今のバイクで頑張るべきかどうか
- 初心者が購入したZRX2というバイクが自分の体格に合っていないため、もっと適したバイクに乗り換えるか悩んでいる。
- ZRX2は見た目は格好良いが重たく、街中の走行が苦手で押して歩く場面でも困る。また、峠を攻めるのも好きではない。
- 解決策として、今のバイクで練習会に参加して慣れるか、軽量なバイクに乗り換えるか検討している。
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今のバイクで頑張るべきかどうか
中型・大型免許を続けて取り、初バイクにZRX2を買いました。 が、私には重すぎるのか気軽に乗り出そうという気持ちになれません。 体格に合ったバイクに買い替えた方が良いのでしょうか。 以下、現在の状況です。 身長156cm・体重47kg・股下71cmで、高ギア低回転でのんびり流すのが好きです。 (高速は100km/h巡航、たまに追い越しする程度) ZRXを買った理由は、見た目が格好良かったからと、初心者なので教習車と同じ 400ccマルチを買うのが良いかと思ったためです。(ほぼ衝動買い) 買ってから1年半ほど経ちますが、走行距離は2000km程度です。 知り合いとツーリングに行く時だけ乗ります。たまーに一人で乗る事もあります。 高速走行では重さ・風圧など、苦になる要素はなくいたって普通に走ります。 バイク乗りの先輩にも、見ていて危なっかしい事はなく安定して走れていると言われました。 しかし、街中の走行が非常に苦手です。方向音痴なのにUターンができない、 渋滞にはまっても怖くてすり抜けられないが流れに従っていると重さを感じる、 取り回しが重いので押して歩くシーンで困るなどが理由です。 (転倒時の引き起こしはどうにか一人でできましたが…) 峠を攻めるのもさほど好きではありません。他の車やバイクがカーブの先から 飛び出して来たら…と思うとゆっくりしか走れません。 もう少し気軽に乗り出したいし、街中をのんびり走ったりするのにも使いたいと思っています。 解決策として考えているのは以下の通りです。 ・今のバイクで練習会などに参加して慣れる (正直、今の重いバイクで練習会に行くのがおっくうです。怒られそうですが) ・軽いバイクに乗りかえる (低回転で流すのが好きなので、シングルやツインの方が向いているのかなとも思います。 見た目で選ぶとCB400SSやW650・800が好きです。Wは重そうですが。高速走行が…?) 今のバイクが私の体格に合っているか、今後どうすればよいか等、アドバイスをお願いします。 なお、「向いてないからバイク降りろ」とか「もっと小さくても大型で峠を攻めている人もいるんだ!」 等の回答はご容赦ください。(降りたくはないのです。が、そこまでのガッツはありません) 具体的な現状の分析と今後の対策を教えていただけますと幸いです。
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No5です。 まずシングルについて。 400cc~からのビッグシングルは一般的な特性として、低回転でストールし易い性格です。 またそれ故、アンチノックスピードも高めです。 微低速時のコーナリングや、Uターン等では、クラッチワークも含め割とシビアな操作が要求されます。 Uターン途中でストールすると、慣れない方だと、転倒してしまう可能性も大なので。 信号待ちでプスンとエンストなんてシーンも多々あります。 CB400SS等だったらセル付きですが、SRだとキックなので、慣れないとエンジン始動もてこずるかも知れませんね。 また、250ccシングルの場合。 これはビッグシングルほど気難しくはないです。 街中だと扱い易い正確なのですが、高速道路では正直パワー不足は否めません。 400ccに乗っているのであれば、明らかにパワー不足を感じるでしょう。 また、街中では軽く感じる車体も、高速道路ではフラツキの原因になってしまう場合もあります。 大きいバイクからの乗り換えは、相当的確なビジョンを持っていないと、肩透かしを食らうし、そうなれば勿体無いですな。 なぜVTRがよいか。 適度な剛性をもった車体のよさも光りますが。 やはり何と言ってもVツインを搭載しているところですな。 パラレルツインではなく、Vツインです。 クランクマスはシングルと同等。 粘りはシングル以上。 味もある。 高速もマルチほどではないが、ソコソコ回ります。 VTから連綿と続く、非常に素性のよいエンジンなのです。 (随分と規制による影響も受けていますが。) そういえば、昔ヤマハのSRV(もしくはルネッサ)と言うバイクがありました。 これも250ccVツインで。 やはりこれも非常に良い出来のバイクでした。 バイクの楽しさは幾通りもあります。 どれの楽しさを選ぶのかはオーナー次第ですが。 しかしながら、基本バイクは乗って楽しむ物。 ライダーとバイクがよくマッチングした時の爽快感は素晴しいですよ。 乗るのが楽しくなること請け合いです。 特にVTRの様な素性の良いバイクだと、要らぬ部分に気を使わずにライディングできます。 =景色を楽しむ余裕が出来たり。 =周囲を確認する余裕も出来るので、安全運転にも繋がります。 =いろんな技術向上の為のライディングにトライできます。 無論初めから、見た目重視でバイクを選択するのも良いと思います。 しかし、大きく重たいバイクを完全に手なずけるには、どれほどの努力が必要でしょうか。 現時点でもおっくうだと感じているのに。 出来れば、初めにVTRの様な乗りやすいバイクで経験を積む事をオススメします。 これで乗り込めば、次はどの様なバイクでも良いと思いますし、それだけの腕も付いているでしょう。 ちなみに私はホンダの回し者ではありませんし、VTR信奉者でもありません(笑)。
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- heiseidaza
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確かに軽いバイクに乗り換えたら楽になるだろうと思いますが、軽くて小さいということを考えるなら250になるのでは? というか250を考慮に入れないと劇的な変化は無いと思います。 こればっかりは本人次第なので、本人が嫌だと思えばもう駄目なのでしょうが、あなたの体格でZRXが乗れないということは無いと思います。 ご自分で起こせるのならZRXで何の問題も無いはずです。 私の意見としては、乗る量が少な過ぎます。おっくうであまり乗らないから、バイクに乗るコツがよくわかってないだけに思います。 おっくうでも、一年に5000キロも乗れば、三年くらいでかなり上手になります。 はっきり言って、ZRXでUターンが苦手なら250でもUターンしんどいと思いますよ。 それにUターンが得意な人なんてバイク人口の半分もいませんよ。 つまり乗り方のコツの問題です。たくさん乗ってバイクの乗り方を体に覚えさせましょう。 がんばってください。
お礼
ZRXを買った店で、「お客さんの体格なら250ccが良いかもしれないけど、高速に乗るなら 正直400ccをおすすめしたい」と言われたので、400ccにしました。 (「大型免許を取ったけど、初バイクで大型ってどうですか」と質問すると、丁寧な回答とともに はっきりお勧めしない旨伝えられたので、400ccを売りつけようとした悪徳店ではないでしょう) おそらく250ccでの高速走行は問題ないんだろうと思うものの、 やはりどうしても回さないといけないでしょうから、 のんびり低回転で…という好みには合わないと思い候補から除外していました。 やはり乗りなれていないだけなんですかね…。 皆さんはどういう道を・何を意識して乗っているのでしょうか。 私が街中を走っている時は、自転車や歩行者が飛び出してこないか・交通の流れを妨げていないか・ 怪しい挙動の車はいないか・道は間違えていないか等の要素ばかり意識してしまい、 バイクの挙動や上手く操るコツなんかを意識する余裕が無い状態です。 ぐだぐだ言わずに走ってくるのが一番いいんでしょうね(笑) ご回答ありがとうございます。
- proygbv
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いろいろ試乗してみては? また衝動買いになっちゃうかもよ。
お礼
試乗、興味はあるのですがこけて傷でもつけたら…と思うと 怖くてなかなか試すことができません。 今回はよく考えてどうするか決めたいと思います。 ご回答ありがとうございます。
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お礼
ええと、つまり400シングルはエンストやノッキング?が起きやすいという事ですね。 いくら軽くても、Uターン中にエンストするのはちょっと勘弁です。 街中でSRなんかを乗り回しているにーちゃん達、実は凄かったんですね。 250シングルも、エストレアの足付きの良さから少し検討したのですが 前述のバイク屋さんに全力で止められました。「これで高速に乗るのは、大げさに言うと危険です」と。 SRVは見た目も好みだしツインだしでいいなぁと思っていたんですが、 いかんせん古い年式のものが多くてあきらめてしまいました。 ライダーとバイクがよくマッチングした時の爽快感、味わってみたいです。 きっとVTRに乗れば、最短距離でその爽快感を味わえるんだろうと頭では思うのですが…。 我ながらアホだと呆れてしまうのですが、どうしても見た目で「うーん」となってしまいます。 思い切って試乗かレンタルでもしてみようか…。 度々のご回答、ありがとうございます。
補足
お一人しかベストアンサーに選べないのが大変申し訳ないのですが、 2回レスをくださった事、こちらの疑問に丁寧に答えてくださった事、 そして「参考になった」ポイントがNo.5のご回答と合わせて一番多い事を考えて ベストアンサーを決めさせていただきます。 当面の間はZRXを持ち続けつつ、試乗やレンタルで色々なバイク(特にVTR)に乗ってみる。 今のを手放してもいいと思えるほどしっくり来るものがあれば買い替え。 ピンとくるものが無ければ、MT原付二種の買い増しを検討。 という方向でいきたいと思います。 ご回答くださった皆様、どうもありがとうございました。