• ベストアンサー

遠距離から同棲した方

遠距離恋愛から同棲をした方にお聞きしたいのですが、 部屋を決める時は2人で内見に行きましたか? それともどちらか片方が行って決めましたか? 私は2年間遠距離恋愛していて、距離は700km離れており、3ヶ月に1度くらいしか会えません。 半年後に彼の地に私が行くことになり、同棲する部屋を、彼が彼の母親と見に行って来ました。そして契約しようとしています。 私は写メや電話でその部屋の様子を見たり聞いたりしました。 でもやっぱりふたりで住む部屋を一緒に見れないのは残念です。。。 家具の配置や部屋の使い方なども彼が先に住むので決めてしまうみたいです。

noname#230442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dottimiti
回答No.2

>私は2年間遠距離恋愛していて、距離は700km離れており、3ヶ月に1度くらいしか会えません。 >半年後に彼の地に私が行くことになり、同棲する部屋を、彼が彼の母親と見に行って来ました。そして契約しようとしています。 勝手に決めないでほしいという気持ちはあるにしても、ストレートに言うべきじゃないですよね。 向こうは敷金・礼金や家具は安いものではないので「ありがとう」と言われることすら期待しているかもしれません。 だから迷うんですよね。 でも、今から具体的な要望を伝えるくらいはいいんじゃないでしょうか。その要望が全部叶わないかもしれないけれど、要望を叶えてくれた部分があれば妥協もできるかもしれません。 また、方向性を修正する可能性を示唆してもいいんじゃないでしょうか。後になるほど「一緒にみたかったけどみられなかったので、あとから直すか引っ越すかする余地があるといいね」とはいいにくいと思います。 最初が肝心だと思います。 参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「方向性を修正する可能性を示唆」それは思いつきませんでした。 そうですよね。私が行った時に不満があったりしたら模様替えや配置替え、引っ越しなども視野に入れて考えれば良いですね。 いくつか私の要望も叶えてくれようとしている部分もあるので、もう少し寛大に考えようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• kmkkeii
回答No.4

結婚前提のため契約した場所に長く住む可能性が高いのですね・・・ 契約前にあなたが見に行けるのであれば見てから契約してほしいと言ってみればいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私もみたいとは言ったのですが、これはワガママになるかなぁと思い、彼が見てきた物件を契約することにしました! ありがとうございました!

• kano20
回答No.3

同棲から結婚した今は夫婦です。 必要経費はどちらが支払うのでしょうか? 敷金礼金や保証人の全てを彼が出すのなら、母親が保証人ということで内見して契約というのは仕方ないと思います。 二人で見たいそして決めたい!とまずは彼に申し出てみましょう。 彼が先に住人となり家具の配置を決めても、貴方も家具を持ち込んで二人のレイアウトを決めれば何の問題も無いと思いますが。 3か月に1度のデート、いきなり同棲しても大丈夫でしょうか? 名義が彼、支払いも彼の場合ならもしも同棲が破たんしても貴方が荷物とともに実家に帰るという選択肢は残しておきましょう。 私たち夫婦の場合は同棲物件は私が一方的に決めました。 家具も9割が私の私物でした、夫は一人暮らしの経験が無い自宅生のまま社会人になった男なので私が支払い契約の名義も私で済ませました。 無事、結婚して大家さんにこのまま夫婦で住んでも?と聞いてから新居にしたという流れです。 夫は自立目的の同棲だったのは「母親と内見に行く」という考えは全くなく、私自身も一人暮らしが長かったので親にも事後報告でした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いきなり同棲ではないのです。。 遠距離になる前も同棲していました。 遠方なので私の家具を持ち込む事はありません。 彼が見てきた物件を契約することになりました。 ありがとうございました!

回答No.1

貴女が来る半年前から彼がその部屋に住むつもりなのかな? 彼と一緒に見れないのは残念ですね。 素敵な部屋だったので空いてるうちに早めに押さえておきたいのでしょう。 家具の配置は二人で話し合って休日に配置し直したら良いと思いますよ。 子供さんが出来て大きくなれば、この部屋では狭いかなと引越しを考えなければなりません。 その時は貴女が主導で部屋を決めたら良いと思います。 半年後のラブラブ期間のうちに婚姻届は出した方が良いかもですね。 一緒に住むとドキドキワクワク感が無くなっていくからね~ 彼氏さんと末永くお幸せに

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。彼が先に一人暮らしをする予定です。 彼とは結婚して子供も生みたいという話もしているのでその時にまた考えても良いですよね。 もともと同棲してからの遠距離になったので、2回目の同棲、最後の同棲となるように仲良くいたいと思います^_^ ありがとうございました!