方言があるんですよね。 クリスマスケーキは… 顔の前あたりで両手の人差し指で×を作り、指をそれぞれ斜めに下げる(クリスマスツリーのイメージ) その後、左手の手のひらを右手で包丁のように横→縦に切る仕草をする。(ケーキの手話) サンタクロース… 上の一つ目の手話「クリスマス」の後に、あごヒゲを作る仕草。 あくまでもうちの近所の方言ですが。 他の表現もあるかもしれませんので、明日教わってきます(^^)

crystalmeg
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 クリスマスの動作、探してみた動画に出ていたとおりみたいです。 ケーキ、なるほど・・・・わかりやすいですね。 サンタクロースはおひげがシンボルなんですね。 また追記あれば感謝です。

関連するQ&A

  • こんなクリスマス(サンタクロース)は嫌だ!!

    ♪今日は楽しいクリスマス~(イブ)♪ こんなクリスマスまたはサンタクロースは嫌だ!と 思うことを教えてください。

  • サンタクロース無しでクリスマスを過ごしていいのか

    クリスマスとは、サンタクロースの日ですが、 サンタクロースのことを全く考えないでクリスマスを過ごしていいのでしょうか。

  • サンタクロースがやって来た!

    こんばんは。 pokapokatenkiです。 街はクリスマス商戦が始まりまして、ケーキの予約、あちこちの店で飾りつけが始まりました。クリスマスと言えば「サンタクロース」ですが・・・・こういったシチュエーションを考えてみました。 クリスマスの夜、普段通りにあなたは眠りに就きます。サンタクロースがあなたにプレゼントを渡す夢を見ました。サンタクロースはプレゼントを渡した後、あなたに本当の姿を見せます。それが誰だと一番嬉しいですか? 子供みたいな質問ですが・・・・。是非教えてください!

  • クリスマスになぜサンタクロース?

    クリスマスといえばサンタクロース。 サンタクロースの起源は聖ニコラウス、との説が多数あるようです。これは困った家の3人の娘を助けるため、夜中に煙突から金貨を投げ込んだところ、金貨は暖炉に干してあった靴下の中へ入り、翌朝、娘たちと家族はとてもその贈り物に感謝した、との説ですが、このお祝いはもともと12月6日だったようです。 キリストの誕生日を思うクリスマスと、聖ニコラウスにちなんだサンタクロース。そもそも起源が違うようですが、なぜ、キリストの誕生をお祝いするクリスマスの日に、サンタクロースをイメージするようになったのでしょうか・・・?

  • 手話と利き手

    子供の担任の先生の方針で、手話を取り入れた授業をよくしているようです。 音楽の時、手話を使って歌うとか、 名前を指文字で表すとか、 簡単な挨拶を手話で表現する、などですが、 子供は左利きで、片手で表現する手話や指文字を右手で表すのが上手に出来ず、 少し苦痛に感じ始めています。 先生は右手でするように言うらしいです。 実際、片手で表現する場合は右手を使わなければいけないものなのでしょうか。 それとも、形や位置があっていれば、左右逆でも大丈夫ですか? 学校の授業で取り入れる、ということは、手話に親しむ、という意味があると思うので、 苦痛にまで感じるのは本末転倒にも思えますが、 学ぶからには、きちんと覚えて欲しいとも思います。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

  • サンタクロースからクリスマスプレゼントをもらう価値

    クリスマスプレゼントは親からではなく「サンタさんから」もらうことって、同じものでも価値の高いことですか? 私自身はサンタクロースからもらったことはなく、親からも一回ぐらいかな?あとは親せきの人からお菓子のブーツを何度かもらった記憶があるくらいです。それでもクリスマスケーキを食べることが毎年楽しみでした。 子どもの枕元にプレゼントを置いてサンタさんが持ってきたように演出することが一般的なことだと認識したのは子どもを持ってからで、非常に驚いています。私はそういう行為ですら、物語の中のことで、実際やる人ってごく一部の人だと思っていました。 私はサンタクロースの存在を否定するつもりもなければ、積極的に崇拝させるつもりもありません。信じる信じないは、子どもの意思にまかせるつもりです。子どもは幼稚園児と2才児です。クリスマスプレゼントは一緒に買いに行きますが、サンタクロースからということにしています。近い将来、矛盾的に気付くでしょうが、その時は、「サンタクロースは実際にいるが、(これは本当ですから)クリスマスプレゼントをくれる人のことのこともサンタクロースって言うんだよ。」とでも説明しようと思います。 サンタさんを信じさせるためにサンタさんへおねだりの手紙を書かせたり、内緒でプレゼントを買いに行ったりといったことをするつもりはありません。しかし、サンタ崇拝者の方は、子どもの夢を守るために誰かがサンタクロースの正体をばらすような発言をすると「子どもの夢を壊すな!」と、攻撃的になる傾向があるようです。テレビでそういう発言があったりすると抗議の電話があったりするそうで、テレビ局のほうもナーバスになっているのでは?と思います。 そこまでして守りたい子どもの夢の価値って何でしょうか?よかったら教えてください。 決してサンタクロースを否定するわけではありませんが、必死で守るほどの価値がわからない、ということです。私からしてみると、毎年両親からクリスマスプレゼントをもらえるだけでも充分幸せだと思うのです。それにサンタという付加価値を付けることによって、どれくらい大きな利益を得られるのか、知りたいです。

  • サンタクロース(クリスマスさん)の絵本

    20年ぐらい前に読んだサンタクロースの絵本を探しています。 内容は、ストーリーを追うというよりは、サンタクロースの生活やクリスマスの日について淡々と書かれたものです。海外の絵本だったと思います。 断片的に憶えているのは、下記のような内容です。 ・寒い日の朝、サンタクロースがココアを飲む時に、浮いているココアの粉を指先でつついて遊ぶシーンがある ・クリスマスの夜、プレゼントを配るサンタクロースのために、ミートパイと赤ワインの差し入れを置いておく ・良い子にはサンタクロースがプレゼントを持ってきて、悪い子にはブラックピーターがやってきて袋の中に入れてどこかに連れて行ってしまう ・ブラックピーターの吐く息は唐辛子を食べた後のように熱い、という描写がある 下記の内容もあったかと思うのですが、違う本と混同しているかもしれません。 ・この絵本ではサンタクロースのことを「クリスマスさん」と呼んでいる ・クリスマスの日のろうそくを消す時は家族の中で一番年下の子供が指先でつまんで消す ・クリスマスの日、宿り木の下にいる女の子にはキスをしても良い、という風習の紹介があり、天井一面に宿り木の枝をつるしたイラストがある 図書館で何度も借りて読んだお気に入りの絵本でした。見つかれば嬉しいです。

  • クリスマスケーキの飾りプレート

    クリスマスケーキを食べて思い出したことですが、 子供の頃クリスマスケーキを切り分けてくれた時に 飾りのサンタクロースやプレートはロウで出来ていると聞き全部外して切り分けてくれました。 そのことを思い出し恐る恐る口の中に入れたらあまり美味しくないけどホワイトチョコでした。 当然ですが笑わないでください。 昔はロウでできていた事もあるんでしょうか? それとも子ども達が取り合いのけんかになるので母がそう言っただけだったのでしょうか? 真相を知っている方がいましたら教えてください。

  • 「サンタクロースは本当にいない」に気づいたのはいつのことでしょうか

    「サンタクロースは本当にいない」に気づいたのはいつのことでしょうか  日本語を勉強中の中国人です。  「サンタクロースは本当にいない」に気づいたのはいつのことでしょうか。どういうきっかけなのか、まだ覚えておられますか。  ちなみに、中国の子どもはクリスマスにサンタクロースからプレゼントをもらう習慣がありません。私もサンタクロースと縁がない子供時代を送っていました^^;。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • サンタクロースからくるクリスマスカード

    詳しいことはよくおぼえていませんが、フィンランドかどこかのサンタクロースに手紙?を出すと、クリスマスカードが届くというのがあったんですが… ご存知の方いましたら、住所や詳しい情報など教えて下さい。よろしくお願いします!!!

専門家に質問してみよう