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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今のバイクで頑張るべきかどうか)

今のバイクで頑張るべきかどうか

このQ&Aのポイント
  • 初心者が購入したZRX2というバイクが自分の体格に合っていないため、もっと適したバイクに乗り換えるか悩んでいる。
  • ZRX2は見た目は格好良いが重たく、街中の走行が苦手で押して歩く場面でも困る。また、峠を攻めるのも好きではない。
  • 解決策として、今のバイクで練習会に参加して慣れるか、軽量なバイクに乗り換えるか検討している。

質問者が選んだベストアンサー

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  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.7

No5です。 まずシングルについて。 400cc~からのビッグシングルは一般的な特性として、低回転でストールし易い性格です。 またそれ故、アンチノックスピードも高めです。 微低速時のコーナリングや、Uターン等では、クラッチワークも含め割とシビアな操作が要求されます。 Uターン途中でストールすると、慣れない方だと、転倒してしまう可能性も大なので。 信号待ちでプスンとエンストなんてシーンも多々あります。 CB400SS等だったらセル付きですが、SRだとキックなので、慣れないとエンジン始動もてこずるかも知れませんね。 また、250ccシングルの場合。 これはビッグシングルほど気難しくはないです。 街中だと扱い易い正確なのですが、高速道路では正直パワー不足は否めません。 400ccに乗っているのであれば、明らかにパワー不足を感じるでしょう。 また、街中では軽く感じる車体も、高速道路ではフラツキの原因になってしまう場合もあります。 大きいバイクからの乗り換えは、相当的確なビジョンを持っていないと、肩透かしを食らうし、そうなれば勿体無いですな。 なぜVTRがよいか。 適度な剛性をもった車体のよさも光りますが。 やはり何と言ってもVツインを搭載しているところですな。 パラレルツインではなく、Vツインです。 クランクマスはシングルと同等。 粘りはシングル以上。 味もある。 高速もマルチほどではないが、ソコソコ回ります。 VTから連綿と続く、非常に素性のよいエンジンなのです。 (随分と規制による影響も受けていますが。) そういえば、昔ヤマハのSRV(もしくはルネッサ)と言うバイクがありました。 これも250ccVツインで。 やはりこれも非常に良い出来のバイクでした。 バイクの楽しさは幾通りもあります。 どれの楽しさを選ぶのかはオーナー次第ですが。 しかしながら、基本バイクは乗って楽しむ物。 ライダーとバイクがよくマッチングした時の爽快感は素晴しいですよ。 乗るのが楽しくなること請け合いです。 特にVTRの様な素性の良いバイクだと、要らぬ部分に気を使わずにライディングできます。 =景色を楽しむ余裕が出来たり。 =周囲を確認する余裕も出来るので、安全運転にも繋がります。 =いろんな技術向上の為のライディングにトライできます。 無論初めから、見た目重視でバイクを選択するのも良いと思います。 しかし、大きく重たいバイクを完全に手なずけるには、どれほどの努力が必要でしょうか。 現時点でもおっくうだと感じているのに。 出来れば、初めにVTRの様な乗りやすいバイクで経験を積む事をオススメします。 これで乗り込めば、次はどの様なバイクでも良いと思いますし、それだけの腕も付いているでしょう。 ちなみに私はホンダの回し者ではありませんし、VTR信奉者でもありません(笑)。

91026
質問者

お礼

ええと、つまり400シングルはエンストやノッキング?が起きやすいという事ですね。 いくら軽くても、Uターン中にエンストするのはちょっと勘弁です。 街中でSRなんかを乗り回しているにーちゃん達、実は凄かったんですね。 250シングルも、エストレアの足付きの良さから少し検討したのですが 前述のバイク屋さんに全力で止められました。「これで高速に乗るのは、大げさに言うと危険です」と。 SRVは見た目も好みだしツインだしでいいなぁと思っていたんですが、 いかんせん古い年式のものが多くてあきらめてしまいました。 ライダーとバイクがよくマッチングした時の爽快感、味わってみたいです。 きっとVTRに乗れば、最短距離でその爽快感を味わえるんだろうと頭では思うのですが…。 我ながらアホだと呆れてしまうのですが、どうしても見た目で「うーん」となってしまいます。 思い切って試乗かレンタルでもしてみようか…。 度々のご回答、ありがとうございます。

91026
質問者

補足

お一人しかベストアンサーに選べないのが大変申し訳ないのですが、 2回レスをくださった事、こちらの疑問に丁寧に答えてくださった事、 そして「参考になった」ポイントがNo.5のご回答と合わせて一番多い事を考えて ベストアンサーを決めさせていただきます。 当面の間はZRXを持ち続けつつ、試乗やレンタルで色々なバイク(特にVTR)に乗ってみる。 今のを手放してもいいと思えるほどしっくり来るものがあれば買い替え。 ピンとくるものが無ければ、MT原付二種の買い増しを検討。 という方向でいきたいと思います。 ご回答くださった皆様、どうもありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.13

>今のZRXを手放し辛いのはまさに「もう絶版だから、手放すと一生新車では買えない」という理由です。 >もう新車では買えないZRXを手放すのと 新車でもう買えないから、そういう理由が一番だと自分で書いてるじゃないですか? 後出しですか?いわれてむっときましたか? たぶんあなたは無駄に慎重すぎるんです、事故に気を配るのはいいことだけど、失敗を恐れて考えすぎてもただ老けていくばかりです。 いくら好きでもあなたの体型にあってない洋服と同じ、着てて楽じゃないなら買い替えが一番、原二買ったら余計乗らなくなります。 ぴちぴちのジーパンとゆったりのチノパン、チノパンに慣れてぴちぴちを履くでしょうか? どんどん乗り換えろというのではなく、あわないなら乗り換えろ、といってるだけです。

91026
質問者

お礼

アドバイスを求めた以上、いくら腹立たしく不愉快に感じても受け入れねばならないのでしょうね。 腹が立ったので前述のような文面になりました。申し訳ございません。 もうこれ以上言い合うつもりはありません。 なお、一番と書いた記憶はありません。 言い当てられたことに対し「まさに」とは書きましたが、誤解があるようでしたので訂正いたします。

91026
質問者

補足

ちなみに、合わないなら乗り換えるという行為を否定しているわけではありません。 ただ、今の状態で乗り換えるのは満足?できないと思うのです。 おっしゃる通り慎重派なので、手放すなら納得できる理由を見つけてからかな、と。 「合わない」という事実が最大の理由ではないのか、と言われそうですが… キツめのジーンズを履き慣らし、自分の体形に合わせると履き心地が大変良くなります。 それを知らずに「きついから買い替えよう」というのは早計ではないかと思うのです。 頭が冷えてきたので補足させていただきました。 いくつか失礼なコメントをしてしまいました。お許しください。 (短気なのですぐカッとなってしまいます…)

回答No.12

どんな乗り方にしろ1年半で2000キロではバイクの楽しさも感じられなかったでしょう。 だから、億劫になるのではないかと。 ご質問者さまに今のバイクは合ってないと感じました。

91026
質問者

お礼

ツーリングで高速を走っている時は結構楽しいんですが、 本当の楽しみかと言われるとどうなんでしょうね。 元来のものぐさな性格も億劫になる原因だと思われます。 自分に合うバイクへの買い替えまたは買い増しを検討中です。 ご回答ありがとうございます。

  • MR5CR
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.11

ガソリン、オイル込みで150~170kgは軽く感じても 200kgだと重く感じる、苦痛で乗る気がしない。 でもバイクに乗りたいならMaxの妥協点を探るために ZRXそのままで3~4月に一度目ぼしいバイクのレンタルを お勧めします。寒くても大丈夫なら今でも構いません。 しっくりくるのが見つかったらZRXは処分し そのバイクに買い替えでしょう。 大型まで取得し新車?1年半、ZRXで2000キロなら そこまでバイクが好きでないかもしれないので ある程度冷却期間を置いて、やっぱり乗りたくなったら その時に再度検討するのもいいかもしれません。

91026
質問者

お礼

そうですね、車歴が少ない状態でバイク選びをするのも無謀ですし 何かしらの手段で色んなバイクを試す方が良さそうですね。 (レンタルバイクの割高さに驚きました…レンタカー感覚ではいけませんね) 試している間に「やっぱりZRX」となればそのまま乗り続ければいいですし ZRX以上に乗りたいと思えるバイクに出会えたならそれは納得して買い替えられますしね。 ご回答ありがとうございます。

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.10

一番引っかかってるのが、ZRXを手放す、ということですよね。 正直、くだらん、と思います。そんなことを言ってたら世の中のライダーは乗換えなんて出来ません、今でこそひとつのモデルが長く販売されますが、一昔前は長くて3年で新型が出て、今まで乗ってたモデルは絶版というのが当たり前だったんです。今でも大型はそういう場合が多いです、価値はどうあれ、乗換えとは前のバイクを手放すこと、後悔も含めてそれが経験というものです。 もっと楽しく乗る、それが一番大事なことです。

91026
質問者

お礼

くだらないですか…人それぞれの考え方がありますが、走行距離は短いながらも 初バイクということで、多少なりとも思い入れがあります。 また乗り換えた経験も当然無いので、結果の予測がつきにくい状態です。 それらを踏まえてあれこれ考える事が「くだらない」と言われるならそれまでなのでしょう。 個人的には、1台のバイクに長く乗りたい派です。 気に入らない、もう乗りたくないという状態なら遠慮なく売り飛ばしますが 高速時の安定性やデザインなど気に入っている部分も少なからずあるので悩んでいます。 >もっと楽しく乗る、それが一番大事なことです。 これは本当にそうだと思います。 どうすれば楽しく・なるべく後悔することなくバイクに乗れるかじっくり考えます。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.9

ZRXは残しておいて、新たにVTRや街中で普段乗りしやすい物を追加する。 ZRXはツーリング用とする。 1年半で2000km程度では乗らなすぎ。 普段から気軽に乗れる物で、バイクで走る感覚を身につける。 それが、ツーリング時のZRXに相当生きてくると思いますよ。 250で慣れてくれば、400は相当扱いやすくなると思いますが・・・ 現在はツーリングは楽しいが、普段がつらいという状況であれば、 やはり普段から楽しい物を選択した方が良いでしょうね。 街中では、瞬発力のあるツイン又は単気筒の250。 高速を使ったツーリングでは400マルチの方が楽だと思います。 車体が重いことにより風に負けず安定しますが、 車体が軽いと風でふらつく可能性があります。 (1)余裕があれば2台生かしたまま所持する。   (懐具合に余裕がある場合) (2)ZRXは休眠させて、慣れるまで250メインで2台所持する。   (懐具合に余裕は無いが何とかしたい場合) (3)ZRXを売って、新しい物に替える。   (懐具合が厳しい場合) 250で相当走り回ればZRXの取扱も相当変わってくると思います。 残しておけばあとでいつでも乗れますから。 ZRXを休眠させる場合、燃料は満タンでキャブの燃料は抜いておく。 バッテリーはマイナスはずしか、完全取り外して適宜充電維持に努める。 あと、バイク屋さんの言っていることは全く間違っていないと思います。 初心者の体格的には250が使いやすいが、 高速道路走行であれば排気量の大きい車重のある物の方が安定して楽に走れますから。 250で慣れれば大型でも楽しめるようになりますが、 いきなり体格的に不利な人が大型を楽しむことは難しいですから。 ツーリングがメインであれば400ccを勧めるのは当然だと思います。 あなたの懐具合が判らないので、勝手なことを言っているかも知れませんが、 ZRXは残して新たに乗りやすい250あたりを追加するべきだと思います。

91026
質問者

お礼

うーん、やはり慣れる用に街乗り向きのバイクを導入するのがいいんでしょうか。 ZRXを手放すというご意見もありますが、高速は重さゆえとても安定して走れるので それが無くなるのも勿体ないというのが手放しがたい理由の一つです。 2台生かしたまま所持できれば一番いいですが、そこまで懐に余裕が無いのと マンション住まいのため置き場所が限られるので、さすがに400+250は厳しいです…。 せいぜい50ccとさほど変わらないサイズの原二までですね。 ・ZRXを売って250cc(VTR)に乗り換え ・ZRXに原二を追加 のどちらかになってきました。じっくり検討してみます。 ご回答ありがとうございます。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.8

其所まで悩んで乗って楽しいですか、趣味として手に入れ乗っていると思いますから楽しさがないと(楽しさの基準は人それぞれですが)せっかくのバイクも乗らなくなるし終いには放置してまともに走らなくなると思いますよ、過去に私も3台所持していたときにCB750FAは重くてちょいのりするのがおっくうでやかんタンクのフォーク2の400を手に入れ乗り出したら全く750に乗らなくなり2年間で300キロしか乗ってなかったことがありたたき売ったことがあります(二束三文で)もっとも750はエンジンに手を入れていたので久しぶりにぶん回したらトラブルを起こしたのも原因ですがその後250を買い・・・今度はアメリカンモデルの750・・・と色々乗り継ぎ現在は質問者の興味のある650の単気筒バイクに乗っています。 確かに街中では殿様乗りで見晴らしはよいし周りから見たら気楽に見えると思います、しかし、3000回転以下は使えないため殆どの市街地は3速だしバイパスで流れが速ければやっと5速が使える(70キロ指定の道路で)もちろん田舎道など左足は忙しいですよ、以前がTRXからり乗り換えで気にしていませんが4気筒当たりから乗り換えたら嫌になると思います。 400の4気筒は整備で乗ったことしかないので解りませんがリッタークラスの4気筒だと1速だとアイドリングで平気で動くけどそんなことは無いし(SRみたいに低回転が使えないため低速のカーブは気を使いますし)もっともそれが楽しくてついつい手放せなくなって乗り続けています(国産だとすぐに飽きてしまうけどね)こんな私は原付から初めて55,90、125,250,400,550,750,1100迄行って逆に排気量が下がり出しました(55ccのバイクって若い人には解らないと思うけど)現在のバイクも重量はかなり有りますし過去に新車の展示会では足つきが悪くて手を出せなかったけど(立ち転けが怖くて)どうしても乗りたくて認定中古車で1000キロ走行の物を見つけてすぐに仮契約して帰り家族を説得翌日渡しの物にしてもう10年以上(今ではローシートで手に入れてその後ハイシートに交換その上に座布団まで有るから足つきはかなり悪いです) 信号待ち等で横風が有るとフル装備のため余計に怖いけど立ち転けは今のところ有りません(ココまで一台のバイクで距離を走らせ事は今までない)今では整備も自分でするから余計に手放せなくなっています、質問者も少しバイクとの付き合い方を変えてみれば如何ですか、どうしても今のバイクを大切に乗りたいなら多少無理してでも一台練習用に原付2種の安いMTを探して公道を走ることになれる事も必要だと思う(しばらく今のバイクはおやすみする気で) 有る程度公道になれてくれば色々な意味で余裕が生まれてくると思うのですが、もしその時に手放す気になれば乗り換えても良いのでは(下取りなど多少安くなるかも知れないが)今の用に悩みながら他の車種にしても私の様に飽きてすぐに買い換えに成りそうな気がします(おかげで国産車で所有したことの無いのはカワサキだけBSも所有していたのに・・・) 余談も含め色々書きましたが一つでも参考になればと思います、決して無理して怪我など無いように注意して下さい(無理すればどこかで・・・)

91026
質問者

お礼

長い間バイクに乗られているのですね。すごいです。 色んな車種・色んな排気量に乗る事で色々わかることもあるんでしょうね。 原付二種で練習するのは良さそうです。私でも楽々引き起こせそうですから。 金銭面さえ問題なけえれば、二種は一台欲しい位です。 >決して無理して怪我など無いように注意して下さい ご丁寧にありがとうございます。気を付けます。 ご回答ありがとうございます。

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.6

あなたの気持ちが良く分かる。 買い替えの前に、先ずバイクをご自分に 合わせて見ましょうよ。 カスタムと言う程の事では有りません。 シートのローシート化(あんこ抜き)と、 ハンドル位置の変更です。 シートはお尻よりも、太ももの部分を 少し落とす位でも、良いと思います。 また、 ハンドルを拳一つ分くらい手前に引くと、 乗車姿勢が大きく変わります。 腰も伸びて足つきも良くなりますし、視界も 変わります。 その分、気分的にも楽になります。 拳一つ分くらいなら、フィッティングは そのままで行けるかもしれません。 このくらいの変更は、費用的にもたいして 掛かりません。 万一手放すにしても、大きなマイナス要素では 有りません。 やろうと思えば、元に戻せます。 同じバイクでも、少し上体が起きて、足つきが 良くなると、気分は全く違います。 これなら乗れるって言う気がしてきます。 最終的に、乗り換えるのは、それから考えても 良いと思います。 わたしも体格に恵まれずに、色々苦労してきました。 現在大型も有りますが、もっぱら原二でのツーリングが 主ですよ。 これはホンマ、楽! あなたの距離は、3日で走っています。 あなたは、走ら無さすぎですね。 でも、その「理由」は良く分かります。

91026
質問者

お礼

あんこ抜きは実行済みです。片足なら踵まで接地するようになり感動しました。 ハンドルはもう1本分手前&上に来れば楽かな…と思ってはいるものの、 上体が起きるとお尻が痛くなるのではという疑問と 大急ぎで変更したいほど遠く感じているわけでもないのでノーマルのままです。 検討してみます。 高速云々を考えなければ、きっと125ccクラスで十分なんでしょうね。 しかし原二でそこまで走れるなんてすごいです。楽しそうです。 「気持ちがよくわかる」と言っていただいてとても嬉しかったです。 ご回答ありがとうございます。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.5

個人的な意見として。 買い替えが可能なら、250ccを視野に入れた方が良いと思います。 オススメはVTRで。 スタイルの好みもあると思いますが、それが許せるのだったらVTRは良い選択になると思います。 実際100キロそこそこしか出さないのであれば、250ツインでも充分だと思いますし、圧倒的に軽いです。 VTRのエンジンは、様々なライダーに対しての対応能力が広い。 車重も軽いですが、V型エンジンの為、クランクマスが小さく、並列4気筒モデルなどにくらべて、コーナリング時の寝かしこみ等が非常に軽快なのが特徴です。 そして中速域での力が強く、低速域でも粘りがあります。 しかも、Vツインなのでエンジンの味も良い。 とにかく、いろんな意味で軽くて乗りやすくて、扱い易いバイクです。 今のZRXから乗り換えると、車重だけではない、色んな軽さに驚くかもしれません。 走りは、250ccの範囲は超えませんが、ご使用状況だと充分ですね。 バイクって、見た目も大事なのですが、乗り味も大事。 VTRはいろんな意味で良いバイクです。 また今の段階では、単気筒モデルはちょっと時期尚早だと思いますし、それはW800についても同じことだと。 VTRは確実にライダーを成長させてくれるバイクです。 もちろん、エンジンの粘り、軽さ、適度な車体の大きさから、Uターンもし易いし、また練習もやる気になるかも知れませんね。 そして、一度この様な、素直で素性の良いバイクで練習すれば、後はどの様なバイクを乗っても、何ら問題のないライディングをすることが出来ると思いますな。

91026
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 VTRはとても評判がいいですね。頑丈で軽くて扱いやすいと聞きます。 私もZRXを購入した後に、VTRに跨る機会があったのですが ポジションがジャストフィットで驚きました。バイクに体がはめ込まれる様でした。 「私が最初に買うべきバイクはこいつだったのかもしれない」と思ったほどです。 ただバイク選定中はどうしても外見が好きでなく(贅沢言ってすみません)、候補から外していました。 しかしご回答を読んでいると、VTRに乗ってみたいという気持ちも湧いてきました。 もう新車では買えないZRXを手放すのと、評判のいいVTRに乗るのとどちらを選ぶかですね…。 ちなみに、 >単気筒モデルはちょっと時期尚早 との事ですが、シングルは扱いにくいんでしょうか。 癖がなく乗りやすいと聞いたので初心者向きだと思っていました。

91026
質問者

補足

間違えました。 >もう新車では買えないZRXを手放すのと、評判のいいVTRに乗るのとどちらを選ぶかですね…。 ではなく >もう新車では買えないZRXを手放すのと、評判のいいVTRを体験しないのとどちらを選ぶかですね…。 が正しいです。失礼しました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.4

その体格で初バイクで400マルチでは、重いでしょう。 根性が無いと乗れないでしょう。 もっと小さいバイクにした方がいいかもしれませんが、そもそもZRXもそんなに重いバイクではありません。 苦になるようなバイクではありません。 重いのがダメというより、単にバイクに乗りなれていないだけです。 慣れないとバイクはもの凄く重く感じます。 慣れると重さを感じません。取り回しも、運転も。 ぶっちゃけ、エイプ100とかのほうがいいかもしれません。 馬鹿にしているのではなく、マジで。 昔はバイク乗りは原付から始めたものです。 講習会はバイクを倒します。転倒という意味です。練習ですから。 その修理代が苦にならなければそれもいいでしょう。 買い替えは、費用負担が大きいです。 問題はお金です。

91026
質問者

お礼

初バイクで大型だと重くて大変だろうから、まずは400だ!と買ったものの、 後々調べてみるとZRXは現行600ccクラスとさほど変わらない車重のようでした。 複雑な気持ちになりました。 しかしリッターバイクに比べると、段違いに軽いんですけれど。 先輩にも、小さい排気量から練習して徐々に排気量を上げていく方がいいよと言われました。 以前、10mほどベンリィに乗らせてもらった事があるのですが、両足は踵までつくし 車重は持ち上げられそうなくらい軽いしで、とても楽しかったです。 そういうバイクで練習するのが望ましいんでしょうね。 修理代は正直痛いです…たぶん苦になります。 買い替えだと今のバイクの下取り+αでどうにかなるので、ついそちらを考えてしまいました。 原付で講習会に参加したいくらいですが、原付購入にもお金が必要ですし困ったものです。 やはり一般道で乗り続けるのが一番でしょうか。 ご回答ありがとうございます。

  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)
回答No.3

 買って数ヶ月の状態か、何年も経つ状態かにもよりますが…  シングルのSRやCB400SSとかなら400でも軽くて取り回しが楽だとは思います。マッタリ走りたいならいいかもしれません。しかし、ZRXのパワーが丁度いいと感じるならば、間違いなく動力性能に不満を感じるでしょう。ZRXほどのパワーはいらないというならば大丈夫かもしれません。W650.800はZRXより重いですよ。  でも個人的におススメを言わせていただければせっかく手に入れた絶版のZRXですから、手放さずになんとか頑張って取り回し等を慣れていただければと思います。無理にすり抜ける必要はありませんよ。私はZRXより車重が軽い大型SSに乗ってますが、すり向けは殆どしません。SS乗ってるくせに峠を攻めたりもしません。どんなバイクでもゆっくり走ることは悪いことではありません。Uターンは車重というよりはクラッチワークとリヤブレーキの方が重要なので、それを練習すれば大丈夫だと思います。  現行中型マルチは、CB400SF/SBとGSRぐらいかと思います。今後、そう簡単に発売されるものではありません。特にZRXは絶版でもかなりの人気車種です。もったいないですよ。ただこれは私の願望みたいなもんなので参考までに…

91026
質問者

お礼

購入して約1年半です。病気をして、半年間はまるっきり乗れなかったのですが。 取り回しの楽さにかなり心が揺れています。 ZRXで、僅かに傾斜がある砂利敷の駐車場に停めたところ、一人では動かせなくなった事があります。 その時は同行者にサポートしてもらい動かせたのですが、助けてもらう前提で乗るのはな…と。 パワーは…ちょうど良いのでしょうか?不足は感じません。 むしろ「ZRXで170km出した!」といった書き込みを見るたびに、「よくそこまでやるなぁ 自分は120km/hで追い越す時に余裕があればそれで十分だ」と思うくらいなので もっとパワーが少なくてもいいのかもしれません。 今のZRXを手放し辛いのはまさに「もう絶版だから、手放すと一生新車では買えない」という理由です。 願望との事ですが、そう言っていただくともう少しZRXで頑張ろうかなという気がします。 クラッチワークとリヤブレーキですね。教習所では半クラが上手いと褒められたんですが… それだけだとダメなんでしょうね。意識してみます。 ご回答ありがとうございます。

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