• 締切済み

サンタクロースからクリスマスプレゼントをもらう価値

クリスマスプレゼントは親からではなく「サンタさんから」もらうことって、同じものでも価値の高いことですか? 私自身はサンタクロースからもらったことはなく、親からも一回ぐらいかな?あとは親せきの人からお菓子のブーツを何度かもらった記憶があるくらいです。それでもクリスマスケーキを食べることが毎年楽しみでした。 子どもの枕元にプレゼントを置いてサンタさんが持ってきたように演出することが一般的なことだと認識したのは子どもを持ってからで、非常に驚いています。私はそういう行為ですら、物語の中のことで、実際やる人ってごく一部の人だと思っていました。 私はサンタクロースの存在を否定するつもりもなければ、積極的に崇拝させるつもりもありません。信じる信じないは、子どもの意思にまかせるつもりです。子どもは幼稚園児と2才児です。クリスマスプレゼントは一緒に買いに行きますが、サンタクロースからということにしています。近い将来、矛盾的に気付くでしょうが、その時は、「サンタクロースは実際にいるが、(これは本当ですから)クリスマスプレゼントをくれる人のことのこともサンタクロースって言うんだよ。」とでも説明しようと思います。 サンタさんを信じさせるためにサンタさんへおねだりの手紙を書かせたり、内緒でプレゼントを買いに行ったりといったことをするつもりはありません。しかし、サンタ崇拝者の方は、子どもの夢を守るために誰かがサンタクロースの正体をばらすような発言をすると「子どもの夢を壊すな!」と、攻撃的になる傾向があるようです。テレビでそういう発言があったりすると抗議の電話があったりするそうで、テレビ局のほうもナーバスになっているのでは?と思います。 そこまでして守りたい子どもの夢の価値って何でしょうか?よかったら教えてください。 決してサンタクロースを否定するわけではありませんが、必死で守るほどの価値がわからない、ということです。私からしてみると、毎年両親からクリスマスプレゼントをもらえるだけでも充分幸せだと思うのです。それにサンタという付加価値を付けることによって、どれくらい大きな利益を得られるのか、知りたいです。

  • 育児
  • 回答数17
  • ありがとう数26

みんなの回答

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.17

またまたコメしちゃいましたw サンタ…あんまり深く考えていなかったけれど考えさせられました。ありがとうございます。 >情報を頑なに遮断したがる親たちの姿勢… それは私も納得できません。たぶん多くの人が納得しないと思います。 でも残念ながら、どんな件でもそういう人っているんですよね。そこにクレームつける?!っていう人。 以前、子供服のデザインでクマやウサギが顔だけで体が描かれていないのは、首切りのように見えて子供に良い影響を与えないとクレームをつけている人がいました…買わなきゃいいのに、、本当、どこに行ってもいるんですよ。 そういう人のことは気にしないことです。近くにいるなら肯定も否定もしないのが一番だと思います。 >5才の長女は、一緒に買いに行ったにもかかわらず、クリスマスプレゼントはサンタさんからもらった、と思っています。朝起きたら目の前にある、という設定でしたが、起き抜けでぼーっとしていて、飛び上がるような喜びではありませんでした。 この辺がちょっとよく理解できなかったのですが、一緒に買いに行ったプレゼントを長女さんの希望で枕元に置いてあげたことがあるけど、クリスマスの朝そんなに飛びあがって喜ばなかったってことでしょうか? 長女さんはちょっとサンタが来たらいいのになって思ってる部分があるのかもですね。 でももう5歳ですから、今更サンタが届けに来るってのも無理がありますよね。ここはもう親からプレゼントで突き通すしかないと感じました。 サンタからもらったと口では言っていても、そうではないことはもう分かる年ですから、そこは黙って付き合ってあげるところなのでしょうね。 もちろん、ママ明日クリスマスだからプレゼント置いておいてね!みたいな希望を受けるのもOKだと思います。 >サンタさんを信じている子も、何がもらえるかはわかっているんですよね?それでも飛び上がるように嬉しいものなのかな?と思ったりして…。 手紙やリクエストの場合、十中八九、希望の品がくるのはわかっていますが、本当にその品がくるか分からないのでドキドキしてる子もいるかもですね。 私自身ですが、5歳の時に頼んだものと違うプレゼントが来たことがあります。すごいガッカリしましたが、心に傷が残る程ショックだった訳ではなかったように思います。でも次の年からは結構ドキドキしていて、欲しい物があったら飛んで喜んでましたw また、飛び上がって喜ぶかどうかは、そのお子さんのキャラにもよると思います。 サンタでなくても、嬉しい時に飛び上がって喜ぶ子、ニヤッとする子、素知らぬふりをする子、後から時間差でジワジワ喜びが湧いてくる子…色々ですからね~ >いい子にしていたらサンタが来る… たしかに「いい子」という言い回しは私も好きではありません。もっと具体的な言い方にして、なるべく使わないように気をつけてます。 ただ、日常的に「いい子にして」と使ってない限り、クリスマス前後くらいは使っても恐れるほどの弊害はないと思います。 気になる人は「サンタはいい子に来て、悪い子には来ない」という設定を設けなければいいだけのことだと思います。 また長々と書いてしまいましたが、お礼を拝見して感じたことは 質問者さんは「うちはうち、よそはよそ」と思い切れてない部分があるのかなと。 サンタは来ない家で決定しているとして、サンタの存在自体をないと打ち明けるのか、 それとも、サンタが届ける家もあるけど忙しいからうちには来ないでいいよって言ってあげたんだ~的な設定を作るのか、、それとも、曖昧なままでかわし続けるのか、、、 その辺をどうしようか自分の中で方向性が決まっていない点がふっきれない所でもあるのかな?と勝手に思ってみました。 サンタが来るお友達への配慮はそんなに考えなくていいと思いますよ。 来ない子もいるって教えられて終わるんじゃないでしょうか。 トンデモママさんで責められたら、悪気があった訳じゃないんです~始めにうちはやってないってお伝えしておけばよかったですね~とか適当に流して、あとは距離を取って終わりです。 気にしすぎないで大丈夫だと思います☆

umemomoringo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。子どもと一緒にプレゼントを買いに行くのは、夫もサンタクロースの演出をしない人なので、夫に子どもを預けて、こっそり買いに行って、隠して…という一連の作業が面倒くさいと思うからです。それに目の前で買うほうが喜んでくれる顔をダイレクトに見られます。しかしすぐには渡しません。「クリスマスまでサンタクロースに預かってもらうからね」と言って隠します。子どもたちは納得しています。そう、うちはクリスマスまでプレゼントを我慢させるためにサンタを利用します。サンタは夢を運ぶというより宅配便の役割をお願いしています。枕元にプレゼントを置く、というのはしらじらしいので今年はやめます。リビングに置いておき、朝、寝ぼけ眼ではなく身支度をすませてからプレゼントに気づいてもらいたいという思いがあるので。 うちは来ないよ、とばっさり切るのは子どもは傷つくと思いますが、どうも皆さんの回答を見ていると来ないと決めたのならはっきりさせればいいじゃない!っていう空気を感じます。しかしグレーゾーンではいけないのでしょうか?うちは誕生日のプレゼントも誕生日まで開けさせません。当日まで隠しておきます。これはけじめとして守っていきたいと思うので。 「子どもの夢を守る」ことに必死な親たちに限って「理由はどうあれ、夢を持たない子は傷つけてもよい。だってもう心が汚れているから」と思っているように見えてなりません。

umemomoringo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 最初のほうにも書いたのですが、明確に「うちはサンタさんは来ないよ」と言うつもりはありません。うだうだと言い訳するのも、「サンタさん必ず来るから」と嘘を付くのと同じくらい無駄なエネルギーを消費するような気がして…。それに「うちは来ない家」と明確に宣言してしまうと、心ないよその家の子どもから「いい子にしてないから来ないんだね」と言われるかもしれません。(サンタさんが来ることで優しくなれる、と回答してくれた人がいましたが、私はむしろ子どものほうが残酷で人に気遣いをしないものだと思っているので…) 早く寝ない子どもに「おばけが迎えに来るよ」と言うことはありますが、本当におばけが来るとは思ってないようですし、こちらも常套句で言ってるだけです。サンタクロースもそれと同じような感じかな? でもサンタクロース崇拝派の方は、若干価値観の押し付けになっていると思うんです。子どもたちはみんながみんな、最初からサンタクロースを信じているわけではなく、そこには親からの情報操作があるわけで、「サンタクロースはいる、ということにしておくほうが教育上、良いことだ」と信じている人が多いような気がします。だから積極的にサンタクロース活動?をしないことが、教育上よくないとまでは言わないでしょうけど、つまらない人と思われるのでは?と思います。実は他のママさんとはサンタクロースの話はなるべく触れないようにしています。意見が食い違うのが想像つくので…。この場でだけの本音です。 最近児童施設にランドセルを贈るタイガーマスク運動が話題になり、「サンタクロースみたいで夢がある」という人もいますが、差出人不明の物を受け取る警戒心の低さは問題があると思いました。遠方などで郵送するものは別として、やはり贈り物は手渡ししてからこそ心が直接伝わるものだと思っています。それは価値観の違いですが…。

noname#159516
noname#159516
回答No.16

No15です。 サンタさんが子供たちに特別な意味を持つのか、というと、一種のアイドルかな、と思います。同じプレゼントなら親よりあの有名なサンタさんにもらったというと付加価値がつくのかな。だから、親だったとわかると、なーんだ、とちょっとテンションが落ちる。プレゼントは毎年欲しいから、そのうち誰がくれるのでもいいや、で。 クリスマスの次の日泳ぎに行ったビーチで、カヌーのおじさんがサンタの服を着ていて、漕ぎながら現れると拍手喝采浴びてました。みんなサンタさんが好きなんだなーって。 イースターになるとイースターバニーが来て、歯が抜けるとトゥース・フェアリーがお金を置いて行ってくれる、そんなかわいい事を信じていられるのは人生の始めの数年だけですもんね。ウルトラマンだって数年で卒業だし。一緒に子供時代を楽しんじゃってるというのが、大抵の親の気持ちじゃないでしょうか。 漫才と同じ、ボケがいてツッコミが生きる。子供が卒業したら自然消滅。

umemomoringo
質問者

補足

続投ありがとうございます。 一種のアイドルというと、ドラえもんとか、ヒーローとかそういう感じでしょうか? アニメのヒーローは数年で卒業かもしれないけど、都市伝説の類って大人になっても気にすることはありますよね…。初詣にお守り買ったり厄払いのご祈祷受けたり、気休めなのかもしれないけど、科学的根拠のないことも結構信じているかもしれません。幸せの四葉のクローバーとか、幸せのコアラのマーチとか…。 子どもの時、サンタクロースを信じていなかった(信じさせてもらえなかった)からといって決して夢が持てないわけではないと思います。 夢、夢っていうけどサンタさん信じることってそんなに大事なことだと思わないのですが。 それよりも子どもが「大きくなったら○○になりたい」、と言った時、「なれるわけないじゃん」と一蹴するのではなく、応援するような親でいたいと思います。

noname#159516
noname#159516
回答No.15

クリスマスが宗教的行事でないのと同様、サンタは七五三的な節句だと思います。幼児期にはみんなするので。ませた子は信じてないけど親に合わせてるだけだし。 歳を取っていずれ真実がばれたら、「子供はどこから来たか」と同じ上手な説明が親の仕事。君はもう大きいから本当の事をいうね、小さい子には言っちゃだめだよって。認められたみたいで喜んで、下の子がいても秘密を守ってくれます。 プレゼントの一番の効用は喜んだ顔をビデオや写真に取るなり、思い出作りですから、ケーキを食べるだけでも同じ。自分的には、近頃の子供は物が多すぎるので、おもちゃは上げたくない。アウトドアなども共同体験のがいいな。

umemomoringo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そういえば幼稚園のおたのしみ会にもサンタさんが来てくれたようですし、未就園児時代も市主催のクリスマス会、サークルのクリスマス会にもサンタさんがプレゼントを持ってきてくれたので、一応サンタさんから直接プレゼントはもらっているんですよね。だから国民的行事ではあると言えると思います。が、家庭にまでサンタさんが登場するかどうかは各家庭によるでしょう。私が世間知らずなのでしょうか?「みんなする」なんてことはこれっぽっちも思っていないのですが。クリスマスが宗教的行事ではないのはわかりますが、“七五三”とは明らかに違うでしょう。むしろ、節分やひな祭り、お正月と同じ年間行事になると思いますが。 うちはおもちゃは誕生日とクリスマス以外にはあげない方針でいます。テレビゲーム機も、持っている子が多いですが、まだ与えておりません。それもいずれ本当に欲しい、と言った時に誕生日もしくはクリスマスまで待とうね、と説明するつもりです。サンタさんいてもいなくても“無条件で”欲しいものを与えているわけではありません。 クリスマスプレゼントが、物そのものではなく、“サンタさんから届いた”ことを重視するなら、サンタのプレゼントは安いお菓子でも何でもいいわけですよね? 枕元のサプライズに賛同できない理由のひとつは、さほど遠くはない将来嘘がばれること、ばれたときのフォロー、ばれない時も、何歳まで続けるか?…諸々が面倒なことだと感じるからです。子どもの立場での経験がありませんから、想像できないのです。 いや、実は一度だけやられたんです。私が小3ぐらいの時、その前の年に弟が自分のところだけサンタが来なかったと言って拗ねてたことがあったんで、母親がやったんだと思いますが、今さらそんなことされても嬉しくなかったので。“今さら子供扱いされた”という思い出しかありません。

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.14

No.10です。年をまたいで失礼します。汗 >クリスマスにサンタクロースがやってくるということを)信じるか信じないかを子どもの想像にまかせるということです。信じるようならばとことんお付き合いしますし、信じていないようであれば、「サンタさん来るよ!」って言うのはしらじらしいと思っています。 うちの子は2歳ですが、この前の12月に初めてサンタが来ました。 1歳代からテレビや本、支援センターのイベントなどで「サンタ」という存在は知っていましたが、細かい設定は知りませんでした。 最近は「これ、なに?」が口癖なわが子。テレビでサンタを見て「これ、なに?」と言っていて「サンタさんだよ。クリスマスにいい子でよく寝てる子にプレゼントを届けてくれるんだよ」と説明しました。すると「ぼく!」というので「○○くんの所にも来るかな~?」「うん!」・・・この流れでサンタ登場が決定した訳です。。 信じるか信じないかって…結局、親次第な気がしてるんですよね。 うちの場合も、私の返答次第でサンタが来る来ないを操作(ちょっと乱暴な表現ですみません)できたと思ってます。 私はサンタが来る家にするつもりだったので上記のように答えましたが 質問者さんのようにサンタシステムに納得できないという方は、サンタクロースって名前のおじさんだよ。とサラッと流してプレゼントうんぬんには触れないでいることもできる訳です。 操作するつもりじゃなくても、親の返答やテンションが子供の選択に影響するのは間違いないので、結果“親次第”ってことだと思ってます。 うちは幼稚園最後の年にサンタから卒業の手紙を添えて、親からプレゼントに移行するつもりです。 いつか「サンタっていないんでしょ~?」と言ってくる日がくるかもしれません。(どう思う?と返すつもり) お友達などから現実を知らされてショックを受ける日がくるかもしれません。 それはそれでいいと思ってます。 サンタは実在しないこと。仮面ライダーなんて職業はないこと。パパやママとは結婚できないこと。 くまやうさぎの顔をした人間なんていないこと。どんなに練習しても空は飛べないこと。 色んな現実をだんだんと知っていくんですよね。 サンタが来ようと来まいと、それを親がどうこうしてるなんていうのは小さい話なのかも。どっちでも彼らにとっては関係ないことだと思います。 要は、現実という壁を知った時、他人と自分が違うと知った時、自分は少数であると知った時、、自分は自分と自信をもって壊れず腐らず歩いていけるようになってほしいってこと。 それはサンタではなく、普段の親の関わり方の問題だと思います。 ・・・って話がなんだか大きくなっちゃいました。汗 つまり!質問者さんは「クリスマスプレゼントは親からもらう方がよい」と考えているのですから たとえ世間の多くの家庭がサンタからプレゼントを選択していようと、うちはうち!でいいのだと思います。メリットデメリットなんて考えずに。 お子さんを子供扱いせず子供自身に決めさせたいという気持ち、とっても素敵で大切だと思います。まったく同感です。 でも、ママ自身が「私はこうです!」と決めちゃうって部分も大切だと思います。

umemomoringo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。年を越してのご回答も大歓迎です。 私はサンタシステムに納得できないというのではないのですが…そう、結論は人は人、うちはうちでいいのではないかと思っています。何が納得できないかというと、子どもの夢を守るため「サンタクロースの正体はお父さんとお母さん」という情報を頑なに遮断したがる親たちの姿勢です。例えばテレビでそのような情報が流れると苦情を寄せたりすることです。テレビにも言論の自由があります。テレビは夢を与えるだけのおとぎの箱でなく、真実を伝えることも必要です。しかし嫌ならチャンネルを替えることもできるのに…。 もちろんサンタを演じるパパママが皆そうだとは思いません。しかし身近な大人からサンタの正体をばらされそうになるとハラハラしたり、何故そこまで守りたいのかが理解できないのです。子どもの夢は情報操作してまで守るべきものではなく、しかる時がくれば自然に理解するものだと思います。なんだか夢を守るというより、洗脳に近いような気がします。 しかし最初から「サンタなんかいない」と言うのは身も蓋もない話です。ディズニーランドやキャラクターショーに行ったら子どもと一緒に楽しみます。着ぐるみの中身のことなんか考えもしません。 「朝起きてプレゼントを見つけた時の子どもの喜ぶ顔が親へのクリスマスプレゼント」という気持ちもわからなくはないのですが、どうも私は子どもがサンタに感謝したら、サンタに嫉妬するような気がしてなりません。「本当は私が買ってきたのに…」と。そういう気持ちが親として間違っていると思われているのではないか?と気にはなります。あと、子どもの周りのお友達が皆サンタさんからもらっていると、話が食い違わないように同じようにしなければならない、という気持ちもあります。5才の長女は、一緒に買いに行ったにもかかわらず、クリスマスプレゼントはサンタさんからもらった、と思っています。朝起きたら目の前にある、という設定でしたが、起き抜けでぼーっとしていて、飛び上がるような喜びではありませんでした。でも、サンタさんを信じている子も、何がもらえるかはわかっているんですよね?(手紙でリクエスト済みなので)それでも飛び上がるように嬉しいものなのかな?と思ったりして…。 「いい子にしていたらサンタが来る。」という、「いい子」の基準もあいまいです。悪いことをしなければいい子なのか、お手伝いなど、親が喜ぶようなことをすればいい子なのか、一度サンタクロースの味をしめると、サンタクロースが来ないといい子でいたくないと拗ねられるのか…?

  • meiten38
  • ベストアンサー率13% (35/252)
回答No.13

サンタクロースからのプレゼントに関する一連の儀式には、2つポイントがあります。 1)サンタは寝てる間にやってくる 2)良い子にしてるとプレゼントがもらえる 1)によってサンタクロースというミステリアスな存在自体に興味を駆り立てられます。 ホントに来るの?目が覚めてもし姿を見ちゃったらどうなるの? 2)によってそのミステリアスな存在からも褒められたという幸福感を感じます。 しかもプレゼントまでついてくる。 私は40代ですが、今でもあのワクワク感と嬉しさを感覚として覚えています。 (何をもらったのかは全く覚えていません。) ご自身が体験されていないと、この感覚は良く理解できないと思います。 一度、実際に試してみてはいかがでしょう。 お子様の反応を確かめてください。普通に親と一緒にプレゼントを買ったときとの違いを。 充分価値があることがお分かりいただけると思いますよ。 商業主義も悪いことばかりではないのです。 蛇足ながら、 >誰かがサンタクロースの正体をばらすような発言 どう考えても野暮な行為です。大人がしていれば窘められても当然でしょう。 「サンタ崇拝者」などと狂信者のようなレッテルを貼られるようなものではないと思いますよ。

umemomoringo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 小さい子どもにサンタクロースの存在を刷り込むのは簡単だと思いますが、ある程度大きくなった時、子どもを傷つけずにサンタ卒業させる自信はありますか?それとも今楽しければ先のことなど考えないのですか? あと、子どもの夢を守るためにサンタの正体をばらすな、という意見ですが… 私はそんな大人げのないことはしませんが、真実を知っている子どもにまでそれを一方的に強要するのは不公平だと思います。子どもの夢を守りたければ、サンタにプレゼントをもらった子どもには、サンタにもらったことを他の子に自慢しないよう、教育しなければならないと思います。もらった、と自慢されれば、もらっていない子から「サンタなんて本当はいないんだよ」と言われても仕方ないことだと思います。親からもらった子はともかく、誰からももらっていない子がいたとしたら…そういうことが想像できないとしたら、子どもに夢を与える立場の人間としては心が貧しいと思います。でも本当に信じている子は、何と言われても揺るぎませんよ。薄々気づいている子なら外部の情報でとどめをさされてしまうかもしれませんが。 商業主義が悪いとは言いません。が、皆が皆、サンタクロースからプレゼントをもらったら、平和と言えるでしょうか?サンタクロースからプレゼントをもらっていない子はかわいそうというのは、将来クリスマスに恋人がいないのはかわいそうという発想にならないですか?サンタ崇拝も、みんなと同じことをしていたらとりあえず安心という日本人的発想だなあと思います。(私も日本人ですが) 外国の何かのシーンで、クリスマスイブの夜に親から子どもへプレゼントを渡しているシーンを見たことがありますし、ある大家族の特番で、お父さんから子どもたちに一人ずつクリスマスプレゼントを渡しているシーンもありました。これって普通じゃないんですか?

回答No.12

今年は小さいのでアレですが、来年からはサンタを登場させようと思っている母です。 私は小さいころ、サンタからプレゼントをもらっていました。 朝起きて、プレゼントが靴下に入っているのを見るのは、とても楽しくうれしい記憶があります。 このワアッとした気持ちは価値というか、プライスレスです(笑)。 両親からは好きな物(もちろん純粋に好きなものでなく、両親からダメだしを受けての決定ですが)、サンタさんからは当時あまり見なかった輸入菓子の詰め合わせをもらっていました。靴下袋から鮮やかなお菓子がいくつも出てくる情景は、40才が見えてきた今でもいい思い出として残っています。 ずっと後で母が靴下をあまりに大きく作ってしまったために、お菓子をいっぱいにするのが大変だった…という話を聞きましたが、それを聞いた時もかわいがってもらったんだな、という温かい気持ちになりました。 また、自分が受けた経験をもとにもし自分の子供にサンタのプレゼントをするなら、小2ぐらいのプレゼントにサンタからの温かいお別れの手紙を入れようかなと思っています。 あれ?質問に関する回答からはズレちゃいました。

umemomoringo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私は確かに親からあまりものを買い与えられていなかったように思います。親せきからたまにものを買ってもらっていたのであまり必要ないと思われていたのかもしれません。母は服やおやつに至るまでほとんど手作りしてくれましたが、それは節約のためだったので、親が買ってくれたものに魅力を感じていました。だからプレゼントも、第三者からではなく、“親から”もらいたかったので、サンタに委託することがどうしても魅力を感じないのかもしれません。 価値観を歪めてまで世間一般の風習に合わせるべきか、否か、考えてしまいます。

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.11

私の家庭も主人の家庭もサンタクロースの存在を知らないで育ちました。 クリスマス近くにあるとごくまれにおもちゃ屋さんに行って何か買ってあげるよ といわれた記憶があります。 子供を持ってみて第1子の時、悩みに悩んだ挙句、サンタクロースの存在を作ってみようかと 決定し今に至ります。 現在小学3年生の女児です。 うすうすはサンタクロースはいないってこと、わかっていると思います。 また、プレゼントという制度を崩したくなくていると言っているのかもしれません。 我が家は子供が次々生まれ、小学三年生から2歳まで4人います。 保育園に行くとみんながやはりサンタさんから何をもらうって話をするようです。 正直、母はめんどくさくなってます(笑)。 4人ともサンタクロース伝説はやめにしてサンタクロースは父と母!と徹底したいです。 来年は一番上と二番目の小1男児にはサンタクロースはいないもの!と教えてやりたいと思います。 ホント、サンタクロースの付加価値、わかりませんね。 私の実家も主人の実家も仏教ですからね(笑)。 はじめたが最後、どの年齢で、また下の兄弟はどうするのか、考えないといけませんでしたね。

umemomoringo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですねぇ~一度嘘をつくとその嘘を付き通すためにさらに嘘を重ねるという悪循環になりかねないですかね?永遠にばれない嘘ならいいのですが、いずれ必ずばれる嘘です。その時うまくフォローする自信もありませんし、嘘をつくくらいなら肯定も否定もしないのが一番楽だと思います。 そういえばうちの両親も特にサンタはいるともいないとも言わなかったような…無関心なのか、終戦前の生まれなので夢だの何だの言ってる時代に育っていないから気持ちの余裕がなかったのか…? 本当、子どもの友達のサンタ話に付き合うのは面倒くさい。子どもにくだらないこと教えるなよ、って思っちゃいます。(笑)

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.10

子供に委ねるとありますが・・・ プレゼントはサンタさんから欲しい?パパママから欲しい?と聞いて選ばせるということでしょうか。 そうなると「そもそもサンタというのは」という説明から入る事になって、、う~ん何だか変な感じになりませんか? しかもある程度年齢がいかないと選択すること自体が難しいですよね。選択できる年になっていたら別に今さら選択させなくても親からでもいいんでないですか?って思います。 プレゼントをもらう=楽しみ・いい子にしよう・嬉しい という意味ではサンタからでも両親からでも価値は同じだと思います。 (ただし、親からの場合は普段におもちゃなどを買い与えてない事が条件だと思ってます) ただ、サンタってどんな人なんだろう。本当にいるのかな。どこからくるのかな。何で日本語なんだろう。ソリとかどこに置いてるんだろう。などなど サンタについて想像を膨らませたり、友達とああでもないこうでもないと議論したり、確かめようと知恵を絞ってみたり、そういう頭の使い方をさせる機会を与える意味ではサンタが来る価値はあると思ってます。 親が楽しめないのに、どうしてもやるべきという程の価値があるとは思いません。 想像力を使うことはサンタじゃなくても他でもできますもんね。

umemomoringo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 子どもに委ねるというのは、選択制というわけではなく、(クリスマスにサンタクロースがやってくるということを)信じるか信じないかを子どもの想像にまかせるということです。信じるようならばとことんお付き合いしますし、信じていないようであれば、「サンタさん来るよ!」って言うのはしらじらしいと思っています。 サンタさんが来たかのように装うことは騙すことに変わりはないし、子どもを子ども扱いしてもてあそぶことを、夢を与えることだと正当化しているような気がしてなりません。 もちろん真実を伝えることだけが正しいというわけではなく、大人になってからもフィクションとわかっていながら映画やドラマを見て感動したり涙を流すこともあるでしょう。でもそれは真実と想像の世界を区別した上で楽しんでいるのであって、サンタクロースは区別のつかない子どもを混乱させる行為では?と思うのです。 でも悪いことだとは思いません。良い思い出になっている人が多いようですし。 悪いことではないけど、なくてはならないものとは思わないです。

noname#128944
noname#128944
回答No.9

子供の夢の価値は膨大です。 Xmasのない家、ケーキだけの家、サンタと親の両方からプレゼントがある家…色々な家庭があると思いますが、Xmasプレゼントをあげるのであれば、親からよりサンタからの方が断然いいと思います。 ただ単にその方が子供の想像が広がり、喜びに繋がるからです。 皆様がおっしゃる通り、夢を守るのが親の務めではないでしょうか。 わざわざ夢を作らないようにしたり、壊したりするのは普通とは少し違うように感じます。私は。

umemomoringo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 クリスマスプレゼントはサンタからにしたほうが絶対いいとおっしゃいますが、親からだとなぜわざわざ夢を作らないようにするとか壊すことにつながるのですか? 私もサンタクロースは否定していないし、もし子どもにサンタからのプレゼントを、「この前一緒に買ったじゃん」などと指摘されるようになってもきちんと説明する自信はあります。 「サンタクロースは確かにいるが、クリスマスの夜にすべての家を回れるほどたくさんはいない。でもサンタがいなかったら(サンタクロースという制度がなかったら)ママはクリスマスプレゼントは買わないよ」と言うつもりです。これ本当ですから。 なんかサンタクロースの儀式に縛られることと子どもの夢を守ることを一緒にしていませんか? 最初にクリスマスの過ごし方は人それぞれ、みたいに言いながら矛盾しているように思います。

  • okiren
  • ベストアンサー率29% (73/251)
回答No.8

私は子供の頃からサンタではなくて親からもらってましたよ。 イブの夜にクリスマスツリーを囲んで。 そして、大事なポイントは、子供がもらうだけではなくて、親や兄弟姉妹にもあげる、または夫婦間でもプレゼントを渡し合う、ってところでしょうか。 クリスマスの前にあれこれ頭を悩まして、親や兄弟姉妹の喜ぶ顔を想像して、プレゼントを作ったり買ったり(年齢によります)、そしてイブの夜に皆の喜ぶ顔を見て、それで幸せになる、っていう、もらう喜びだけじゃなくて、あげる喜びを同時に感じられるのがクリスマスの醍醐味って思ってます。 で、そのクリスマスツリーの下に置かれた大量のプレゼントの中に「サンタより」っていうのも混ざってました。だから、プラスα的にサンタの要素も楽しんでました。 でも、私自身は真剣に信じた記憶はないです。 ちなみに大人になってもうちの両親は「サンタから」っていうプレゼントを混ぜてますよ。 そして、うちの子供も4歳になったばかりですが、一生懸命絵を描いて皆にプレゼントしました。 プレゼントをあげる喜びも学びつつあります。 ということで、サンタはまあおまけ的な要素だと私は思ってます。 一応、まだ4才と2才のこどもたちには「良い子にしてないとサンタ来ないかもよ?」 とかは言いますし、信じてるようですが。 (寝てる間ではなく、普通に玄関から来る設定で、ツリーの下に並べて皆で開けました) 私が質問文で気になったのは、親からという設定はいいのだけど、一緒に買いにいってそれだけがプレゼントだと、サプライズがなさ過ぎませんか? サンタかどうかはさておき、プレゼントっていうのは、ある程度のサプライズが必要かと思います。 私の親も、よく欲しがっていたものは売り切れていたよ~、と残念がらせて実は買ってある、とか、お願いしていたものだけじゃなくて、他にもあったり、そういうサプライズは 常にありましたよ。 だから、私もこそこそ買いに行ってます。その方が楽しいから。 お願いしたものはサンタからにして、それ以外のものを親からにしたり。 逆でも良いし。まあ、プレゼント用の包装紙とかはやたら多くなりますけど、もの自体は一つ一つを小物にしたり、必要な衣類とかにすれば、総合的にすごくお金をかける、って言うことではないです。

umemomoringo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 子どもの立場からプレゼントをあげる喜びを与えるという発想はありませんでしたが、それはいいですね。家族間のプレゼント交換というのも素敵なイベントだと思います。 (玄関から来るという設定だとどのタイミングでサンタが来たことにしているのか気になりますが…?) 私はサプライズされたことがないので、自分からやろうという発想がそもそもありません。どうやっていいかわからないし、遠回しなことして本当に楽しいんだろうか?という感じです。 クリスマスプレゼントを子どもと一緒に買いに行くのは、わざわざ連れて行くのではなく、夫に協力してもらってまで隠すほどのことではないと思っているので…。やはりそこに価値を見出せないということです。 サプライズがないとつまらないというのは、育ってきた環境の違いでしょうか? もしかしたら友人や恋人の間でもサプライズはあったんですか? でもなんだか羨ましいような気がします。

関連するQ&A

  • サンタクロースからのプレゼント?

    クリスマスが近づくと思い出してしまう、スッキリしない出来事がありました。(長文です) 主人の両親は離婚していますが、二人とも私達の自宅から10分くらいの場所にそれぞれ住んでいます。 義父は、孫(私達の子供達)に、誕生日、クリスマスとプレゼントをしてくれます。子供達に電話でリクエストを聞き、欲しい物を買ってくれます。 対して、義母は「何がいいのかわからないからお金にするわ」と現金で渡してくれます。それは子供にいただいた事を言い、子供達の通帳に貯金しています。 どちらも大変有難いと思っています。 ところが、2年前のクリスマス前に、義母が「クリスマスプレゼント」として現金を持ってきてくれた時のこと。 「これで何か買ってあげて」と言われました。 いつもそんな事言われないし、義父と私達から、それぞれ、おもちゃ等を買うので、義母の現金は貯金でいいと思っていましたが、もしかして気に入らなかったかな、子供達におもちゃをあげたかったのかな、と思い、早速、子供達をおもちゃ屋さんに連れて行き、「おばあちゃんからプレゼントだよ、好きなものを買っていいからね、今度お礼言おうね」と買い物しました。 数日後、義母が来たので、子供達は、買ったおもちゃを手に「これ買ったよ、ありがとう」と言いました。すると義母が血相を変え、「おばあちゃんじゃないよ、サンタさんからだよ!」と言いました。 子供達は一瞬キョトン、私も慌てて「おばあちゃんからいただいたお金で買いに言ったんです、ありがとうございました」と付け加えました。 義母は不満な顔でした。 しかし、「サンタさんからにして欲しい」とは言われていませんでしたし、そもそもその日はクリスマスの2週間も前で、サンタが来るわけないのです。毎年、クリスマスイブの夜に、私達が用意したサンタさんからのプレゼントがあり、子供達はサンタさんからと信じています。なのに突然の発言にビックリです。幸い子供達は気付きませんでしたが、危うくサンタクロースの正体がばれてしまうところでした。 その後は、義母は今まで通り、現金を贈ってくれます。サンタさんからだよ!と言ったのはその年だけです。 義母は、突然訪問してきて、子供達がインフルエンザだと言うと「うつるでしょ!」と怒って帰るような理不尽なところがあります。 もし、サンタさんの正体がばれていたらと思うと、今でもモヤモヤしてしまいます。 私はどうすればよかったのでしょうか、何か間違っていましたか?

  • サンタクロースからのプレゼントはいつまで?

    小学4年と幼稚園年長の子供がいます。 上の子は、小さい頃「サンタクロースなんていないよ」と言っていたのに、小学生になってから「サンタクロースはいる」と言い始めたので、クリスマスに枕元にお菓子の袋などを置くようになりました。 (それとは別に親としてもプレゼントを渡しています) しかしもう4年生だし、そろそろもう信じないと言い始める頃かと思い、さりげなくさぐりを入れると「いる」との返事でした。 もしかしたら、プレゼントが欲しくてそう言ってるのかなあとも思いますが、「あんまり高いものを欲しがると、サンタさんが困るからおもちゃはお母さんが買って(え?)」と言います。 下の子は、サンタクロースがいると信じきっていて、手紙を書いたりしています。 上の子が小学生のうちはサンタクロースのプレゼントを続けるつもりですが、下の子と4学年違うので、そこでやめてしまうと下の子がかわいそうかなと思います。しかし、下の子だけもらえると自分だけもらえなかったと、上の子がすねそうな気もします。 まだ先のことだから、今考えなくてもいいかなあと思いつつ、でもちょっと気になってしまったので、よいお考えがありましたらお願いします。

  • サンタクロースの絵本を探しています

     こどもにサンタクロースの由来を絵本で教えたいです。 貧しい家に金貨が煙突から入って赤い靴下に入った、といった内容だったと思います。 実際にサンタクロースはいないけれど、この話に大人が共感してサンタを演じてプレゼントをあげている、大人になったら自分のこどもにサンタを信じさせてほしい、世界中の大人がこどもに夢を与えるために続いている といったことを絵本を使って話してあげたいです。 昔に比べたらサンタのことに気付く年齢が早くなった気がします。 単純にサンタは親だった、ではなく夢と希望のある話であることを子供たちに伝えていきたいです。 よろしくお願いします。

  • サンタクロースは何歳まで信じさせますか?

    2歳になる娘がいます。保育園で習ってきたサンタのうたを楽しそうに歌うのですが、ふと疑問が生じました。 本当にサンタクロースがプレゼントを持ってきてくれるという夢をいつまで信じさせればよいのでしょうか? 私のこどものころはそんな習慣はなかった(我が家だけかも知れませんが)のでどうすればよいか迷います。 こどもにいつまでサンタクロースがいると信じさせるのか、信じられなくなったときどのように言えばよいのか教えてください。

  • サンタクロースを信じるのは何歳まで

    うちの長男は小学5年生ですが、いまだにサンタクロースを信じています。 少なくとも99%くらい信じているようです。「友達がサンタクロースは、本当はいないと言ってたけど、あれは絶対うそだよね。だって僕はちゃんとプレゼントもらっているもん。」と自信たっぷりに言い放ちます。 また、毎年クリスマスイブの夜になると興奮してなかなか眠ってくれないので、親も寝かしつけるのに疲れ果てて、翌日は親は寝不足でボロボロです。 このままでは中学生になっても信じ続けるのではないかという勢いです。性格が素直で疑うことを知らないという性格はいいことだと思いますが、限度を超えるのも問題ではないかと思うので、一定の時期に子供に(「サンタは心の中にいるものなんだ」と)話さなければならないかと思っています。 どのくらいの年齢で告げるのが適当でしょうか。 それともこのまま気づくまで放って置いても問題ないのでしょうか。

  • 子供へのクリスマスプレゼントの渡し方について

    みなさんお知恵を貸してください。私は4歳と7歳の子供を持つ父親なんですが、毎年クリスマスプレゼントの渡し方で悩んでいます。枕元に置いておくだけではつまらないと思い今までは毎年イベント的なことをしてきました。例えば去年はサンタさんからの手紙を手作りして、宝探しのようなことをさせてプレゼントを渡したりなど・・・そこで今年のクリスマスなんですが、どうにもネタがつきてしまい面白そうなことが思いつきません。どなたか同じようなことをしている方がいましたら是非教えてほしいのです。ちなみに子供たち2人は今のところサンタさんをまっすぐに信じています。もう少し夢を見させてあげたいなぁ~と思っています。よろしくお願いします。

  • サンタクロース:何歳まで信じていましたか?

    毎年、クリスマスには、プレゼントを 子供の枕元において置きます。 子供が小さい時は、すごく喜んでくれて 親としても、嬉しく、今年は何を贈ろうか 楽しみにしておりました。うちの子供、もう小学5年生 なんですけど、まだ、サンタクロースを信じきって いるようです。今年は何をもらおうかと真剣に考えているようなんです。親として、サンタクロースがいると信じこませたのは間違いだったかと最近になって心配になってきました。 皆様、サンタクロースを何歳頃まで、信じていましたでしょうか。サンタクロースなんて、いないと確信したきっかけは何だったでしょうか。子供にそろそろ、サンタクロースなんていない。と本当のことを話した方がいいのでしょうか。 子供があまりにも、サンタクロースを信じているので、 どうしたら.子供を傷つけずに、諦めさせることが できるでしょうか。皆様の体験をお聞かせください。

  • クリスマスプレゼントの渡し方について

    こんばんは、さっそくですが皆さんのお知恵をお借りしたいのです。私は4歳と7歳の子供を持つパパなんですが、毎年子供へのクリスマスプレゼントの渡し方で頭を悩ませています。ちょっとした遊び心を加えて渡したいのですが、今年はなかなかいい案が思いつきません。どなたか「こんな渡し方をしたら子供たちは喜んでたよ!」という経験をお持ちの方いませんか?ちなみに去年はサンタさんからの<宝の地図>を置いておき子供たちに探させたら結構好評で喜んでいました。サンタさんを信じていられるのも限りがあるので、もう少し夢を見させてあげたいな~と思っています。よろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼントは何歳まで渡しますか?

    我が家には来年の春小学生になる息子がいます。 まだまだサンタさんがいることも信じていて、 今年も子どもからクリスマスプレゼントの要望があり 毎年私(母親)のほうで用意しています。 私の両親からもこちらからは特に要求してなかったのですが 送られてきました。主人の実家からはもらったことは ありません。 私の家族は子どものころから親が夢を持たせたいといって サンタクロースを信じさせるような工夫をずっとしていて、 (サンタさんから電話がかかってくるとか・・) 姉妹で小学校3~4年くらいまでは信じていたように思います。 その後も中学校くらいまでは 親からプレゼントを年に1回もらってました。 主人の家族は兄弟のせいか、両親もさっぱりしていて クリスマスは最初から年に1回プレゼントをもらえる日、 という位置づけだったようで特にサンタさんから、という設定の経験は なかったようです。 一応主人はうちの息子が保育園にいる間は 私の好きなようにさせてくれましたが (クリスマスプレゼントを用意する) 「もう来年、小学校になったらおもちゃも増えるばかりだし、 やめるぞ。そんな年でもないだろう」と言いました。 私としてはまだ信じている時期にいきなりやめるのにはまだ 抵抗があります・・夢をもたせていてやりたいというか・・ もしやめるとしたらどのように納得させるのが いいのでしょうね?理想は自分でなんとなくまわりから 情報を得て、ああ、本当はいないんだなあ・・とさっするのが いいような気もするのですが。(自分がそうだったので) クリスマス自体もともと宗教が違うといわれればそれまでなんですが・・ 参考までにみなさんのご意見を色々とお聞かせ願えれば幸いです。

  • 何でサンタクロースに限って信じる事が良い事のように扱われているの?

    何でサンタクロースがプレゼントを届けてくれるという嘘を信じこませる事が良い事のように扱われているんでしょうか? 子供が疑問に思っても真相を明かさず「サンタさんは居るんだよ」と嘘を付く事が、夢を壊さない良い事のように扱われるのはおかしいと思います。 「子供の夢を壊すな!」と怒る人も居ます。何故サンタクロースに限ってそこまで神経質になるんでしょうか。 全く理解できません。