遠距離恋愛と結婚

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛の結婚視野について
  • 彼との同棲の不安と覚悟の決め方
  • アドバイスをお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛と結婚

彼と私は同じ26歳(今年27歳になる)で、付き合って1年が経ちます。遠距離恋愛で、彼は東京で一人暮らし、私が広島で実家暮らしで地元は二人共同じ広島です。 私は彼との結婚を視野に入れており、いつか東京に住みたいとそれとなく交際当初から彼に伝えていました。彼も一緒に暮らすという意思はあるようで、交際一年経つ最近、彼がこっちに来て一緒に暮らそうと言ってくれていますが、具体的には同棲するということで話を進めても、私の親には挨拶をすると言うけど、とりあえず今の彼のワンルームマンションで住むということ、籍を入れるとか、結婚するという話は出ません。そのうち二部屋ある家を探そうと言ってますが、正式に結婚ということで籍を入れるだけでも社会的信用の観点から良いとは思いますが、私から「結婚してくれるの?」という言葉は言いたくありません。こういうことは一生に関わることだし、このままハッキリしない不安な状態が嫌です。 私は今勤めている会社を辞めて職を失うことになるし、同棲の先に結婚があるのかわからないような不安定な状態ではなかなか覚悟を決めることができません。どうしたらいいのか皆様の意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.2

私も 質問者さんと同意見です。 同棲という不安定な状況の中 仕事を失うのは かなり リスクが高いと思います。 確かに同棲後に結婚するパターンが多いけど そうじゃないことも有り得る訳で・・・ ここはちょっとずるいかも知れないけど、 まずは ご両親に相談されてはどうですか? おそらく 高確率で同棲を反対されると思います。 理由は 質問者さんが感じている不安と同じだと思います。 そして 彼に「親に反対された!」と言えば とりあえず 同棲は回避できますよね。 彼に「どうして?」と聞かれたら 「入籍が・・・」と話されたらどうですか? 後は彼の甲斐性次第です。

saotome-77
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。 まず、親に相談するような感じで話してみようと思います。彼は一緒に住む前に私の両親にも挨拶するし、反対されたら説得するとまで言っているのですが、どうなることやら・・・ 親に会ってもらう前にもう少し彼と話し合う時間も必要だと感じました。

その他の回答 (2)

  • b737take-
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.3

私と状況は全く同じですよ。 ちなみ私は、広島から愛知県へ仕事辞めて行きました。 今、同棲しています。 でも、このことが決まるまでは、ものすごく不安でした。 仕事のことも、生活のことも、お金のことも。 今でなくても将来、結婚する気があるのかも。 私の場合ははっきり言いましたね。 もちろん私も言いたくなかったけど、(相手のプレッシャーになるかもとか考えたりして。) でもぜーんぶ自分の不安をぶつけました。 聞いたことによって、彼がどういう思いでいたかを聞けて、この先のことを何日もかけて話し合って、自信をもって行動することができました。(その間に、いろんなことがあってさらに大変だったのだけれど) [ちなみに私の場合、籍については、私は彼と人生を共にするのであれば、籍を入れるのは、自分の仕事をしっかり見つけてからだと思ってたので、それを伝えました。彼も、今の仕事の自信がついてからの方がいいと言ってたので、籍はまだ入れてません。] ただ、両親にうそをついていくのは嫌だったので、説得には時間がかかりましたけど。(これが一番大変だったかも。親は世間体とかも気にするしね。) とりあえず、しっかり彼と話し合あわないことには覚悟も決められないと思うので、勇気を出してまず話し合ってみてください。 全部ぶつけないと、前に進まないし、同棲しても不安なままですよ。 同じ状況だからこそ、がんばって欲しいと思います!! ちなみに、同棲生活はとっても楽しいですよ。 もちろん喧嘩もするけど、二人で生活してるなーって思います。 そんな日が早く来るように祈ってます☆

saotome-77
質問者

お礼

ありがとうございます。同じような経験の話、とても参考になります。 先週の3連休に彼と会ってきたのですが、よく話し合って、結論としては私は今の会社であと1年働きたいし、(あと1年勤務すれば退職金も断然違ってくるし)100%信じるわけではないのですが、占いに行ってみたら転職や引越しは来年以降にした方が良いとも言われたので、1年後くらいから一緒に暮らす事を目標にしてあと1年、広島で頑張ろうと決めました。そのことを彼に話すと、それじゃあ1年待つから、指輪持って迎えに行けるよう俺も頑張るよ、と言ってくれました。嬉しかったです。早く1年経って彼の所へ行くのが楽しみです。

  • yokochoco
  • ベストアンサー率16% (18/106)
回答No.1

そんな不安な気持ちで仕事をやめて同棲、なんてできませんよね。 「結婚してくれるの?」という言葉は言いたくありません、とのことですが、 真剣にお付き合いしているのなら一度話し合う必要があると思います。 「結婚して」ではなく、こちらの投稿に書いたように話せばいいと思いますよ。 私は将来結婚も考えるほど真剣に付き合っているつもりだけれど、 あなたはどう思っている?みたいに。 納得のいく返答がなければ同棲は保留にすべきでは。 それと、親に挨拶にいったら将来の予定は絶対きかれるので、 そのまえに二人で話し合って意見をまとめておいたほうがいいですよ。

saotome-77
質問者

お礼

確かに、プロポーズは男性からという風潮が世間では定着しているようなかんじで、結婚を迫りたくないという気持ちはあるのですが、こちらの真剣に交際をしているのだ、という意思も伝えてみなきゃいけませんね。納得できる返答が聞けるまで同棲をしたいと心から思えそうにないので、よく話して彼の考えをもっと聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛→結婚したい…

    はじめまして。 付き合って3年半になる彼と結婚したいと思っています。 現在私は24歳、彼は4月で32歳になります。 彼は自営業で、今は月に一度ぐらい(多ければ月二回)会っていて、連絡もまめにくれて、仲良くラブラブです。 一度も二人で結婚について話をした事がありませんが、不安ですので切り出そうと思います。 海外留学時に付き合い、今は私は大阪、彼は東京で遠距離中です。 始まりは、海外と日本で行ったりきたり約一年弱、大阪と神戸で約一年、大阪と東京で約一年半、と遠距離が続いています。 私は今年いっぱいで正社員勤務でしたが、退職して彼の住む東京へ行きます。彼とは相談して退職し、仕事が決まるまでは仮住まいとして一緒に住みます。結婚の話へ結びつけたいのですが、彼がどう思っているか不安で仕方ないです。良いアイディアありませんか?

  • 遠距離恋愛から同棲することについて

    付き合って半年を過ぎたあたりです。彼と私はともに25歳。私は社会人3年目で、彼は1年目の新入社員です。 遠距離を始めてから3ヶ月がたちましたが、このところ、「こっちにきて一緒に暮らして欲しい」と言われるようになりました。彼は本気のようで、一緒に住む町を探したり、アパートを調べたり、貯金を始めたりしています。 このことで、私はどうしていいのか、悩んでいます。 もし二人で暮らすことになれば、私が会社をやめることになるでしょう。転職活動をしなければならないと思います。転職するにあたり、次にどういう仕事をしたいか、というビジョンがあればいいのですが、今、自分自身仕事について悩んでいて、どの方向に行けばよいのかわからない状態です。 かといって、二人で暮らしてから職を探すというのも現実的でない気がしますし・・・。 また、同棲の先に結婚があるかどうか、はっきりとはわからない状態です。彼は、結婚することも視野に入れているようなのですが、婚約したわけでもないですし、いつごろ結婚する、という目標も話し合っているわけではありません。まだ付き合って1年たっていないので、結婚の話をあまり強く言ってしまうのもどうだろう思い、なかなかそのところを切り出せずにいます。 全てを放り投げて彼の元に行って、もし途中で別れるようなことがあったらと思うと、怖くてなかなか踏ん切りがつきません。私にとっては、人生を変えてしまうくらいのことだと思いますし・・・。 私の本音では、なにもかも放り出して一緒に暮らしたいのですが、現実的にどうなんだろうと考えると・・・今の私の状況では、自分自身が納得できないだけでなく、彼にも負担をかけてしまいそうで。 不安だらけで、冷静に考えることが難しくなってしまいました。 同じ様な経験をされた方がいらっしゃったら、アドバイスやご意見、経験談などお聞かせいただけないでしょうか?

  • 遠距離恋愛について

    私の彼氏は、2つ年下で、来年大学卒業後、東京に就職してしまいます。彼とは付き合って2年目で、私は彼が大好きで、結婚まで考えています。 彼は「一緒に東京行こう」とか言ってくれるけど、正直不安です。私には仕事もあるし、彼はまだ若いので結婚なんて無理だし、言い出すのも怖いです。でも遠距離の話をしていたら、「別れがくるかもね。」と彼が言うのです。私もできるなら東京に行って、二人で暮らしていつか結婚したいけど、もし東京行って、別れたらと考えると、どうしていいか分かりません。だれかいいアドバイスください。

  • 遠距離恋愛の結婚後、すむところは…

    お互い結婚する意思を固めた20代後半の女です。 今現在 私:東京在住、実家北海道 彼:大阪在住、実家大阪 結婚をしたあとの住む場所について、意見を頂ければ幸いです。 私 北海道:実家があるから安心だけど、彼の就職が困難。子供の将来を考えたとき、都会(のほうがいいのかな…?と思う。住みやすい。 東京:友人や職場の同期がいるので、彼らと遊ぶ時は楽しいが、両方の実家がない。 大阪:住んだことないから不安。でも彼と一緒なら頑張ろうかなと思う。一緒に早くすむなら、私が大阪に行くのが一番早い。 彼 北海道:私と一緒ならどこでも。私の両親もいるし、私が寂しいと泣かなくてすむから、北海道が一番良い。結婚が先延ばしになる可能性高。 東京:お互いの実家がないので問題外(友人はいるけど、それが?という感じ) 大阪:私が大阪でやっていけるか不安。今の大阪の仕事は、結構彼にあっているお仕事。大阪の両親と同居はなし。 私は早く結婚して一緒に、北海道へ行くならあとでも…と思うようになっているのですが、心の中では「大阪へ行きたい!」という強い意思がないので、彼からみればとても不安だそうです。 彼は、逆に私の精神的面の弱さで、北海道が良いと言っています。 私の友人が東京に多いので、東京でもと思うのですが、彼はそれは反対みたいです(友人は一応彼にしてみても友人なのですが…) このような状態なら、皆さんはどう考えますか? 結婚まで私一人東京で頑張る!というのは、私の親から猛反対されております…もともと上京自体反対されていたので(汗)。 付き合って3年、お互い結婚を決意したけど、まだまだ大変だなと実感しております。なにか助言頂ければとても助かります!。 よろしくお願い致します。

  • 遠距離恋愛で同棲「せずに」結婚された方

    神奈川(彼女25歳・実家は和歌山)-京都(僕31歳)で遠距離中です。 最近同棲の話が出ています。一緒に住んで最速三ヶ月ぐらいで籍を入れるのを考えていると 言うと、彼女曰く「京都に行くのは嫁ぐ時、お試しみたいな気持ちがあるなら行けない」 と言われました。お試しの気持ちは全く無く、三ヶ月は君のためなんだけどなぁと思いながら その時はイロイロ話して終わりました。 しかし後日思ったんですが、彼女の考え方ならばこのまま籍を入れて 後々一緒に住むのもありなのかなぁと思いました。 てなわけで、遠距離恋愛のまま入籍→同居し始めた方おられましたらアドバイス等お願いします。

  • 遠距離結婚してみたが。。。

    知り合った当初から遠距離で、遠距離恋愛してました。 私→福岡 相手→大阪 でした。 寂しさからか結婚の話はすぐ出て、トントン拍子に話が進み 知り合って半年で私が大阪に移住し同棲することになりました。 今はもう籍が入ってないだけの状況です。 もちろん結婚するつもりで結婚する相手も一生でこの人しかいない!と思っておりますが 私の一生を大阪で過ごす、と言うのがやはり辛い。。 地元の友達も親もいない、、、。 彼がずっと一緒にいるのでいいのですが、 親大好きな私としてはすごくきにかかってます。 親に会いたい。。一生を大阪で過ごすのは無理、、、 だけど、彼の親御さんが片親で彼も一人っ子の長男で福岡に行くのは大反対でした。 それで私が大阪に住むことになったのですが やはり福岡に帰りたい、と思ってしまいます。 だけど彼と別れることもできない。 どうしたらいいかわからない、、 質問になってなくてすいません。。

  • 結婚前の同棲について

    つきあって3年になる彼氏がいます。 来年あたりに結婚という話がちらほら 出始めてきたのですが、彼は結婚前に 同棲をしたい派で、私はできれば したくない派です。 彼の提案としては、今年の秋くらいから 一緒に住み始めて1年後くらいに結婚という ことだったのですが、私はもともと 一緒に住むのは結婚してからでいいのでは 考えを持っていたので1年という期間は 非常に長いと感じてしまいました。 また、私の両親も元々同棲についてはあまり 良くないという考えを持っています。 彼の希望もできる限り叶えたいと思っておりますが 現時点では私としてはやはり同棲については あまり気が進まないので同棲について色々な 意見を聞かせていただいて視野を広げながら 考えてみたいと思っております。 みなさんは結婚前の同棲についてどのように 思いますか?

  • 遠距離恋愛の彼との結婚と交際、別れに悩んでいます。

    遠距離恋愛の彼との結婚と交際、別れに悩んでいます。 彼も私も30代後半です。1年ほど交際して同棲していましたが、三年前に別れました。 振ったのは彼の方で、音信不通になり「捨てられた」感じでした。 彼はその際、遠方に引っ越してそれから会うこともありませんでした。 ところが昨年偶然再会し、彼から再び交際を申し込まれました。 「再会してから毎日あなたのことを考えている。 やはりあなたがいい。もう一度同じことを繰り返さない交際がしたい」ということでした。 かなり悩みましたが、 もう一度ちゃんとやり直すことで過去を清算できたらという思いが強く、受け入れました。 現在交際をふたたび始めて半年ぐらいになります。 しかし、想像以上に私が彼に捨てられたトラウマが強く、 彼に捨てられないか、愛されていないのでは?という不安がときどきわき起こり、 いっしょにいることが苦しくなってきました。 彼も最初はそれを安心させるためにマメに連絡をくれたり、 優しい言葉をかけ続けてくれましたが、 ここ二ヶ月ほどの最近は「またか」というような反応になってきていました。 付き合って割とすぐに相手からプロポーズをされ受け入れましたが、 三年前の交際の時に彼の親御さんの反対があり、彼がそれを説得するのが難しいこと、 彼には多額の借金があったことが分かったことなどで、 なかなか話が前に進まず、四ヶ月ほど停滞していました。 会う時の遊びの計画には積極的でしたが、二人の未来には積極的に計画しない彼に 「やっぱり愛情がないのでは?」「また突然音信不通になるのでは・・・」と不安で 眠れない日々が続きました。 体にも変調が出て来て、嘔吐したり、熱が出たりと苦しくなっていました。 話し合おうと思い切って彼に話しかけると、 彼はずっと無言でほとんど何も言おうとしません。 そんなことが続くなか、一緒に遊びにいった先で、 いろんな仲良しの夫婦や家族を見たりしたことに触発されたのか、 彼がまた結婚に意欲的になりました。 「親に挨拶にいく具体的な日程を出す」と。 私も「これに乗っからなければ!」と焦ってしまい、「そうして!」みたいに煽って、 その日はそれぞれの家に帰って行きましたが、 帰宅してから、二人で何の話し合いも出来ていないのに、 結婚に向けて動き出したところで、また私は不安になってしまうのでは・・・と思い、 やっぱり別れを決めようと彼にメールしました。 彼は「またそんなことを言って。昼間は結婚に意欲的だっただろ」 というような感じの返信でしたが、 私が電話をして話をすると、「あなたの言ってることも分かる」と受け入れた感じでした。 別れたくないけど、仕方ないという感じだったかと思います。 彼も私もなかなか電話を切れないまま、三時間近く話していました。 電話を切ったあと、やはり苦しくて、眠れないまま朝を迎えました。 「やっぱり別れるのはやめよう」と連絡したくなる私がいますが、 ・話し合いがちゃんと出来ない二人 ・女性に愛情表現するのが苦手な彼 ・過去に彼に捨てられたことが時々蘇る私 というなかで、ずっと一緒にいるのは難しいのでは・・・と思っています。 彼は私を愛しているし、一緒にいたいと言っていますが、 行動だけ追うと、そうでもないようにしか思えなくて 彼の言葉だけ考えると、彼が私を追いかけているようですが、 フタをあけてみると、私が彼にしがみついているように思えてしまいます。 彼は「違う」と言いますが、それをなにをベースに信じていいのか分からないのです。 彼は私をなくしても別にいいようにしか感じられず、 そのギャップにも苦しみます。 やはりこのまま別れたほうがよいのでしょうか? それとも、私が何か変わることで関係がよくなることはあるのでしょうか? 理性では「別れた方がよいだろう」と思っているのですが、 気持ちは「まだなにか方法があるのでは」と思っています。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛 彼の考えが分かりません。

    今、1年ちょっと遠距離恋愛中の彼氏に2年後○○を好きでいることはないと断言されました。遠距離で会いたい時に会えないし、寂しいからと言われました。(2年後には私が転職できる年なので彼の地元に引越すことが出来る、同棲出来ると伝えています。) ちなみに付き合い始めから遠距離で毎日電話もLINEもしていてお互い不安な要素はゼロでした。 そして彼には「今、俺の地元に来て就職して同棲したら幸せにするよ」と言われました。(婚約、結婚の話はないです) 私はそれに対して、「同棲して嫌なところが見えたり、生活リズムが違ったりして、理想と違って、なんか違うなと思っても2年後好きでいるの?この先ずっと好きでいるの?」と聞いたら、「まずその考えが分からない、一緒に住んで楽しけりゃそれで良くない?」と言われました。 こんな彼氏、逆に毎日一緒にいたら私に対して飽きたり、捨てられそうだなと思ってしまいました。私の考えがおかしいんですかね、楽しいだけでやっていけるようなそんな簡単な生活じゃないと思うんですよね。私は友達も家族も頼れる人がいない一人もいない土地に行くのに。 遠距離でもこの先、ずっと好きでいる自信がある、だけど同棲してそばにいて欲しいし支えて欲しい、近くで支えたい、婚約しよう、結婚しよう。または今すぐ同棲したいから俺があなたの地元に転職して同棲しよう。と言ってくれたら、私は家族も友達も置いて地元を離れて彼の地元に行きます。彼の覚悟も見られますし、私のことを想ってくれていて一緒にいたいんだと思えるからです。 これから2年間、遠距離で1ヶ月に1.2回しか会えないと思います。お金はかかりますし、寂しいです。 でも2年、今の調子で頑張れば私があなたの地元に引っ越す、きちんと自立した状態で同棲して楽しく過ごせると思うと言ってるんです。 それでも2年後好きでいることはないと今から断言している人が今、一緒に住めばこの先何十年も好きでいてくれるんですかね? 私が思うに彼は出会いの場に行って、あなたが好き、地元が一緒、寂しいし一緒にいたいから同棲しよう!と言ってくれる人がいたら、私から余裕で離れると思ってます。 ただ近くにいい相手がいないだけなのではないかと。 お互い20歳、このタイミングで彼から離れた方がいいですかね? 私の考えがネガティブすぎなのかもしれません。でも自信が無くなってしまいました。 皆さんの意見お願いします。

  • 遠距離恋愛についてです

    私は26歳の女なのですが、遠距離恋愛を3年しております。 同棲もしたいのですが、彼氏のほうが貯金がたまってないとのことで、まだ同棲できなさそうです。 死ぬ気で貯めるからあと2~3年はかかるとのことです。 でも自分ばかり待つのは嫌なので、彼氏の住んでる東京で、寮つきの仕事で頑張って近づいてみようかなとも考えました。 この決断は彼にとってどうとらえられるのでしょうか? 待てと言われたのなら地元で待った方がいいのでしょうか? 彼氏に聞けばいいと思うのですが、つい最近同棲の話で困らせてしまったので、あまり言うと嫌になられそうで怖いです。

専門家に質問してみよう