• ベストアンサー

超大型こたつテントって無いですか?

はじめまして。 今年も寒い冬がやってきました。 私は雪国出身なのですが、しかし寒いのはとても嫌いです。 なので頑張って部屋をストーブなどで温めまくるのですが、 窓ガラスが薄いせいかすぐに元に戻ってしまいます。 そこで、もしヒト一人がすっぽりと収まるような巨大なこたつ(っぽいもの)は無いかなぁと思ったのですが、そんなものは売っているのでしょうか?教えてください。 ※こたつの赤外線の部分は無くてもいいです。 ⇒ こたつというよりテントと呼んだ方がいいかもしれません。 ※私の脳内イメージを絵にしました(添付ファイル)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.4

http://www.hosogi.jp/otasuke_tent.html 屋内用のテントがありますよ。 天井部分は、明りをとるために、メッシュになっています。 暖気が逃げないように、透明なビニールやプチプチで覆うと暖かいと思います。

nyann11
質問者

お礼

すごい! こんなのを探してたんです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

ドイツなど北部ヨーロッパの城を見学すると、寝室に天蓋付きの寝台というがあります。 ドイツの冬は寒く、また城の寝室は広く井も高いので暖房しても寒かったのではないかと思います。 昼間は厚手の生地でできたドレスを着ますが、夜は薄着ですから一層寒さがこたえます。 そんな寒い夜を少しでも暖かく過ごすために天蓋付き寝台が役だったのではないでしょうか。 想像ですが、きっと暖かく眠れそうですよね。

nyann11
質問者

お礼

天蓋付き寝台ですか。 たしかにそれなら暖かそうですね。 参考になります。 探してみることにします。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

学生時代に生活費をアウトドア用品に使いこんでしまい、 暖房器具が変えないので、 下宿の中でテントを張って、シュラフで寝ていたことがあります。(笑) テントはすき間風を完全にシャットアウトできますから、 暖房なしでもけっこう暖かいのです。 その代わり、空気を燃焼する系の暖房器具は入れられません。 それより、窓ガラスにプチプチで目止めをすれば、 かなり断熱効果があがります。 冷気は窓やサッシや、その隙間から侵入してきますから。

nyann11
質問者

お礼

やっぱり、こたつという路線ではなく、窓ガラス対策ということになるんでしょうか? でも普通に費用的に考えてもプチプチの方が安上がりですよねww 参考になります。ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.1

キャンプ用の普通のテントを室内に張ると、中はかなり暖かいそうです。 カーテンを厚手の物に換えればいいのでは?

nyann11
質問者

お礼

>カーテンを厚手の物に換えればいいのでは? まぁたしかにそうなんですが・・・・・・ww でもうちの場合はカーテンレールがつけられない窓があるんですよ。 参考になりました。