現代の公務員・特殊法人職員・政治家は悪代官ばかり

このQ&Aのポイント
  • 現代の公務員や特殊法人職員、政治家は赤字国債の累積や増税により国民を圧制で苦しめているのではないかと指摘されています。
  • 公務員の給料削減などの対策を取れば、赤字国債の発行を減らすことができるという意見もありますが、既得権益の主張やマニフェストの守られない状況が問題視されています。
  • 公務員や政治家に対しては、民意を反映させ、公約を守ることが求められていますが、現状では給料の受け取りや金儲けが優先されていると指摘されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

現代の公務員・特殊法人職員・政治家は悪代官ばかり

悪代官をしらべると「悪代官(あくだいかん)とは、領民を圧制で苦しめたり、不正を働いたりした代官の代名詞的な表現。実際の歴史の中では、「悪代官」と言われるような代官はさほどいなかった」とある。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E4%BB%A3%E5%AE%98 でも今の官僚や公務員、政治家は、赤字国債をここまで累積させた理由は政治にし、政治家も当時の与党の責任にして責任はとらない。 財政の半分以上は公務員の給料なのに、それを削減すれば赤字国債は発行しないで済むのに同意しない。既得権益ばかり主張する。 NHKの受信料回収員、市のゴミ回収の職員や学校の用務員、年金回収の職員ですら年収1000万円を超える人がいる。政治家は選挙で当選することが大事で、当選したらマニフェストは何一つ守らない。 民意を得て、知っていて公約に掲げているのに、政治は何をするのだろう。単に政治家になって、給料をもらい、関連部門からお金を搾取し、金儲けしたい人間だらけなのか。 今年の冬のボーナスで100万円を超える人は全サラリーマンの数%と発表があった。年収1000万円を超える人も数%で、サラリーマンの平均年収は500万円を切る時代である。 嘘ついて選挙に勝てば官軍で、あとで翻しても何一つやましいと思わず、現代の公務員や特殊法人の職員、政治家は、歴史上のどの時代の代官より、国民を増税と赤字国債の累積で圧制で苦しめている悪代官であると思うが、どうしたら解決できるのでしょうか?

noname#178894

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.11

ホントにそう思います。 つまり、民主制は封建制よりも劣っている ということです。 民主制てのは、民意に従った政治をやれ、てことです。 民意に従ったから、現在の財政赤字になった訳です。 民主制ですから、政治家は当選することが一番大切な 仕事になります。 精力のほとんどは当選行動に費やされます。 その為に、賄賂ももらいます。 ウソでも何でも約束します。 勉強することや、国策を練ることなぞ出来ません。 そんな暇は無いのです。 国家の事を考えて行動なんか出来ません。 選挙区の人の利益だけを考えないと、当選しません。 片や、国民は、あれが欲しい、これが欲しいと、際限の ない欲望を要求して、国家は限りなく下品になって行きます。 これが民主制です。 物質的にもう少し豊かなら、江戸時代の方がよほど 優れていたと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。政治家が良識もって真に国民のため政治を行なって欲しいものです。

その他の回答 (10)

• poomen
回答No.10

>NHKの受信料回収員  公務員と違いますよ。嘱託か契約社員です。ばっかじゃないw お礼 ばっか はどちらで。NHKは特殊法人です。 --------------------------------------- NHKは確かに特殊法人です。しかし、その職員は公務員ではありません。みなし公務員でもありません。その証拠に「労働三権」が認められています。労働三権が認められている労働者を「公務員やみなし公務員」と一緒くたにするのは明らかな間違いです。さらに受信料徴収員はNHKの正規職員ではありません。これを公務員と一緒くたにするとは、もうミソも糞も一緒の滅茶苦茶な論理です。。  自分の質問に明らかな間違いや飛躍ミスがあってもそれを認めようとしないのは、そもそもあなたが他人の意見など聞く耳を持たないからですよ。回答にたいするあなたの「お礼」を読むとよくわかります。   ここはあなたの主張に同意者を募る場所ではありません。削除依頼を出しておきます

• k-josui
回答No.9

#1です。 > 警察の平均年収を400万にすれば問題のほとんどが解決する。 との回答がありますが、警察の給料を下げると賄賂がはびこります。 交通違反で捕まっても賄賂を渡す→警察官は見つからなければいいし、見つかっても安い給料なら仕事を棒に振っても気にしないから賄賂で見逃す・・・    高い給料では、おかしな事で仕事を棒に振ったらもったいないから、忠実に職務をこなす。

質問者

お礼

難しい問題ですね。 昔、公務員給料を薄給にすると、良い人材が集まらないと書いてありました。 でもそれでも賄賂を受け取る人は居ますし、不正を働く人が居る。 組織を強くすることが大事なようですね。

noname#176059
回答No.8

modify様へ >それなら、次の総選挙で誰を選らんだら良いのか教えて下さい、きっとですよ。 この回答に対してはOKWaveの以下の禁止事項に該当しますので、答えることはできません。 【趣旨にそぐわない記述/投稿】>■回答ではない回答 質問者を差し置いて回答者間で論争するのはダメということですね。 お答え出来ず申し訳ありません。 またyanamori 様、このような回答、申し訳ありません。

質問者

お礼

回答でない回答をする人は多いですね。

回答No.7

警察の平均年収が800万と公務員の中でも極めて高い。 警察の平均年収を400万にすれば問題のほとんどが解決する。

回答No.6

警察の平均年収が800万と公務員の中でも極めて高い。また警察は聖域とされ全く手が付けられていない。しかも科学捜査などを余り行なっていなくほとんど人件費に使用している。警察の平均年収を400万にすれば問題のほとんどが解決する。

質問者

お礼

税金として一方的に徴収した金をもらうだけの人は払う人の気持ちは判らない。 財政に見合った支出ができる国が必要ということですね。

• modify
回答No.5

国民への負担は、あっと言う間に決めてしまうのに、公務員への負担はまたもや先送りにした上に。 冬のボーナスが上がりました。 政治家になると、とんでもない高額な給与と隠し手当で人間が変わってしまうのです。 変わると言うより、変えられるのです。 一度、大金を掴んだ者は、その流れに乗り、政治家になり続ける事だけに専念 する事になります。私でもその立場になれば、残念ながらそうなるでしょうね。 選んだ国民が悪いと言う人がいますが、 それなら、次の総選挙で誰を選らんだら良いのか教えて下さい、きっとですよ。 誰が当選しようと、どこが与党になろうと国(省 )が決めた事を代弁するだけですので 結果は同じです。そのような選挙をする事じたいが税金の無駄遣いって事。 与党が民主から自民に変われば、国民の生活が良くなると思っている人がいますが、 国民は今までも、これからも、政治の悪口を言いながら、時は流れ、死んで行くのです。 人間らしく生きたいなら公務員になるしかないのです。

質問者

お礼

> 人間らしく生きたいなら公務員になるしかないのです 人間らしく・・・ですか。悪代官でも人間ですからね。

• potachie
回答No.4

> どうしたら解決できるのでしょうか? 法律的には、地方自治体なら、主要な役職の公務員は、リコールできますよ。もちろん、地方の議員や長も。まずは身近なところから始められては? 実際に成功した例も過去のはありますし。 最近、裁判で公務員(といっても嘱託ですが)の不当に高い報酬に、違法判決が出ています。裁判ですから原告が必要で、そういうことを買って出た人がいるわけです。行動は起こせるので、こんなとこで質問するよりも行動をされてはいかがでしょうか。 あと、サラリーマンの平均年収を挙げていますが、高給取りは無限の高給があるので、最多帯でみると、昨年当たりに400万円を切っていますよ。

質問者

お礼

400万円切っていて、共稼ぎでやっと500~600万円の所帯収入を保っているのに、国は増税と公務員の高給を認めている。

• poomen
回答No.3

>NHKの受信料回収員  公務員と違いますよ。嘱託か契約社員です。ばっかじゃないw

質問者

お礼

ばっか はどちらで。NHKは特殊法人です。

回答No.2

私もNo.1の方の回答に同意です。 やはりそういう政治家を選出した国民の責任だと思います。 じゃあ解決策と言われると・・・。 質問者様が政治家になればいいのではないでしょうか? おそらくこの問題については他人任せに(受身)していてもきりがないように思います。 それなら質問者様が自分から進んで政治界に入り、大改革を起こせばいいと思います。 仕事などでも同じですが、やはり現状を変えていくには口で言うだけでなく、積極的に行動することが大切だと思いますから。

質問者

お礼

きっと公務員なのですね。 民主党が勝っても何も変わらなかったので、安心しきっているのですね。

• k-josui
回答No.1

> 嘘ついて選挙に勝てば官軍で だから・・・ そんな人を選出した選挙民が悪い。 天下国家を論じるような候補者は選ばず、利権の地域誘導ばかりをいう候補者を選出するから結果として、おかしな政治家ばかりになる。      政治家が悪いという前に、その政治家を選出した選挙民、政治に関心を持たず、選挙にさえ行かない一般民衆が一番悪いのです。

質問者

お礼

TVやマスコミ含め、最近はまともな事を言い、選挙民はだいぶ関心を持っていると思いますがね。 歴史上、最悪の悪代官を懲らしめることが大事だと思いますがね。結局政治家なんて、悪代官の言いなりなんですから。