• ベストアンサー

ビクスク乗りって体格いいんですか?

大型自動二輪教習でビクスクを運転する機会がありました。立ちゴケしたときに引き起こそうとしたのですが、少しも持ち上がらず教官に手伝ってもらいました。NC750Lはすぐに引き起こしができるのですが、ビクスクは左右のステップ?よりも座席が内側に入り込んでいて、車体に体を密着させることが難しく、まったく引き起こしができませんでした。これは私のやり方が下手なのでしょうか?それともビクスク乗りは体格がある程度良い人でないと向いていないのでしょうか? ちなみにバイクに垂直に立って引き起こすやり方と、平行に立って引き起こすやり方どちらも経験しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

【やり方が下手なのでしょうか?それともビクスク乗りは体格が  ある程度良い人でないと向いていないのでしょうか?】 体型ではありません。 NC750L等一般にネイキッドやスポーツ、ツアラーといったバイク のエンジン位置と、スクーターのエンジン位置が違うというところ がポイントです。 ハンドルを自分側へ引いておくのは基本ですし、上半身よりも脚力 でというのも基本ですね。 上記したエンジン位置を考慮した位置に自分が居る事も大事です。 更には、上に持ち上げるだけの感覚では無く、倒れた反対方向へ 押し上げる様な感覚も大事です。 小柄な女性でも起せますので、ポイントをおさえ頑張ってみて ください。 また、許されるのであればバイクに背を向け、尻の高さの後ろ手に、 かがんだ状態から少し後方へ倒れ起きる様なやり方も有効です。

habanerokun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。頑張ってみます。