• ベストアンサー

中型バイクで悩んでいます。

中型バイクで悩んでいます。 候補車種は ・250TR ・エストレア ・CB223S です。 用途的には、街乗りと山道(峠)を半々です。通勤には使うことはないです。 峠をそれなりに走れれば良いと思っていますが、どの車種がオススメですか? 15年以上大型バイクに乗っていますが、独身の時は1カ月走行距離が2000キロ位だったのが、今では月に300~400と激減です。 子供の成長につれ乗る頻度も減りつつあり、維持費がもったいないので車検がない車種にしようと決心しました。 維持費を家族旅行に充てるのが目的です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk_010
  • ベストアンサー率38% (28/72)
回答No.1

実際に乗ってる人の意見の方が参考になると前置きした上で、あくまで個人的な印象ですが...。 250TRは若い人向けというイメージですね。 キャップの上に半ヘルかぶっているような、ストリートっぽい乗り方が似合うと思います。 CB223はホンダだけに品質はいいけど、ちょっと地味な印象....。 見た目のインパクトとかスタイリッシュさをあまり重視しないならいいかも。 エストレアはクラシカルなルックスで落ち着いていて、そういうのが好きであれば満足できる思います。 車検さえなければWシリーズの方が満足度高くてオススメできるんですけどね。 エストレアが候補にあがっているなら、スズキのST250はどうでしょう。 スズキは値引きも期待できるそうですし、お財布にも優しいのでは? 参考にならなかったらすみません。

michisp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思ったとおり、やっぱりエストレアが良いですよね。 やっぱり250TRは若者向きですよね。乗っている人ほとんどが半ヘルですし。 候補に挙げた3車種は実車を見て、跨ってみたのですがST250はまだ実車を見てませんので、近いうちに見てみようと思います。

その他の回答 (4)

noname#133076
noname#133076
回答No.5

維持費がもったいないと言っても、車検代くらいですよね? 任意保険は継続しないとならないし、ガソリン代だって走る分が少なければ、燃費なんて関係ないし。 車検も、民間車検場によっては1万円+法定費用+@程度でやってくれるところもありますから、買い替えの費用で何回か車検を受けられる計算になりますよね。 私は、2ヶ月で300~400キロですが、買い換えるお金が無いので大型を死守しています。メンテナンスは趣味で…自分でやっています。10年以上同じバイクに載っていますから、お小遣いを毎月数千円程度貯めて、それを年に1度程度のショップに出すようなメンテナンス費にあてています。 そこのバイク屋の店長が(HONDAを中心に扱うショップですが)「CB223は、所詮は125から発展したエンジンで…面白そうだと思って乗ってみたら…結局、二百キロチョットしか乗らずに手放した。」と言っていました。 (調べてみましたが、125からの発展したエンジンというのはちょっと違うと思いますが、同じシリーズのエンジンではありますよね。250のデチューンで223になったのではないのは確実のようですから、125や200の拡大版と捉えるのが適切ではあるとは思いますが。) 「形」と「軽さ」で割り切るのであれば、良いと思いますが…「峠をそれなり」は諦めるしかないとおもいます。どうしても、大型と比べてしまうのではないかと思いますから。 ちなみに、私は子供の成長と共に、タンデムで楽しんでいます。 人身傷害補償特約って、高かったけど…しかたないです。タンデムで親子2人旅も、良いものですよ。(もっとも、子ども3人+女房ですから、ローテーションですけど。車は失ったから…)

michisp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 買い替えは、今のを下取り出して候補の3車種を新車で買ってもお釣りがきます。 今のバイクがローン中といっても、職場の組合からお金を借りているので名義は私です。 本当はバイクから降りようと思っていたのですが、妻に「今まで、特に子供が生まれるまでは狂ったようにバイクに乗っていたから、全く乗るのを止めるんじゃなくて、たまに乗るなら小さいバイクにしておけば?」と言われたので、どうしようかな、と考えるようになったのが先月のことです。 子供たちはバイクに全く興味がないです。子供たち(男の子)が中学生になれば親とは一緒に出歩くことはなくなるので、それまでの間は子供と一緒に出掛けることを優先することに決めました。 バイクを買い替えたときのお釣りは、キャンプ用品とディズニーランド1泊2日家族旅行に充てる予定です。多分10万円は戻ってくる予定です、私の計算上では。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.4

維持費を考えての乗り換えで似たような悩みを持っていました(今は結局、それまでの大型に乗っています)。 上記も候補でした。個人的にはエストレアがいいです。 磨いても楽しますし。CB、TRは、その点見劣りします。 ただ、たまに走るだけだから。といってもやはり走りが楽しいほうがいいので、最終的にDトラッカーとXT250Xに絞り、売るときも考えてDトラッカー(キャブ)に絞りましたが、結局、先の結論になりました。

michisp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりエストレアですね。 走りが楽しいほうがいいですよね。でも、今まで7台乗り換えて全国各地飛び回り通算距離20万キロ、もうやりたいことはやったという思いで一杯です。 これからはのんびり行きたいと思います。

回答No.3

250TRとエストレヤ(エストレアじゃなくてエストレヤ)は同じエンジンを積んでいて、見た目以外は似たようなバイクです。 CB223Sはクラシカルに見えて、実は至る所にプラスチック製部品が多く、がっかりします。 上記の三車種のようなクラシック系バイクでは、250ccに限ればエストレヤが一番この方向に力を入れていると思うので、所有欲は一番満たせると思います。 と言うか、個人的にお勧めです。 ただ、上記三車種はどれも峠を攻めるようなバイクではないので、Dトラッカーのようなモタード系の方が用途には合っていると思います。 クラシカルな見た目と走りを両立したバイクと言うと、GB250などどうでしょうか。

michisp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう峠を攻めるのは止めることにしました。 約10年ぶりに国産リッターバイクを一昨年購入しましたが、平成10年か11年の規制前の、快感だったあの加速が、規制後ではびっくりするくらいなくなってしまい、こんなんならリッターバイクでも400でも変わらないかも?と思い始めたのがそもそものきっかけです。 これからは家庭を省みるようにして、小さいバイクでボチボチ走る所存です。 モタード系はなかなか良いらしいですね。でも趣味じゃないんです、すいません。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

私ならの意見ですが・・・ その3台の中で選ぶとすると私はホンダのCBですが(理由はカワ車に乗ったことがない)好みはOFF系のXR230、もしくはヤマハのXT250X、セロー250等のOFF車にします。 もっともOFFは走らないと思うけど町乗り等OFF系は乗りやすいし峠道なども意外と早いですし(今は650のOFF車です)増車なら125迄にしますが。 どちらにしても維持費は車検が無いだけできちんとメンテナンスすればそれなりに掛かりますよ。

michisp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 維持費は車検代の他、大きいバイクですとタイヤも高いですし。 あまり乗らないのにタイヤの減りが早いのは、峠で飛ばしているからなのか?このまま乗り続ければ来シーズンには交換予定です。それだけでもかなりの出費です。オイル交換だって小さいほうがサイクルが長くても平気ですし。 もともと稼ぎが少なくて、バイクのローンも維持費も全て自分の小遣いで支払う約束で今のバイクを買ったもので。ちなみに小遣いは2万5千円です。

関連するQ&A

  • バイク購入について

    ホンダCB1000RとカワサキZ1000どちらを購入しようか迷っています。 中型は今まで乗っていましたが大型車は初めてです。 街乗りメインで遠出はしないです。もちろん全開で峠を攻める腕もないです。

  • 中型バイク(400cc)独自の魅力

    大型バイクでは味わえない。中型バイク独自の魅力ってありますか? HONDAのCBだったら絶対400だね~。みたいな事はありますか?? なんか、何も知らない初心者なので大型と中型の差が力と大きさくらいしか、わかんないんです。力も大きさも有るに越したことないと思っているので、今回の質問に達しました。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 大型から中型に乗り換えたいのですが…

    結婚を機に、家計見直しのため大型から中型に乗り換えようと考えています。 主人も大型に乗っていますが「一人で乗るのは悪いから自分も降りる」といっています。 でもバイクを通じて出会い、たくさん一緒にツーリングもしてきました。 今の時点では、主人には今の大型を乗ってもらって、私は車検のない中型に乗り換えようかと検討しています。 そこで質問なのですが、250でまったり乗れて高速でもちょっとした細道でも対応できるお勧めなバイクはありますか?? アメリカン・ビッグスクーターは今のところ考えておりません。 今まで男前なバイクばかり乗ってきたのと、年も年(35歳)なので体力も以前より落ちてきているので、かわいらしいクラシックタイプが気になります。 候補はST250・GB250クラブマン・エストレアです。 上記のバイクに乗っていて、ここが良い、ここが悪いがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • こんな私にオススメのバイクは?

    こんにちわ。バイク選びで迷っています。 現在50ccのホンダベンリィに乗っているのですが、友達が大型を取ったりバイクを買ったりしているのに影響されて、最近中型免許を取得しました。 この間まではカワサキのエストレアに一目惚れしていたのですが、単気筒ということもあり、ツーリングなどに出かける大型においてけぼりを食らうということで却下に…。 250ccで、ネイキッドタイプ(?)で、高速もそこそこ走れて、大型に置いてけぼりにされない馬力のあるバイクってないでしょうか? 私は女ですが身長があるので足つきはあまり関係ないと思います。使用目的は主にツーリングになるかと思います。街乗りはしません。また、買うのは中古車にしようかと思ってます。 ちなみにエストレアに一目惚れしたように、外観はああいった感じのクラシックなものが好きです。とはいってもバイクのことは全然分からないので、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • バイクの中型、大型の免許について。

    バイクの中型か大型の免許を取りたいと考えてます。 今まで原付すら乗った事がないのですが、いきなり400以上のに乗るのは無謀でしょうか? また大型は免許を取るのが大変だときいたんですが、中型に比べ難易度はかなり高いのでしょうか?期間や金額はどの程度なのでしょうか? あと250、400、750だと年間維持費はどの程度違うのでしょうか? 質問が多くてすいませんバイクについてほとんど知識がないのですがよろしくお願いします。

  • 中型バイク

    こんにちは。 中型バイクを初めて買おうと考えているのですが、250cc未満と250~400ccそれぞれで維持費は一般的に大体どのくらいでしょうか? カワサキのゼファーなどがかっこいいなと思っていたのですが、車検があるし維持費が高くなってしまうのではないかと心配しています。 学生なので出せる金額にも限りがありますし・・・。 そこで同じカワサキで250ccのエストレヤなども考えたのですが、あまり力がないし二人乗りの乗り心地が悪いと聞きました。 使用場面は主に通学なのですが、二人乗りや年に何回かの帰省(神戸から名古屋まで)にも使おうと考えています。(ちなみに神戸市に住んでいて結構坂道が多いです。) おすすめのバイクなどあればぜひお願いします。

  • 単気筒のお勧めバイクを教えてください

    250~400ccのバイクを購入しようと思っています 400は車検が・・・250はパワーないかなぁ・・・と色々悩んでます・・・ 個人では友人の乗っているアルミタンクシングルシートのSRが渋くてたまりません kawasakiのエストレアも気になります 街乗りは勿論ですが、ツーリングも行きたいと思います 優柔不断な悩みですが、経験のある方はどうぞ教えてください お願いします 追伸 今教習中なんですが、教習車のCB400fourってかなり速いですよね・・・?

  • 大型バイク

    最近、大型のCB1300SFの購入を考えているんですが維持費、燃費が気になっています。 購入後の使用用途は、 (1)街乗り程度でツーリングなし。 (2)走行距離は大体年間3000~5000。 (1)(2)を踏まえて、おおよその燃費と維持費を教えて欲しいと思っています。 車検代は抜きで保険料と消耗品代、おおよそのガソリン代なんかを教えて欲しいです。 お願いします。

  • 大型バイクに乗りたい

    バイク初心者なので教えて下さい! CB750に一目惚れして今大型の免許をとってます。(中型は持ってません。一発で大型でとってます) ただ、ちょっと考えが甘かったようで、 大型バイクって中古でも80万くらいするんですね、、、 諸経費なんかも含めて40万くらいで収めたいんですが、そうすると大型は諦めた方がいいんでしょうか? 女の私(身長164)でも乗れるような大型で比較的安値なバイクってありますか? 一応教習車(CB750)は起こせました。 教習中も倒れたらなんとか自分で起こしてます。 ただこれ以上重くなるとちょっと不安かなとは思います。 教習中に中型の方が乗りやすいと教官から言われて、乗ってみたんですが、多分最初から大型で乗ってるせいかなんか軽くて怖かったんです。 だから買うなら大型がいいんですが、、、 もしよろしければアドバイス下さい、

  • 中型や大型のATで人気車種を教えてください。

    私はバイクの事があまりよくわからない人間です。MT車じゃなくてAT車のバイクを買おうと思っています。中型や大型のATで人気車種やお勧め車種を教えてください。