遠距離恋愛と結婚

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛の結婚視野について
  • 彼との同棲の不安と覚悟の決め方
  • アドバイスをお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛と結婚

彼と私は同じ26歳(今年27歳になる)で、付き合って1年が経ちます。遠距離恋愛で、彼は東京で一人暮らし、私が広島で実家暮らしで地元は二人共同じ広島です。 私は彼との結婚を視野に入れており、いつか東京に住みたいとそれとなく交際当初から彼に伝えていました。彼も一緒に暮らすという意思はあるようで、交際一年経つ最近、彼がこっちに来て一緒に暮らそうと言ってくれていますが、具体的には同棲するということで話を進めても、私の親には挨拶をすると言うけど、とりあえず今の彼のワンルームマンションで住むということ、籍を入れるとか、結婚するという話は出ません。そのうち二部屋ある家を探そうと言ってますが、正式に結婚ということで籍を入れるだけでも社会的信用の観点から良いとは思いますが、私から「結婚してくれるの?」という言葉は言いたくありません。こういうことは一生に関わることだし、このままハッキリしない不安な状態が嫌です。 私は今勤めている会社を辞めて職を失うことになるし、同棲の先に結婚があるのかわからないような不安定な状態ではなかなか覚悟を決めることができません。どうしたらいいのか皆様の意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mil
回答No.2

私も 質問者さんと同意見です。 同棲という不安定な状況の中 仕事を失うのは かなり リスクが高いと思います。 確かに同棲後に結婚するパターンが多いけど そうじゃないことも有り得る訳で・・・ ここはちょっとずるいかも知れないけど、 まずは ご両親に相談されてはどうですか? おそらく 高確率で同棲を反対されると思います。 理由は 質問者さんが感じている不安と同じだと思います。 そして 彼に「親に反対された!」と言えば とりあえず 同棲は回避できますよね。 彼に「どうして?」と聞かれたら 「入籍が・・・」と話されたらどうですか? 後は彼の甲斐性次第です。

saotome-77
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。 まず、親に相談するような感じで話してみようと思います。彼は一緒に住む前に私の両親にも挨拶するし、反対されたら説得するとまで言っているのですが、どうなることやら・・・ 親に会ってもらう前にもう少し彼と話し合う時間も必要だと感じました。

その他の回答 (2)

• b737take-
回答No.3

私と状況は全く同じですよ。 ちなみ私は、広島から愛知県へ仕事辞めて行きました。 今、同棲しています。 でも、このことが決まるまでは、ものすごく不安でした。 仕事のことも、生活のことも、お金のことも。 今でなくても将来、結婚する気があるのかも。 私の場合ははっきり言いましたね。 もちろん私も言いたくなかったけど、(相手のプレッシャーになるかもとか考えたりして。) でもぜーんぶ自分の不安をぶつけました。 聞いたことによって、彼がどういう思いでいたかを聞けて、この先のことを何日もかけて話し合って、自信をもって行動することができました。(その間に、いろんなことがあってさらに大変だったのだけれど) [ちなみに私の場合、籍については、私は彼と人生を共にするのであれば、籍を入れるのは、自分の仕事をしっかり見つけてからだと思ってたので、それを伝えました。彼も、今の仕事の自信がついてからの方がいいと言ってたので、籍はまだ入れてません。] ただ、両親にうそをついていくのは嫌だったので、説得には時間がかかりましたけど。(これが一番大変だったかも。親は世間体とかも気にするしね。) とりあえず、しっかり彼と話し合あわないことには覚悟も決められないと思うので、勇気を出してまず話し合ってみてください。 全部ぶつけないと、前に進まないし、同棲しても不安なままですよ。 同じ状況だからこそ、がんばって欲しいと思います!! ちなみに、同棲生活はとっても楽しいですよ。 もちろん喧嘩もするけど、二人で生活してるなーって思います。 そんな日が早く来るように祈ってます☆

saotome-77
質問者

お礼

ありがとうございます。同じような経験の話、とても参考になります。 先週の3連休に彼と会ってきたのですが、よく話し合って、結論としては私は今の会社であと1年働きたいし、(あと1年勤務すれば退職金も断然違ってくるし)100%信じるわけではないのですが、占いに行ってみたら転職や引越しは来年以降にした方が良いとも言われたので、1年後くらいから一緒に暮らす事を目標にしてあと1年、広島で頑張ろうと決めました。そのことを彼に話すと、それじゃあ1年待つから、指輪持って迎えに行けるよう俺も頑張るよ、と言ってくれました。嬉しかったです。早く1年経って彼の所へ行くのが楽しみです。

• yokochoco
回答No.1

そんな不安な気持ちで仕事をやめて同棲、なんてできませんよね。 「結婚してくれるの?」という言葉は言いたくありません、とのことですが、 真剣にお付き合いしているのなら一度話し合う必要があると思います。 「結婚して」ではなく、こちらの投稿に書いたように話せばいいと思いますよ。 私は将来結婚も考えるほど真剣に付き合っているつもりだけれど、 あなたはどう思っている?みたいに。 納得のいく返答がなければ同棲は保留にすべきでは。 それと、親に挨拶にいったら将来の予定は絶対きかれるので、 そのまえに二人で話し合って意見をまとめておいたほうがいいですよ。

saotome-77
質問者

お礼

確かに、プロポーズは男性からという風潮が世間では定着しているようなかんじで、結婚を迫りたくないという気持ちはあるのですが、こちらの真剣に交際をしているのだ、という意思も伝えてみなきゃいけませんね。納得できる返答が聞けるまで同棲をしたいと心から思えそうにないので、よく話して彼の考えをもっと聞いてみようと思います。 ありがとうございました。