結婚報告の葉書への返信の書き方に悩む

このQ&Aのポイント
  • 友達からの結婚報告に返信する際、葉書の内容に迷っている。小学校の同級生である友達とはあまり親しくなく、フランクな内容は避けたい。しかし、形式張り過ぎるのも避けたい。笑える一言を書く方法が知りたい。
  • 友達からの結婚報告の葉書に返信する際の書き方に悩んでいる。友達とは中学からの学校変わりで疎遠になった関係であり、親に見られる可能性もあるため、フランクな内容は避けたい。一言で笑える内容を書く方法を教えてほしい。
  • 友達から届いた結婚報告の葉書にどのように返信すれば良いか悩んでいる。友達とは小学生時代の同級生であり、親同士も知り合いだが、疎遠になって久しい関係である。フランクすぎず形式張り過ぎず、笑える一言を書くアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚報告の葉書への返信の書き方に迷ってます

友達から結婚報告の葉書が来たんですが、返信の書き方に迷っています。 友達とは小学校の同級生で親同士知り合いですが、私が中学から学校変わってることもあって一応去年の春?ぐらいに彼女が勤めてる服屋さんに買い物にいって挨拶と買い物したぐらいでそんなに仲は良くありません。 友達は今、実家にいるので私が葉書を書いたら友達の親に中身みられそうだからあんまりフランクな内容はかけないのですが、変に形式ばっているのもどうかなと思っています。 通り一変の事じゃなくこうクスって笑える一言を書きたいので何かいい案ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 どうしても返信ハガキでないといけないのですか? それより結婚のお祝いのメッセージカードや安くてもお祝い品を 贈る方が素敵だと思うのですが。 でも、あまり深い付き合いでない場合、結婚報告の葉書を出しても ほとんどシカト(全く連絡なしの無視状態)がけっこうあります。 今はメールでおめでとうが多いですしね。 そんな中で、ちゃんとハガキにハガキで返信しようとしてるyui-yui-さんは優しい方なのだと思いました。 あと、今は文具コーナーに、封を出来る(重要書類ハガキの仕組みの) ハガキも売っていますので、それだったら中身を見られる心配もないと思いますよ。

yui-yui-
質問者

お礼

chokomumu7さん回答ありがとうございます。 メッセージカードやお祝い品ですか、素敵ですね考えて見ます。 >でも、あまり深い付き合いでない場合、結婚報告の葉書を出しても >ほとんどシカト(全く連絡なしの無視状態)がけっこうあります。 そうなんですか、それは少し寂しい話ですね。 封の出来るハガキ、今度可愛いのないか見てきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • monpi3
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

文具店に勤めています。 私が勤めている文具店にはいろんなカードが置いてます。 メッセージカードなど種類も豊富なんですよ。 お友達も形式的なのより喜ぶと思います。 こちらも参考にしてください。 http://www.hallmark.jp/

yui-yui-
質問者

お礼

monpi3さん、回答ありがとうございます。 すてきなページですね、文具店にも行って色々見て選んでみたいと思います。

noname#224892
noname#224892
回答No.2

私も実家暮らしでしたが、形式ばったお返事での返信葉書は1枚しかなかったですよ。後は皆お手紙みたいな感じでした。あまり気にされずに書かれてはいかがですか? >クスって笑える一言を書きたいので何かいい案ないでしょうか。 結婚式の招待状の返信葉書ではなく、結婚報告葉書に対して「おめでとう」以外に何かコメントをお書きになるということでしょうか?招待状への返信葉書であれば、笑える一言って逆に軽視しているようで失礼にあたるかもしれませんから控えた方がいいのでは?結婚報告葉書に対する返信であれば、お友達と質問者さんしか分からないような昔のエピソードを添えて「こんなこともあったのにね~。今じゃ、素敵なお嫁さんだね♪」かな~・・・。笑うかどうかは本人次第なので難しいですよね。

yui-yui-
質問者

お礼

kumaloveさん、回答ありがとうございます。 そうですね、あまり気にせず書いてみようと思います。 昔のエピソードというのはいいですね、参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 結婚報告はがきの写真について

    はじめまして。 10月の上旬に沖縄で家族だけで結婚式をあげてきました。 親戚や友達に結婚報告のお知らせをしたいと思い、沖縄でのお式の写真が届くのを待っていましたが、プロが撮ったとは思えないほどいい写真がなくて… 事前に、近所で和装で撮ってもらった写真があるのですがそちらの方が出来が良いので、和装の写真を使いたいと思ってしまいますが、沖縄では当然白無垢などきておりません… できればきれいな写真でご挨拶をしたいと思いますが、式とは関係なくなってしまいます… 二枚写真を使いたいと考えましたが、和装と洋装を合わせたポストカードもあまり見ません。 なるべく早いうちにはがきは刷りたいのですがいい案が浮かびませんで、最善策をお教えいただけないでしょうか?

  • 書きたいことが多すぎる?結婚報告ハガキ

    今年の6月に結婚式を挙げ、現在報告ハガキを作成しています。 通常新郎新婦の写真と手書きで一言書きますよね。 ですが、一言では収まりそうもありません^^; 式は、親族と旦那の友人数名に参列していただいた海外挙式と、 帰国後、親戚と友人達を招待して披露宴を行ないました。 作成にあたって「あ~、あの人のスピーチ素敵だったなぁ」とか 「○○ちゃんの子供かわいかったな」とか「遠方なのにご家族で参加してくださったな~」とか、一言のお礼や挨拶では済みそうもないので、 ポストカードのように表の宛名の下半分にご挨拶を書こうと思うのですが、失礼に当たるでしょうか? また、参列していただいた方にはその人と私達が一緒に写っている写真を使用しようかとも考えているんですが非常識でしょうか? (一人宛に送る場合はその本人と新郎新婦、家族宛に送る場合はその家族と新郎新婦という感じで他の方は入らない写真を選ぼうと思っています)

  • 結婚前の報告葉書について

    先日フォトウェディングを行い、二人にとってはそれを式と認識しており、今年10月に友達だけを呼んでのパーティを行い、その翌日に婚姻届を出すつもりにしております。 そこで、お伺いしたいのですが、そのパーティに私の同世代の親戚を呼ぶつもりにしているのですが、諸事情により、まだその親戚の親達に報告できない状況なので、その同世代の親戚を呼ぶ前に、その親達に結婚する旨の葉書を出そうと考えています。 ただ、ふと考えると、その同世代の親戚達には普通に出席してもらい、婚姻届を出してから報告葉書を出してもいいのかな?と迷っています。このようなケースの場合は、そのパーティの前に葉書を出すべきか、それともパーティ後の婚姻届を出してから葉書を出すべきか、理由とともに御教授頂ければと思います。 御回答宜しくお願いいたします。

  • 友達への報告のハガキ

    以前、中学校から20代後半まで長年親友だった人がどんどん変わってしまい嫌がらせなどを受けた事から仲違いした事をこちらで相談させていただいた者です。皆さまから、人は環境や時期によって変わっていくものだという事などアドバイスいただき、色々なあたたかい意見のおかげで徐々に現状を受け入れる事が出来ました。 元親友とは今年から、今は友達として合わないのだなと思い疎遠という形をとっています。 彼女とは同級生で沢山共通の友達や親友がいる為、去年自分の結婚報告だけはして私からある程度和解の連絡をしてからの疎遠という形でした。 その後私は今年の2月に親族だけで海外挙式を行ったのですが、その後すぐ妊娠し悪阻で長く入院したりした為自分の事で一杯になり彼女に結婚ハガキをまだ出していませんでした。 彼女からは、結婚式をしたら連絡してね!と言われていたので ハガキだけだそうとは思っていたのですが。 時期がズレてしまったのと妊娠も重なった為、今更報告ハガキを彼女に出すべきなのか、関係をむし返す気がして迷いが生じてしまいました。 彼女はデリケートな時期で結婚や恋愛にとても執着していた事や、私の昔付き合っていた人(何度か別れた後家に入られ事件になり怖い目にあった)とも仲良くしている事もあり、新しい住所などが書いてあるハガキをわたしてなにもないとは信じていますが、トラブルが怖い気持ちがあります。 共通の友達は、「これから彼女や誰かの結婚式で顔をあわすだろうし、友達からの妊娠などの報告は受けないととても怒るタイプの子だから。あなたは元々親友だったのだし、今は疎遠でも後々トラブルにならないようサラッとだけハガキで報告しておいた方が良いんじゃないかな?」と言われています。 今は妊娠中という事もあり穏やかな気持ちでいたかった為、余計ナイーブになってしまいます。元親友にハガキを送るべきか、ご意見アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 年賀状・結婚報告について

    昨年11月に入籍→今年の1月に挙式・披露宴を行いました。 披露宴で新聞形式のものに新居のお知らせなどを載せたため 転居の挨拶や結婚報告ハガキは送りませんでした。 来年の年賀状なんですが・・・普通の年賀状にするか、 「旧年中はいろいろとお世話になりました。 今年は二人で迎える初めてのお正月・・・」という 結婚報告を兼ねたあいさつ文にするかで迷っています。 主人は「今更って感じがするし、普通でいいよ」と言います。 ご意見よろしくお願いします。

  • 友達への結婚報告

    今年結婚を予定しています。 ですが籍を入れるだけになります。式は来年するか、もしくはやっても親族のみとなります。 ですので籍を入れた・・結婚したという報告を友達に言おうと思うのですが、メールでは味気ないような。。。電話だとかける人数が多いのもあって・・・後ハガキでしたらどのような形式がいいか?など色々考えています。 皆さんどのような形で報告されましたか?結婚式なら皆さんに伝えられると思うのですが、それ以外でいい方法があれば教えてください。 あと結婚した・・もしくは"する"という報告はいつ頃にするべきでしょうか?教えてください!

  • 忘れたころに友達からハガキが来ました。

    今月で30になる女性です。 ハガキが来た女友達とは小学校の同級生で、大人になってからも手紙のやりとりをしていました。 6年ほど前から私から連絡しても音沙汰なしで3回目くらいに もう連絡をするのを辞めました。 で、数日前にハガキが来ました。 内容は近況報告などで結婚もまだしてない。 最後に良かったらメルアドでも教えて。 じゃぁバイバイ。 と書いてました。 久しぶりの連絡で元気なのが分かって嬉しいですが。 私が何回も連絡しても返事もなく忘れたころに手紙が来て・・。 一言謝りの言葉が欲しかったのと、自分からメルアド書いてくるんじゃないの~! こんなことを考えちゃう訳ですが。 皆さんならどういう風に思いますか? 返事を書きますか?まだ迷っています。

  • 結婚報告の仕方

    来年の1月前後に入籍予定で、4月に挙式を予定しています! 親への報告も済み、会社にも結婚と同時に辞めることも伝えています。 今、彼とは遠距離中で私は福岡、彼は東京に住んでいます。結婚式→ハネムーン→東京で暮らす☆とゆう計画です!! 結婚式には、身内と頻繁に遊んで仲良くしてる友達数人だけ招待するつもりです。 今まで私を結婚式に招待してくれた友達にはどのように結婚報告したら良いのでしょうか?? 結婚式が終わって、結婚報告のハガキで済ましてもいいのでしょうか??少し不安に思ったので、誰か教えてください(*^_^*)

  • 式に招待しない友人への結婚報告について

    25歳の女です。近々結婚することとなりました。入籍が夏で、結婚式が来年春の予定です。 大学時代の友人や、アルバイト先の友人に、結婚の報告をどのようにするかで悩んでいます。 結婚式に招待する予定の友人には既に結婚の報告はしています。なかなか会う機会がなく、新年の挨拶(年賀状・年賀メール)はするけれども、なかなか連絡をとらない友人たちに、どのように報告すればいいか悩んでいます。 7月に入籍と引越し(関東→四国)をして、式は来年春の予定です。できれば引越しまでに連絡はしたいと思っています。 他の方の質問や回答をみると、メールでは失礼と考える人も多く、かといって入籍のみの段階ではがきを送るのもどうかと悩んでいます。 住所がわからない人も多く、わざわざ聞いてはがきを送るのだったらメール報告がいいのかとも思いますが、…実際どうなんでしょうか? 皆さんのご意見や経験談をお願いします。

  • 結婚報告を兼ねた年賀状について

    今年の春に入籍をし、11月に身内だけで挙式を行いました。披露宴はおこなっていません。 2012年の年賀状は、結婚式の写真付きでよくある「結婚しました!二人ではじめてのお正月を~~」のようなものを送ろうと思っています。 この場合、毎年年賀状をやりとりしている方のみ送るのか、お祝いをくれた方全員に送るべきなのか迷っています。 報告しなくてもまわりに知れ渡るような田舎に住んでいるので、入籍した直後から 近所の人や友人、親の友人、親戚など日ごろお付き合いのある方から、お祝いをいただきました。 (遠方に住む親しい知人や親戚には電話などで報告しました。) お祝いをいただいた方にはその1ヶ月後くらいまでに、手渡しや郵送でお返しの品を渡しました。 お返しは、カタログギフトだったのですが、購入したお店で作ってもらえるお礼の文章の入ったカードも(写真なし)を同封しました。 先日、親兄弟のみ参列の挙式を国内リゾート地で旅行をかねて行いましたが 出発前に、入籍時にはお祝いをいただかなかった方数名から、お祝いをいただきました。 その方々にも、同じくお礼のメッセージカード(写真なし)つきのカタログギフトに簡単なお土産添えて渡そうと思っています。(遠方は郵送します) 本来であれば入籍後すぐにでも、報告はがきを送るべきだったと思いますが、そのことは全く考えておらず今になって悩んでいます・・・ 遠方の知人や親戚は、相手の顔を知らないので、年賀状を送るべきか。 それとも年賀状とは別に、報告ハガキを送るべきか。 または、内祝いにお礼状を同封したので、ハガキを送る必要はないのか。 迷っています。 ご意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう