- ベストアンサー
サンタクロースについて
12月24日はクリスマス・イヴ。 白ヒゲはやして赤い服着たジーさん=サンタクロースが地球上の人々に贈呈行為をする日。 そしてイエス・キリストの誕生日は12月25日。 この二つの接点は何なんでしょう。 イエス・キリストが贈呈行為をするのなら、何となく理解も出来ます。 何故にサンタクロースが贈呈行為をするのか。 サンタクロースとキリスト教えは何らかの接点があるのでしょうか。 そのあたりの事情通の方、教えてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
セントニコラウスと入力して調べてみてください。サンタクロースとクリスマスのつながりがわかります。 今急いでいるのでこれ以上詳しく書くにはお許しください。すみません。
その他の回答 (2)
サンタクロースについては以下の答えに譲るとしてイエスキリストの生誕が12月であるというのは誤りです。 パレスチナ地方は10月を過ぎて11月以降は寒い雨季を迎えます。カエサルアウグスツスはユダヤ人に対して登録の布告を出しました。 登録は自分の家系の都市まで旅をする必要があったため雨季に入る前に行わねばなりませんでした。なぜなら当時ローマとユダヤ人との間が微妙だったためユダヤ人の反感を買わないようにする配慮からでした。 ですからイエスの養父ヨセフと母マリアが登録の旅にナザレをあとにしたのは9月末から10月初めだと考えられます。 現代のようにホテルや旅館もない時代に自分の郷里を目指すユダヤ人を受け入れたのはその地方に住んでいた羊飼いたちでした。 羊飼いの家は地面を大きく掘り下げた二階構造になっていて「上の間(ギリシャ語でカタルーマ:客室の意)と家畜が住む土間に分かれていたようです。ヨセフとマリアが宿に着いたとき「泊まり部屋に彼らの場所はなかった」と聖書に書かれていますから、すでにたくさんの旅行者が宿泊していたのでしょう。仕方なくヨセフたちは家畜の住む土間で休みマリアはそこでイエスを出産しました。 羊飼いたちは旅行者にすすんで自分の住居を提供する憐れみに富んだ人たちでした。彼らは代わりに羊を連れて戸外で野宿していたと聖書に書かれています。 もしこれが12月25日なら多くの羊飼いが凍死したでしょう。 イエスキリストの生誕日について何月何日という記述はどこにもありません。ですから12月25日に特別の意味を付すのは意味のないことなのです。
お礼
ありがとうございます。
下記がとても参考になると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9
お礼
ありがとうございます。
お礼
ありがとうございます。