• ベストアンサー

タクシーチケットを贈りたいけれど

タクシーチケットは降りる際に金額など記入してから運転手さんに渡して支払うようですが、お年寄が乗った場合でも運転手さんが変わりに記入してくれるとかはないのでしょうか。祖母がタクシーを良く利用しているようですので、書いてくれる例があれば、御歳暮に贈ろうと思っています。

noname#144850
noname#144850

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

書いてくれるかもしれませんが、その内容が正当なものかどうかはわかりませんよ。 水増し請求される可能性もあると思います。 白紙の小切手を渡すようなものですから…。

noname#144850
質問者

お礼

回答をありがとう御座います。乗る距離はワンメーターのみなのですが、手間とるかなと他の品を贈ると決めました、ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • タクシーチケットの記入間違い

    先日タクシーに乗って会社のタクシーチケットを利用しようと金額まで書いて渡したところ、「このチケットは使えないよ」と言われました。 そのタクシーでは使えないチケットだったようなので現金で支払いました。 手元には金額を記入してしまったチケットが残っているのですが、このチケットはもう使えないのでしょうか?? 斜線でも引けば使えますか? 誰か教えてください!

  • タクシーチケットの使い方(しくみ)

    お客さまから頂いたタクシーチケットを使ったんですが、使い方を知らなくて自分で金額を書かないで運転手に 白紙のまま渡してしまいました。 それで実際の金額以上に請求されてお客さまにご迷惑を かけてしまうのではないかと後になって心配になってます。 現実問題として、タクシーチケットの仕組みで実際とは違う破格の請求とか出来るのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • タクシーチケットってどういうもの?消費税は?

    「タクシー券」というと、法人がタクシー会社と予め契約し、専用の冊子を発行してもらって、タクシーを使用する都度その券片を運転手に渡して金額を記入させることにより、現金なしで利用できる便利な方式のことを指すものだと理解しています。後日その券片に基づく請求が法人になされ、法人が当該タクシー会社に精算払いをする、というものかと思います。 そこで質問です。 (1)ネットで「タクシーチケット」をググルと、消費税の会計処理として、自社使用なら課税取引だが贈答用なら非課税だ、という解説をよく目にします。ということは、ここで言っている「タクシーチケット」というのは、テレホンカードのような所謂「プリペイドカード」のことであって、私が理解している上記「タクシー券」とは別のものなのでしょうか。 (2)もし、上記「タクシー券」と「タクシーチケット」が別ものだとした場足、それぞれの正式な名称(或いは"正式な俗称"とでも申しましょうか)は、その通りでよいのでしょうか。 (3)それと、上記「タクシー券」の場合の会計処理は、交際費として利用する場合(接待後、自宅まで送り届けるために利用するような使い方)であっても課税取引でよいと考えますが、間違っているでしょうか。

  • タクシーチケット使用時の領収証について

    タクシーチケットでタクシー代金を支払いました。 その際、領収証をもらいませんでした。 金額は自分で記入しましたので覚えています。 後で明細で確認できますが、後日領収証をもらうことは可能でしょうか?

  • タクシー券 タクシーチケット

    参列者の方で駅と式場間での移動の際、タクシーを利用してもらおうかと考えているんですけども、最近になってタクシー券?タクシーチケット?の存在を知りました。 購入をしたいのですが、何処へ行けばいいのでしょうか?

  • タクシーチケットについて

    お客様から先日タクシーチケットをいただきました。 その日は結局使わなかったのですが、 それを別の日に使ってもいいのでしょうか? 私用で使いたいのですが、 チケットをいただいたときの距離よりも短い距離で使いたいので 金額的には安くなるのですが、 経路などがチケットをいただいた会社などに分かってしまって問題になるということなどあるでしょうか?

  • タクシーチケットって課税仕入れでいいですよね。。。

    こんにちは タクシーチケットを購入しました。(白紙、タクシー運転手の方が金額を書くもの) 代金は200円ですが、これは消費税法上の支払手段には該当せず、課税仕入れで処理しても差し支えないでしょうか。 お詳しい方お教えいただければ幸いです。

  • タクシーチケットで詐欺行為?

    知り合いのタクシー運転手さんが、詐欺まがいの被害にあって困っています。 状況としては、お客さんを乗せたところ「至急、現金が必要なので、タクシーチケットと現金を交換して欲しい」というようなことを言われたそうです。 言葉巧みなお客に言われるがまま、運転手さんは七千円と書かれたチケットと交換に、五千円を渡したそうです。 その客が言うには、いつもそのタクシー会社を利用しており、過去にも同じ事をしてもらったと言い、請求が来たらチケットに書かれた七千円を払うので、会社から五千円と実際の乗車料金を引いた差額をチップとして受け取ればいいと言われたそうです。 会社に戻ってその旨を伝えたところ、タクシーチケットの料金改ざんにあたるので、そんなことが本社にバレたらクビだと言われました。 そのお客は、住所も名前も電話番号もわかっているので、上司からは「お金を回収してチケットを返せ」と言われたそうなのですが、電話をしてみたところ、「金を借りたのではなく、チケットで払ったんだから、会社経由で請求すれば払ってやる」の一点張りで、電話を切られたそうです。 運転手さんがチケットを会社に出せないなら、自分で持って行って払ってやるから、チケットを郵送しろ言ったり、 しばらく家を空けるからもう電話してくるなとか、ばっくれる気マンマンです。 口が達者な相手らしく、もっともらしいことを一気にまくし立てられて、取り付くしまもないそうで、クビがかかっているだけに、知り合いはどうしていいのかわからず大変困っています。 こんな相手に、どう対処すればいいのか、アドバイスをお願いします。

  • ドンムアンから市中へのタクシー

    ドンムアン空港から市中へのタクシーにすちて教えてください。 1 チケットカウンターでチケットの半券のようなものを渡されますが、あの半券(?)は運転手に渡すものなのですか? それとも自分で持っておくものなのでしょうか? 2 以前タクシーを利用したとき、えらい高い金額を請求されたのですが、そういったトラブルが起こった場合苦情を言ったほうが良いと聞いたことあるんですが 何処にどのように苦情を言えば良いんでしょうか? ちなみに、この時のタクシーもカウンター手配です。 3 出発ゲートまで行き、出発客を降ろしたタクシーを確保すると良いと聞いたことあるんですが、 メーター計算で市中まで行ってくれるのでしょうか? 交渉次第なのかもしれませんが、 出発で乗るときは警備にホイッスルで注意されるので迅速に乗らなければとか? 迅速に乗る必要があるのに交渉なんて可能なんでしょうか? それとも出発で乗ると殆んどがメーター走りしてくれるのでしょうか?

  • タクシーについて

    毎年お盆にお墓参りをします その際タクシーを利用するのですが・・・ T駅からA町(母の両親のお墓)まで行きます。運転手に「ここでいいです」というと大抵の運転手は「ここ(この近辺ってことでしょう)はタクシーがあまり通らないよ。待っててあげる」というので「時間がかかりますから」と応えると「メーターは倒しておくよ」とか「先にここの分まで払ってください」と言ってくれる人は気分的に料金のことは気にならないのですが、中にはメーターを上げたままにしてる運転手もいます。そうなるタクシーの運賃が気になって、お墓掃除どころではなく 仏花をいれて線香を立てて「はい。おわり!」みたいな感じになります A町からB町(父の両親のお墓)までいくと親切な(?)タクシーの運転手の場合はまた料金を払って待っててもらい、宿泊先のホテルまで行ってもらいますが不親切(?)な運転手だとどうしても「ここで降ります」と言ってしまいます。また「タクシーはこないよ。それに駅に行くにしても20分はかかるよ」といわれるので「これ以上メーターをあげられたらこっちも困りますから」とやんわり言うと怒ったように去っていきます。そんなのであれば全て電車でおもうのですが、お墓の場所から駅までは遠いのでどうしても夏はタクシーを使わざるをえません。タクシーを利用するのであればメーターが上がってもしかたがないのでしょうか?私は免許は持っていません。上手なタクシーの利用方法があれば教えていただきたいです

専門家に質問してみよう