• ベストアンサー

サンタクロースについて

12月24日はクリスマス・イヴ。 白ヒゲはやして赤い服着たジーさん=サンタクロースが地球上の人々に贈呈行為をする日。 そしてイエス・キリストの誕生日は12月25日。 この二つの接点は何なんでしょう。 イエス・キリストが贈呈行為をするのなら、何となく理解も出来ます。 何故にサンタクロースが贈呈行為をするのか。 サンタクロースとキリスト教えは何らかの接点があるのでしょうか。 そのあたりの事情通の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

セントニコラウスと入力して調べてみてください。サンタクロースとクリスマスのつながりがわかります。 今急いでいるのでこれ以上詳しく書くにはお許しください。すみません。

yuriko1972
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#23740
noname#23740
回答No.3

サンタクロースについては以下の答えに譲るとしてイエスキリストの生誕が12月であるというのは誤りです。 パレスチナ地方は10月を過ぎて11月以降は寒い雨季を迎えます。カエサルアウグスツスはユダヤ人に対して登録の布告を出しました。 登録は自分の家系の都市まで旅をする必要があったため雨季に入る前に行わねばなりませんでした。なぜなら当時ローマとユダヤ人との間が微妙だったためユダヤ人の反感を買わないようにする配慮からでした。 ですからイエスの養父ヨセフと母マリアが登録の旅にナザレをあとにしたのは9月末から10月初めだと考えられます。 現代のようにホテルや旅館もない時代に自分の郷里を目指すユダヤ人を受け入れたのはその地方に住んでいた羊飼いたちでした。 羊飼いの家は地面を大きく掘り下げた二階構造になっていて「上の間(ギリシャ語でカタルーマ:客室の意)と家畜が住む土間に分かれていたようです。ヨセフとマリアが宿に着いたとき「泊まり部屋に彼らの場所はなかった」と聖書に書かれていますから、すでにたくさんの旅行者が宿泊していたのでしょう。仕方なくヨセフたちは家畜の住む土間で休みマリアはそこでイエスを出産しました。 羊飼いたちは旅行者にすすんで自分の住居を提供する憐れみに富んだ人たちでした。彼らは代わりに羊を連れて戸外で野宿していたと聖書に書かれています。 もしこれが12月25日なら多くの羊飼いが凍死したでしょう。 イエスキリストの生誕日について何月何日という記述はどこにもありません。ですから12月25日に特別の意味を付すのは意味のないことなのです。

yuriko1972
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#21350
noname#21350
回答No.1
yuriko1972
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クリスマスに、何でサンタなのでしょうか?

    あれっ?って思ったことです。 何でサンタさんはクリスマスなんでしょうか? 今日バイト先で、クリスマスイブということで、 相手のいないバイト仲間同士で話していました。 「クリスマスはイエス様が生誕されためでたい日だから、教会行け!」 「浮かれてないで、お祈りしてろ!」 みたいなことを・・・ 帰ってテレビを付けると、「アナザースカイ」が入っていて、上地さんがスウェーデンのサンタの家に行ってるのを見ました。 クリスマスといえばサンタクロース。そういえばそうだった。と懐かしさ半分。 その時に、「あれっ?」ってなったのです。 いまさらですけれど、サンタクロースとクリスマスって、どのような繋がりがあるのでしょうか? クリスマスはキリストが生まれた日。それは聞いてるのですが、 何故、サンタクロースが絡んでくるか?それが分からずにいます。 何かご存じでしたら、 お手数ですが、ご回答お願いします。

  • クリスマス サンタクロースとキリストの誕生

    クリスマスはキリストの誕生祝いの日ですよね。 その日にサンタクロースがプレゼントをもってくるっていうのもキリスト教の行事なのですか?なにが関係あるのでしょう? キリストの誕生日祝いが先で、サンタクロースはあとからくっつけてつくられた行事なのでしょうか?世界中同じことをやってるのですか?

  • サンタクロースへの手紙は何日前にだせばいいい?

    教えてください。 フィンランドのサンタクロースにAIRMAILの手紙を出したいのですが クリスマスイブの12月24日に着くには何日前に出せばいいですか? (青森市在住)

  • クリスマスになぜサンタクロース?

    クリスマスといえばサンタクロース。 サンタクロースの起源は聖ニコラウス、との説が多数あるようです。これは困った家の3人の娘を助けるため、夜中に煙突から金貨を投げ込んだところ、金貨は暖炉に干してあった靴下の中へ入り、翌朝、娘たちと家族はとてもその贈り物に感謝した、との説ですが、このお祝いはもともと12月6日だったようです。 キリストの誕生日を思うクリスマスと、聖ニコラウスにちなんだサンタクロース。そもそも起源が違うようですが、なぜ、キリストの誕生をお祝いするクリスマスの日に、サンタクロースをイメージするようになったのでしょうか・・・?

  • サンタクロースの住所ってあるのですか?

    去年のクリスマスの事です。 僕の親戚の弟は、いままでサンタクロースからプレゼントを貰ったことがないそうです そこで僕はその子に 「今年こそ来てくれるようにサンタにお願いしてあげるから、なにが欲しいのか言ってごらん」っと 問いました。 そしてその子は「36色のエンピツが欲しい」と言ったのです。 早速僕は、電話帳でサンタの電話番号を調べましたが どこにも載っていなかったので サンタクロースについて研究している友人にお願いしました そして3日後、ようやくサンタの電話番号が分かり、早速電話をしました。 日本語も話せるようだったので、僕は「クリスマスの日に36色のエンピツを〇〇に届けて下さい」と お願いしました。 サンタクロースは「そうか・・あの子の家は目立たないから気づかなかった、今年こそ届けよう」と 約束してくれたので。これであの子もきっと良いクリスマスを迎えられる事だろうと 僕は安心しました。 そしてクリスマスイブになり、僕はあの子の事を思いながら眠りました、その時いきなり外から 「ドシーン、ドシャーン!」となにかがたくさん振ってきたような凄い音が聞こえました、 僕は驚いて外に出て、よく見てみるとあの子の家の方から聞こえたのが分かりました 僕は急いであの子の家に急いでたどり着いた時、驚愕の光景を目撃しました。 あの子の家の屋根に、赤や青などの煙突が突き刺さっていたのです。 どうやらサンタクロースは、電話の僕の声を聞き間違えて 「36色のエンピツ」ではなく「36色のエントツ」だと勘違いしてしまったようなのです。 あの子の家族は命は助かりましたが、家を失い僕の家に居候という形になってしまいました。 怒りが抑えられなかった僕は、サンタに苦情を言おうと電話をしましたが ずっと音信不通になってしまいました それでも僕はサンタクロースに文句を言って、責任を取ってもらわないといけません 電話番号は分かってもサンタの住所が分かりません、どの友人に聞いても ぞんなのいる訳ないだろと信じてくれません。 どなたかサンタクロースの住所を知ってる方が入れば ぜひ教えて下さい ささいな情報でも構いませんので お願いします。

  • クリスマスにぴったりのなぞなぞありますか?

    タイトルの通りです。クリスマス、サンタクロース、ジングルベル、イエスキリスト、、、なんでもいいのでクリスマス関連の単語が出てきたりする、クリスマスにぴったりのなぞなぞありませんか?教えてください!!

  • イエスキリストとアルケーの神は直交する

      何故ならイエスキリストは人々を富の探求へ誘い、アルケーの神は真理の探求へ導くからである。 そして富の探求と真理の探求は完全に直交するものだからである。 これらは過去2000年のキリスト教文明の歴史を振り返れば容易に分かることである。 イエスキリストとアルケーの神は直交する。 イエスキリストの教えと人の道も直交する。 イエスキリストとアルケーの神、どちらが正しい。    

  • 【宗教・イスラム教の嘘】イスラム教の教えに矛盾を見

    【宗教・イスラム教の嘘】イスラム教の教えに矛盾を見つけてしまいました。 イスラム教の教祖はムハンマドで、ムハンマドこそがこの世の唯一の神である。地球の人間の誕生であるアダムとイブの直系の子孫で、兄弟の子孫にユダヤ教の教祖であるモーゼがいますが、モーゼの兄弟の子孫がイエスであり、キリスト教はイスラム教が誕生して、数世紀後にユダヤ教が生まれて、ユダヤ教の数世紀後にキリスト教が誕生したはずなのにイスラム教の教典のクルアーンにはキリスト教が登場します。 イスラム教の教祖のムハンマドが生きていた時代にはキリスト教は存在しなかったはずです。 いまイスラム教徒が信じて信仰している教えはムハンマドの教えではないのでは?

  • 聖書についてあなたの解釈を教えてください。

    ~聖書を読む方への質問です~ 人間の子孫って、聖書ではアダムとイブですよね?二人だけですか? もし、この二人だけなら、人類はどうやって増えていったのだと思われますか? 現実的に考えると、ちょっと・・・タブーの世界になるのかな・・と思ってしまいました。 こんな質問を受けました。 アダムとエバ(イブ)から考えても、あるいはノアから考えていただいてもかまいません。あるいは、当時ユダヤ人に救いを説いたイエス・キリストの教え(新約の部分)が、どうして他民族であるわれわれにとっても福音になるのか。という切り口でも良いかもしれません。 ★イエス・キリストがあの時、あの場所で説いた教えについて、「現代において聖書を読み解き、福音を受けておられる皆さんはどのように自分の中で哲学的に解釈されているのか?」という事を知りたいのです。 ●自分の見出した答えを聞きたいので、自説をどんどん語ってください(^^ ●もちろん、科学的見地で進化論やミトコンドリア・イブ等を融合した解答でもかまいません。 ●つたない言葉でもいいです。現代におけるあなたの模索を語ってください。 お願いします。

  • サンタクロースからのプレゼント?

    クリスマスが近づくと思い出してしまう、スッキリしない出来事がありました。(長文です) 主人の両親は離婚していますが、二人とも私達の自宅から10分くらいの場所にそれぞれ住んでいます。 義父は、孫(私達の子供達)に、誕生日、クリスマスとプレゼントをしてくれます。子供達に電話でリクエストを聞き、欲しい物を買ってくれます。 対して、義母は「何がいいのかわからないからお金にするわ」と現金で渡してくれます。それは子供にいただいた事を言い、子供達の通帳に貯金しています。 どちらも大変有難いと思っています。 ところが、2年前のクリスマス前に、義母が「クリスマスプレゼント」として現金を持ってきてくれた時のこと。 「これで何か買ってあげて」と言われました。 いつもそんな事言われないし、義父と私達から、それぞれ、おもちゃ等を買うので、義母の現金は貯金でいいと思っていましたが、もしかして気に入らなかったかな、子供達におもちゃをあげたかったのかな、と思い、早速、子供達をおもちゃ屋さんに連れて行き、「おばあちゃんからプレゼントだよ、好きなものを買っていいからね、今度お礼言おうね」と買い物しました。 数日後、義母が来たので、子供達は、買ったおもちゃを手に「これ買ったよ、ありがとう」と言いました。すると義母が血相を変え、「おばあちゃんじゃないよ、サンタさんからだよ!」と言いました。 子供達は一瞬キョトン、私も慌てて「おばあちゃんからいただいたお金で買いに言ったんです、ありがとうございました」と付け加えました。 義母は不満な顔でした。 しかし、「サンタさんからにして欲しい」とは言われていませんでしたし、そもそもその日はクリスマスの2週間も前で、サンタが来るわけないのです。毎年、クリスマスイブの夜に、私達が用意したサンタさんからのプレゼントがあり、子供達はサンタさんからと信じています。なのに突然の発言にビックリです。幸い子供達は気付きませんでしたが、危うくサンタクロースの正体がばれてしまうところでした。 その後は、義母は今まで通り、現金を贈ってくれます。サンタさんからだよ!と言ったのはその年だけです。 義母は、突然訪問してきて、子供達がインフルエンザだと言うと「うつるでしょ!」と怒って帰るような理不尽なところがあります。 もし、サンタさんの正体がばれていたらと思うと、今でもモヤモヤしてしまいます。 私はどうすればよかったのでしょうか、何か間違っていましたか?

専門家に質問してみよう