• ベストアンサー

クリスマスはサンタクロースの誕生日なのでしょうか

クリスマスはサンタクロースの誕生日なのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neo-pp
回答No.3

クリスマス自体はキリストの誕生、降誕を祭る日ではありますが 実際にはキリストの誕生した日は定かでは無く キリスト教の浸透、布教上の都合で定められたのが12月25日です。 ちなみにサンタクロースのもととなった聖ニコラオスの祭日は12月6日でして 靴下を吊るす習慣は元々この日です。

その他の回答 (3)

• sanponiwa
回答No.4

キリストの誕生日だった気がします。

回答No.2

これ、冗談の質問でしょ。 〈ふろく〉 クリスマス(=Christmas)は、 イエス・キリスト(=Jesus Christ)の降誕(誕生)を祝う お祭り(=降誕を記念する日)なのですが、 サンタクロースの中には、 この日が誕生日の人もいるかもしれませんね。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

キリストの誕生日です。 サンタクロースは、北欧の神父だったかな?、がプレゼントをしたのが広まったとか。