• 締切済み

理系の就職について

今私は大学2年の理系なのですが、パソコンや携帯関係の仕事に就きたいと思っています。 会社はいっぱいあってどこへ行けばそのような仕事に携われるのかわからりません。 例えばNECだとLaVieというパソコンを製造しているかと思います。 そうした場合NECに就職しなければパソコン関係の仕事はできないのでしょうか? NECで調べるとNECグループといったNEC~株式会社などいろいろ検索に引っかかるのですが、 まだ会社のがよく把握しておらず自分に合った会社がわかりません。 質問お願いします。

みんなの回答

• alwen25
回答No.5

>例えばNECだとLaVieというパソコンを製造しているかと思います。 そうした場合NECに就職しなければパソコン関係の仕事はできないのでしょうか? パソコンを製造している会社は日本だけでも たくさんあります。 富士通 SONY 東芝 e-Machine(これは、外国でしょうか) Dell Apple BTOなどで調べると聞いたこともない ような会社も出てきます。

回答No.4

パソコンや携帯と言っても様々なエレメントで構成され、それらを開発する会社がそれぞれ存在します。 ハードウェア(マーケティング・企画・パッケージング・外観デザイン・回路設計・基板・カスタムLSI・チップ部品・筐体・構造部品・ACアダプタやキーボード・液晶パネル・HDDやCPUのような購入部品など)・ソフトウェア(BIOS・OS・ファームウェア・添付アプリケーション開発)はもちろん、流通・販売・広告会社、マニュアルの製作会社や印刷会社、梱包箱製作会社、ウェブなどで診断や操作説明を行うサービス会社、そしてそれらの下請け会社を含めれば、かなり広範囲な企業がパソコンや携帯に関係しています。 まだ希望職種が漠然としているようなので、これから一年間いろんな新聞・雑誌・ウェブ・本をたくさん見て、ご自身がどういう仕事をしたいのか絞り込んでください。 NECと言ってもパソコンを組み立てる会社だけじゃなく、保険屋や社員食堂運営などのサービス業まで様々な関連企業・グループ企業・外部協力企業がありますよ。社員食堂の調理師だってパソコンに関連していると言えなくもない。 もっと世の中の製造業や企業の仕組みについて勉強してください。

noname#156234
noname#156234
回答No.3

NECだとここですかねぇ。 http://www.necp.co.jp/index.html ちなみにNECだとLenovo(聯想集団)と業務提携している様ですので、NECに就職しなくてもNECのPCにタッチする可能性はあります。また、PC自体は沢山のパーツの集合体ですから、例えばHDDメーカー(HITACHIやSeagate)、CPUメーカー(AMD/Intel)、ドライブメーカー(MITSUMI)なんかに就職すれば、ある意味NECのPCに近いところで仕事が出来るかもしれませんね。 今の時代、一つの会社で全てを作るなんて事は無いでしょうから、様々な企業の部品をかき集めて一つの製品を作っていると考えたほうが良いでしょうね。

• poomen
回答No.2

大学二年生ですよね。世間知らずというか常識に欠けすぎています。文章を読んでも、これが大学二年生かとがっかりするレベルです。  そうですね。そんな仕事には就けると思いますよ。製造とか営業とかでしょうね。どの程度のレベルの大学に在籍しておられるのかわかりませんが、文章を読む限りでは、開発とか研究とかの部署はレベル的に無理だと思います。

• marcy1
回答No.1

製造か営業か販売か、という事があると思います。 製造は、地味です。 基盤に部品をつけ、流れ作業。 営業には、ノルマがあり成果が求められます。 販売も、もちろんノルマがあるでしょう。 漠然とではなく、何をしたいのかを考えることを先 にすると良いのではないかと思います。 身につける必要のある知識や技術は、具体的なとこ まで、落とし込まないと見えてこないと思います。 それ自体がわからないのであれば、自分が本当に好 きな事、やりたい事がなんなのかを知るために学生 のうちに、より多くの異なるバイトをしてみるのが よいかと。