• ベストアンサー

橋本新市長が言っていた市職員の”政治”について

橋本大阪新市長の発言で・・ ”政治に踏み込みすぎの職員がたくさんいる。職員が政治家しすぎなんです。” と有りましたが簡単に言うとどういう意味なのでしょうか? ”市民や市のことはそっちのけで、自分たちの立場や利権の確保・保身のための集団・・” ってことを言いたかったのでしょうか? ・追伸:橋本新市長(当選前)を取り囲む選挙期間中の夥しい数のSPの 人件費はどこから出ているのでしょうか? 当選前だから税金ではないですよね・・。まさか・・彼のポケットマネー? 併せてご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今回の選挙で、市役所の幹部職員の中に 平松市長に有利になるように働きかけた 者がいたことを「政治に踏み込む」という 言い方で批判したんです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >平松市長に有利になるように働きかけた・・ というのは具体的にどのような行動を現役職員が起こしたのでしょうか・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

橋下氏応援の政治活動をした市職員を処罰できるかどうかで橋下氏の覚悟の程が分かりますよ。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#242370
noname#242370
回答No.2

公務員の大原則、政治動禁止です。 大阪市職員はこの大原則すら守らないとのアピールではないでしょうか?勿論、憲法違反です。 公務員が、政治活動を行うことは(民主主義への否定)と深い意味が有ります。 当然、橋下氏の云う通り、個別に平松氏を応援した市職員は処分されるべきだと思います、勿論、橋下氏を応援した職員も同等です。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 応援した・・というのはどの程度の行動を言うのでしょうか? 皆さん、それほど大っぴらには行動しないと思うのですが。