• ベストアンサー

遠距離恋愛で同棲「せずに」結婚された方

神奈川(彼女25歳・実家は和歌山)-京都(僕31歳)で遠距離中です。 最近同棲の話が出ています。一緒に住んで最速三ヶ月ぐらいで籍を入れるのを考えていると 言うと、彼女曰く「京都に行くのは嫁ぐ時、お試しみたいな気持ちがあるなら行けない」 と言われました。お試しの気持ちは全く無く、三ヶ月は君のためなんだけどなぁと思いながら その時はイロイロ話して終わりました。 しかし後日思ったんですが、彼女の考え方ならばこのまま籍を入れて 後々一緒に住むのもありなのかなぁと思いました。 てなわけで、遠距離恋愛のまま入籍→同居し始めた方おられましたらアドバイス等お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 私は遠距離恋愛で結婚しても遠恋状態。数ヶ月して妻が異動によって私の住む街へ来ました。  妊娠していなかったら、まだ先に成っていたかもしれませんが。  一般的にも結婚してから新居にという形が多いと思いますが。  彼女にとっても結婚は大変な事です。覚悟も必要ですからね。だから嫁ぐときと言う気持ちが必要だと思いますよ。

dwaien
質問者

お礼

すいません、何ヶ月お付き合いされて結婚されましたか? もちろん、交際期間が短い≠うまくいかないと思っています。

その他の回答 (5)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

No.1です。お礼を読ませて頂きました。  期間は実際に顔を合わせてからな5年?ぐらいでしょうか。   婚約してから2年以上かけて結婚式へですからね。職場の人数の関係も合ったそうですから。    距離も、質問者より少し遠い京都と栃木ですからね。  婚約した事で、ご両親に挨拶してという過程も経てですがね。  まず婚約し、お互いのご両親と顔合わせも大切です。そして、そこで同棲という形でも結婚前提ということで安心も出来ます。いきなり同棲生活では彼女の親も心配でしょうからね。  ある程度彼女の意見を多目に認める方が結婚後は楽しくなりますよ。男性からの意見を多くすると、結構トラブルが多いかな。

  • kotoriyuu
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.5

来年の1月で付き合って二年の彼氏と3月に結婚します。2月下旬に彼氏の住む所に行き3月に入籍、4月に結婚式をします。 入籍の日にちを二人で決めてからの同棲はいいと思います。それなら彼女も納得いくのではないですか?

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.4

遠距離恋愛の経験者ではないのですが…。 彼女がそちらに行って一緒に住まれるという事は、 彼女は仕事を辞めないといけないんですよね? だったら、責任のない同棲では彼女も動けないと思います。 彼女がテスト期間が要らず、すぐに籍を入れたいとの考えなら、 万が一どうしても合わないとなれば、離婚になりお互いに傷には なってしまうのかもしれませんが、仕事を辞めて 環境が変わるという負担のある方の、彼女の考えを 通してあげた方がいいのではないかと思いました。 個人的な経験では、ほぼ同棲状態で半年程過ごした時期が、 その後の結婚生活の自信にもなって、マリッジブルーにも ならずにすんなり結婚まで行ったので、あなたの「彼女のために」 っていう配慮はすごくわかるんですけどね。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.3

交通手段に飛行機を使わないと行けないほどの遠距離で婚約してます。 始めから遠距離です。 来年の春私が彼の元へ行きます。 ちなみに田舎で自営業(農家)なので両親同居です。(コワいけど覚悟の上です) なので、二人きりの同棲期間は設けようが無いわけですが・・・。 一応挙式披露宴は来秋、籍は夏前に入れます。 春に私が引っ越して、籍入れるまでちょっと期間がある予定なので、同棲とは言いがたいですがそこが一応世間一般の同棲期間のようなものでしょうか。 私個人的な意見では、同棲期間は設けないほうがいいと思います。 今現在遠距離ですよね。 次は結婚へいっきに行ったほうがいいと思います。 なぜなら・・・同棲でワンクッション置くと、スプリングが弱まるというか・・・。 私は同棲の経験がないのですが、周囲の人で、同棲→結婚と順調にいくカップルが少ないんですよ~。 始めに結婚ありきならまた違うとは思うのですが、遠距離から結婚とすると、同棲はしないほうがいいような気がしますね・・・。 お試しのつもりがないのであれば、あまり意味ないですしね。 あとは時期でしょうか。 お互いの仕事の都合とか、家族の都合とか。 彼女とまた話し合ってみてください。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

2年間の遠距離の後に同棲をせずに結婚しました。 嫁さんは静岡で、当方は大阪のパターンでした。 同棲は当初から全く頭には無く、婚約後に式まで半年ありましたが、それまでは嫁さんは実家に帰っていました。 そもそも同棲は男性にはメリットが一杯ありますが、女性にはデメリットの方が多いですね。 私にも娘が居ますが、娘の彼氏に同棲を持ちかけられたら「うちの娘はお試ししないと嫁にもらえない程度の女か?」と彼氏に聞きますね。 よって彼女さんのお言葉は、至極ごもっともですね。 「いまどき、そんな考えは古い!」と言われるかもしれませんが、娘を持つ家の考え方は、たいていはこんなものですよ。 先ずは彼女のご両親に頭を下げて、結婚の許可を取り、正式に婚約をされては如何ですか?

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛か同棲か

    遠距離恋愛になってしまいました。彼は同棲(結婚)希望してます。 私は同棲経験があるのですが、あのあいまいな生活スタイルを思うと踏み切れません。 でも、彼のそばにいたい気持ちもあります。 しかし、いつも一緒に居れば喧嘩もするだろうし、一人になりたいときもあると思うと…迷うばかりです。 …かといってわざわざ彼の近所で一人暮しするのも… 彼を好きだけど正直なところまだ結婚ってほどピンときてません。(付き合って5ヶ月くらい) 以前の同棲は家から近かったので喧嘩したり一人になりたくなったら適当に距離を置けましたが今回は遠くてそんなわけにもいかないです。 このまま遠距離していれば一番良いのかも知れないけど 離れっぱなしなのはツライ。 つかず離れずが理想なのですが つき過ぎるか離れ過ぎるかの選択なので迷ってます。 随分とわがままな言い分ですがアドバイス頂けませんか?

  • 遠距離恋愛で結婚して和歌山から京都へ越してきました。遠距離恋愛1年程、

    遠距離恋愛で結婚して和歌山から京都へ越してきました。遠距離恋愛1年程、同棲半年程、今年の5月に入籍しました。 和歌山での知人・友人・仕事を引っ越してきて全て断ち切ったような状態なので淋しさと話し相手に飢えていて、うまくできない頑張れない自分へのいらだちと情けなさ…ストレスから旦那につらくあたってしまいます。旦那と喧嘩した時の捌け口もなく、働くことが一番の解決方法だと思い、バイトをしていましたが、土地柄の違いから、うまくいかず(京都人気質と言われてるポーカーフェイス・嫌味・裏腹な遠回しな言い方ナド)精神的につらくやめてしまいました。(京都人の人すみません。そういうお客さんに何度もあたったので)土地柄だけじゃなく、シフトをどんどん増やされたのもあります。家計を考えて仕事を探してますが、自信を無くして臆病になってしまっています。元々、社交的な性格でもないのと、和歌山の友人も結婚したい独身ばかりなので相談できなくて、投稿しました。遠距離恋愛から結婚した人達はどうやって乗り越えているのでしょうか。

  • 同棲してた彼と距離を置く

    長文です。しんどすぎて毎日涙が止まりません。 どなたかご教示いただきたいです。 私26歳、彼34歳。2年半お付き合いしており、同棲を初めて約2年です。 私は彼が同棲も初めてでした。 今まで大きな喧嘩も小さな喧嘩もたくさんして来ました。その度にやり直してやって来ましたが今回は距離を置こうと言われちゃいました。 お互いが近すぎたのとお互いがお互いのことを理解し合えなかったからです。 彼は私と一緒に住んでるから毎日会えるじゃん、と友達を優先し朝から夜まで毎日帰って来ない。 私は彼と一緒にできるだけいたい それをお互いが譲り合うことができませんでした。 今までは彼が頭を冷やす為に家出し落ち着いたら帰ってくるでしたが、今回は帰って来たのは話し合いの1日のみ。 友達と稼働する為に一ヶ月市内を出てシェアハウスすると。 本当は別れても良い、でも私との今までのことを考えるとそのまま終わるのはいけないと思ったから一ヶ月間お互いを考える期間にしようとのこと。 俺なりにこの家出した期間で考えた結果だから一ヶ月間同棲してる家に帰らないのはもう決めた、出発する前日だけは帰ってくるから一緒に過ごそう と言われました。 私は正直行って欲しくない旨を伝えましたが、そうやって自分のことばかりなところが嫌なんだよと言われちゃいました。 このまま友達との生活が楽しくて帰って来ないんじゃないかと不安です。 彼は彼で、会うのはダメだけど連絡は取り合って良いと曖昧なことを言って来ます。 それはただの出張では?と思ってしまいます。 行く前に一緒に過ごしてくれるのも気持ちが分かりません。 この話し合いした際も最初はギクシャクしてましたが、途中からいつも通りの楽しい時間でした。 そこで距離を置いた方に質問です ・新しい環境にガラッと変わる時に距離を取られた方で戻れた方はいらっしゃいますか? ・連絡は取り合ってもいいと言われましたが取るのと取らないのはどちらが正解でしょうか? 取らないと忘れられちゃいそうで怖いです。 ・お互いに悪いところがあっても、彼は戻って来ないでしょうか? ・私が妹に借りたゲームも持ってっていい?妹ちゃんに返してって言われたら一ヶ月仕事で持ってってるって言っておいて ってことは戻ってくるつもりは最初からあるのでしょうか? お前が受け入れないなら期限もわざわざ決めんでいいとぜ、そのまま別れてもいいし ってことはちゃんと一ヶ月後には戻って来ますでしょうか。

  • 入籍に踏み切らない同棲中の彼

    私の友人(26歳)の話です。 遠距離恋愛の彼(25歳)と同棲を始めて1年が経とうとしているのですが 未だに彼が入籍に踏み切ってくれないと相談を受けました。 ご両親は「一緒に住むなら籍を入れなさい」と言っていたのですが 彼が入籍を先延ばしにしているため困惑している様子です。 彼女自身は1日も早く籍を入れたいと考えているのですが 一向に事態が進まず、彼とご両親の板ばさみになっています。 どうしたら事態が好転するのか、お知恵をください。

  • 遠距離から同棲した方

    遠距離恋愛から同棲をした方にお聞きしたいのですが、 部屋を決める時は2人で内見に行きましたか? それともどちらか片方が行って決めましたか? 私は2年間遠距離恋愛していて、距離は700km離れており、3ヶ月に1度くらいしか会えません。 半年後に彼の地に私が行くことになり、同棲する部屋を、彼が彼の母親と見に行って来ました。そして契約しようとしています。 私は写メや電話でその部屋の様子を見たり聞いたりしました。 でもやっぱりふたりで住む部屋を一緒に見れないのは残念です。。。 家具の配置や部屋の使い方なども彼が先に住むので決めてしまうみたいです。

  • 遠距離恋愛と結婚

    彼と私は同じ26歳(今年27歳になる)で、付き合って1年が経ちます。遠距離恋愛で、彼は東京で一人暮らし、私が広島で実家暮らしで地元は二人共同じ広島です。 私は彼との結婚を視野に入れており、いつか東京に住みたいとそれとなく交際当初から彼に伝えていました。彼も一緒に暮らすという意思はあるようで、交際一年経つ最近、彼がこっちに来て一緒に暮らそうと言ってくれていますが、具体的には同棲するということで話を進めても、私の親には挨拶をすると言うけど、とりあえず今の彼のワンルームマンションで住むということ、籍を入れるとか、結婚するという話は出ません。そのうち二部屋ある家を探そうと言ってますが、正式に結婚ということで籍を入れるだけでも社会的信用の観点から良いとは思いますが、私から「結婚してくれるの?」という言葉は言いたくありません。こういうことは一生に関わることだし、このままハッキリしない不安な状態が嫌です。 私は今勤めている会社を辞めて職を失うことになるし、同棲の先に結婚があるのかわからないような不安定な状態ではなかなか覚悟を決めることができません。どうしたらいいのか皆様の意見を聞かせてください。

  • 同棲か遠距離を続けるか

    付き合って一年七ヶ月たつ彼氏がいますが、一年前から遠距離になりました。 お互い休みが合わず、遠距離になってから半年に一回しか会えてません。 そして二ヶ月後、彼が地元に帰ることになりました。 遠距離には変わりありません。 これを機に同棲しないかという話が出ました。 私の気持ちとしては、もちろん一緒に暮らしたいです。 ただ結婚という具体的な話もないし、まだ就職して二年ほどでお金もそんなにありません。同棲ですから金銭面で彼に負担をかけたくないし… それに、今の仕事を辞めることには不満はないですが、不景気だし彼の地元へ行き、ちゃんと仕事が見つかるかが不安です。 同棲しようか悩んだ経験のある方、同棲するきっかけとなったことってありましたか?

  • 同棲中に距離を置きたいと言われまして・・・

    こんにちは。 少し皆様の意見をお聞きしたいと思います。 私は現在34歳です。 彼氏は現在42歳で、サービス関連の仕事で管理職をしていて忙しいです。 付き合ってトータルで6カ月、内3カ月は同棲です。 元々遠距離でしたので、私の仕事の契約が切れたと同時に同棲しました。 彼は元々スキンシップなどが得意ではないらしく・・・ 私に対してもあまりそういうような感じはありませんでした。 それから震災等などがあり、仕事が更に忙しくなった為、更にそういうのから遠のいていきました。 付き合いだした時も、住むと決めた時も彼から私に対する気持などをハッキリ聞いたこともありませんでした。 一緒に住みだしてからも、元彼女の物や写真が出てくる出てくる・・・・・ 彼に聞いても仕事が忙しく、使ってない部屋や収納なんかの掃除はできてないし、 そんなものあるのも忘れてたし・・・と言い捨ててはくれましたが・・・ なんとなく自分の中で消化できない気持がありました。 彼が自分のことを好きなのかどうかもなんだか分からないまま、 セックスレスみたいな感じになりました。 その事について話しても、忙しいからそういう気分にならない、 もう少し待って・・という言葉しか返ってきませんでした。 ある日には「そんなにしたいの?したいと言われるとしたくなくなる」と言うような言葉まで言われました。 (だからと言って抱きしめるとか、キスするとかそういうケアも全然ありませんでした)。 自分は何だろう?という不安ばかりが日増しに膨れていきました。 (なんだか家政婦さんみたいに都合よく使えると思われてるのかな・・と感じていました)。 その内に考えたいこともあるので一人で寝たいと、一緒に寝ることもなくなりました。 彼には仕事の邪魔になるなら一緒に居るのは無理だとも言われてました。 ある時私も感情的になり喧嘩になり、距離を置きたいと言われました。 今まで一人だったし、色々考える時間もあったけど、今は考える時間がないし、 仕事に専念したいから・・というのが理由のようです。 私はそれまでに色々考えてたので、もういいや・・・と思い、別れを切りだしました。 (住んでる場所もかなり遠いので、移動ばかりできないという思いと、やはり親にも出たり入ったり・・というのは気も引けたので・・。) 荷物も全部まとめたし、出て行くつもりでした。 その後少し冷静になりお互い話し合い、とりあえず荷物はそのまま距離を置くことで離れました。 距離を置いて3週間ぐらいになりますが、自分の中で段々諦め・・というか、 もういいかな・・て気持ばかりが湧いてきます。 もし又会ったとしても何か変わるのだろうか? としか思えなくなってる自分がいるんです。 こういう状態で復縁された方、別れた方、男性としての気持ち・・ 教えていただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 遠距離からの同棲について

    先日、遠距離で一年半付き合っていた恋人に 別れを告げられました。(長いです) 彼は大学4年生で、 学校の先生になる為に試験勉強中でした。 私は彼と同い年ですが、専門学校を卒業後 東京で正社員で働いています。 彼は今は遠くに住んでいますが、 先生になれたら関東に来るので 距離が近くなることを勝手に楽しみにしていました。 最初から遠距離で、コロナや彼の試験勉強もあり 4ヶ月会えていない中電話で別れを告げられました。理由は勉強が忙しくて一番に思えなくなったこと、会いたくても会えない中で付き合っている意味はないんじゃないかということなどを言われ、引き留めましたが最終的には受け入れることしかできませんでした。 そういった理由の中で最後、私に同棲を断られたこともショックでそこからなんか違うと思ったと言われました。 彼のことは本当に大切で大好きだったので、私のこの発言が別れを考える原因の一つになってしまったことが本当にショックでした。 彼には付き合ってから ずっと一緒に住みたいと言われており、 わたしもいつかは一緒に暮らしたいと思っていたので住みたいねと話しておりインテリアや間取りの話もよくしていました。 それまで私は軽い感じで話していましたが、 以前彼に来年から一緒に暮らすことについてどう考えてる?と再度聞かれました。 私は、同棲となると仕事を辞めて初めての土地に行くということ、お互いの両親にも会ったことがまだないこと、お互いに貯金もあまりなく、相手は新社会人で慣れない生活になるということ、そんな状況でいきなり二人で暮らすのは…と現実的な面を考えてしまいすぐに同棲しよう!とはなれず(気持ち的には早く一緒に暮らしたかったです) 、数年後ぐらいには同棲したいけど好きって気持ちだけですぐにはできないかな、と断ってしまいました。相手はその時すごくショックを受けた様子でした。傷つけたと思います。ですが、それからも変わらず仲良くしてくれていましたし、このことは別れるための理由付けの一つにしたかっただけなのかもしれませんが、あの時の私の考えが違ったら、、、先のことばかり考えず思い切って本気でついていく覚悟ができていたら、、、などと思うとこんなことにはならなかったのかなあとあの日の自分の発言を後悔してしまいます。 遠距離で新社会人の引っ越すタイミングに同棲を始めるということはありだったのでしょうか? 22歳にして考えすぎかもしれないですが、結婚を前提にしないと同棲はしたくないという気持ちもあり、余計臆病になっていました。 周りの友人たちは同棲をしている人や始める人も多いので、日々思い出してはモヤモヤしてしまいます。

  • 遠距離恋愛から同棲

    初めて質問します。文章が下手で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。 私は20代前半、彼氏は20代後半 二人とも社会人で付き合って約2年、私が地元で就職したのがきっかけで遠距離になって1年です。 休みがなかなか合わないのですが、なんとか1ヶ月に2、3回私が都会に住んでいる彼氏の家に通っています。しかし最近彼氏に、一緒にいれる時間が少なくて付き合ってる実感が湧かないということを言われ、別れ話になったりもしましたが、別れるのも嫌なので彼の地元に来て結婚を前提に?同棲しようと言われました。 やはり、付き合ったうちの半分は遠距離だったので最初から結婚というのは不安だけど、遠距離はとにかくもう嫌みたいで、初めは同棲したいらしいです。 私は彼のことは好きで別れたくないと思うのですが、新卒で入った今の仕事を辞めて資格もなにもない状態で彼の地元に行き再就職すること、彼氏に貯金がないこと、もし同棲して結婚できなくなった場合私のリスクが非常に高いことなどを考えるとなかなか決意が固まらないです。 今の仕事自体は好きな仕事ですが、長く続けられる仕事ではない業種なので辞めてもいいとは思っています。 とりあえず今はあと3ヶ月くらいの間に貯金を頑張る約束をしましたが、なんとなく私の中で仕事を辞めてまで彼と同棲していいのか、彼のことは大好きだけどまだ20代前半で、本当に彼を最後の人にしていいのかなんとく気持ちが不安です。 こんな状態でうまくやっていけるでしょうか。もし近い状況を体験された方等いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。