• ベストアンサー

遠距離から同棲した方

遠距離恋愛から同棲をした方にお聞きしたいのですが、 部屋を決める時は2人で内見に行きましたか? それともどちらか片方が行って決めましたか? 私は2年間遠距離恋愛していて、距離は700km離れており、3ヶ月に1度くらいしか会えません。 半年後に彼の地に私が行くことになり、同棲する部屋を、彼が彼の母親と見に行って来ました。そして契約しようとしています。 私は写メや電話でその部屋の様子を見たり聞いたりしました。 でもやっぱりふたりで住む部屋を一緒に見れないのは残念です。。。 家具の配置や部屋の使い方なども彼が先に住むので決めてしまうみたいです。

noname#230442
noname#230442

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.2

>私は2年間遠距離恋愛していて、距離は700km離れており、3ヶ月に1度くらいしか会えません。 >半年後に彼の地に私が行くことになり、同棲する部屋を、彼が彼の母親と見に行って来ました。そして契約しようとしています。 勝手に決めないでほしいという気持ちはあるにしても、ストレートに言うべきじゃないですよね。 向こうは敷金・礼金や家具は安いものではないので「ありがとう」と言われることすら期待しているかもしれません。 だから迷うんですよね。 でも、今から具体的な要望を伝えるくらいはいいんじゃないでしょうか。その要望が全部叶わないかもしれないけれど、要望を叶えてくれた部分があれば妥協もできるかもしれません。 また、方向性を修正する可能性を示唆してもいいんじゃないでしょうか。後になるほど「一緒にみたかったけどみられなかったので、あとから直すか引っ越すかする余地があるといいね」とはいいにくいと思います。 最初が肝心だと思います。 参考まで。

noname#230442
質問者

お礼

ありがとうございます。 「方向性を修正する可能性を示唆」それは思いつきませんでした。 そうですよね。私が行った時に不満があったりしたら模様替えや配置替え、引っ越しなども視野に入れて考えれば良いですね。 いくつか私の要望も叶えてくれようとしている部分もあるので、もう少し寛大に考えようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.4

結婚前提のため契約した場所に長く住む可能性が高いのですね・・・ 契約前にあなたが見に行けるのであれば見てから契約してほしいと言ってみればいいと思いますよ。

noname#230442
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もみたいとは言ったのですが、これはワガママになるかなぁと思い、彼が見てきた物件を契約することにしました! ありがとうございました!

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.3

同棲から結婚した今は夫婦です。 必要経費はどちらが支払うのでしょうか? 敷金礼金や保証人の全てを彼が出すのなら、母親が保証人ということで内見して契約というのは仕方ないと思います。 二人で見たいそして決めたい!とまずは彼に申し出てみましょう。 彼が先に住人となり家具の配置を決めても、貴方も家具を持ち込んで二人のレイアウトを決めれば何の問題も無いと思いますが。 3か月に1度のデート、いきなり同棲しても大丈夫でしょうか? 名義が彼、支払いも彼の場合ならもしも同棲が破たんしても貴方が荷物とともに実家に帰るという選択肢は残しておきましょう。 私たち夫婦の場合は同棲物件は私が一方的に決めました。 家具も9割が私の私物でした、夫は一人暮らしの経験が無い自宅生のまま社会人になった男なので私が支払い契約の名義も私で済ませました。 無事、結婚して大家さんにこのまま夫婦で住んでも?と聞いてから新居にしたという流れです。 夫は自立目的の同棲だったのは「母親と内見に行く」という考えは全くなく、私自身も一人暮らしが長かったので親にも事後報告でした。

noname#230442
質問者

お礼

ありがとうございます。 いきなり同棲ではないのです。。 遠距離になる前も同棲していました。 遠方なので私の家具を持ち込む事はありません。 彼が見てきた物件を契約することになりました。 ありがとうございました!

回答No.1

貴女が来る半年前から彼がその部屋に住むつもりなのかな? 彼と一緒に見れないのは残念ですね。 素敵な部屋だったので空いてるうちに早めに押さえておきたいのでしょう。 家具の配置は二人で話し合って休日に配置し直したら良いと思いますよ。 子供さんが出来て大きくなれば、この部屋では狭いかなと引越しを考えなければなりません。 その時は貴女が主導で部屋を決めたら良いと思います。 半年後のラブラブ期間のうちに婚姻届は出した方が良いかもですね。 一緒に住むとドキドキワクワク感が無くなっていくからね~ 彼氏さんと末永くお幸せに

noname#230442
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。彼が先に一人暮らしをする予定です。 彼とは結婚して子供も生みたいという話もしているのでその時にまた考えても良いですよね。 もともと同棲してからの遠距離になったので、2回目の同棲、最後の同棲となるように仲良くいたいと思います^_^ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛→同棲

    遠距離恋愛に耐えられなくて同棲したことある方いますか? 私は遠恋半年くらいです。なんだか不安で寂しくて休みも合わず全然会えない。一緒にいたいなら同棲しかないのかなと最近思います。でもそれは単なる甘えかなとも思い… 同棲したきっかけ、また社会人の方は仕事はどうしましたか?

  • エアコンからの距離

    引っ越しするため、新しい部屋での家具配置を考えているんですが、 エアコンの送風口から、他の家具への距離はどのくらい離せば良いのでしょうか? その家具は、ベッドかPC用デスクです。 エアコンは10畳用で、部屋の角に配置されています。

  • 遠距離から同棲で…

    遠距離恋愛二年目の彼が地元に転勤がきまり、同棲の話が出ました。私と彼の地元は違います。冗談混じりに言われていたこともありましたが、真剣に言われたのは初めてで、最初は迷いましたが何度か二人で話し合い、彼は『あんまり放っておくのも可哀相だし。この機会にどう?』と言っていました。彼は仕事が忙しく、お互い休みが合わなくて会えないばかりです。 ちょうど同棲の話がでたころ、私は今の会社を辞めたくて新しい仕事を探そうかと思い始めていました。なので、私はこの機会にキッチリ句切をつけて会社を辞め、どうせ転職するなら彼の元で新しい仕事を探すつもりでした。 しかし何日かして彼は、 『ホントに来るの?仕事ないんだよ?』と言われてしまいました。不景気だし、彼がこう言うのもわかりますが、なんだかもう同棲する気がないのかな…と思い悲しくなりました。 遠距離→同棲が決まった→今の会社を退職→彼の地元で就職、こんな経験ある方がいましたらご意見いただきたいです。 カテ違いかもしれないですがお願いします。

  • 同棲中に距離をおくこと

    先日も相談させていただきました 付き合って約1年の彼が、1年前(付き合い始め)に元カノと浮気をしたこと、先日になって知りました 私と付き合う前に同窓会で再会した彼女を含めた友人4人で旅行に行くことになっており、他の友人にハメられて2人で行くことになったそうです 「何を言っても俺が悪い、言い訳にならない」とか言いながら、旅行代を支払っていたとか、気持ちを確かめたかったとか色々言ってましたが、旅行当日には私と付き合っていたわけですし、ふざけんなです 同じく付き合い始めの頃風俗を利用されたこともあり(話し合い、もう行かないと約束)、いま思うとなめられてたのかなぁという感じです 元カノには旅行の後、もう連絡をとらないと会って伝え、その後は本当に連絡をとっていないようです お互いの努力もあってこの1年はとても穏やかで心地よい関係でした 彼にはもう後悔させないから一緒にいたい、私じゃなきゃダメだと 私がもう彼のことを好きではなくてもいいから一緒にいたいと言われました もう終わっていることとはいえ、彼のことが信じられず、また悔しい気持ちから、別れようと考えていました けれど、私も彼といたいという思いから踏みきれませんでした 彼と来週から一緒に住む部屋を契約しています 結婚を視野にいれた同棲の予定でした 私の部屋はすでに引き払っていて、1月からもともとの彼の部屋に一緒に暮らしています この部屋も来週引き払います 家のこともそうですが、私の彼といたいという気持ちが「すき」からくるものなのか、悔しさからの「執着」なのか 彼の私への気持ちは本物なのか様子をみたい 一度別れ「同居」というかたちにしようと伝えました なんだか変ですが ここ数日浮気の光景を想像したり、自分を責めては苦しんでいますが、彼は私のことを思いやってくれています 努力すると言ってくれています 私の方も彼に触れたい、抱きしめてほしいと思うようになってきましたが、できずにいます この中途半端な状態で彼の気持ちが冷めてしまわないのか不安にもなってきました 同棲しながら距離をおいた経験のある方いらっしゃいますでしょうか? また距離をおいてからどのくらいの期間で、「やりなおす」「別れる」の決断ができましたでしょうか 甘いなー弱いなーと自分でも思います 批判でもかまいません ご助言お願い致します 駄文長文ですみません

  • 同棲か、彼の車か

    最近、彼の就職が決まり勤務地がかなり遠くなりました。 (最悪、家から車で2時間半くらいかかります) それを期に2人で同棲をしよう!と話し合っていたのですが、 彼の車は走行距離が12万キロを超えています。 私は車にあまり詳しくないのですが、 10万キロ超えたくらいから買い替えを考えるらしいですね。 彼は180SXやシルビアに手を加えて乗るような、 いわゆる走り屋車?(峠に行ったりはしませんが・・・) が好きなので、車ナシの生活は無理だと思います。 というか、彼から車を取り上げたらあまりにも可哀想な気がします。 悩んでいる彼を見て「車の方が大事だから、同棲は諦めよう」と言いました。 私の気持ちに嘘はありません。 でも、同棲はしたかったというのも本当です。 2人で家具を見に行ったり、物件を見ていたので 期待していた分、ガッカリしているのも事実です。 私があまりにも落ち込んでしまったので 「車は少し直せばまだ乗れるから」と彼が言い出したのですが、 走行距離を考えてもそう長くもたないと思います。 やっぱり、同棲は諦めるべきでしょうか? それとも車のローンを返しながら同棲は可能でしょうか? (選択肢から、車を諦めるというのははずさせて下さい)

  • 遠距離からの同棲について

    先日、遠距離で一年半付き合っていた恋人に 別れを告げられました。(長いです) 彼は大学4年生で、 学校の先生になる為に試験勉強中でした。 私は彼と同い年ですが、専門学校を卒業後 東京で正社員で働いています。 彼は今は遠くに住んでいますが、 先生になれたら関東に来るので 距離が近くなることを勝手に楽しみにしていました。 最初から遠距離で、コロナや彼の試験勉強もあり 4ヶ月会えていない中電話で別れを告げられました。理由は勉強が忙しくて一番に思えなくなったこと、会いたくても会えない中で付き合っている意味はないんじゃないかということなどを言われ、引き留めましたが最終的には受け入れることしかできませんでした。 そういった理由の中で最後、私に同棲を断られたこともショックでそこからなんか違うと思ったと言われました。 彼のことは本当に大切で大好きだったので、私のこの発言が別れを考える原因の一つになってしまったことが本当にショックでした。 彼には付き合ってから ずっと一緒に住みたいと言われており、 わたしもいつかは一緒に暮らしたいと思っていたので住みたいねと話しておりインテリアや間取りの話もよくしていました。 それまで私は軽い感じで話していましたが、 以前彼に来年から一緒に暮らすことについてどう考えてる?と再度聞かれました。 私は、同棲となると仕事を辞めて初めての土地に行くということ、お互いの両親にも会ったことがまだないこと、お互いに貯金もあまりなく、相手は新社会人で慣れない生活になるということ、そんな状況でいきなり二人で暮らすのは…と現実的な面を考えてしまいすぐに同棲しよう!とはなれず(気持ち的には早く一緒に暮らしたかったです) 、数年後ぐらいには同棲したいけど好きって気持ちだけですぐにはできないかな、と断ってしまいました。相手はその時すごくショックを受けた様子でした。傷つけたと思います。ですが、それからも変わらず仲良くしてくれていましたし、このことは別れるための理由付けの一つにしたかっただけなのかもしれませんが、あの時の私の考えが違ったら、、、先のことばかり考えず思い切って本気でついていく覚悟ができていたら、、、などと思うとこんなことにはならなかったのかなあとあの日の自分の発言を後悔してしまいます。 遠距離で新社会人の引っ越すタイミングに同棲を始めるということはありだったのでしょうか? 22歳にして考えすぎかもしれないですが、結婚を前提にしないと同棲はしたくないという気持ちもあり、余計臆病になっていました。 周りの友人たちは同棲をしている人や始める人も多いので、日々思い出してはモヤモヤしてしまいます。

  • 遠距離恋愛→同棲した方(特に仕事に関して)

    関東(私)と東海(彼)で遠距離恋愛をしています。 結婚を前提にお付き合いをしていて、 早ければ今年中に同棲をしようと計画を立てています。 最初から遠距離恋愛で尚且つお互い1人暮らしの経験がないため まずは同棲をして様子をみてから結婚をしようと思っています。 ただ同棲をする前に仕事を見つけないといけません。 (就職先は彼の地元周辺で探しています) お互い金銭面であまり余裕がないので、 まずは私が正社員の仕事についてからということになっています。 なので実家から他県へ通うことになるのですが、 このような就職活動をするのは初めてなので どのように活動をしたらいいのかイマイチわかりません。 もし同じような経験をされた方がいましたら教えていただきたいのですが… 1.仕事が決まるまでどれくらいの期間を要しましたか? 2.効率よく就職活動をしたいのですが工夫をされたことはありますか? 3.面接時に「なぜここの土地に?」と聞かれると思うのですが、   正直に「同棲をするため」と答えると印象が悪いと言う人もいれば、   その逆の方もいたのですが、どのように返答をすれば無難でしょうか。   ちなみに結婚をしてからもしばらく働くつもりでいます。 4.現在、地元のハローワークで登録・利用をしていますが、   他県のハローワークでも相談や紹介状などを出してもらえるのでしょうか? 長文になり申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 遠距離1年→同棲

    遠距離1年→同棲 付き合って1年7ヶ月、友達期間も含めると4年の付き合いになる彼氏と、以前から同棲を考えています。 私も彼も今年社会人1年目なので働いて実質3ヶ月目です。 ちなみに彼は教員、私は病院でケースワーカーをしています。 私たちは大学3年~卒業まで半同棲状態で、現在車で2時間ぐらいの距離で中距離恋愛中です。 私は一人暮らし、彼は実家です。 お互い以前から結婚願望があり、1年別々に頑張ったら同棲しようと話していました。 同棲したい理由としては、二人で一緒に住んで結婚までの期間貯金をしたいということです。(結婚時期も決めてから同棲するつもりです。) お互いの両親には会っていて、家にもよく遊びに行きます。私の両親も彼の両親も、いつかは結婚すると思っているようです。 彼の両親は、同棲に賛成してくれています。むしろ「同棲するぐらいなら結婚しちゃえば?」という感じです。 ただ私はまだ両親に同棲したいということを話していません。 来年同棲するにはもう今ぐらいの時期に言わなければと思っています。 言わなければならないと思っていることは、 ・ゆくゆくは彼と結婚すること前提で同棲したいということ。同棲の目的。 ・仕事のこと(私が辞めて彼の方に行くことになるので、いずれ辞めるということ。今求人などみて転職を考え中です。) ・住む場所についてなど です。 同棲に踏み切る時に、両親とこんな話をした、話す時期についてなど何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • 同棲を断られたあとの距離感

    お互い30代で、付き合ってから半年ほどです。ボチボチ将来的なことも考えていきたいなと思い、彼女に同棲を提案したら断られました。 理由は家事の分担や生理前のイライラのときの距離感など、生活面での不安があるとのことでした。 私もかなり落ち込み、そこからラインも絵文字がなくなったり、ですます調の文章が増えてきたりと微妙な距離感になっています。私もどうしたらいいかわからず知り合いに相談したところ、彼女中心で考えすぎてしまっていたことを指摘されました。 今は楽しい思い出を積み重ねるだけで良いのではないかと言われ、私もそうかと納得しました。 ただ、この微妙な距離感から以前のような楽しい距離感に戻れるのかなという心配もあります。でも自分の思いや気持ちをハッキリと伝えられてないので話した方がいいのかなと思っています。 恋愛だけの楽しいところと生活面の部分を一緒に考えてしまっていたのが僕の認識だったので、そこは謝って、同棲に関してはまたタイミングが来たら話すと提案してみようと思います。 みなさんに伺いたいのは、微妙な距離感からのアプローチで上記の提案はどう思いますでしょうか? ご意見お願いします。

  • 遠距離恋愛からの同棲について

    23才(♀)フリーターです。同い年の恋人(社会人1年目)と500kmほどの遠距離恋愛をしています。 最初から遠距離でお付き合いを始め、1年半ほど経ちました。 私は今公務員試験に向けて勉強中の身なのですが、今年彼の街の試験を受けて就職し、同棲したいと思ってます。もし不合格でも臨時職員になって来年からは必ず働きます。 お金はなんとかなりそうです。 問題が、私の両親です。両親はもともと、県外に出ていくなんて、しかも結婚前に同棲なんてありえないという考えの人で、理解してもらえるとは到底思えません。 親は私が出ていくと寂しい、年を取ったあとの面倒を看てくれる人がいなくなる(弟もいますが)、と言います。 彼が今月末に私の両親に挨拶に来るのですが、断固反対された場合、どうしようかと悩んでいます。 (彼のご両親には同棲の話はしていないのですが、おそらく大丈夫だろうとのことです。もちろん私の親に話をしてから挨拶に伺いたいと思っています) もし反対されたとしても出ていくつもりはしていますが、それは駆け落ち同然、勘当同然となります。甘ったれたことですが、できるだけ親を傷つけたくないので、家出や逃避行ではなく、住む家や就職先を知らせ、年に数回は会いに行きたいと思っていますが、できる可能性は低いでしょうか。 同棲を考えた理由は、もし私がこの街で就職した場合、遠距離が更に3~4年続くこと、かつ、彼のお休みが不定期なため年に2~3回しか会えなくなること、お互い結婚を前提としたお付き合いをしていますが、遠距離→すぐ結婚よりも、同棲期間を挟んだほうが良いと思うことです。 甘ったれた考えをしているかもしれません。今私たちがすべきことや、以上を読んだ感想などでも結構です。教えてください。よろしくお願いいたします。