だめ人間の存在意義について

このQ&Aのポイント
  • 社会の底辺にいる人たちは、たばこや酒やギャンブルにとりつかれてしまう傾向があります。
  • 彼らは金もないのに税金を払い、世間から低く見られているため、かわいそうですが、だめ人間と言えるでしょう。
  • しかし、彼らにとっての存在意義は税金を払うこと以外にないのか、考えさせられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

だめ人間は存在する?

人はみんなそれぞれ持ってる役割が違うし、 世の中に必要のない人間なんて居ない、 というのが建前であることは皆さんご存じですよね。 実際には、 世の中に必要どころか、 居たら迷惑な人間も居ます。 たとえば、 池田小学校に討ち入った宅間某、 たとえば、 オウム真理教なるいんちき宗教によって、たくさんの人たちを洗脳し、 殺害した、 麻原彰晃、 たとえば、 覚醒剤中毒に自らなって、 深川で通り魔を行った川俣軍司、 たとえば、 秋葉原でたくさんの人をあの世に送った、 加藤某、 例を挙げれば枚挙にいとまがありません。 もしもこれらの奴らを、世の中に必要だというのなら、 理由を教えてください。 それはそうと、僕が住んでる街の近くには、 「横浜」 という、日本でも有数の巨大都市があります。 この、 「横浜」 から、 ちょっと南に行くと、 桜木町とか関内とか石川町とか言う駅があるんですけどね。 この辺の地域って官庁街があったりスタジアムがあったりする一方、 いわゆるドヤ街と呼ばれるような地域もあるんですよ。 渾然一体っていうんですかね。 この辺の街って、非常に不思議な感じがします。 ところでこの地域に、 「伊勢佐木モール」 という商店街があります。 あのゆずさんが路上ライブを行っていたところです。 この伊勢佐木モール、僕も時々いくんですけど、 とにかくたばこ臭い。 どうしてたばこ臭いのかというと、 風呂も入ってなくて、洗濯もしてなくて、薄汚れたおじさんやおばさんなんかが、 商店街の中のベンチで座ってたばこを吹かしてるからなんです。 あのおじさんやおばさんって、昼間からベンチでごろ寝したりして、 たばこ吸って、酒飲んで、 パチンコうって、 そういう自堕落な生活しているようです。 めちゃめちゃかわいそうじゃないですか。 かわいそうじゃないっていう人も居ますよね。 でもかわいそうですよ。 食い物節約して、その浮いた金でたばこ、酒、ギャンブル。 そんな生活してる人ってかわいそうじゃないですか。 だめ人間じゃないですか。 それで、そういう人を見ていて思ったんですよ。 社会の底辺の方にいる人たちほど、 たばこや酒やギャンブルにとりつかれてしまうんじゃないかと。 どうしてなのかはわかりませんが、 いわゆる汚い仕事みたいなのをしてる人の喫煙率、半端なく高いですよ。 工事現場なんかの現場仕事の職人も高いですね。 酒もそう。ギャンブルもそう。 社会的に地位が低いとされてる人ほど、 これらの魅力にとりつかれて抜け出せないようです。 ひどくないですか。 こんなかわいそうな人たちを依存症みたいにして、 税金盗るなんてあんまりです。 かわいそうすぎます。 ただ、こういう人たちはやっぱりだめ人間だと思うんですよ。 どう思いますか。 金もないのに酒やたばこギャンブルで国や地方自治体に搾取され、 世間からは、低く見られ、 かわいそうですよね。 でもそこから抜け出せないのだからだめ人間じゃないですか。 税金払う以外にこの人たちの存在価値ってなんですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukuyie
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.2

ダメ人間ていっても現代社会では不都合な資質というだけで、それを持って絶対的に劣等であるわけではないと思います。 極論をいえば殺人者といっても、プライドの強さや強い感情の高ぶり、戦争になれば敵をなぎ倒す暴力性とかそれぞれが様々な価値の裏表。何が価値があるというわけではなく、たまたま不都合であるだけのことでしょう。 殺人者でありながら芸術の才能が顕著であるとか人の価値は一面では測れないと思うのです。 元ヤクザの教師とか窃盗団の頭が偉い牧師になったりとか人の価値はいろいろです。 一生懸命働くのだって結局は金や名誉、将来楽をしたいだとか欲のなせる技ですし、逆に勉強もせずダラダラするのもだらしないのもあるけど、欲がないというのもあるのかも。 まあ、私は欲もあるけど能力がないのでダラダラ過ごしてしまってますけどね。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。 元犯罪者で、 宗教に目覚めてお節介なことしたりしてる人居ますよね。 あれって刑務所の運営に問題があると思うんです。 刑務所って、刑罰が応報刑ですから、 基本的に教育はしませんけど、 ボランティアで外部の人の教育を受け入れてるらしいです。 そのボランティアに宗教関係の人がとても多いらしいですよ。 そのため、 切った張ったで殺した殺されたなんてやってたやくざの人なんかが、開眼して宗教家になるケース結構あるらしいですよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

> だめ人間は存在する? おまえのことだろう()。

noname69
質問者

お礼

ぐたいてきにかいてもらわねえとわからねえ おまえよりはましだとおもうぜ

noname#205254
noname#205254
回答No.5

そうですなおおむね賛成です。 ダメ人間からお金を騙し取る人もいます、パチンコがいい例です、石原都知事の言うことには、あんな馬鹿馬鹿しいことは、朝鮮の馬鹿どもしない。 本当に排除すべきは、在日朝鮮人とパチンコではないでしょうか。 ダメ人間たちもすこしは救われます。 無駄な消費は、生活水準の低下をまねき、社会秩序を乱します。 近くに玉越と言うパチ屋が有ります、お客さんは、馬鹿にされ、踊らされ、お金を無駄に使い、貧乏になっています、かわいそうなものです。 パチ屋の経営者に聞いた話によると、日本人は文化水準が低く馬鹿が多い、だからパチンコが流行る、完全に馬鹿にされています。

noname69
質問者

お礼

本当にあの人たちを見ていると悲しくなりますよ。 朝から並んでぱちんこやパチスロをやって、 見事に金を盗られて飯も食えず、 風呂にも入らず、洗濯もせず、 変なにおいをさせて、 頭にはふけが浮いている。 こんな人たちを生み出してしまった日本は本当に変わらないとだめだと思います。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

質問者さんが指摘しているダメ人間の存在価値。 1,そういう人達の存在は、社会が抱えている  問題をクローズアップして、目に見えるもの  にしている。 2,病人がいるから医学が発達する訳です。  そういう人達が存在するから、社会科学やら  管理の技術やらが発達する訳です。 3,そういう人達が犯罪者にもならず、生活  していける、社会てのは素晴らしい、という  ことの表象である。 4,かつて、多くの知識人達が騙されて、社会主義  を押し進めようとしましたが、それをくい止めた  のが、そういうことに無関心なダメ人間たち  でした。  結果としてそうなっただけですが、彼らは知識人より  貢献しているのではないでしょうか。

noname69
質問者

お礼

社会の研究のためには存在価値があるんですね。 税金もそれなりに払ってるんでしょうから、 やっぱり排除とか考えるのは、 よろしくないんですね。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.3

今は問題人間でも、死んだときに良い人間であれば良いのだ。 終わりよければすべてよし。

noname69
質問者

お礼

ドヤ街とか、 あの辺では朝早くに結構道路で死んでます。 雨の日とかに死んでる人が多いです。

  • tourisuga
  • ベストアンサー率24% (62/255)
回答No.1

最初に、例外の人もいることを断ってから回答しますね。 社会の底辺にいる人ほど、たばこ、酒、ギャンブルに取り付かれてしまうのしょうか? 私はそうは思いません。だばこ、酒、ギャンブルに取り付かれてしまう人だから 社会の底辺に落ちていっているのだと思います。 依存症にしたのは国ではありません、本人自身です。 もう一つ、税金は色々な行政サービスやインフラの整備に使われます。 基本的には所得の多い人ほど納税額はおおいですよね。 と、言うことは社会において納税額が少ない人は、納めた税金以上の サービスを国や自治体から受けているということになります。 ですから、酒税、たばこ税を支払っていたとしてもおそらくは社会の底辺の人たちは 払っている税金よりも受けているサービスの方が多い人たちだと思われます。 以上、乱暴な表現になっていることは認めます。 工事現場の作業員も社会には必ず必要な職業です。

関連するQ&A

  • 人間がダメになる落とし穴は。

    人間がダメになる落とし穴は。 異性・投資・買い物・借金・ギャンブル・酒。 でしょうか? それ以外ありますか? あと、天災ですかね?

  • みじめで情けなくてダメ人間です。辛いです。

    何をやっても、みじめで情けなくてダメ人間だなと辛くて辛くて、押しつぶされそうになります。 街を歩いていても、自分が劣っているなと痛感します。 できないわけではないと思いますが、なんか違うなと耐えきれなくて押しつぶされそうになります。 どうしたら、普通の人になれますか。 どうすればまともな人間になれますか。 このたぴは病気になりました。コロナではないけど微熱がでるから、会社にはいけなくて長く休んでいます。 本当のダメ人間だなと悲しくて耐えきれません。

  • なにをやっても駄目人間なので、しんどくなってきた

    私はまるで駄目男です。 なにやったって失敗に終わるやつなんです。 これといってできることなし。 もう30歳が来ます。 彼女いない歴=年齢 しょぼい会社に勤めてます。 友人少ない。転職したいが、面接ではことごとく落とされる(これも自信喪失の理由)。酒飲んで逃げてます。私は価値がないんです。 高校、大学受験も失敗。なにやったってどうせだめなのです。 神は私のような駄目野郎を世の中に送り込み、成功者たちが優越感に浸れるようにしたのでしょう。 先日友人(数少ない)が「昔の彼女のことをたまに思い出すが、せつないぜ」とか言ってるのをきくと、私は絶望でした。私にはそういう彼女すらいたことない。 転職活動もそうです。すこしでもいいように見てもらうため、資格試験の勉強しても、必ず落ちるんです。私がダメ人間だからです。 なにやったってできやしないんです。あほだからです。 ちょっと生きることにつかれを覚えてきました。 どうすれば、「できる人間」になれるのでしょうか? 彼女もほしい、友人も、資格とって転職もしたい! でも、ダメ人間・・・

  • つまらない人間?

    私はギャンブルもしないし、タバコも吸いません。 夜の繁華街で女遊びもしません。嗜む程度だった 酒も最近止めました。 両親からは聖人君子のようでいいと言われます。 しかし冷静に考えると楽しみを知らない恐ろしく つまらない人間ではないのかなと思うように なりました。でもだからと言って先ほどの事には 露ほども興味は湧きません。何かいい趣味でも あればいいんですけどねえ。実際こういう人間は どう思います?

  • 年齢を重ねると人間って・・・

    私は今30代で、とても若くもなく、とても大人でもない 微妙な年頃です。これから素敵に年齢を重ねていけいたらな~と思うのですが、いやなおばちゃんやおじさんに出くわすと、げんなりしてしまいます。 人間って年齢を重ねるごとに何かを失ってしまうのかと 私の希望もしぼんでしまいます。 若者でもいやな人はいますが、無知や若気のいたりだったりまだ未来があるので、救いようがあるような気がします。でもおばちゃんやおじさんはもう人格も固まっている と思うのでもう矯正は無理だろうと思います。   もちろん皆が皆、そうだとは思いません。 「素敵だな」と思える大人の方にも何人か会えましたが ごく少数です。大抵はがっかりさせられるのです。 (割り込む、ぶつかっても平気な顔、難癖つける、  神経太い、いやみっぽい、説教くさい、うんちく等) どうして人は年齢を重ねると俗にいういやな「おじさん おばさん」になってしまう人の方が多いのでしょう。 何度も言う様ですが皆が皆とは思いません。でも私が 出会えた素敵な大人(おじさん、おばさんではない) は少ないのです。 お手本になる様な素敵な大人が増えると、このすさんだ世の中も少しはマシになる様に思います。 いろんなご意見お待ちしております。

  • ダメ人間2

    「面白い話」って検索してたら、「私はダメ人間です。」っていう質問を見かけました。実は私もダメ人間なんですけど、何故か自信に満ち溢れたダメ人間なんです。そこが彼等とは違うとこです。 普通ダメ人間て否定的な存在ですよね。「私、ダメ人間なんです。」って言ったら「あなたはダメ人間なんかじゃないよ!」的な。まるでダメ人間がダメなような言い方★ダメな人よりはダメじゃない人の方が良いに決まってるけど、・・・・けどって書いたのはいいけど続く言葉が思いつかないので終わり。 問題なのは私が堕落の味をしめて、自分がダメ人間を満喫してしまってる事がダメなんだと思います。 いっぱしのダメ人間らしく、時には「死んでしまったら楽やろ~な」って思うこともあります。でも人生は総合的には楽しいのでそんなバカな事はするはずが無いです。むしろ「死にたい」って思わせるような事も「平凡な人生には良い刺激や~」という結論に達します。問題が起きても全てを受け入れるだけで、何一つ解決しようとしません。めんどくさいから。 そういう姿勢って大問題な気がしませんか?でも私はそれを直そうとする気が起きないんです。ダメ人間は楽なんです。「世の中には私なんかより不幸な人がもっと一杯いて、そんな人たちに比べれば私の方がずっとまし」っていう意識が働きます。だからといってこんな「堕落した生活を続けて行く訳には行かないし勉強は必要」とは思うけど、人間関係においては優れてる方なのでその大事なものさえ失わなければまぁええか~っていうオチなんです。 私の考えについてアドバイスください。ちなみに歳は20です。 それと、私に向いているような職業とかありますかね?? 今からボード行ってくるんで質問とか有ったら明後日ぐらいに答えます! ってか僕は1回回答したらほとんど放ったらかしなんですけど普通は戻ってくるんですよね?放火魔みたいに。

  • 公園にベンチ。

    最近の公園ってベンチのないところ結構あるんですよ。 皆さんのご自宅の周りはどうかわかりませんが、 僕の住んでいるところは公園にベンチのないことが結構あります。 たぶんですけど、 酒飲んだ小汚いおやじがベンチでグーグーいびきかいて寝てたり、 ニコチン中毒のおやじがたばこをぷかぷか吸い、そこら中に吸い殻をぶちまけたり、 弁当を食ったおやじが、空になった容器を植え込みの陰に捨てたり、 ろくでもない奴らがいるので、 いっそのことベンチなんかなくしちまえ。 って言うことになったんだと思うのですが、 ベンチがないとちょっと不便なんですよね。 そこで僕は区役所に提言しようと思うのですが、 残念ながらベンチを設置したときに、 集まってくる不心得者たちをどうするかと言うことに全くいい案がないのです。 ベンチを作ってもらったとしても、 酒飲んだおじさんや、ニコチン中毒のおじさん、弁当の入れ物をぶちまけるおじさんとか、 そんな人たちが集まってきてはそれはそれでとても困るのです。 ベンチがないと誰も公園に遊びに来ませんし、 ベンチを作ると変なおじさんが集まってきます。 いったいどうすれば普通に遊びに来る人が便利で、 しかも変なおじさんが来ないように出来ますか。 お知恵をお貸しください。

  • 健康って??

    タバコ吸わない、お酒も飲まない、ギャンブルもしない、男性であれば女遊びも一切しない…趣味はジムで汗を流すこと。 人それぞれ生き方はあると思いますが、上記のような生き方は健康的??だと思いますか。 私はそうは思いません。 今の世の中、タバコはダメ、何が健康によくないと神経質になる人多いですが、そんな神経質なってたらかえって体によくない気がするのですが。 そもそも皆さんが考えている健康って何ですか??

  • 融通利かないダメ人間…

    ただ街をブラブラするだけでも、行く場所や食べる店を決めてないと気が済みません。 当てもなく歩き回って、気になった店にフラーッと入るって本当苦手なんです。 自由行動やフリープランの旅行が出来る人の柔軟さが本当に羨ましいです。 さらに、これを話すと「真面目な人」と言う評価をされがちなのが余計つらいです。 こんな私はダメ人間ですよね…?

  • 恋人がいないとダメ人間?

    恋人がいないとダメ人間? 私は恋愛は個人の自由だと思っています。趣味などと一緒でしようがしまいがどっちでもいいもの。 しかし世の中には、恋人がいない人や結婚してない人をダメなやつだと思っている方が何人かいませんか? 自分の子どもを虐待するような人だって恋愛して結婚しているのだから、恋愛と結婚=立派な大人ではないと思います。 皆さんはどう思いますか?