• ベストアンサー

手話と利き手

子供の担任の先生の方針で、手話を取り入れた授業をよくしているようです。 音楽の時、手話を使って歌うとか、 名前を指文字で表すとか、 簡単な挨拶を手話で表現する、などですが、 子供は左利きで、片手で表現する手話や指文字を右手で表すのが上手に出来ず、 少し苦痛に感じ始めています。 先生は右手でするように言うらしいです。 実際、片手で表現する場合は右手を使わなければいけないものなのでしょうか。 それとも、形や位置があっていれば、左右逆でも大丈夫ですか? 学校の授業で取り入れる、ということは、手話に親しむ、という意味があると思うので、 苦痛にまで感じるのは本末転倒にも思えますが、 学ぶからには、きちんと覚えて欲しいとも思います。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

  • kskm
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

聴覚障害者の立場から。 手話には酷似した表現も多くって、表現されるその位置や腕(指だけじゃなく…)の動かし方、形(小ぶりに表現するor大きく表現する)、顔の表情(これがとても大事)等の“指以外の要素”でがらっと意味が違ってしまうことがあります。 たとえば、趣味と年齢。 できれば調べていただきたいんですけど、手を広げてグーを作るように動かします。頬でやると趣味、あごでやると年齢になります。 けれども、左手でやっても右手でやっても、同じ意味なんです。 ですから、基本的にはこだわらないでOKなんですよ。 要は、“指以外の要素“でかなり補える(というか、そっちが見落とされがちなんで気をつけないと…)ので、むしろ指の動かし方とか右手・左手の区別などよりも、そっちのほうが大事です。 現に、私は実は左利きなんですけれど、無意識のうちに、左右逆に表現しちゃいます。けれども、ちゃんと伝わるものですよ。 但し、手話を憶えるときには、先生などは標準の動かし方(右利きの人の動かし方)を指導しますから、混乱のもとになっちゃう可能性はありえますね。 基本をきちんと憶えたほうが望ましい、っていう意味から言えば、先生の動かし方をそのまま自分でも身につけたほうがいいとは思いますんで、手話に慣れるまでしばらくの間は、右手を意識的に使うようにしたほうがよいかもしれません。 でも、いったん憶えてしまったら、前述したように、左右にこだわらなくても大丈夫ですよ。 (もちろん、左右の区別(例:右から左に動かすことで一定の何かを表現するなど)を意味づけする単語・表現もありますけれど、それらについては、特別に注意してゆけば済むことです。) 余談ですが、NHKの手話講座でも講師を務めておられた、関係者の間では有名な谷さんという方がおられるんですけど、谷さんも左利きで、左手で表現されています。 ちなみに、指文字(手話とは違って、指の形で1つの文字を表すもの)は、左手でやっても右手でやっても同じ意味になりますよ。 指文字や手話は、憶えると楽しいですよね。 たとえば、寒い(怖い、も同じ)とか暖かい、とかという表現、これは「なるほどなー!」って楽しくなってしまうかも。イメージをふくらませる力をつけるのに役立ったりもしますよ。豊かな感情が身につくと思います。 ですから、もちろん、手話を聴覚に障害を持った方のために役立ててもらえたらうれしいんですけれど、それに加えて、一種の情操教育にもなりうるかもしれませんね。 できるだけ楽しんで学んでほしいと願っています。お子さんにもよろしくお伝え下さいませ。

kskm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 聾唖者の方からご回答いただけて、より知識を深めることが出来ました。 指文字はどちらの手でも大丈夫なようですが、それ以外の手話表現となると、咄嗟に左手が出るようです。 これから覚えるものは右手でも覚えるように話したいと思います。 優しいお言葉をありがとうございます。 子供にも話してやりたいと思います。

その他の回答 (4)

  • daiya000
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.5

私の両親は聾唖者なので、幼い頃から手話を使ってます。皆さんがおっしゃっているように左右逆でも全然構わないと思います。・・・って言うか、今まで気にしてもいませんでした^^; 先生が合わせる様にとおっしゃっているのは、もしかして将来的に合唱などの発表会とかを考えていらっしゃるのでは??そうなると見栄えの点では合わせるほうが美しいですよね。 でも手話を取り入れるなんてユニークな先生ですね。私もそんな先生に習いたかったです^^

kskm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 左右逆でも気になさっていなかったとのこと、 日常の会話ならきっとそうなのでしょうね。 ホッとする思いでした。 先生は熱心なのですが、熱心すぎるところもあり… でも、手話に親しめるのはよいことだと思いますし、 子供もいまのところはとても楽しく覚えています。 これからも楽しく学べれば、と思います。

  • makkochi
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.3

手話通訳ボランティアに携わる者です。 私は右利きですが、聾唖者に習う時右でも左でもどちらでも構わないと教えてもらいました。 手の向き(手の甲を見せる、手のひらをみせる等)を間違えなければOKですよ。 右手は基本ですが、必ず右手じゃないといけないということはないです。聾唖者にも左利きの人いますしね。 右、左に関係なく手話を楽しく学べるといいですね。

kskm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際にどちらでも構わないと習われたのですね。 子供にも「楽しく学ぶ」ことを第一に身に付けていって欲しいと思います。

回答No.2

NHKの手話講座の講師のひとりは左利きの人で、左右逆の手話をやっておられます。(ただし、必要なときは普通に右利き用の手話もされます。)

kskm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 講座の講師の方も利き手でやっておられるのですね。 私も拝見してみたいと思います。 実際を見て学ぶのも必要ですね。

  • dorami24
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.1

左ききの人は逆で表現されますよ ただ 一般的なのはやはり右利きの人なので 癖をつけるなら 右ききの方で覚えられた方が 多くの人に理解してもらる手話表現が出来ると思います

kskm
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに、右利きの方が多いですし、 右手の表現の方がより多くの方に理解していただけますよね。 左ききの方は逆に表現されるのですね。 はっきりとわかってよかったです。

関連するQ&A

  • 利き手のこと

    はじめて、質問させていただきます。 左利きの子供がいます。 小学1年初めての面談で、担任の先生に どちらでやるか聞かれました。 うちでは両方の練習をしていて、でも子供は左が楽なようでして、そのまま伝えました。 先生にお聞きすると、右の方がと即答でしたので、ではそれでお願いしますともうしました。 一学期、そのまま来ましたが、どうも書くのがおぼつかない様子、家では左を使い、学校では書き進めることが出来ないで来た様子でした。 先生に字の覚えが悪いと指摘されました。 うちで、一緒にやってみると、どうも右手だと書く気が半減するようで、左だと楽なので比較的早く書けるようでした。 逆さ文字もあったのですが、何度も練習とテストを繰り返すうちに、それは正せました。 右で書くのが遅く、勉強にやる気が出ない位なら、左に直してもよいか?と打診したところ、 右にしましたよね?と頭ごなしに言われてしまい、あまり子供の事情に配慮してもらえない様子でした。 右に矯正するには、時間と本人にはかなりの苦痛が伴うように思い、家でのかなり一方的な指導が必要だと思います。 その際、勉強の遅れが生じて、嫌いになりそうな気がしてなりませんが、先生を説得するのも受け付けてくれそうもなく二の足を踏んでいます。 このような時、担任の先生と考えが違う場合はみなさん納得いくまで話し合うのか、それとも事なかれでいった方がよいのか、ご意見をお聞きしたいです。

  • 手話について

    手話を始めて3年になりますが 指文字 単語 がわからず 先生と 話をしましたが、錯乱して頭の中が真っ白に成ってしまい挫折しまし た。 今年度からは心機一転して頑張りたいと思っていますが 指文字 単語 をおぼえるよい方法はないでしょうか。お願いします。

  • 手話 指文字について

    最近本で手話を学びはじめました。指文字を覚えている途中なんですが、数字の8がうまくできません。本には、小指を曲げてその他の4本の指を伸ばしている図が描かれているのですが、小指だけを曲げようとしたら薬指も一緒に曲がってしまいます。こういう時はどのように8を表現するとよいのでしょうか。

  • 手話の訳し方、使い分けについて

    手話の分かる方に質問です。 私は群馬出身のコーダです。 東京近辺の手話で「かならず」とか「絶対」とか意味を強める副詞を表すときに ・自分で指切りをするように小指と小指を絡ませる ・両手を重ね合わせ片手の指でもう片方の手の指を握りしめるようにする この二つの表現があると思うのですが、私は今まで前者の手話しか使ってきませんでした。 東京へ来て、ろう者の方に後者の方が強い意味だと言われ 前者は「絶対」「必ず」 後者は「是非」 なのだと聞いたのですが、今ひとつしっくり来ません。 単に「是非」の方が「絶対」や「必ず」より弱い意味のような気がするためでもあると思うのですが では、どんな日本語で表せばいいのかというとよく分からず、また 今まで前者しか使っていなかったので、それ以上の意味となると どのタイミングで後者を使えばよいのかが分からないです。 どのような日本語で表すのが適当か、またどのような使い分けをするのか。 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 手話でクリスマスケーキとサンタクロースの表し方

    手話でクリスマスケーキとサンタクロースをどのように表すでしょうか。 クリスマスはひとつの動作で表現できるようですが、ケーキ、サンタクロースについては指文字になるでしょうか。

  • 利き手は変えられるものなんでしょうか?

    大学生の女です。 最近、車の免許を取るために教習所に通っています。 私は右利きです。自分ではそう思っていたのですが、 最近、色々なことを思い出して、疑問を感じました。 私は実は小さい頃は左利きだったのですが、母が苦労して右利きに矯正したそうです。 今、お箸や筆記は右でしか出来ません。 小学校あがっってすぐの頃までは左が利き手の感覚が今より強かったですが、だんだん なくなっていった感じです。 しかし、新しいことを始めるときは、いまだに、いつも左が先に反応します。 例えば、車の運転ですが、最初の頃、 右足でブレーキとアクセルを踏むのに抵抗があって、 左足が出てしまう癖がありました。 また、左折右折を指示するレバーが右側なのも不服な気分でした。 高校あがって初めて携帯を持った時から、左で扱っていました。 私はiphoneを片手で扱うのですが、もちろん左で、右では左ほどの早打ちは出来ません。 思い返せば、 小6の時、体育のサッカーで、無意識に左足でボールを蹴っていたのを、友達に言われ始めて気づきました。 大学に入ってからも、母に「あんたって、コップに飲み物注ぐ時、右手がコップで左手が注ぐ方なんだね・・・」と言われて初めて気づきました。 それでふと思ったのですが、 「利き手じゃない方を使えるようにする」ことは出来ても、 「利き手を変える」ことって出来ないんじゃないですかね? よく、「利き手を変える」って言うけど、それって「利き手じゃない方を使えるようにする」っていう意味で、 文字通りの「利き手を変える」ことって出来ないんじゃないでしょうか? 右利きと左利きって生まれた時の脳の構造が違うと聞きました。利き手を変えるって、 脳の構造を変えるってことになりますよね? 可能なんでしょうか?

  • 視覚言語に手話が含まれていない理由は?

    「視覚言語(しかくげんご)とは、視覚を利用する言語。 視覚は3次元的に認識されるため、空間的位置を、人間のコミュニケーションや相互作用を統べる規則として使う。また、視覚で認識した順序も同時に規則として使う。 視覚言語には、文字、動作・表情語、点字、結縄文字、手旗信号、合図などがある。」~ウィキペディア「視覚言語」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%96%E8%A6%9A%E8%A8%80%E8%AA%9E しかしこの定義の中には手話、指文字、手文字が入っていません。 手話の定義には「視覚言語で、音声言語と並ぶ言語である。」とあります。 音素(たとえば日本語なら「あ」)を動作で表現するのが視覚言語と仮に定義していますと、たとえば上の定義に入っている手旗信号http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E6%97%97などは「あいうえお」にすべて信号が振ってあります。これは手話も同じようです。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E8%A9%B1 「見て認識する」のですから確かに視覚言語です。それは手話も同じです。しかし同じ視覚言語である文字や文字に似たもの(点字など)は視覚言語の範疇ですが、手話等はなぜ定義に入っていないのでしょうか?なにか手話等には特徴があるのでしょうか? 同じ視覚言語の範疇の文字と動作等では表記と仕草の違いはあるためこれらは視覚言語としてさらに音声か非音声とに分けることができると思いますがどうでしょうか?

  • 利き手について

    本来の利き手がわかりません。 流石に左手で鉛筆に文字を書いたり 箸を左で使うことは出来ませんが それ意外なら右、左両方出来ます。 私の子供の頃は箸や鉛筆の持ち方を 覚えるのに親が大変、苦労し 力ずくで持たせて覚えさせたそうです。 でも左利きの人は箸や鉛筆を 軽々しく左で作業できますよね? 左手でも出来なかったそうです。 針を使ったり包丁や彫刻刀などの 細かい作業をする時は左手で、やってます。 ドアを押したり引いたり閉じたり開けたり 引き戸を引いたり閉めたりボタンを押したり 鍵を開けるとき閉めるときの 何気無い動作は左手で無意識でやることが多いです。 右手でやってみたら違和感覚えました。 ずぅーと右利きだと思ってましたが 気が付いたら左手でやってるし 多少、違うかなと思いました。 両親は利き手等そういう細かい事は 気にする性格ではないので 仮に左利きだとしても矯正はしないです。 ネットで調べたところ 利き目と利き手が同じ人は 射的や弓道などの命中率を 求められるスポーツが得意で 効き目と利き手が違う人は 乗馬や平均台などのバランス感覚を求められる スポーツが得意だそうです。 私の効き目は右目で射的は苦手ですが バラン感覚いるスポーツは大得意です。 検索したら あと幼児の頃の写真を見れば わかると知ったので写真を見てみたところ 左手で物を掴んでる写真の方が多かったです。 腕や手を組んでみたところ 腕は右の方が上にきますが 手は左親指のほうが上にきます。 二つ目の質問ですが それと調べてみるうちに 親指が上にきてる方の手が 利き手なのが正しいと主張してる人と 親指が下にきてる方の手が 利き手なのが正しいと主張してる人がいます。 どっちが正しいのかわかりません 正しいほうを教えてください 殆ど両利きだと思ってますが 本来は右利きか左利きなのか 三日前から気になってる次第です。 専門家の方、詳しい方 知ってる限りお答えくださいませ よろしくお願いします。

  • 左利きの5歳児の習字は・・・どちらの手で

    5歳になったばかりの息子が左利きです。主人が左ききですので深く考えた事がなかったのですが、(気がついたら鉛筆、箸も自然と左でした)幼稚園で習字が始まってからひらがなを鏡文字で書くようになってしまいました。 幼稚園で書いてきた(右手で書かせたそうです)「し」「く」が すっかり混乱してしまったようで・・・。 幼稚園ではお母さんにまかせます、ということでしたが、小学校は右手しか許していないそうで、長女は右利きなのですが左利きのクラスメートがいつも先生に注意され右手で書いていて、先生が見ていないときに慌てて左で書いたのを提出している、との話を聞きそれならば筆だけは右で書かせようかと思ったのですが、息子本人が混乱しているようで・・・。最初はお友達と同じ右が良いと言っていたのですが3回やった後からは左が良いと言ってきました。慣らすためにもこのまま右手で続けるべきか、きっちりひらがなを覚えるまでは左で書かせるべきか迷っています。どうぞアドバイスお願いいたします。

  • 学校に行く意義を見つけられずに、家で暇を持て余している子供(中2)がい

    学校に行く意義を見つけられずに、家で暇を持て余している子供(中2)がいます。 休み時間は一緒に過ごせる友達もいていいのですが、授業がつまらないといいます。どうせ聞いてもわからないなどと言って、何を話しても、屁理屈を言うだけです。 担任や友達が誘ってくれて、学校に行くこともありますが、その場限りです。学校に行かせるために、行った日にはパソコンゲームができるという約束をしていました。 それは本人にとっては、ゲームするために学校に行くという本末転倒な理解をさせてしまうことになってしましました。 本人が何か目的を見つけて、学校に行きたいと思う以外に、行けるようにはならないと思います。 そういう子供に対して、母親はどのように話しかけ、導いていったらよいのでしょうか? よろしくお願いします。